『パソコンへの画像取り込み』のクチコミ掲示板

2008年 3月14日 発売

LUMIX DMC-TZ5

広角28mmからの撮影可能な光学10倍ズームレンズ/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(910万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-TZ5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ5の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ5のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ5のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ5の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ5のオークション

LUMIX DMC-TZ5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月14日

  • LUMIX DMC-TZ5の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ5のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ5のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ5の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ5のオークション

『パソコンへの画像取り込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ5を新規書き込みLUMIX DMC-TZ5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 パソコンへの画像取り込み

2009/02/11 12:53(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ5

クチコミ投稿数:3件

友人の結婚式があるのでTZ-5を購入しました。
(初めてのデジカメです。)
何も考えず記録画素数9M(画像横縦比4:3)で撮りましたが、
さきほどパソコンに画像を取り込んだところ、パソコンの画面から
はみ出るほどめちゃくちゃ大きな画像になっていました。。
私のパソコンはかなり古い富士通FMVで、画像を再生したら
「レタッチブック」というところに大きな写真が出てきました。

このままだと友人達に遅れないので、写真サイズを小さく再生する
方法はありますか?
今後このようなことがないように、記録画素数は、最初から
0.3Mに設定した方が良いのでしょうか。。

TZ-5にあまり関係のない基本的な質問で申し訳ありません。。

よろしくお願いします。



書込番号:9075692

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/11 13:16(1年以上前)

大きい画像は小さく出来ますが小さい画像は大きくできませんので、大きいサイズで撮影して
フリーソフトでリサイズするのがいいと思います。

http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/chibisna/index.html

書込番号:9075812

ナイスクチコミ!0


muddyfoxさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/11 13:21(1年以上前)

PCのOSがXPの場合は以下の方法で、元画像を小さくすることなく画像を縮小して
メールを送信することが可能です。

・エクスプローラー(例えば、スタートボタンからマイドキュメントやマイピクチ
 ャー等)で目的の画像が入っているフォルダを開いて一覧を表示する。

・一覧から目的の画像にカーソルを合わせて、右クリック⇒送る⇒メール受信者⇒
 イメージをすべて小さくする⇒OK

・普段使用されているメーラーが開く(縮小された画像が添付されている)ので必要
 な文章を記入し送信する。
 
とても簡単ですよ。

書込番号:9075835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/02/11 13:27(1年以上前)

 
みょこりんさん、はじめまして。

「レタッチブック」というのがどういうものかわかりませんが、デフォルト(初期設定)が
「等倍」とか「100%」になっているのではないでしょうか?

表示サイズを指定するところはありませんか?
もしあるのなら、その中に「ウィンドウのサイズに合わせる」とかあると思うのですが。。。。

友人たちに送る(もしくは「贈る」?)方法として考えているのは何でしょうか?
画像ファイルをメール添付?
プリントして郵送とか。。。。?

そこのところをお教え頂ければ、もう少しアドバイス出来そうですが。。。。
 
 

書込番号:9075854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/02/11 15:48(1年以上前)

皆様、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
デジカメもパソコン(しかも古くて・・)も、いまいち
わかっていなくて、やっとパソコンに接続できて
取り込めた!と喜んでファイルを開いて再生してみると
画面には友人の顔の半分しか入らず、あまりにも大きくて
はみだしていてビックリです。。
しかも外出前に急いでメールをしたので「遅れないので」
などと恥ずかしい文章になってしまい、すみませんでした。

写真をパソコンに取り込んでE-mailに添付して送ろうと
思っていますので、もう少し頑張ってみます!!

書込番号:9076486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/02/11 16:19(1年以上前)

 
みょこりんさん。

>取り込めた!と喜んでファイルを開いて再生してみると
>画面には友人の顔の半分しか入らず、あまりにも大きくて。。。。

それはさぞビックリしたでしょうね。
思わず後ろに2mぐらいフッ飛んだのではないでしょうか。

>写真をパソコンに取り込んでE-mailに添付して送ろうと。。。。

メールですと、メールサーバーの容量制限などがありますから、
ネットを介してのファイル転送サービスをお使いになられては
いかがでしょうか?
「ファイル転送サービス」というキーワードで検索してみますと、
色々ヒットします。

無料のところでしたら、

「宅ふぁいる便」
http://www.filesend.to/

とか

「おくりん坊」
http://okurin.bitpark.co.jp/login.php

があります。

ご一考を。。。。
 
 

書込番号:9076645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件 LUMIX DMC-TZ5のオーナーLUMIX DMC-TZ5の満足度5

2009/02/12 00:16(1年以上前)

>今後このようなことがないように、記録画素数は、最初から0.3Mに設定した方が良いのでしょうか。。

 この部分だけ重ねての回答ですが、最大サイズが必要でなければ、ある程度小さいサイズの画像がいいかと思われます。あまり大きい物を小さくしすぎると圧縮されすぎてかえって画像が汚くなるおそれもあるので。良い画像処理ソフトならこの辺りも綺麗にやってくれるかもしれませんが、しかしそれでも縮めすぎなのはあまりいいとは思えないので。さすがに0.3Mでは小さすぎる気がしますが。

書込番号:9079837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/02/28 11:38(1年以上前)

じじかめさん、muddyfoxさん、鉄道写会人さん、
ご報告が遅くなり申し訳ありません。
家のパソコンと悪戦苦闘の結果、Windows98の機能と
容量では重たい写真を保存したり、送ること自体に
問題が発生しましたので、会社のパソコン(Windows/XP)で
画像取り込みをしてみました。
すると、取り込み→画像のサイズ編集→メールに添付して送付、
すべてにおいて簡単できました。
色々とアドバイスありがとうございます!
基本的に、パソコンを新しく購入しないとダメみたいです・・。

CameraNews001さん。
9Mの画像と、試しに撮った0.3Mの画像をパソコン上で見てみると
当たり前ですが、比べ物にならないぐらい違いました!
今回は友人の結婚式だったのでとっておきの9Mでチャレンジしましたが、
普通に景色等を撮る目的なら、少しだけ画素数を下げるくらいで
いいですね。0.3Mで撮るのはやめておきます。
アドバイスありがとうございます。





書込番号:9168449

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ5
パナソニック

LUMIX DMC-TZ5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月14日

LUMIX DMC-TZ5をお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング