『ボディの質感は如何でしょう?』のクチコミ掲示板

2008年 2月 9日 発売

LUMIX DMC-LZ10

手ブレ補正機能/乾電池対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-LZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-LZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-LZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-LZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LZ10のオークション

LUMIX DMC-LZ10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月 9日

  • LUMIX DMC-LZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-LZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-LZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-LZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-LZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LZ10のオークション

『ボディの質感は如何でしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LZ10」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LZ10を新規書き込みLUMIX DMC-LZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

ボディの質感は如何でしょう?

2008/04/03 22:31(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LZ10

スレ主 Sterntalerさん
クチコミ投稿数:104件

こんばんは、リコ−のR8、フジフィルムF100Dfd、LZ−10など広角&高倍率ズームを
購入したいと考えています。
今はLZ−10が広角が30mmとややもの足りませんが、EZズームも加えると望遠側が
十分なのでいいかなと思っています。

なんといっても、すっきりしたデザインが良いです。しかも、絞り優先、シャッター
優先、さらにはマニュアルもできるなんて機能的にもマニアの心をくすぐります。

ただ、これ店頭にないんです。
ボディの質感と言うか、安っぽいのか、高級感があるのか、外装は金属なのか気になり、
なかなか決まりません。
R8は高級感、質感など良かったんですが、LZ−10はどうでしょうか?

所持している方、恐れ入りますがその辺り感想を聞かせて頂けたら幸いです。

書込番号:7626562

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/04 16:25(1年以上前)

当機種

LZ10 ISO200 F4.0 50s

私も個人的にLZ10のデザインは気に入っています。
質感は他のパナソニック機で言えばFXシリーズやFSシリーズ水準なので、客観的に見てもSterntalerさんの候補機の中ではやや優位だと思いますよ。
外装はボディ前面(レンズ側)が金属、背面が質感を似せたプラスチックだと思われます。

ただ、LZ10のレンズは望遠側になるほどフレアが強く出るなど、いろいろとクセがあるので、望遠を積極的に使う人には、レンズにそのような問題がない(しかも近接能力も強い)R8のほうがいいような気がします。
また、F100fdは12M機にふさわしい細部描写力や、高感度画質の有利さなどがあるので、これまた捨てがたいものがあります。

LZ10が相対的に強いのは、別スレでも書いた気がしますが夜景の撮影範囲の広さや、単3電池仕様によるバッテリ運用の柔軟性などにあるかと思われます。
たとえば、「見た目暗く沈んだ夜桜」をロングシャッターで写しとる、といった芸当をこのサイズと価格帯で可能なのはLZ10だけです(※)。画像はExifを見れば分かりますが、ISO200で50秒間シャッターを開けて撮っています。
※他のマニュアル機能がないパナ機でも、「星空モード」である程度は似たように撮れます。

画質的にSterntalerさんがLZ10でも良しとされるのであれば、質感面ではR8と並んでおすすめできます。

書込番号:7629164

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sterntalerさん
クチコミ投稿数:104件

2008/04/05 13:41(1年以上前)

まちたださん、こんにちは。

いろんな情報、ありがとうございます。
とても参考になります。また他機種との比較、同感です。

気になっていた質感は、前面金属でR8程度ならかなり良いですね。
ますます気持ちが傾きます。

また、わざわざ掲載して頂いた桜はとても綺麗ですが、なんか
雰囲気が変だなと思いきや、データと書き込みを見て納得です。
こんな長時間露光、確かにこのグレードのコンデジには
できないですよね。
一眼レフでもできないの前はあった気がします、銀塩時代ですが・・・。

ちょっと気になったのは望遠でフレアが出るというお話ですが
割と望遠も使うほうなので、どんな感じで他の機種よりかなり
目立つのでしょうか?できましたらお教えください。

あと質問もうひとついいでしょうか?
EZズームと言うのは、画素数が7Mの時も
使えるのでしょうか?またその時の光学ズームは
何倍になるのでしょうか、サイトや仕様に書いてないので
わからないのです。お手数ですがお教え願えませんか?

また質問ですみませんが、よろしくお願いします。




書込番号:7632907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/05 17:01(1年以上前)

外装の件ですが、カバーは金属なんですが、鏡筒外周の銀色パーツ(MEGA O.I.S.などと文字入りの部分)はプラスチックです。グリップ部の灰色のアクセントパーツもプラスチックぽいです。
あまり滑り止め能力はなく、ちょっとどうなのよ?という点ですw

望遠側は、入射光量が多い条件でポヤポヤ・ソフトフォーカスになってしまいます。
等倍鑑賞では80mmぐらいからフレアの乗りが目立ち始め、テレ端ではピントの芯自体が若干怪しくなります。
Webアルバムの試写画像にある夜景ビルのように、反射光が強くない状況であればこの症状は目立たなくなるのですが…。いい機会なのでWebアルバムの試写画像に日中のワイド端←→テレ端の画像を追加したので、よかったらダウンロードして確認してみてください。
まあ、縮小やレタッチ前提であれば、けっこうカバーできるレベルではあるかと思います。

EX光学ズームは10M以外の設定では自動的に有効になります。
7Mモードでテレ端までズームすると「5.9x」という表示が出るので、177mm相当になりますね。
本体上面にある「E.ZOOM」ボタンの機能(こちらは「イージーズーム」だそうで紛らわしいですね)のことであるなら、どの解像度設定でもワイド端←→テレ端のワンタッチ移動になります。
ただ、今操作してみて分かったんですがE.ZOOM2回押しで(自動で3Mモードに切り替わり)8.9xまでのズームになるのは、10Mモードのときだけでした。

ごちゃごちゃ書きましたが、以上参考になりましたら幸いです。

書込番号:7633517

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sterntalerさん
クチコミ投稿数:104件

2008/04/06 13:16(1年以上前)

まちたださん、こんにちは。
さらに詳しい情報ありがとうございました。

気になる、望遠側のフレアを見せて頂きましたが
私的には余り気になりませんでした。
ただ、リサイズされているせいか、全体的に解像度が
やや不足しているかな?と思いました。実画像は
もっと解像度あると思うのですが・・・。

あとEXズームが7M時、もう少し大きくなると思った
んですがそこが残念でした。7Mが常用になると思うの
で・・・。5Mなら213mmになるので5Mでよし
としますか。

ボディの材質も詳細を教えて頂いてありがとうございました。

最近光学ファインダー搭載のソニーのDSC-W170も気になってきました。
ただメモリーが相変わらずメモリースティックオンリーで、
ソニータイマーも気になります。撮りたい時に壊れたら
最悪ですので。
あー悩んでしまいます・・・・。F100Dfd、R8も良いし!

書込番号:7637491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/06 14:36(1年以上前)

あれ…と確認して、ああ、ごめんなさい。
PicasaWebアルバムの通常アップロードフォームが反応悪かったので、アップロードコントロール(ActiveXでドラッグ&ドロップ操作できる)を使ったら、UP時に勝手に2Mまでリサイズしてくださりやがったみたいです。

夜にでも10Mオリジナルを上げ直しますね。申し訳ないです。

書込番号:7637712

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sterntalerさん
クチコミ投稿数:104件

2008/04/06 20:32(1年以上前)

ああ・・・そうなんですか。
適当にリサイズされると、結構ボヤッとしてきますよね。

お手数でしょうから、例の鉄道の写真+αくらいで結構です。
では明日にでもまた拝見させて頂きます。

本当にお手数かけます。

書込番号:7639020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/06 23:09(1年以上前)

というわけで、10Mそのままで再UPしました。(`・ω・´)ノ
やはりフレアの出はテレ側ほど強いと思います。
コンパクトな光学系で高倍率を追求したツケでしょうかね?

そうそうコンパクトと言えば、レンズの伸びがR8やF100fdなどと比べると格段に少ないので、ズームしても天狗の鼻みたいに目立ったりしないですw

書込番号:7640042

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sterntalerさん
クチコミ投稿数:104件

2008/04/07 22:33(1年以上前)

まちたださん、こんばんは。
画素数上げてアップして頂きありがとうございます。

30mmからはさすが1000万画素、高解像度がものを言っている感じですね。
で・・・確かに、途中から収差のためか、光学ズームとは思えない
拡大の仕方になっていますね。150mm相当はかなり解像度が低下している
ように見えます。むむ。。。

これは、やや逆光が原因しているのでしょうか?
順光だとまた違うのでしょうか?あまり収差関係は詳しくないので・・。
順光だと問題ないのであれば、許容範囲かなと思うのですが。

望遠にしても天狗にならないと言うのは、また魅力のひとつですね。
天狗は好きでないんです、なんか無理に無理を重ねて作ったカメラって感じで。

あとまた質問いいですか?
単3電池タイプは、ストロボチャージが遅いと言う欠点が、ちょっと前までは
かなりありましたが、このLZ10は如何ですか?リチウムイオンバッテリー
のカメラに比べ、遅いと感じられますか?

書込番号:7644101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/09 21:45(1年以上前)

Sterntalerさんこんばんは。レス遅れましてすみません。

解像度低下の件ですが、逆光かどうかはおそらくあまり関係ないかと思います。
間接的に、フレアを強める要因になる可能性はありますが…。
光源との位置関係より、レンズが受光する絶対的な光量に出が左右されているように感じます。
LS75なんかは(安い割に)かなりヌケがいいレンズだったので、私自身これはちょっとなあ…と残念に思っています。
まあ、撮ってるときはそんなこと気にしてないんですけどねw

フラッシュチャージは単3仕様機の宿命で、比較的遅いですね。
発光量次第ですが、3秒〜5秒程度は普通に待たされるかと思います。
パナ機は調光も強めだと思うので、勝手に強く光ってチャージに時間がかかるイメージがありますw
LS75のクチコミで書いたことがあるんですが、「赤ちゃん」や「ペット」モードのソフト発光を利用するといいかもしれません。質問の方があとでうまく撮れたと言っていましたので。

書込番号:7652517

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sterntalerさん
クチコミ投稿数:104件

2008/04/09 23:36(1年以上前)

まちたださん、こんばんは。
いつも質問攻めですみません。

望遠域での解像度低下は・・・そうですか、わかりました。
なんかの記事にもありましたが、レンズ評価は△でした。
解像度が低めだとの事でした。まあ、R8のレンズ評価も
△で同じでしたから使えない程の悪さでは無いと勝手に
期待することにしちゃいます。

ストロボチャージはちょっと残念です。単三電池機はほとんどが
チャージでいらいらしますよね。ただPENTAXのM10という
かなりマイナーな機種があるんですが、これはリチウムイオン並に
速いんです。安かったので買っちゃいまして、小さいゆえいつも
携帯しています。だから今は単三機でもこの問題は昔の事になって
しまったかなあ・・・と思ったのですが、M10が速すぎるんですね。

それでも、まちたださんは、それでもこのLZ10はお気に入り
なんですよね?露出が思い通りに使えるところや、デザインが大きな
魅力となっているのでしょうか?

まちたださん、今回はいろいろと参考になりました。
LZ10は候補から無論はずさず、月末まで悩みぬいてみよう
と思います。できれば遠出して実機に触ってもみたいです。

本当にどうもありがとうございました。LZ10を購入したら
一番でご報告しますね。
では・・・。

書込番号:7653171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/11 14:40(1年以上前)

Sterntalerさんこんにちは。
この投稿は余談的なものです。

そうです、LZ10はやはり気に入ってますよ。
あれこれマイナス点を挙げたのは、既存のユーザーとして、買う人には納得づくで買ってもらいたいからです。私はセールスの人間ではないので、自分のプライドと評価のために情報のプラス面マイナス面を問わずに開示することにしています。
まあ購入判断はあくまで相手に任せているわけで、ある意味ラクなんですよw

あれこれ各社のコンデジを使った中で、パナの操作系が肌に合ったというのもありますね。
細かく見れば「こうしたらもっと…」はあれこれあるんですが、おおむね合理的かなと思います。
Sterntalerさんのおっしゃるように、「露出が思い通りに使える」点も大きいですね。
その他さまざまな面で、パナコンデジ、なかんずくマニュアル機能搭載機は実運用時の「ひっかかり」が少ない傾向にあると思います。

最後に、ここまで書き忘れていましたが、隅流れなどについては私の個体が「ハズレ」の可能性がひょっとしたらあるということを頭の隅にでも置いておいてもらえればと思います。
いずれ、今使ってる個体をメーカーに送って改善が見られるかどうか確かめたいなあと思っています。代替機がないので今はできないんですがね。

書込番号:7659342

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
永く使用して分かるパナの良さ 4 2023/08/05 22:33:37
やっと手に入れました 5 2023/03/06 14:36:55
車内から外の風景の動画撮影中に… 7 2011/08/04 12:56:35
日本製でした。 6 2009/07/10 11:49:26
更新機種は? 3 2009/05/18 17:05:21
価格について 3 2009/04/12 10:33:31
展示品処分 0 2009/03/17 1:49:16
動画編集 9 2009/02/25 22:14:25
LUMIX DMC-LZ10とTOSHIBA SDHCカード 4GB class6の相性 1 2009/02/23 11:16:59
動画の連続撮影時間は? 2 2009/02/20 15:21:23

「パナソニック > LUMIX DMC-LZ10」のクチコミを見る(全 268件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LZ10
パナソニック

LUMIX DMC-LZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月 9日

LUMIX DMC-LZ10をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング