『IXY920と・・・』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FX37

自動逆光補正/追っかけフォーカス/光学5倍ズームレンズを備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素) 。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:310枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FX37のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX37の価格比較
  • LUMIX DMC-FX37の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX37の買取価格
  • LUMIX DMC-FX37のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX37のレビュー
  • LUMIX DMC-FX37のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX37の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX37のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX37のオークション

LUMIX DMC-FX37パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FX37の価格比較
  • LUMIX DMC-FX37の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX37の買取価格
  • LUMIX DMC-FX37のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX37のレビュー
  • LUMIX DMC-FX37のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX37の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX37のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX37のオークション

『IXY920と・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX37」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX37を新規書き込みLUMIX DMC-FX37をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

IXY920と・・・

2008/12/07 11:06(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX37

スレ主 a0110さん
クチコミ投稿数:1件

canonIXY920とLUMIX37とで悩んでいます。。

機会に弱いため簡単な操作がいいです。
今までサイバーショットを使用してました。

LUMIX37に惹かれている所は、追っかけフォーカスがあるところ。

IXY920に惹かれている所は、カメラといったらcanonみたいな
ド素人知識しかありません(汗)


追っかけフォーカスのような機能はIXY920なさそうですが、
canonのカタログに掲載されている、〔サーボAF〕機能はLUMIX37の
追っかけフォーカスの機能に近いものなのでしょうか?


主に被写体は子供中心で、ヤフオクなどにも使いたいです。
来春から幼稚園にも入園になるので、使う頻度は高くなると思います。

サイバーショットが故障してしまったので、1日でも早く欲しいのですが、
なんせ優柔不断&無知なもので、毎日カタログと睨めっこしている状態です。
何か良い決め手になるアドバイス頂ければ嬉しいです。







書込番号:8747101

ナイスクチコミ!0


返信する
kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/12/07 11:26(1年以上前)

>追っかけフォーカスのような機能はIXY920なさそうですが、
canonのカタログに掲載されている、〔サーボAF〕機能はLUMIX37の
追っかけフォーカスの機能に近いものなのでしょうか?

そうですね似たようなものですが違う点はFX37の追っかけフォーカスは相手が静物でも一度フォーカスロックしておけばカメラを動かしてもピントを合わせ続けてくれます。

G10を使って息子をサーボAFで撮るときがありますがかなり正確に追いかけてくれます。

書込番号:8747178

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2008/12/07 12:06(1年以上前)

パナソニックは絵作りがど派手です。ホームページで作例をチェックしてください。緑などは、実際よりも奇麗に撮れちゃうので、不自然だと思うならやめたほうがいいです。

簡単さはパナソニックは最強だと思います。

ただ、追っかけフォーカスはあまり期待しない方がいいでしょう。来春まで待てるなら、新モデルは、よりブラッシュアップされて実用的になる可能性が高いので、待つのが正解だと思います。

書込番号:8747345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/07 12:38(1年以上前)

IXY920だったのが、FX37に傾き、今日、実機を操作してみて、またどちらを買おうか気持ちがぐらついています。
私も同じような疑問を持っています。IXY920の「サーボAF」はシャッターを押し始めてシャッターが切れるまで、AF枠が被写体(顔)を追いかけてくれますが、FX37の「追っかけフォーカス」はシャッターに指がかかり半押ししかかった瞬間に、AF枠が止まってしまいます。ということは、シャッターが完全に切れるまでのほんの僅かの間に被写体が移動して、ピントがずれてしまう可能性があるのではないでしょうか。私の家には小さな子供やペットはいませんので、あまりこの機能を使うことはないと思いますが、実際に使われている方のご感想をお聞きしたいと思いますので宜しくお願い致します。
 

書込番号:8747476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/07 13:59(1年以上前)

今、パナソニックの相談センターに聞いてみました。
やはり、被写体(例えば子供)がカメラに接近してきている場合、シャッターが押されかかって「AFエリア」が固定されてしまった後で、さらに被写体が接近してきていると、シャッターが完全に切れる時には焦点がずれてボケてしまう可能性があるとのことでした。この点は、後発のIXY920の「サーボAF」のほうが優れているようですね。

書込番号:8747788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/07 22:25(1年以上前)

8727さん はじめまして。

私の過去レス(11/21)です。参考にどうぞ。

FX37のキャッチ「ペットや子供も追っかけてピントぴったり」ははっきり
言って誇大広告と思います。
私の使った印象のキャッチは「5m以内くらいのペットや子供を追っかけるけど
ピント合わせが遅くここぞと思ってシャッター押したらもう居ない」です。
5m以上は小さすぎてダメです。歩っている犬を撮るのに5mなんて
近すぎですよね。走っている犬だったら思いっきりはずします。
晴れた屋外の条件下でこうですから、室内だったらどうなるかお解かりでしょう。

デジカメWATCH(http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/10/02/9359.html)の
長期レポートでLX3の「追っかけフォーカス」を紹介しており、私はほぼ
この記事どおりと感じてます(私はもっとちょっと悪い印象をもってますが・・・)。
記事中に「とはいえ追っかけフォーカスという名称に、過大な期待は禁物かも
しれません。今のところは、あまり動かないものならOKと考えた方がよいのですが、
マクロにおけるAFポイントの自動移動機能としてはかなりの優れもの。
こちらの方が名称的にはふさわしかったのかなと思います。」とあり、全く同感です。

でもパナソニックの家電づくりはどの商品にも表れていますがユーザーインターフェース
が素晴らしいと思います。つまり「良い写真を撮りたい」を実現するのに人間があれこれ
設定しなくても機械任せのシャッター「ポン」でOKにしていることです。
設定するにしても分かり易くマニュアルいらずだと思いました。

顔認識はCANONやFUJIに比べて遅く感じました。

書込番号:8750173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/08 21:26(1年以上前)

キャロンキャロンさん 丁寧なコメントをありがとうございました。

「追っかけフォーカス」は、まだ開発途上の技術で
「静物マクロ専用」と割り切ればいいのですね。

他のクチコミにもあるように、私もFX37かIXY920かF100かと
悩みましたが、これでほぼ決心が固まりました。
画質もIXY920やF100の方が優れているという意見が多くありますが、
Lか2Lでプリントアウトする位だったら、あまり差は分からないでしょうね。

それにしても、実機を触ってみるとFX37の操作性が優れているのが分かります。
やはりパナソニックは家電で培ったノウハウがあるからでしょうか。
キャノンも次の製品では、あの「コントローラーホイール」をなんとかして欲しいです。
私だけが使うのなら問題はありませんが、家内も使うことがあるので問題です。
また、研究中なのでしょうが、他社がほとんど採用している「シーン自動認識」を
キャノンも早く採用して欲しいと思います。
店員さんも「男性が一人で来店されるとIXYを購入されますが、家族で来店されると
奥さんの意見でFX37を購入されます」と言っていました。

また分からないことがありましたら教えて下さい。ありがとうございました。

書込番号:8754540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/08 22:22(1年以上前)

8727さん、今晩は。

電器関係の記事を読むとよく「パナソニックマーケティング本部」という名称を目にします。
どこの家電メーカーもマーケティングの重要性は認識し力を入れていることだと思いますが、
パナソニックは「パナソニックが何々を発売する」ではなく「パナソニックマーケティング
本部が何々を発売する」と発表しますから・・・「マーケティング」の名を冠して発表する
のってすごいし珍しいですよね。
パナソニックは、技術者たちを量販店に派遣して消費者ニーズをしっかり把握させているようです。
これでは技術者も売れないのを営業のせいにできませんよね。

FX37も「もっと簡単に撮りたい」というニーズを取り込んでつくったものなのでしょうね。
シーン自動認識はどこのメーカーもありますが、パナソニックは宣伝上手で難しいシーンも
カメラ任せでOKって感じに思わせてくれますよね。

>店員さんも「男性が一人で来店されるとIXYを購入されますが、家族で来店されると
>奥さんの意見でFX37を購入されます」と言っていました。
私も他の機種に決めていたのに女房にFX37でいいんじゃないと言われ、コロッとその場で変えて購入したクチです
(結局最初に決めていたものに買い換えてしまいましたが)

スレ主さん、8727さんもお気に入りのカメラが見つかるといいですね。

書込番号:8754930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-FX37のオーナーLUMIX DMC-FX37の満足度1

2008/12/09 13:59(1年以上前)

正直、おまかせモードって実際あまり意味ないですよ
ただのオートで綺麗に撮れるCanonには必要ないですし
たぶん要らないということでつけてないのでしょう

ノイズの出にくさ、フォーカスの精度など
ホントは大事な部分だけど
素人だと使っててもこんなものかと気づかない部分を比較すると
IXYの方が全然上ですね

宣伝のパナと品質のキヤノンといったとこでしょうか

買い替えの購入者を見ると
IXYを一度使ってから他社を使うと
またIXYに戻る人が多いですし
IXYはすごいです

書込番号:8757639

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2008/12/11 04:59(1年以上前)

そうかなあ。

キャノンも間もなくフジのようにシーン認識を導入すると思うけど。さすがに、逆光などではキャノンのオートじゃ対応できてないし。

書込番号:8765811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/11 20:58(1年以上前)

パナでは FX35 ユーザーです。

パナソニックのマーケティングはものすごく上手いと思います。他社は全く太刀打ちできていないですね。それまで消費者が全く気にしていなかった機能を、ものすごく便利な機能のように紹介し、あっという間に重要機能にしてしまう。例えば、広角やシーンモード切り替えなど。(名前倒れだなぁと思う部分もありますが。)

操作性が良いという話もありますが、私は特筆すべきほど操作性が良いとは思えません。
例えばスライドスイッチはどうしても慣れませんし、露出補正は撮ってみるまで分からないなど、やっぱり家電メーカーなんだな、と感じる部分も多いです。

IXY では IXY800IS ユーザーです。
IXY で気になるのは色の淡白さですね。色が淡白なため、ホワイトバランスの崩れは感じにくいですが、同じ色の被写体が、明るい場所と暗い場所では違う色(暗い場所では色が抜けてしまう)のは気になっています。
また、昔はともかく、今は「デジカメなら IXY」と言えるほど機能・性能的な優位性はないと思います。

どのカメラも一長一短あります。IXY920IS と FX37 を店頭で見比べてみて、気に入った方でいいのでは?
私がこの2機種でお勧めするなら IXY920IS かな。

書込番号:8768400

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX37」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX37
パナソニック

LUMIX DMC-FX37

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FX37をお気に入り製品に追加する <517

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング