『広角化への断念』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FZ28

広角27mmからの撮影可能な光学18倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた2.7型液晶搭載デジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:460枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

LUMIX DMC-FZ28パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

『広角化への断念』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ28」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ28を新規書き込みLUMIX DMC-FZ28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

広角化への断念

2009/10/26 09:24(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ28

クチコミ投稿数:367件 LUMIX DMC-FZ28の満足度5 スナップ!スナップ! 

以前、手持ちのワイコンが使用できないか試行しましたが、ケラレで実用になりませんでした。

この広角化は、FZ−38のほうでも語られております。
気にはなっておりますが、いまだ良のレポート情報を得られておりません。

僕は、そもそも望遠に対応した(というか売り物)のこの機種に広角化はあれば便利だが、むしろ矛盾さえ感じるような気がします。

広角化でズーム使用を考えるなら、やはりパナソニックではLX−3、リコーならGX200といった対応した機種もあります。

やはり、そちらが実用的だと思いますし、画質的にも良いのではと思いました。

というわけで、広角化はいち早く断念いたします。
むしろ望遠化を今後実用できる範囲で考えていければと思います。

書込番号:10369875

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/26 17:23(1年以上前)

>というわけで、広角化はいち早く断念いたします。

それで正解だと思います。

書込番号:10371365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-FZ28のオーナーLUMIX DMC-FZ28の満足度5 PHOTOHITO 

2009/10/27 01:15(1年以上前)

ミント&ゆっくさん こんばんわ。

勝手ながら、自分は密かにミント&ゆっくさんのことをワイ友
(×猥友、△歪友、○ワイコン友達)
だと思っていましたので、
広角化を断念、というこのスレはショッキングでした(涙)

最近知ったのですが、もともと広角28mmのレンズ用に設計された
ワイコン・レイノックスDCR-7900ZDは、
フィルター径が何と92mm(!)と巨大になるようです。

ど素人ですので詳しくわかりませんが、
恐らく広角28mmがカバーする角度を収めるには、92mmという大きさが
必要になるんだと思います。
ワイコンの場合、テレコンと異なり後玉径だけを考えれば良い、
というわけでは無いんですね。

>やはりパナソニックではLX−3、リコーならGX200といった
>対応した機種もあります。
>やはり、そちらが実用的だと思いますし、
>画質的にも良いのではと思いました。

そうですね。何も望遠に強いFZ28だけで
全てをカバーしようとする必要性は全く無く、
画質的にも広角に特化したカメラのほうが全然良い筈です。

・・・じゃあ何でお前はFZ広角化など、くだらないことに挑むかって?

お金が無いのはもちろんですが、
最大の理由はFZ28でのこういうお馬鹿遊びが大好きだからです。

・・・ていうか、こんな遊びばかりしてて、
ちゃんと写真取っていない自分が、最近ちょっと心配ですが・・・(笑)。

書込番号:10374273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件 LUMIX DMC-FZ28の満足度5 スナップ!スナップ! 

2009/10/27 21:42(1年以上前)

サノバガンさん、ご丁寧な返信ありがとうございます。

そして、ワイ友に加えていただき、感謝いたします。

最後のほうの書き込みが気になったのでペンをとりました。

写真、そしてカメラっていろんな楽しみ方があるんだと思います。

サノバガンさんのような楽しみ方も、いいんじゃないでしょうか。

僕は、その探究心に対し尊敬をしております。

僕の場合は、手持ちのワイコンを有効活用できないかなという動機がありました。

でも、やはりテレでもそうなんですが画質優先主義なもので。

FZ38のほうの報告も拝見しました。

歪みこそあるものの、ある程度広角化できたのではないでしょうか。

僕は、よく説明書を読まないでのFZ−28での試行でした。

FZ28は、何を目標に設計されたカメラなのか、僕の思考はそこへたどりつきました。

やはり、設計意思を尊重した使い方がそのカメラの利点を最大に生かせると思います。

デジ一では超広角ズームレンズも持っておりますが、撮影が難しい反面、それを最大にいかせ

た醍醐味は素晴らしいものがあります。

僕がコンパクトデジカメに超広角画像を求めるならば、最大にいかせるリコーのGR、GXや

パナならLXを手に入れたいと思います。

でも、サノバガンさん頑張って研究して下さい。結果は、いつも楽しみにお待ちしておりま

す。

書込番号:10378154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-FZ28のオーナーLUMIX DMC-FZ28の満足度5 PHOTOHITO 

2009/10/28 11:10(1年以上前)

ミント&ゆっくさん
いつもありがとうございます。

>サノバガンさんのような楽しみ方も、いいんじゃないでしょうか。

写真を撮ることに無頓着だった自分でしたが、FZ28を買ってから
それまで仕事が趣味だった味気ない自分の生活が、楽しく激変しました。

綺麗でかっこいい写真を撮りたい、家族や風景を美しく残したい、
というカメラ初心者のごく普通の欲求もさることながら、
FZ28の拡張性の高さ(←という表現が正しいかは判りませんが)をいいことに
色々なジャンク品と組み合わせて何か出来ないか、という探求の楽しみも知りました。

でも、これって邪道なのかな?と最近思い始めていましたが、
ミント&ゆっくさんのこの一言で、救われた気がします。
ああ、良いのか。こういう楽しみ方も。

自分ももっと勉強して、画質に拘れるところまでステップアップできたらと思います。
是非これからも、色々ご指導ください。

書込番号:10380863

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ28」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ28
パナソニック

LUMIX DMC-FZ28

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FZ28をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング