『ノイズ処理はどうですか?』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FZ28

広角27mmからの撮影可能な光学18倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた2.7型液晶搭載デジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:460枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

LUMIX DMC-FZ28パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

『ノイズ処理はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ28」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ28を新規書き込みLUMIX DMC-FZ28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

ノイズ処理はどうですか?

2009/01/04 09:13(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ28

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 
別機種
別機種

TZ5 空部 等倍

FUJI S6000fd 等倍

TZ3、TZ5とパナ機を購入し使っています。
10倍ズームが最大の魅力ですが不満点のひとつとして、
ハイライトや暗部のノイズが大きい点状に処理され目立つことです。
目立ちだすと嫌気が差してきます。
L版のプリントであれば目立ちませんが等倍は言うまでも無く
モニタサイズの鑑賞レベルでも目立ちます。
これってパナの画像処理の実力なのでしょうか?
比較に富士機の同様な画像をアップしますが、かなりの差があります。

そこでFZ28ではどうでしょうか?
サンプル画像を見る限りではやはり大きめの粒状ノイズが確認できます。

高倍率ズームに魅力を感じるのですが、
どうも肝心の画質がイマイチなので、どうしようかと思っています。

後継機では画質の改善はあるのでしょうか?ね・・・

書込番号:8882830

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/04 10:17(1年以上前)

別機種
別機種

FZ28はどうか判りませんが、私はFZ30ではノイズは気になりません。

書込番号:8883058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/04 11:14(1年以上前)

>これってパナの画像処理の実力なのでしょうか?

ノイズ処理の考え方なのでは?
 FUJIはのっぺり潰す方向。
 CANONとPanaは色ノイズは潰すが、輝度ノイズは残して解像感を残す方向。

で、同じようなスレをまた立てたのはなぜ?
FUJIが好みならFUJIを買えばいいのでは。

書込番号:8883280

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2009/01/04 11:44(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

>FUJIはのっぺり潰す方向。
CANONとPanaは色ノイズは潰すが、輝度ノイズは残して解像感を残す方向。

これは違いますね。
高感度の処理についてですよね。
あくまでも最低感度で何故あのようなノイズ処理かを疑問に思っています。
キヤノン、ニコンも富士と同様にノイズに関しては素晴らしいですよ。
保有機ではパナだけ違和感を感じます。

>で、同じようなスレをまた立てたのはなぜ?

私は旅行好きで小型、高倍率ズーム機一台で済ませたいという希望があります。
FZ28は小型で期待しているのですが画質がTZ5と同じなら見送りです。

TZ3を購入したが画質やWBが悪く、TZ5に買い換えたが、
画質面については想定以上に改善されていなかったとしばらく使って残念に思っています。
もっと調べてから買い換えればと言われそうですが、皆さんの画像で確認したつもりだったのですが・・・
初期評価は星5つとしましたが今は星3〜4つですね。
ただしこのサイズで10倍望遠は変らず魅力的です。

本意は富士やキヤノン並に画質を改善して欲しいという意見だけです。
また後に登場したFZ28はどうかという素朴な疑問。
機能には魅力があるのですから・・・

書込番号:8883413

ナイスクチコミ!1


kwada2200さん
クチコミ投稿数:5件

2009/01/05 11:37(1年以上前)

>あくまでも最低感度で何故あのようなノイズ処理かを疑問に思っています。
キヤノン、ニコンも富士と同様にノイズに関しては素晴らしいですよ。

同じ撮影条件の画像を、各社、機種明記してアップし比較しないと
メーカーの傾向か機種に依存するかの客観性に欠けるのでは?
正直、TZ5とS6000fdの画像では、ハイライト、暗部ノイズ云々は検証不能と
感じますが。

TZ3とTZ5の違いを理解できれば、画質向上に必要以上の期待を
するほうが不自然です。これはFZ18とFZ28においてもバージョンアップ的な
ものなので、画質、ノイズ処理はほぼ同じと考えるのが自然です。

また、TZ5と画素数、CCDのサイズが同等で同じメーカーの5ヶ月違いモデルで
画像処理が相当進化してるかもと考えるほうが無理があるとは思いませんか?
嫌ならキヤノン、ニコン、富士を使えば済む問題だと思うけど?
それよりも、各機種のクセと特性を熟知し、状況により使い分けるほうが
現実的で、1台ですべてカバーすることは難しいです。
画質やデジカメを熟知してる人ほど「棲み分け」で複数台使い分けか
持ち歩きますよ。後は好みの問題です。

書込番号:8888545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/06 01:38(1年以上前)

> 私は旅行好きで小型、高倍率ズーム機一台で済ませたいという希望があります。

momopapaさん、お気持ちは良く分かります…。

私もそういう面からSP550UZ・FZ18・S8000fd以降色々と見てきましたが、いずれも決め手が
なく、S6000fdを購入するに至りましたが、その写りは素晴らしいものの、旅行にはやっぱり
大きく(特にケースが)、気軽に持ち運べないため悩んだ末に、割と評判の良いH9を購入しました。

…が、やっぱり所詮は超小型センサーです。どうあがいても、画像処理ではどうにもならない
ものがあると思い知らされただけでしたね。FujiであってもZ3等の小型センサーになると、
低感度でも厳しい画質ですし。今は、F30+H9という2台体制が限界…といったところです。

それにしても、たくさんユーザーがいるだろうに、サンプルを出してくれたのは、じじかめさん
ぐらいでしたね。

※全く質の違うFZ30のサンプルで、S8100fdのスレにS6000fdの画像を貼るぐらい無意味ですけど。。

書込番号:8892221

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2009/01/06 21:05(1年以上前)

kwada2200さんへ;

ご意見ありがとうございます。

>同じ撮影条件の画像を、各社、機種明記してアップし比較しないと
メーカーの傾向か機種に依存するかの客観性に欠けるのでは?

機会があれば比較画像を載せたいと思いますが、
FZ28は持っていないので、どなたかにお願いできれば嬉しいです。
夕焼けでも朝焼けでもいいですので、やや逆光気味の画像の空部とかハイライト部分を等倍で。
なお、店頭でFZ28で撮ってみた感じでは、おっしゃるとおり同じような粒状ノイズを確認しました。
やはりTZ5とは同じような画像処理なので、購入は見送りです。


へこみぷぅさんへ;

コメントありがとうございます。
年末の旅行はS6000fdとIXY910ISの2台で行きました。
やはりS6000fdの写りは良好でした。
当初はD40+タムロン18-125mmOSで行こうとしたのですが、
サイズは大差がないも倍率と重さが違うので、断念しました。
私は荷物をコンパクトにして行くのでサイズや重さばかり気になります。

確かにハニカムCCDも1/2.5インチサイズはノイズ感が高いですね。

でもパナの機種のノイズはCCDではなく、どうも画像処理に依存しているのではないか
と思ってなりません。
キヤノンやニコンは1/2.5サイズでもこのような変なノイズは出ませんので。
(そういえば別途持っているパナの3CCD−DVタイプカムコーダーの静止画も
同じようなブツブツノイズが出ます、もしかしたらパナの伝統かも知れません。)

少し厳しい意見になりましたが、次期機種では改善をお願いしたいです。

書込番号:8895222

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ28
パナソニック

LUMIX DMC-FZ28

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FZ28をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング