『動画撮影中のマニュアル操作について』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FZ28

広角27mmからの撮影可能な光学18倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた2.7型液晶搭載デジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:460枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

LUMIX DMC-FZ28パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

『動画撮影中のマニュアル操作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ28」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ28を新規書き込みLUMIX DMC-FZ28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影中のマニュアル操作について

2009/06/23 22:52(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ28

クチコミ投稿数:429件 photohito.com 

今までマニュアル機能のないコンデジしか持ったことが無く、マニュアル操作そのものが
良く分かっていないのですが、FZ28でボケ味のある動画を撮影することは可能でしょうか。

 静止画ではマニュアル操作でボケ味のある撮影は可能なことは分かるのですが、コンデジ
で動画撮影中でもマニュアル操作が可能なものが存在するかのも良く分かっていません。

 GH1までとはいかなくとも、制限付き(撮影前の露出で固定)で可能とかであれば、FZ28
の後継機種にも期待したいところです。

書込番号:9747697

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/23 23:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

デジカメでマニュアルと言うと、一般的にシャッター速度と絞り値を撮影者が決める事を言います。
FZ28では1つのダイヤルに動画モードと静止画のマニュアルモードがあるので、動画でマニュアルと言うのは不可能です。(他機でも同じだと思います)
例えできても、刻々と変わる撮影対象に対して、手動で適正露出にし続けるのは無理だと思います。

仰っているのは、背景ボケを狙うためにできる限り絞開放で撮りたいと言う事だと思います。
センサーサイズの小さいコンデジでは絞り操作による背景ボケ効果は小さいです。
基本的には、
・できる限り被写体に寄って
・できる限り背景を離して、
・できる限り望遠で、
・できる限り絞りを開いて、
と言う事になりますが、被写体と背景の距離差を利用するのが一番効果が高いと思います。
写真はFZ7のもので、特に絞りや望遠などに気を使わずに距離差を利用して背景ボケを狙ったものです。

書込番号:9748144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:429件 photohito.com 

2009/06/24 00:28(1年以上前)

花とオジさん

レスありがとうございます。

>例えできても、刻々と変わる撮影対象に対して、手動で適正露出にし続けるのは無理だと思
>います。

きっとそうなのかな?とは思ってはいたものの、以下の動画(GH1)にあるように、画角を固定
した撮影では、効果は小さくともそれなりにボケ味を活かした動画が撮影できたりすると楽
しいのになあ?と思った次第です。

なお、2つ目の動画では、動画レスポンスとして、TZ7で試したものをアップしています。

http://www.youtube.com/watch?v=Dnck4Elm1hM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=rdNMDVgoctw&feature=channel

書込番号:9748536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件 photohito.com 

2009/06/24 19:54(1年以上前)

補足です。

↑にあるような動画(作品)を自分でも撮ってみたいのですが、一眼を買うまでも余裕
もなく、FZ28のように静止画でマニュアル可能なタイプのコンデジなら、もしかして動画
も多少なりともボケ味のあるようなものが取れたりするのかなあ?と期待しているのです。
※TZ7の動画は、上記2作品を見たら居ても立ってもおられず、衝動にかられ挑戦したもの
 です。(ボケ味は無理ですが・・・)

なお、花をモチーフにしてボケ味を活かした動画(作品)では、以下のようなものがあり
ます。「花とオジさん」さんなら気に入ってもらえるのではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=f4I-5dszgKI&feature=channel_page


書込番号:9751717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/25 00:31(1年以上前)

花が浮き上がっていい感じですね。

FZ28で動画でマニュアルモードは無理ですが、距離差をうまく利用すれば可能でしょう。
大雑把ですが、FZ28でW端F2.8で1m先の被写体にピントを合わせると、その前後約3mくらいの範囲はボケません。
逆に言うとそれ以上離れたものは、離れる距離に応じてボケて行きます。
2mにピントを合わせると∞までボケません。
300mm程度にズームすると、F4くらいと仮定して撮影距離2mでピントの合う範囲は6〜7cmになります。
F5,6で10cmくらい、F8でも13cmくらいです。
マニュアルで絞りを操作できたとしても、その効果はかなり小さなものになる事が分かると思います。

と言う事は、マニュアル機能に拘らなくても(TZ7でも)、うまく使えばご希望に近いものが撮影できると思います。

書込番号:9753548

Goodアンサーナイスクチコミ!1


春2番さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/25 11:37(1年以上前)

どさゆささん
この場合は”ボケ味”ではなく”ボケ”ですね。と、つっこんでみる。

書込番号:9754897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:429件 photohito.com 

2009/06/25 20:34(1年以上前)

「花とオジさん」さん

F値とボケの距離の関係、具体的に教えて頂きありがとうございます。

一応確認なのですが、教えて頂いたのは静止画で撮影した場合のものですよね。
(TZ7でもうまく使えば・・・、という表現からそう推定しました。)

動画撮影でボケができると何がうれしいかと言うと、表現の幅が広がり、例えば
映画のような撮影が可能となること(ちょっと大げさかも)、画角内に映ってい
る人をある程度気にしなくて良くなり、プライバシー保護がある程度になること、
というようなことがあると思っていますが、結局、FZ28の動画撮影でのボケ
表現は無理ということでなんですよね。


「春2番」さん

ボケ味とは、レンズによるボケ(具合)の違い、のことを言うようですね。
てっきり、ボケによって味が出ていること(状態)を言っているのだと思って
ました。勉強になります。

書込番号:9756697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4730件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2009/06/25 21:18(1年以上前)

こんばんは。FZ28は持ってませんし、動画を撮る事もほとんどないのですが・・・

動画は"1秒に30枚"とかですので、シャッタースピードの幅に制限があると言うか、一定だと思います。それゆえ被写体の明るさの違いは絞りと感度を変える事で調整していると思います。

Canonデジカメですが、少ない動画体験では、日中曇天でも絞り値F11になっていた記憶があります。この絞り値ではボケ味を期待することはできないでしょう。

撮影者が絞り値を選択できる幅は少ない、あるいはまったくないかと察します。つまり絞りによるボケ味の調整はできないということです、たぶん。

デジカメでないホームビデオカメラで、雨の日にクルマのフロントガラス越しに撮る時、フロントグラスの水滴をはっきり写さないために、ぼかすためにPL(偏光)フィルターをND(減光)フィルターの代用にして取ったことはあります。暗いとカメラに判断させて開放絞りを期待するわけです。

これならデジカメ動画でも使える技かと思います。

ボケ味を期待するのに絞りを開く(値を小さくする)のはご存じですよね? また、ズームの広角側よりは望遠側の方が、遠距離よりも近距離の方がということも。動画に限らず静止画でも。

書込番号:9756920

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/25 21:49(1年以上前)

>一応確認なのですが、教えて頂いたのは静止画で撮影した場合のものですよね。
静止画でも動画でも同じカメラ(同じレンズで同じ焦点距離)同じ絞り値で撮るならボケの量は同じハズです。

>FZ28の動画撮影でのボケ表現は無理ということでなんですよね。
上でも書いていますように、マニュアル機能の絞り操作でボケを狙うのは物理的な構造上からも効果的にも無理がありますが、ズームと被写体と背景との距離差を利用すれば、マニュアル機能のないTZ7でもボケが狙えます

広角端では絞り開放で1m以内のものを撮れば背景を3m以上離す事によりボケが始まります。
2m離れると絞り開放でもボケません。

300mmあたりまでズームして2mほど先を撮れば、最高絞りのF8でも1m90cmより近いものや2m10cmより遠いものはボケ始めます。
FZ28の最大ズーム(486mm)では、もっとボケが大きくなります。

書込番号:9757111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:429件 photohito.com 

2009/06/25 23:10(1年以上前)

スッ転コロリンさん、花とオジさん

レス、ありがとうございます。

言っていることが分かりました。(何度も同じような話をさせてすみませんでした。)

FZ28での動画撮影時の絞り値調整について、実際にどこまでできるのか不明点は残り
ましたが、ボケを狙うにはズームと被写体と背景との距離差を利用する方法が一番有力、
ということですね。

PL(偏光)フィルターをND(減光)フィルターについては、あまり詳しくありませんので何と
なくですが、極力、絞り解放方向に持っていく、という点では同じですよね。

FZ28でマニュアル動画撮影を試した人がいましたらその動画を拝見させてもらいたい
ところですが、静止画で十分楽しめる機種だと思われますので、そこまでするような人は
まずいないのでしょう。(試してみようと考えるのは私くらいか?その前に、マニュアル
撮影そのものをもっと勉強しないと・・・、と突っ込まれそう)

最後に、いろいろと勉強させていただきました。ありがとうございました。

書込番号:9757695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/25 23:21(1年以上前)

FZ28で動画を撮影するには、モードダイヤルを回して動画に合わせます。
絞りを調節するには、モードダイヤルを絞り優先AEモード(静止画)に合わせます。
同様にマニュアルにするには、マニュアルモード(静止画)に合わせます。
マニュアルモードや絞り優先に合わせると、当然ながら動画モードから外れます。
これらは1つのモードダイヤルで設定するので、物理的に動画モードでマニュアルモードにする事はできません。

書込番号:9757779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/25 23:31(1年以上前)

ここの天面図のモードダイヤルを見て下さい。
このダイヤルを回して撮影モードを切り替えます。
Mとあるのがマニュアルモードです。
そこから右回りに3つ目(フィルムのコママーク)が動画モードです。
ダイヤルを回し、それらマークを左のマーカー(図ではiAに位置)に合わせる事で撮影モードを選びます。

書込番号:9757858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/25 23:32(1年以上前)

URL貼り忘れました。
http://panasonic.jp/dc/fz28/appearance.html

書込番号:9757873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件 photohito.com 

2009/06/25 23:59(1年以上前)

花とオジさん

ご丁寧にありがとうございます。

物理的に動画モードでマニュアルモードにする事はできないのならどうしようも
ありませんね。あと、URLを見ますと、AF/MF切換ボタンとか、AFマクロ/
フォーカス切換ボタンとかがありますが、これは関係ないんですよね。

後は、FZ28の後継機種が、TZ7と同様に、動画のボタンが別になっていて
AVCHD Liteに対応し、マニュアル操作ができることを期待します。
(できれば、スミア低減、スパン時のカクカク感も抑え、液晶も可動式が良い)

書込番号:9758106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件 photohito.com 

2009/06/26 00:04(1年以上前)

訂正です。

誤:スパン時のカクカク感
正:パン時のカクカク感

書込番号:9758140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/26 00:38(1年以上前)

>物理的に動画モードでマニュアルモードにする事はできないのならどうしようも・・・
残念ながらそうですね。
昔のFZはマクロモードもダイヤルにあったんですよ。
マクロモードを選ぶと絞り優先が選べない・・・。
実際には絞り優先を選ぶとマクロ域までピントが合うようになるので、差し支えはありませんでしたが・・・。

AF/MF切換ボタンは、文字通りAFとMFの切り替えですね。
AFマクロ/フォーカス切換ボタンは、マクロ、追っかけフォーカス、ワンショットAF、AF枠選択などの設定ボタンです。
両方ともマニュアル露出には関係がありませんね。

書込番号:9758373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件 photohito.com 

2009/06/26 20:36(1年以上前)

MFの切り替えができるのなら、動画モード時にMFでピント調整して、ボケを演出
できたりしないのでしょうか?

まだ、何か勘違いしているかもしれませんが・・・

書込番号:9761522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/26 22:05(1年以上前)

動画でMFができるなら可能性はありますね。
ジョイスティックによるMFは微妙な調整が困難なのが気掛かりですが・・・。

書込番号:9762030

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:429件 photohito.com 

2009/06/26 23:58(1年以上前)

花とオジさん

ありがとうございます。

>動画でMFができるなら可能性はありますね。

どなたか試した人はいないのでしょうか・・・

書込番号:9762880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件 photohito.com 

2009/06/27 15:56(1年以上前)

>動画でMFができるなら可能性はありますね。

について、近くのヨドバシで試してきました。
(先週もいったんですけど、バッテリ切れで確認できなかったもので・・・)

結果、NGでした。
最初にピントを合わせてからの動画撮影では、直前にあわせたピントは
そのまま、ということも確認できました。

この辺りは、後継機種に期待しますることします。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:9765629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ28
パナソニック

LUMIX DMC-FZ28

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FZ28をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング