『テレコンバージョンレンズについて』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FZ28

広角27mmからの撮影可能な光学18倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた2.7型液晶搭載デジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:460枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

LUMIX DMC-FZ28パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

『テレコンバージョンレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ28」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ28を新規書き込みLUMIX DMC-FZ28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

テレコンバージョンレンズについて

2009/01/17 11:27(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ28

クチコミ投稿数:8件

T端をさらに伸ばすという本来の目的ではなく、単にシアターのような暗い所での撮影で開放F値をかせぐために、テレコンバージョンレンズは有効でしょうか?

画素数を3Mにすることで、EX光学ズームでF値はすでにかせげていますが、少しでも明るく。。。と思ってしまいます。

でも、3Mでテレコン装着時のW端は16倍ズームなので、最低でも16x1.7=27.2倍、F値もF3.7ですから、ズーム倍率が大きすぎて、自らが後ろに下がらないと思った構図にならず、かつ暗くなるという本末転倒の結果になりそうな予感がしてなりません。

仮に画素数10Mで9x1.7=15.3倍なら近すぎず高画素数による画質向上につながるかもしれませんが、EX光学ズームの効果とほとんど差がありませんし。

一眼+バズーカレンズの予算はないので、なんとかFZ28でとは思うのですが、27倍以上のズームが必要でない限りはやはりテレコンは意味がないものなのでしょうか。買ってから後悔したくないのでアドバイスいただければ助かります。
よろしくおねがいします。

書込番号:8946808

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/01/17 13:04(1年以上前)

>ズーム倍率が大きすぎて、自らが後ろに下がらないと思った構図にならず、かつ暗くなるという本末転倒の結果になりそうな予感がしてなりません。

現実的ではないかも知れませんが、
1.レイノックスのDCR-1540PRO は倍率が、1.54倍です。
  若干ながら、倍率が下がります。
2.オリンパスでは、TCON-14Bという、x1.4倍テレコンも有ります。
  倍率はさらに下がりますが、E-10/20用テレコンのため、大きく重くなります。

一番良いのは、倍率は変わらず、F値が小さく(明るく)なる、コンバージョンレンズが有れば良いのでしょうが、そのような物は無いですね。
有れば飛びつくのですが、理論上出来ないのでしょうか?

書込番号:8947224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/01/17 14:17(1年以上前)

早速ありがとうございます。

ズームし過ぎの問題はW端でどこまでケラレがでないかということかなあとも思います。FZ28ではテレコンモードにするとW端が9x〜になりますが、やっぱりそれ以下だとケラレが出るということなんでしょうねえ。

純正DMW-LT55でもTCON14Bでも、装着してテレコンモードにせずW端へもっていき、ケラレの出ない限界点が9xよりはるかに下ならかなり使い勝手ありそうですが、そんな実証は自分でやらない限り無理ですよね。

テレコンあれば活用できる場面もあるかもしれないので、もう少し悩んでみます。

書込番号:8947475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/01/17 22:58(1年以上前)

何度も自己レスですみません。

過去スレかなり検索してみましたが、FZ28のテレコンモードはケラレ防止だけでなく、フラッシュとAF補助光のオフを自動設定するためのものということのようですね。

テレコンモードOFFで使用されている方もかなりいらっしゃるようなので、あとは同じ画角で、

1.ケラレのないズーム領域でのテレコン装着による、より小さいF値による明るさ、およびより速いシャッタースピード
2.テレコン装着による画質の劣化と焦点距離が遠すぎではないか

のどちらに軍配があがるか検証するしかないですかね。

テレコンモードOFFでT端よりも多少なりともW側で撮影されている方がいらっしゃればコメントいただければありがたく思います。

書込番号:8949978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 LUMIX DMC-FZ28のオーナーLUMIX DMC-FZ28の満足度5

2009/01/18 00:03(1年以上前)

当機種
当機種


私もテレコンバージョンレンズ(TCON-17)を使用してますが、暗い所の撮影で開放F値をかせぐためでしたら不向と言わざるをえないです。

テレコンの魅力はあくまでも15,000円弱(TCON-17+DMW-LA3)で手軽に高倍率な撮影を可能にする事に尽きると思います。

色々と使用していく内に分かった事があります。

1.設定をコンバージョンOFFにすると×1〜×72の倍率で光学撮影可能(10M)になる。
 但し1×〜5×はレンズ枠が写るので実用的には×6〜でしょうね。

2.上記の仕様で内蔵フラッシュON撮影にすると暗い場所でも2.7m以上からピントが
 合い結婚式等の暗い場所での撮影にも有効です。

でもやっぱりテレコンの一番の魅力は月や鳥やスポーツ等を撮影する場合に有効ですよ。

手頃なので一つあれば写真撮影の幅が広がると思います。

書込番号:8950375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2009/01/18 08:32(1年以上前)

ありがとうございます。

ピントが合う距離は気になっていたので、それだけ近くても大丈夫というのは貴重な情報です。

おっしゃるとおり、テレコンの魅力は高倍率ですよね。

月の写真、美しいです。
スポーツ観戦で好きな選手の写真を撮ることもありますので、活躍する場面はありそうです。

幅を広げるという観点で、やはり導入を検討していきたいと思います。

書込番号:8951478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ28
パナソニック

LUMIX DMC-FZ28

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FZ28をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング