『長時間露光時における気になるノイズ』のクチコミ掲示板

2008年 2月 9日 発売

LUMIX DMC-LZ10

手ブレ補正機能/乾電池対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:160枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-LZ10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-LZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-LZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-LZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-LZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LZ10のオークション

LUMIX DMC-LZ10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月 9日

  • LUMIX DMC-LZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-LZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-LZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-LZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-LZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LZ10のオークション

『長時間露光時における気になるノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LZ10」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LZ10を新規書き込みLUMIX DMC-LZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

長時間露光時における気になるノイズ

2008/09/05 13:49(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LZ10

スレ主 HGOさん
クチコミ投稿数:183件 LUMIX DMC-LZ10のオーナーLUMIX DMC-LZ10の満足度5
当機種
当機種

北斗七星と飛行機の軌跡+ノイズ

カシオペア座+ノイズ

まずは1枚目の写真をご覧ください。
画面中央左寄りに北斗七星と、その下に線になった飛行機の軌跡が見えますが、画面左側に紫色のノイズが盛大に発生しているのがわかります。

次の2枚目はカシオペア座ですが、画面上部に同じようなノイズが発生しているのがお分かりになると思います。ちなみに、カシオペアの方は右側を上向きにした縦位置撮影
ですので、ノイズの場所は大体同じぐらいです。AWBで撮影したためか、ノイズの色は少し青っぽくなっています。

これらの写真はISO400、60s露光で撮影したものですが、露光秒数やISO値を変えて撮影してみると、大体ISO400で40sぐらいからこの部分にノイズが目立ってくることがわかりました。Panaの「星空モード」ではISO100に固定されますので、60s露光してもノイズは全く気になりませんが、ISO400では結構目立ちます。
つまり、一般的な撮影ではまず問題ないのですが、星空撮影では結構大きな問題となります。

現時点での原因はわかりませんが、撮影場所を変えても同じ部分にノイズが発生することから、カメラ内部が原因であることは間違いありません。個人的には電池の発熱やその他撮影回路の発熱によるノイズではないかと推測していますが、またメーカーに問い合わせて詳しい原因を調べてもらおうと考えています。
私としても使用電池や撮影条件を変えて、どの条件ならノイズが発生するか追及していこうと思います。

ちなみに、使用電池はSANYO製のeneloopです。同様の症状がある方はコメントや画像添付をしていただくと嬉しいです。

書込番号:8303534

ナイスクチコミ!1


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/09/05 15:07(1年以上前)

おそらくセンサー自体の熱カブリでしょう.

冷却CCDという製品分野がありますがこれのメリットが
そのまま常温CCDの不利なところと考えればいいかと思います.
デジイチでも出ますね.

書込番号:8303720

ナイスクチコミ!1


スレ主 HGOさん
クチコミ投稿数:183件 LUMIX DMC-LZ10のオーナーLUMIX DMC-LZ10の満足度5

2008/09/05 16:45(1年以上前)

LR6AA様
えー、デジ一でも出るんですか!?
これまで様々な天体写真を見てきましたが、このように一部分がカブっている写真は見たことがありません。
何か良い参考写真があれば、リンクしてもらえれば嬉しいです。

センサー自体の熱カブりによるノイズは、画面全体に出るものだと思っていましたが…

私は、デジ一ぐらいセンサー周りに余裕があるカメラだと、それなりの対策をしていると思っていました。(撮影素子周辺に熱伝導の良い金属を使ったりするとか…)
やはりコンデジだから無理が生じたのかな、と…

特に、発熱体である電池が、撮影素子に(デジ一と比べて)かなり近いので、そのあたりが原因かな、と思っていました。

書込番号:8303983

ナイスクチコミ!0


スレ主 HGOさん
クチコミ投稿数:183件 LUMIX DMC-LZ10のオーナーLUMIX DMC-LZ10の満足度5

2008/09/05 17:06(1年以上前)

勉強不足でした。

これはアンプノイズというものですね。やはり、何かしらの発熱体が原因のようです。
メーカーの回答を待とうと思います。

書込番号:8304031

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/09/05 17:09(1年以上前)

例えば「熱カブリ」って言葉でぐーぐるの画像検索かけると
あっという間に症例!?が得られると思います.

当方長時間露出データ持っていないので張れません.
長時間といっても1分とかではなくて10分とかからだと思いますが.

熱カブリという用語が正確なものかどうかは知りません.
アンプノイズという方が正しいのかもしれません.

あと探せばデジイチやデジカメを冷却改造してる情報や製品にも
たどり着くと思いますよ.

もちろん電池の発熱も無視できない要因だと思うので場合によっては
バッテリーは本体から分離した方がいいかもしれませんね.

書込番号:8304040

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/09/05 17:11(1年以上前)

ごめんなさい.ゆっくりレス書いてたらかぶりましたね.
メーカーはおそらく仕様というと思います.

書込番号:8304042

ナイスクチコミ!0


スレ主 HGOさん
クチコミ投稿数:183件 LUMIX DMC-LZ10のオーナーLUMIX DMC-LZ10の満足度5

2008/09/05 17:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

元画像

ダーク画像

減算合成後

アンプノイズというなら…

撮影時に一緒に撮っておいたダーク画像を、JTrim(!)で減算合成してみました。
結果は…ノイズパターンさえ合えば、まぁまぁの結果が得られるようです。

ただ、この時はWB設定を統一するのを忘れていたので、少し色が残ってしまいましたね…

後は撮影時にカメラ冷却するか、ACアダプタ経由で電力供給を行うぐらいしか方法が思いつきません…

書込番号:8304098

ナイスクチコミ!0


スレ主 HGOさん
クチコミ投稿数:183件 LUMIX DMC-LZ10のオーナーLUMIX DMC-LZ10の満足度5

2008/09/05 17:33(1年以上前)

LR6AA様
いえいえ。こちらも失礼しました。

確かに仕様という回答が来そうですね…
一応、改善方法なども質問しておいたのですが…

デジ一で撮影した天体写真ですが、確かによく見ると、画面端に「もやっとしたもの」がある写真を見つけられました。ただ、やはりセンサーサイズのせいか、面積は小さめですね。画面の1/6以上を占めているこのカメラとは、やはりレベルが違います。

このカメラでもISO200までで撮影するとノイズはあまり目立ちませんし、あとはダーク画像と減算合成すれば、そこそこの写真になるのではないかと思っています。

書込番号:8304130

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
永く使用して分かるパナの良さ 4 2023/08/05 22:33:37
やっと手に入れました 5 2023/03/06 14:36:55
車内から外の風景の動画撮影中に… 7 2011/08/04 12:56:35
日本製でした。 6 2009/07/10 11:49:26
更新機種は? 3 2009/05/18 17:05:21
価格について 3 2009/04/12 10:33:31
展示品処分 0 2009/03/17 1:49:16
動画編集 9 2009/02/25 22:14:25
LUMIX DMC-LZ10とTOSHIBA SDHCカード 4GB class6の相性 1 2009/02/23 11:16:59
動画の連続撮影時間は? 2 2009/02/20 15:21:23

「パナソニック > LUMIX DMC-LZ10」のクチコミを見る(全 268件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LZ10
パナソニック

LUMIX DMC-LZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月 9日

LUMIX DMC-LZ10をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング