『オキシライドでは如何?』のクチコミ掲示板

2008年 2月 9日 発売

LUMIX DMC-LZ10

手ブレ補正機能/乾電池対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-LZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-LZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-LZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-LZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LZ10のオークション

LUMIX DMC-LZ10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月 9日

  • LUMIX DMC-LZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-LZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-LZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-LZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-LZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LZ10のオークション

『オキシライドでは如何?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LZ10」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LZ10を新規書き込みLUMIX DMC-LZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

オキシライドでは如何?

2008/04/25 23:01(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LZ10

スレ主 Sterntalerさん
クチコミ投稿数:104件

こんばんは、まだR8はLZ10か悩んでいます。

まちたださんから、ストロボのチャージ時間が結構
待たされると聞きまして、R8に傾きかけていますが
パナソニックには電圧1.7Vのオキシライドがあるじゃあ
あーりませんか!と思い出して、仕様見たらLZ10も使える
ようですね。

そこで、LZ10でエネループに代表される1.2Vの
Ni−H電池と1.7Vのオキシライドでストロボの
チャージ時間をお試しになった方はいらっしゃらないでしょうか?

直列で動作させていると思うので、その差は2.4V:3.4V。
1Vの違いは大きいと思うんですが、ストロボのチャージ時間に
差は出るのでしょうか?

比較した事ある方いましたら、教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:7722708

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2008/04/30 10:48(1年以上前)

エネループだと、ほぼ瞬時にチャージされますよ
遅いとか言ってる人はアルカリ使ってるんじゃないの?
使い捨てのオキシライドは知りません

書込番号:7742256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/03 09:56(1年以上前)

どうも。少し来てなかったのでレス遅れてすみません。

私はデジカメでアルカリなんて使いませんよw
チャージ時間の件はエネループを使用しての話です。
プロフィールにはLZ10をお持ちとは明記がないので決め付け返させてもらいますが、店頭で少しいじっただけの印象でお書きなのではありませんか? 量販店の中は相当明るいですからねー。
すくなくとも強く発光したときに「瞬時」はありえませんね。
LZ10に限った話ではないですけれども。

Sterntalerさん、オキシライドは私もLS75に付属してたのしか使ったことがないんです。
ニッケル水素とのフラッシュチャージの差は、機会があったら確認してみようと思います…が、フラッシュチャージを重視されるのであれば、単3×2本機よりは専用バッテリ機か単3×4本機が有利なのは、一般論として動かしがたいのではないかと個人的には考えています。

書込番号:7755646

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sterntalerさん
クチコミ投稿数:104件

2008/05/03 20:47(1年以上前)

まちたださん、こんばんは。
お久しぶりです。

poipoi_gogo7188さんのお話が全く違うので
まちたださんや他の方のご意見を伺った上で、
書き込みしようと思いまして控えていました。

私もプロフィール書いてないんですが、
(近いうちにちゃんと書きます。。)
poipoi_gogo7188さんは履歴も何も何も全くない
のでどんなもんだろ?と考えておりました。

もし比較する機会があったら、お聞かせください。
私のM10に入れても速いせいか違いが
わかりませんでしたし、LZ10とはちがいますから
全く参考にならないよなあ・・と思いまして
ユーザーの方のご意見を待つことにしていました。

ただ基本的には単三機が好きなんですが、
4本は重すぎてでかすぎて・・・・・。

基本は、LZ10が好きなんです。
ただチャージ時間は昔、かなりイライラさせられた
事があったので、どうしても引っかかるんです・・・。

書込番号:7757746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/08 23:35(1年以上前)

Sterntalerさん、こんばんは〜。
オキシライドの単3、見つかんねーですw
昨日の時点で新宿西口のヨドバシは単4がわずかにあるだけで、各店舗の単3はすべてエボルタに置き換わっていました。
動く時間が遅かったのでビック等までチェックできなかったのが心残りです。

書いていてふと気づいたのですが、オキシライドをあてにしていると、今後入手性で困ったことになるのではないでしょうか?
LZ10は愛着がもてる製品だとは思いますけど、もし少しでも私の回答への義理みたいなものを感じられているのであれば、それは無しにしてくださいね。
義理人情ではなく、用途などであくまで合理的に判断されることを願います。
私自身、後継や他機種でより魅力的なものが出ればいずれ乗り換える身ですので。
ちなみに目下FX500の買い増しを検討していますw

書込番号:7781750

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sterntalerさん
クチコミ投稿数:104件

2008/05/09 23:49(1年以上前)

どうも、まちたださん返事が遅くなりました。
あてにしちゃいけないんですけど、正直言いまして
「もしかしたらまちたださん、わざわざ買って・・・・」
なーんて抱いちゃいけない気持をおさえてましたが、

ほんとに買って・・・というか結果的には探して(この方が
大変!)くれたんですね、なんと嬉しいという前に
とってもいい人でなんですね、前から思ってましたけど
お礼のしようもありません(涙)。ありがとうございました。

あんまり長くなると怒られそうなので・・・オキシライド、
なかったんですか!私は偶然ですが家にあったのです。
それでふと思ったんです。でもそんなんじゃ、もしオキシライド
でチャージ時間が短くても、まちたださんがおっしゃるとおり
後で入手に苦労しそうですね。あまり考えない方がよさそうです。

で、気になさっている義理みたいな気持は全くないといえば
うそになりますが、LZ10はホントに気に入っているんです。
長いので全部はでやめますが、個性的なデザイン、マニアックダイヤル、
変わった画角、単3電池などなど・・。でっかく印刷して見てる位です。

R8はそれなりに良いんでしょうが、オートのみがちょっと・・・。
LZ10でチャージが早ければ即買いしちゃうかも知れません。
でもまちたださんの検討されているFX500、今日偶然
デジキャパで見ました。ダイヤルではないですが、絞り&シャッター
優先AEありますねえ・・・。気になります。

ついでに前のページの「原 史奈」ちゃん、かわいーっすねー。
カメラも私が昔、チャージでいらいらさせられたS40が愛機
らしいですね。あれも持ってたんですが、電車に忘れて行方不明
です(悲)。余談でした・・・エロじじいと呼ばれそう・・・。

ともかく、お手数おかけしました。またじっくり考えたいと
思います。


書込番号:7786075

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2008/05/10 00:38(1年以上前)

オキシライドは終息扱いになって、"EVOLTA"という新型アルカリ電池が登場してます。

やはり、1.7Vかつ高パワーで扱いづらかった模様ですね>オキシライド


エボルタは、従来のアルカリ電池の延長上にある電池の様です。
即ち、低電流で良い時は低電流、高出力を要求される時は高電流と、リニアに追従する模様です。
(オキシライドは、常に高電流だったので機器故障に繋がっていた)


エネループとエボルタ、大電流機器に対してどちらが適して居るのかは不明です。
(ランニングコストを考えるとエネループ一択なので、全然気にしてません)

書込番号:7786322

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sterntalerさん
クチコミ投稿数:104件

2008/05/10 11:47(1年以上前)

そうですか、やはり・・「エボルタ」と言うアルカリ乾電池が
超寿命でギネスに登録されたという宣伝は聞きましたが・・・・
オキシライドが失敗だった訳ですね、結局。。

私は、実はまだエネループは持っていませんで、一世代前の
パナのNi−H2300を使っていますが、メモリー効果が
大きくて追加充電ばっかしているうち、あっという間に寿命が
アルカリ以下になってしまいました。

その辺、エネループはやはり違うんでしょうか?
皆さんエネループを絶賛していらっしゃるような感じですが・・・・。

書込番号:7787864

ナイスクチコミ!0


kokoeneさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/17 08:33(1年以上前)

デジカメなどの携帯品を選定するときの条件として、できる限りバッテリーは単三ということにしています。外出先でも入手しやすいと考えたからです。いままでデジカメは4台目。これまでのバッテリーには充電式を含め、寿命とランニングコストで大いに不満がありましたが、エネループを使い始めて有り難さをしみじみ感じています。デジカメでは撮影枚数が倍増したように感じます。使用途中から充電しても問題がないので嬉しい限りです。短所としては、充電時間が少しばかり長いようです。また電圧が急激に低下するようです。メディア・プレーヤーなどでは突然切れてしまうので、外出時には予備のバッテリーを必ず持って出ます。

書込番号:7817776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/18 17:12(1年以上前)

私は単三乾電池2本仕様の、キヤノンA710ISユーザーです。
技術的なことはわかりませんが、なぜ乾電池2本の機種は、フラッシュの充電にあんなに時間がかかるのでしょうね。
かなり昔(フィルム時代)使っていた、オリンパスの一眼レフカメラの外付けフラッシュは乾電池2本でしたが、充電はそれこそ一瞬でした。当時はNiCd充電池を使っていました。

ご質問に対する参考にならないボヤキですみません。

書込番号:7824188

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sterntalerさん
クチコミ投稿数:104件

2008/05/18 19:15(1年以上前)

私もそう思います。
リチウムイオンは3.7V、単三は2個直列で2.4〜3.0Vだからそのためかな?
と思いましてオキシライドはどうだろうと思ったのです。
電気のことはわかりませんが、電圧のことばかりではないのでしょうか?

書込番号:7824615

ナイスクチコミ!0


浩一郎さん
クチコミ投稿数:229件

2008/06/29 12:53(1年以上前)

私も単三電池を使用するカメラのファンです。

全てでありませんが、現役のカメラカメラ4台のうち、専用電池はFZ30 だけです。

オキシライドは持っていますが、カメラに使っていません。初期電圧が1.7ボルトと高く、なんとなく高電圧が気になります。このカメラの電源仕様に入っていますが、私はエネループだけを使い、他の電池はオミットです。使用後の処理も気になり、充電式こそ推奨です。

エネループは充電後の電圧は1.4ボルトあり、機種にもよりますが1000枚はいけます。

撮影枚数がわかっていますので、旅行にでるときも電圧を測り、必要ないと思えば予備は持っていきません。

尚、チャージ時間ですが、2本ものは少しいらいらします。しかし、4本入りは全く気になりません。それに撮影枚数も多くなります。

重いのが欠点ですが、単三仕様のカメラは4本がお勧めです。

書込番号:8005088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/07/27 06:26(1年以上前)

京セラのサムライをオキシライド乾電池で壊してしまった。
多分、原因は1.7Vの高電圧によるショートだと思います。                
低機能のデジカメを修理するより新しいデジカメ買った方が早いと思います。

書込番号:8132625

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
永く使用して分かるパナの良さ 4 2023/08/05 22:33:37
やっと手に入れました 5 2023/03/06 14:36:55
車内から外の風景の動画撮影中に… 7 2011/08/04 12:56:35
日本製でした。 6 2009/07/10 11:49:26
更新機種は? 3 2009/05/18 17:05:21
価格について 3 2009/04/12 10:33:31
展示品処分 0 2009/03/17 1:49:16
動画編集 9 2009/02/25 22:14:25
LUMIX DMC-LZ10とTOSHIBA SDHCカード 4GB class6の相性 1 2009/02/23 11:16:59
動画の連続撮影時間は? 2 2009/02/20 15:21:23

「パナソニック > LUMIX DMC-LZ10」のクチコミを見る(全 268件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LZ10
パナソニック

LUMIX DMC-LZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月 9日

LUMIX DMC-LZ10をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング