『DMC-LX5・・・過去の栄光にすがる松下にさよなら。』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『DMC-LX5・・・過去の栄光にすがる松下にさよなら。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ403

返信40

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

DMC-LX5が海外で発表された。どうやらLX3を小改良したスペックらしい。

スペック
http://www.dpreview.com/news/1007/10072110panasonicdmclx5.asp#specs

dpreviewで作例が上がっているが、現時点において全く魅力がない機種だと
思う。

作例
http://www.dpreview.com/galleries/reviewsamples/albums/panasonic-dmc-lx5-preview-samples/slideshow

高感度特性を見る限り進歩していないし、炎天下での女性の写真も解像できていない。
いったいここ2年何をしてきたのか。
ハイビジョンは未だにハーフHDだし、何を目的でこの機種を買うのか検討がつかない。

結果、急速な値崩れを覚悟することになる。いくらで売り出すのかは知らないが、IXY30S
以下の高感度特性では、せいぜい高くても29800円がいいところだろう。

TZ5で成功し、TZ7で慢心し、TZ10で手を抜いた松下が、怒涛の勢いで追いつき、追い越した
ソニーをさらに逆転するには相当な時間が必要かもしれない。もしかしたら無理かも
しれない。

せっかくライカと組んで構築してきたビジネスを無駄にしてはならない。TZ5のころの
感動をもう一度呼び起こさなければ駄目だ。
松下開発陣は猛省すべきだ。

書込番号:11659389

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:25件

2010/07/21 20:05(1年以上前)

コンデジごときでいちいち大騒ぎする必要はない!

センサーだレンズだと言ってもWX1を越えるコンデジは現れない!

書込番号:11659485

ナイスクチコミ!5


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/21 20:07(1年以上前)

棒記者さん、ボーとしてないで良く読みなさい。それとも語学がダメで読めないなら国内発表まで待ったらどうですか。
High Sensitivity CCD (フォトダイオード及びCCDの改良によるダイナミックレンジの向上)をはじめとして、プロセッサの改良(シャッターリリースタイムラグの低減、AF速度の向上、ノイズリダクション及び超解像処理の高度化)、マイクロレンズの改良など、多数の先進的な改良を重ねていますね。
http://www.optyczne.pl/175.1-artykuł-Panasonic_Lumix_DMC-LX5_-_pierwsze_wrażenia.html

書込番号:11659493

ナイスクチコミ!16


sakiaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/21 20:45(1年以上前)

S10の時点でまだこれだが…

http://www.dpreview.com/reviews/ricohgxrs10/page30.asp

All in all the S10 module's image quality is approximately in line with
what we've seen from other advanced compact cameras but cannot quite keep
up with the class leaders Canon G11 and Panasonic LX3.

書込番号:11659731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度4 Photohito 

2010/07/21 21:00(1年以上前)

トピ主様の紹介されたリンク先の作例を見て感じたことを挙げてみます。

・ISO感度1600の作例(No.8・No.10)を見る限り、進化の程度が見えてきません。
 ひどい縞ノイズと失われた階調性が、等倍にしなくともはっきり分かります。

・ISO800の作例(No.5)の描写は、個人的には許容範囲内ですが、状況によって
 使えるかどうかの判断を必要とされる程度だと思います。

・広角端の作例(No.11・No.13)において、特に右側の片ボケが目立ちます。
 No.16では左側の角付近の流れが目立ちます。製品版ではないよう願うのみです。

・最低感度での作例は、どれも現行機と遜色ない描写をしているように感じます。
 というか、現行機同様できるだけ最低感度で使いたい印象です。

・プログラムオートのみでの作例と思われるので、他のパターンの作例も見たいです。
 絞り優先で絞った作例や、望遠端でのマクロ(30cm)作例を見てみたいです。

書込番号:11659818

ナイスクチコミ!8


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/07/21 21:56(1年以上前)

私は、実機の発売を待って評価したいと思います。
スペックだけではわからない改善点等はあるはずだし、その逆も……。

ところで、ウッ・プ状態マスターさん 
WX1は何か関係が有るのですか?

書込番号:11660161

ナイスクチコミ!6


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2010/07/21 22:38(1年以上前)

→奥州街道を 皆さんよろしくさん へ

ソニーに決まってるでしょう。時代はソニーです。


→wakurouさん へ

取るに足らない進化。2年間何をしていたのと言いたい。

ソニーは今後全機種フルHDで攻めてくる。しかもスイングパノラマが極めて優秀で、
これに3D機能が加わってくる。結果として何世代も差がついてしまっている。

例えば会場の様子をスイングパノラマで撮ると、もういちいち広角で歪めて撮ろうなんて
思わないし、むしろそのようにしている人を見て「ご苦労さん」って感じね。

早晩NEX-3は標準レンズキットで4万円台になるでしょう。製造原価が安いからね。
競合します。

IXYでさえもう役割が終わってきた中で、松下が独自の立ち位置をハイクラスコンデジで
見つけるのは極めてシンドイ。GXRの派手な失敗を見れば明らかでしょう。普通に考えれば
ああいう層はみんなNEXとE-PL1あたりが吸収するということを。

書込番号:11660459

ナイスクチコミ!2


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/21 23:00(1年以上前)

NEXとはレンズを含めると大きさが全然違う。
NEXがライトユーザー層を狙っているのに対してLX5はそういう層を狙っているわけではないし爆発的なヒットも期待されていない。
大体、GF1があるのにわざわざミラーレスとLX5を比べる意味はないでしょう。
使ってみればわかる、逆に言えば使わないとわからないのだけどミラーレスと高級コンデジは真っ向から競合するものではない。
ミラーレスでは現状どうやってもコンデジより一回り二回り大きくなってしまう。

書込番号:11660620

ナイスクチコミ!13


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/21 23:07(1年以上前)

ソニーバカの他社叩きもここまでくると哀れになる。

そんなにソニーが好きならソニーの板だけのぞいて
それでも見ながら恍惚としとけば!!

まだ実機も見てない段階で評価すべきではないと思います。
あくまで参考程度にしかならないし
画像素子に関しては下手に画素数とかUPしてなくて良かったです。

排熱や撮った後の事をなどの負荷を考えると
下手にFHDじゃなくて良かったです。
より小さい素子では問題なくても
大きくなると熱対策は重要になってきますので。

書込番号:11660661

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:52件

2010/07/21 23:48(1年以上前)

MX1かぁ…センサーマニアか?シグマDPの方が上だし!…NEXは、レンズがショボいし。パナ戦略の方が売れるかな〜??

書込番号:11660935

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2010/07/22 00:17(1年以上前)

某記者さんの意見も極端ですな。

>ソニーに決まってるでしょう。時代はソニーです。

何かのキャッチコピーですか?

>ソニーは今後全機種フルHDで攻めてくる。
>しかもスイングパノラマが極めて優秀で、
>これに3D機能が加わってくる。結果として何世代も差がついてしまっている。

デジカメに高性能な動画を求めない人もいる。フルHDがいらない人にとっては、それは単なる蛇足機能。
動画メインで撮りたきゃビデオカメラ買えばいいんじゃない?
スイングパノラマは面白い機能だけど、それは裏面照射CMOSだからって部分もある。
反面、裏面照射CMOSの静止画(特に低感度での)の画質はイマイチ。
世代の差ではなく、目的・特徴がそもそも違うカメラです。
反対に、ソニーにLX3に対抗できる静止画の画質を誇れる機種はない(コンデジで)

>IXYでさえもう役割が終わってきた中で、松下が独自の立ち位置をハイクラスコンデジで
>見つけるのは極めてシンドイ。GXRの派手な失敗を見れば明らかでしょう。
>普通に考えればああいう層はみんなNEXとE-PL1あたりが吸収するということを。

なぜIXY? ハイクラスコンデジの話じゃないのかい?
ま、将来的にはミラーレス一眼にとってかわられる可能性はゼロではないけど、それは現行機種ではないね。
不恰好なNEXには興味も湧かないし、抜いてる所もあるしね。

確かに、LX5にしても何かこれって言う明確な特徴がほしかった気はするけど、単純にスペックでは表現しきれない部分をしっかり改善してきていると期待はできる。
まぁ、FUJIのF200→F300のように、ユーザーの思いをぶち壊しにしているというようなことはないはず。

少なくとも、動画や3D機能の充実=カメラの進化、ではないから。
LX5に関しては静止画関連の機能が進化しているかどうかが1番大事。

書込番号:11661085

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/22 00:27(1年以上前)

ただのソニー信者の方でしょう。
知識がある上で言っているのか、ほんとに素人なのかは分かりませんが、どちらにしても釣りだと思いますけどね。

こういうのに真面目に対応しても時間の無駄かと。

書込番号:11661131

ナイスクチコミ!19


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2010/07/22 02:08(1年以上前)

→Kaguchiさん 

高感度特性考えて見れば分かります。もうハイクラスコンデジの時代は
終わってきているのです。いまだに汚い高感度画像見せられるのは勘弁願いたい。


→MASA-76さん

私はソニーファンでも何でもないけど、時代に合ってるのはソニーだと思う。
逆にこの2年で松下が成し遂げた進化というものを教えて欲しい。私はTZ5、TZ7と
松下ユーザーでしたが、HX5Vに乗り換えています。フルHDとスミアの出ない動画へ
移行したかったからです。いまだにスミアが出るTZ10に関してどういう感想を
お持ちですか?



→練り羊羹さん

いまや携帯でさえフルHD動画が撮影できる時代です。もっといえば携帯ですべて済む
時代なのです。その中でカメラを買わせるのは相当大変なことなのですよ。もうすこし
市場を見たほうがいい。フルHDさえ搭載できてない機種を買うほど消費者は馬鹿じゃ
ありませんよ。

フルHD動画携帯
http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20100706_378806.html
http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20100624_376406.html



>単純にスペックでは表現しきれない部分

とは一体何ですか?
言葉でごまかしているのはあなたでしょう。そんな曖昧なことでは困るね。具体的に。

携帯はiphoneを見てもわかるように次世代でExmorRのような裏面照射型が入ってきます。
これによって高感度でも低ノイズで撮影できるようになり、防水性能など総合力で確実に
デジカメを食うでしょう。そういう市場動向も見た上でLX5の不甲斐なさを考えなければ
ならないのですよ。

書込番号:11661431

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2010/07/22 02:36(1年以上前)

>いまや携帯でさえフルHD動画が撮影できる時代です。もっといえば携帯ですべて済む
>時代なのです。その中でカメラを買わせるのは相当大変なことなのですよ

それなら、HX5Vもいらんのじゃないの(笑)

>フルHDさえ搭載できてない機種を買うほど消費者は馬鹿じゃありませんよ。

それはあなたの基準。あなたの基準を消費者全体の意見だと思わないこと。
単なる傲慢だということを自覚すること。周りの人にそう思われてるかもしれんよ。
繰り返すが、デジカメに動画はいらないというユーザーもいる。

>言葉でごまかしているのはあなたでしょう。そんな曖昧なことでは困るね。具体的に。

実機を見ないと何とも言えないからそう表現してるだけの話。
なぜ、見てもいない機種を具体的に書けるのか、むしろそれを教えてほしいくらいだ(笑)

>携帯はiphoneを見てもわかるように次世代でExmorRのような裏面照射型が入ってきます。
>これによって高感度でも低ノイズで撮影できるようになり、防水性能など総合力で確実に
>デジカメを食うでしょう。

まず、あれこれごたくを並べる前に、人のレスをきちんと読むこと。
>>裏面照射CMOSの静止画(特に低感度での)の画質はイマイチ。
という点はスルーするんだな(笑)

動画の次に好きなのは高感度みたいだが、撮影シーンから見れば、低感度撮影がメインって人が多い。
本来なら夜景だってそうするべきだしな。

裏面照射CMOSは確かに高感度の特性があるが、等倍で見るとそれほどきれいではない。
むしろ、きちんと撮れば、S90やLX3、GRD3の方が上。

静止画の画質(低感度も)が、LX3よりHX5Vの方が上っていうなら「具体的に」説明すること。
曖昧なことでは困るからな(笑)

大体、携帯がいくら頑張った所で、LX3レベルの画質にはならんよ。
そんなセンサー積めんから。画像処理技術でぱっと見ごまかすことはできるかもしれんが。

どうも、あなたのレスを見てると、静止画の画質なんてどうでもいいって感じだね(笑)
1に動画、2に高感度、3・4がなくて、5に防水ってとこかい(笑)

書込番号:11661478

ナイスクチコミ!39


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/22 07:21(1年以上前)

スミアに関しいて言えばCCDとCMOSの構造上の違い。

書込番号:11661766

ナイスクチコミ!2


meddlerさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/22 09:03(1年以上前)

まだ客観的評価を行なえる状況にないなかでの断罪および追随(当スレッド最初の書き込みへのナイス8点!)。哀れ、と言うべきか。

書込番号:11661986

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/22 09:31(1年以上前)

ユーザーのラベル(レベル?)を示しているのかも?

書込番号:11662048

ナイスクチコミ!5


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/07/22 10:19(1年以上前)

一部のSony信者さんの書き込みが、見苦しくて……。

ただ、それに反応してしまう自分も情けない……。

meddlerさん 
>哀れ、と言うべきか。
同感です。

書込番号:11662178

ナイスクチコミ!7


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2010/07/22 12:11(1年以上前)

→練り羊羹さん 

よく比較検討してから物事を発言されたほうがいい。
HX5Vは10倍ズームですよ。携帯で10倍ズームできますか?
昨今こぞって高倍率化なのはデジカメの生き残りのためなのですよ。
あなた思慮が浅すぎる。

マーケティング資料
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100708_379365.html

コンパクトデジタルカメラのうち、実売ベースでは7割がハイビジョン
動画対応となりハイビジョン動画が拡大している

放送と同じ1080i方式にすることで高いクォリティで動画が楽しめる
→差別化、訴求点。

シェアについて
金額ベースの国内シェアは、2009年末は20%弱だったが、2010年6月には
25%に達した

新しい価値をつけないと市場が創造できない
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/379/365/html/07.jpg.html
=動画機能の搭載、強化。

このままだと松下はシェアを奪われて、凡庸なメーカーになるだろう

AVCHDLiteなんてちっともよい規格だと思わない。逃げでしかない。
LX5ユーザーはモノラル録音で汚い音声で聞いていればいいと思う。

スミアをCCDで改善できないのならば、克服するにはMOSセンサーの導入だが、
全くそれが出来ていない。
コンデジは捨てる気だろう。

レッツノートと同じ構図。一瞬天下を取り、その後怠惰になり崩れ落ちていく。

書込番号:11662465

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/22 12:11(1年以上前)

ソニー党の方が、わざわざLX3の板荒らしに来ているようですが、心理としては自分自身がパナに幻滅しソニーに移行したものの、自分自身の判断に確信が持てないんでしょうね。

現物も出ていない段階で、この騒ぎっぷりはある意味哀れですね。どこのメーカーのカメラも持ち味がありますし、画像エンジンのチューニングも異なっています。(特にRAWが無いコンデジはこの辺重要)

みんな同じでは没個性になってしまい、価格とデザインだけの勝負になってしまって市場そのものが活性を失います。

どのメーカーも自社の製品のアピールできるポイントを模索し、商品価値を高めようとしてますし、出来ればそれは他社に無いもの、であろうとしています。

パナは、家電メーカーとは思えないぐらい光学系はしっかりしていますし、コントラストAFに関する技術蓄積の多い会社です。またマーケティングは総じて堅実で、既存ユーザーの意見を大事にしていると思います。

そういうアプローチが好きな人も居れば、飽き足りない人も居ますが、もし真に技術的な進歩を放棄しているような製品を出し続ければ自ずとユーザーは離れていきます。

わざわざ自分が捨てたメーカーの製品板に来てまで、そのメーカーの新製品やそのコンセプトを批判するのは余計なお世話ですし、未練というものですよ。

書込番号:11662468

ナイスクチコミ!18


無香派さん
クチコミ投稿数:28件

2010/07/22 12:35(1年以上前)

スレ主さんの携帯・動画の話は的外れですが、「時代はソニー」というのは否定できないと思う。

書込番号:11662556

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度4

2010/07/22 12:40(1年以上前)

別にソニー信者の方を擁護するわけではないですが

最近、ソニーTX5を買い足しており、LX3と細かい比較をしました。

レンズの明るさやCCDのサイズなんかで2段はちがうはずですが裏面センサと
反則技の連写合成機能のせいで差異は埋まり、高感度ノイズはLX3に近いもの
があります。

ソニーはディティールの塗りつぶしが気になりますがそれも等倍で見なければ
関係ない話。レンズのコントラストも意外に優秀です。

LX3はマニュアル操作で思い通りの写真が取れる魅力がありますが、ソニー
くらいフルオートがよく出来ていて「見た目」に近い写真が簡単に取れると
シャッターや絞りをアレコレ考えるよりシャッターチャンスをモノにしやすい
機種の方がいいような気もしてきました。

LX3を買い換えるとしたら、WX5とLX5で真剣に悩みそうです。

書込番号:11662572

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/22 12:47(1年以上前)

こんにちは

松下なんて、随分昔の呼び名ですよね、もうそんな会社は存在しないのでは?
過去の栄光の話みたいだから、当時の話なんでしょうけど。

書込番号:11662592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/07/22 13:05(1年以上前)

>某記者氏へ
ε-(ーдー)ハァ 馬鹿馬鹿しいけどレスしますか(笑)
それから、あなたは人の質問に答えること。ここでは分かりやすいように通し番号つけてあげるから、逃げずにきちんと回答すること。

>よく比較検討してから物事を発言されたほうがいい。

その前に自分の言葉に責任を持つこと。
@「携帯ですべて済む時代」と書いたのはどこのどなた?この言葉が違ってたってことかい?

>HX5Vは10倍ズームですよ。携帯で10倍ズームできますか?
>昨今こぞって高倍率化なのはデジカメの生き残りのためなのですよ。

A高倍率ズームを搭載するために失うものもあります。それは何か理解しているか?

>コンパクトデジタルカメラのうち、実売ベースでは7割がハイビジョン
>動画対応となりハイビジョン動画が拡大している

Bそれはソニー内の話じゃないのか?コンデジ全体の話か?
ソニー内の話なら、その部分に力を入れているんだからそれは当たり前。
例えば、「カシオが実売ベースでは7割がプレミアムオート対応」っていうのと同じようなもんだろ。
全体の話ならそのソースを出すこと。

>新しい価値をつけないと市場が創造できない=動画機能の搭載、強化
カメラの基本機能は、あくまでも静止画がきれいに撮れること。その上で付加価値云々を否定はしない。
ただし、それはイコール動画とは限らない。動画もその中の1つに過ぎない。

未回答の中で答えてもらいたいものもまとめておくか。

C裏面照射CMOSの静止画(特に低感度での)の画質はイマイチ という意見が多いのは承知しているか?
また、この部分をずっと(おそらく意図的に)スルーする理由は何か?

D静止画の画質(低感度も)が、LX3よりHX5Vの方が上っていうなら「具体的に」説明すること。
曖昧なことでは困るからな(笑)

結局、柴犬らんのパパさんの言ってることが図星なんだろ(笑)
ただの未練。それか、自分が勝手に見限ったメーカーが評価されるのが我慢できないってか?
実際、HX5Vの動画は手放しで評価されてるわけじゃないしな。賛否両論でTZ10の方を評価する人だっている。

何にしても、HX5Vに比べてどうこうってなら、TZ10の板でするべきこと。
LX3の板にわざわざ書き込むのは、単なる荒らしか、LX3とTZ10・HX5Vの違いが分からないおバカさんのどちらかでしょう。

動画性能を求めてHX5Vというのは分かるが、何度も言うように動画を求めないユーザーもいる。
静止画の性能を重視するなら、LX3よりHX5Vという選択はありえないな。
で、個人的には動画がそんなに大事ならビデオカメラにすればいいってことだ。

書込番号:11662646

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2010/07/22 13:27(1年以上前)

辛口評論家の某記者さんがお出ましですね。
長いこと掲示板を見てますが、彼がソニー党という事ではなかったと思いますよ。
今回のLX5について言えば、彼の発言は割と的を得ている気もします。
私もLX5に対しては、かなりの期待をしていたので 肩透かしをくらった感じです。

でもまぁ パナさんは 広角の4スミの解像度で一番まともな物を供給してくれたし
AVCHDで録画撮影時間の縛りを離れた商品を出してくれたり
動画の望遠ズーム・高音質化を果たしてくれたし、
市場の変化を作り出してくれました。

コンデジに広角が搭載されるのに どれだけ待たされた事か
コンデジ動画が充実されるのに どれだけ待たされた事か
それを考えれば 今回のパナさんは 一休みって事で 許してあげましょう。

な〜んて書きながら 9月に発表される4/3コンパククトが LX5に変わって 私のモヤモヤを吹き飛ばしてくれんじゃないかとワクワクしています。
どれだけコンパクトにしてくれるかが問題だけど。。。


書込番号:11662704

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2010/07/22 15:35(1年以上前)

わたしも長いこと掲示板を見てますが、この人はどこの信者でもありません。
いつも単に物議を醸すことを考えてここを騒がし喜んでいるだけでしょう。
DMC-LX5が良かったとしてもとうてい買うとはおもえませんし
真剣に相手しても意味ないでしょう。

まあ長くここ見てるほとんどのひとはそれがわかっているでしょうけど・・・

書込番号:11663036

ナイスクチコミ!11


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/22 15:47(1年以上前)

> いつも単に物議を醸すことを考えてここを騒がし喜んでいるだけでしょう
うっ、日本メーカーの技術に因縁をつける人? 日本人ではない? まさか。

書込番号:11663063

ナイスクチコミ!3


物体Xさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/22 22:17(1年以上前)

LX5が裏面照射CMOSにならなくてホッとしてます。

最近はやたら裏面照射CMOSが多くなってきてますが画質がイマイチなのは皆さん承知の通りだと思います。
低感度時の画質の悪化(ハンディカムも同様)、コンニャク現象などまだまだ改善されるべき問題も多くあります。
裏面だけでなくCMOSの問題点でもあると思いますが…


今は画質や音質よりも利便性が重要視される時代なので多少画質が悪くても暗い所で簡単に撮影出来たり
失敗が減った方が喜ばれるのは間違いないと思います。


失敗写真も意外と楽しめますけどね(^O^)!


スイングパノラマは便利な機能ですが写真を撮る魅力があるとは思えません。
苦労して撮る写真も悪くないですけど?
パノラマで何枚も撮る人っています?

カメラという道具はそこが重要な部分でもあると思いますが?


便利に使えれば良い人もいるのでダメとは言いませんし3Dが撮れるなら凄く良い事だと思います。
3Dテレビ持ってる人がそんなにいるとは思えませんが…


ただLX5はその類いのカメラではないので便利カメラと比較しても意味が無いと思います。
暗い所でも低感度で撮影した方が綺麗なのは他の方がおっしゃってる通りではないかと?
パナはCCDでもスミアを抑える技術を持ってますがコンデジまでは採用されてないのは残念です。
CMOSのコンニャク現象の方が嫌という人もいますし。

人それぞれではないかと

サンプルではまだ何とも言えませんが高感度を追求してISOが跳ね上がってるので、そこは心配ですね。
FinePix F300EXRのサンプルは酷いですが同様なことにならなければ良いです

あとNEXと高級コンデジを比較したり(どちらも可哀想)するのも無意味な気がします。
両方持ってる人もいれば両方持ってない人もいるし
値段が近くても後にかかるお金が違うので大きさ含めて比較にはならないかと


自分の使い方を人に強要する人が最近チラチラいますね(^_^;A

カメラに何を求めるかで機種は変わるしその為に色んなカメラがあるのですから!


AVCHD Liteはデジカメでも低い消費電力でCCDでも記録出来る素晴らしい規格だと思います。
画質的にはMotion JPEGの方が綺麗ですが容量や録画時間、レコーダーとの連携で見たらそんなに悪くないと思います。
(パナはセンサー30p出力はLiteをつけてるみたいです)

AVCHD自体も画質自体はHDVより退化してますが色んな利便性で上なんで普及してますね。


以前のソニーは自社の規格に固執するあまり利便性を失ってましたが最近は協調して
ユーザーの意見を良く取り入れて製品に反映するのが早いので良いとは思います。
やめるのも早いですけど…


個人的にリコーのGRやキヤノンのS90後継機やGシリーズまでがCMOSになったら悲しいですね…
完全にCCDを凌駕する画質なら納得しますが

書込番号:11664582

ナイスクチコミ!5


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/22 22:21(1年以上前)

どっちかって言うと、某記者にさよならです!!!!!

書込番号:11664612

ナイスクチコミ!22


katskazさん
クチコミ投稿数:2件

2010/07/23 13:30(1年以上前)

だいたい、NEX-3もフルHDじゃないし、、、

書込番号:11666853

ナイスクチコミ!5


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2010/07/24 00:07(1年以上前)

<前提>
みなさんね、LX3の後継機種はLX3だというぐらい、今の機種を大事にしたほうがいい。
買うなら5年補償でも付けて長く使ってください。それぐらいLX3がよく出来ているからこそ、
この落胆と怒りなのですよ。


→柴犬らんのパパさん 

別にソニー党じゃないし、LX5が裏面照射で高感度特性が良くてフルHDでドルビーあたり
搭載してたら大絶賛しますよ。時代に合わない機種をプレミアムコンデジだなんだという
詐欺的な売り方はリコーと同じで大嫌いなだけなの。そもそもLX3を批判してるわけじゃ
ないの。新しい2010年にあったデジカメ作れよ、兆単位の売上ある会社がなんでこんなに
手抜きしてるんだよ!という嘆きですよ。G11なんていうデジカメにも私は落胆しましたが
今どうなってるんでしょうねw


→練り羊羹さん

@携帯で10倍ズームが出来るようになるかってことなのよ。
それに答えて欲しいですねぇ。携帯で済むようになっていく中でどう生き残るかってことでしょ。

たとえばあなたと同じ仕事をインドでするようになって、インドでその仕事するからいらないでしょ
あなたはって言われたときに、待ってください私はこんな特技がありますよって主張してるのが
10倍ズームだってことなんだよ。わかるか?私はそのあなたの10倍ズームがいいからわざわざ
ポーチまで買ってHX5を携帯しているんですよ。


A高倍率ズームで失うものって何ですか?具体的に

B見りゃわかるでしょ、休みの日に各社のカタログもらってみてください。ほとんどHD対応です。

C私自身がそう発言している。私の過去の発言を見てください。

D上だなんて全く発言していません。私がHX5Vの例を出したのは、フルHDが内蔵されているという
ことです。スレ立ての書き込みにHX5Vという文字はないし、誰かに聞かれて所有機種を答えてまで。


世の中は、例えばレンジファインダーから一眼レフになり、そしてミラーレスに移り変わろうと
している。どれが良くてどれが悪いなんて言っていない。ただ、レンジファインダーにこだわり
続ければレフに移った時に不利になる。ミラーレスになればレフにこだわってる連中は不利になる。
それだけのことです。

BYDというメーカーが250万でPHVを出しているのに、トヨタが一般向けはわが社が初めてです
みたいな顔をして300万のPHVを出す。BYDに何週も遅れているのにそれはまずいと言う危機感
がない。大変危険なことです。

松下も同じです。今年はNEXが半年前倒しで出てきた。マイクロフォーサーズではまだ市場を支配
しきれていない。廉価版なんて出してる場合じゃない。全力投球しなければダメなんです。当然
コンデジもそう。一休みなんてしてたら過去の遺物になってしまう。残念ながらそれにいち早く
気づいたのはソニーでした。だから今年はソニーの調子がイイんです。松下は猛省すべきです。

書込番号:11669174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2010/07/24 02:30(1年以上前)

某記者氏へ

>@携帯で10倍ズームが出来るようになるかってことなのよ。
>それに答えて欲しいですねぇ。携帯で済むようになっていく中でどう生き残るかってことでしょ。

Eそんなこと聞いてないから。
「携帯ですべて済む時代」と書いておきながら「携帯で10倍ズームできますか?」とはどういうことなんだってことを質問している。この矛盾を説明してくれ。

一応答えておくと・・・
携帯で10倍ズーム? デジタルズームならできるようになるんじゃない。あなたのように画質にこだわりのない人ならそれでいいでしょ(笑)

>A高倍率ズームで失うものって何ですか?具体的に

それが分からないのに、LX3/5のことを語るのはおこがましいということを自覚しましょう。
調べればすぐに分かるから、まずはググってみること。あなたの調査能力も確認させてもらいます。

>B見りゃわかるでしょ、休みの日に各社のカタログもらってみてください。ほとんどHD対応です。

F答になってない。ソニー内の話かコンデジ全体の話かを聞いている。読解力をつけること。
まぁ、でも提示したマーケティング資料なるものを「見れば分かる」というのなら、ソニー内の話だな。
でも、上で「各社のカタログ」と言っているから分からなくなるんだが?
要するに、コンデジ全体の話としてのソースはないってこと?

>C私自身がそう発言している。私の過去の発言を見てください。

過去の発言の見た上で聞いている。発言を確認していることは、次のレスで示してあげるから(笑)
何と言うか支離滅裂だったけどな。それはともかく
G「この部分をずっと(おそらく意図的に)スルーする理由は何か?」の回答がないが?

>D上だなんて全く発言していません。私がHX5Vの例を出したのは、フルHDが内蔵されているという
>ことです。スレ立ての書き込みにHX5Vという文字はないし、誰かに聞かれて所有機種を答えてまで。

何度も言うが、フルHDに価値を見出さないユーザーもいるから。
個人的には、LX5にフルHDを搭載して、今よりさらに重くなるようならそんな機能はいらない。
静止画の画質・操作性のさらなる向上に注力することが最優先事項。

ズームも動画も他にも色々てんこもり(でも画質は並)っていう機種の存在を否定はしていない。
メーカーから見れば、初心者向けで大衆受けしやすいアピールポイントがあるから売りやすいだろう。
それはそれで、メーカーにとっての稼ぎ頭として販売すればいい。

でも、LX3/5はそういうカメラではない。
気軽に(と言ってもコンデジの中では大きめだが)持ち歩けるカメラの中では、トップクラスの画質を誇り、今後もそういう部分を特に期待されているシリーズ。
重くなったり、静止画の画質が犠牲にされるくらいなら、フルHDなんてなくても構わない。
裏面照射なんてとんでもない。今の裏面照射の画質レベルでLX5に積むなら非難轟々になるだろう。
いい加減理解してくれ。

書込番号:11669632

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:28件

2010/07/24 02:34(1年以上前)

某記者氏へ 続き

私があなたの過去の発言を確認しているということをきちんと証明しておきます。
数年前にまで遡って取り上げるのはフェアではないと思うので、今年限定で。
※は私の感想。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081191/SortID=10878355/
うーん 正直残念ですなぁ。
ExmorR搭載のデジカメをいろいろ見て回ってるんだけど、やっぱり諧調表現に限界が出てる。(中略)
動画についてもアスキーの動画ではこんにゃく現象が見られる。HX5と共通の動画エンジンだとすると
HX5Vも買えない。罪作りである。
ここまでは画質にうるさい人の話。一般人は携帯のデジカメでも「きれい!」とわいわいと騒げるんだから買って良し。
だが、そういう甘さを見せるから、メーカーが付け上がる。
2010/02/05 04:52

※H色々書いてるけど、「罪作り」とまで断罪したHX5Vを買ったんでしょ? なぜ?
それとも、あなたも「携帯のデジカメでも「きれい!」とわいわいと騒げる」人ってこと?
でも、「そういう甘さを見せるから、メーカーが付け上がる」んだよね?


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080324/SortID=10893853/
TX7の静止画性能については全く評価できない。反省すべき。(静止画については携帯デジカメでもきれいだと感じる人は及第点。画質にこだわる人は論外の評価になる)
2010/02/06 02:25 

※やっぱり携帯でもキレイだと感じる人だから、HX5V買ったのね。 それにしても上から目線の言い方が多いね。

で、まあ結局理想的なカメラが出てきたわけですが。パナソニックおそろしや。
ソニーの時代は終わりましたね。
2010/02/10 14:24

※これはビデオカメラの話だけど、色々と忙しい方ですな(笑)

当時の他の方のレスの一部を引用すると・・・
・理想ひくすぎワロタ
・某さんは書いてあることがいつも浅薄なんだね(中略)信頼に欠ける。
・現物も映像も見ずに「理想的」ですか?説得力皆無ですね。
などなど


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/SortID=10874835/
ExmorRセンサーの諧調表現はどのメーカーの等倍写真を見てもあまり得意ではないと分かる。
はっきり言うと“悪化”している。もう一世代後の物がほしい。
2010/02/04 03:41

※でも、HX5V買ったんでしょ?


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/SortID=11044782/
間違ってるなぁ 画素数は多ければ多いほど良いんだよ。(中略)
今回はソニーの沈滞した技術力では1000万画素が限界だったということ。(中略)
で、じゃあ本命はといえば次なんだよ、次の機種 1年後の機種だね。
2010/03/08 00:20

※画素数絶対主義者ですか。しかもコンデジでも(笑)それに、1年待てなかったんですね(笑)


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063183/SortID=11020275/
某記者氏の発言は省略。ここでは当時のレスを列挙。
・当の本人が何書いてるのかよく分かってないのでしょう。
・またスレ主、地雷置いて高みの見物ですか。(中略)根本的に間違ってる。
・某記者氏は(中略)様々な独論を書いますが、どれ一つとして共感出来るものも無かった
・もう少し誰もが「ウン」とうなずく納得させるだけの記事を書いてくださることを今後希望します
・商業写真ならともかく、画素数に踊らされている事自体滑稽に感じます。
・もう少し客観性、具体性のあるデータなり資料を土台にした質問をしてもらいたいものですね。
・某記者さんの画質評価は独特なようなので(中略)某記者さんの言っておられることの反対だと思った方が

この方々の要望や質問にもきちんと答えるべきですなぁ・・・

ま、これくらい提示すれば、きちんとあなたの過去の発言を確認していることを理解してもらえるかね?
上のレスと合わせて、E〜Hの質問の回答よろしく〜

書込番号:11669636

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度4

2010/07/24 09:12(1年以上前)

某記者さんのお怒りはなんとなくわかります。

LX5はスペックからして去年あたりに出すべきものではなかったかな。
商品を投入するタイミング的にちょっと遅いように思える。

パナは今後数年、コレで本当に商売していくの? みたいな。
マジメさ、本気さが感じられないのでしょう。

書込番号:11670265

ナイスクチコミ!8


sounannsuさん
クチコミ投稿数:8件

2010/07/24 10:38(1年以上前)

某記者さんへ
とても気に入って使っていたTZ5が盗難に遭ってしまいましたので
今日明日にもTZ10or他機種を購入したいと思っています。

TZ5の成功したポイントと、TZ10での手抜きとはどの辺を
指していらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:11670570

ナイスクチコミ!0


sounannsuさん
クチコミ投稿数:8件

2010/07/24 23:04(1年以上前)

皆さん 申し訳ありません
LX3のトピに勢いで書いてしまった事をお詫びします。

書込番号:11673306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/07/27 20:55(1年以上前)

某記者氏へ
急に忙しくなったのでしょうか?
毎日確認するのもしんどいので、当面まとまった回答ができないようなら、せめていつまでにできるのかを書いて下さいな。
よろしく〜

書込番号:11685237

ナイスクチコミ!2


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 ユンソナの野鳥写真 

2010/07/29 12:51(1年以上前)

某記者さん、貴方のおっしゃる改良についての御意見も一理あるかもしれません。
私は練り羊羹さんの御意見に賛成ですが・・・・
カメラの改善にたいする評価は、一人一人求めるものが違うので難しいですね〜

私の求めるコンデジは「私に都合の良い機種」だとの前提を御理解頂いたうえで
LX-3からの進化は「正常進化」ではないかと期待を持って眺めています。

私の使用するコンデジは特殊な使い方ですので、「高画質」」「適度な画角」「低ノイズ」「連写が出来る」、これだけが満足出来れば十分な訳です。
ところが、現在僅かこれだけの条件を満たすコンパクトカメラのなんと少ない(無い?)事か・・・

LX3は本来「高画質」「適度な画角」を求める人向けのカメラではなかったかと思うのですが・・
各社、後継機を出す際に「その機種本来の姿」を忘れて「売れる要素」ばかりに目を奪われがちですが、今回のLX5は「売れる要素」より「高画質」「適度な画角」に進化が見られる点が気に入っています。

SONYはW300の後継機種が出ませんし(WX1では約不足)、S-90は「連写性能」でボツ、「高画質」なLX5に期待を寄せています。
ひょっとしたら使える機種が登場したかと・・・



書込番号:11692084

ナイスクチコミ!2


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2010/07/31 00:28(1年以上前)

→練り羊羹さんへ

トップクラスの画質はOptioA40やF200EXRですよ。LX3はレンズが明るいという点が特長的なだけです。

あと過去の発言について自分の都合のイイ部分だけを取り出してやるやり方というのはね読売新聞
あたりがやってることだけどネット時代には全くそぐわない。やめたほうがいいですよ。

→sounannsuさん 

TZ5が成功したのは旅カメラとしての抜群の性能でしょう。優れた画質にハーフHDの搭載。この2つは
私に多くの思い出を残してくれました。TZ10のレスポンスの悪さ、やはりハーフHDだという残念感は
どうしても拭い去れませんよね。スミアも酷いですしね。手ぶれ夜景なんて使ってみたらソニー以外は
どうしようもないことがわかるでしょう。

まあ兎にも角にもひどすぎる松下謹製の実写サンプルを見て
そのノイズの多さに感嘆していただければと思います。

http://panasonic.jp/dc/gallery/lx5.html

世界市場で負けて撤退する日も近いか?

書込番号:11699146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/07/31 09:31(1年以上前)

ようやく返信が来ましたか。
ただし、質問に対する回答ではないね。
わざわざ通し番号つけてんのに(笑)

何かを言いたいなら、まず回答が先。
E〜Hの質問の回答がない限り、話が進まない。

でも1つだけ追加。

>あと過去の発言について自分の都合のイイ部分だけを取り出してやるやり方というのはね読売新聞
>あたりがやってることだけどネット時代には全くそぐわない。やめたほうがいいですよ。

それはあなたにとって都合が悪いからでしょ(笑)矛盾ばかりだから。

言い方を真似れば、
過去の発言を取り上げることを非難するという言論統制まがいのことは、ネット時代には全くそぐわない。やめたほうがいいですよ。

だいたい私は上で、
>数年前にまで遡って取り上げるのはフェアではないと思うので、今年限定で。
ときちんと書いている。

Iあなたは、ここ半年以内の自分の発言にも責任が持てないという程度の「記者」なのか?
だいたい、自分の過去の発言を見てくれとも自分で書いているのだが???
しかも、途中で回答を放棄しているのまであるが、これはどういうことか?

この質問に対してきちんと答えられないのなら、あなたはこういう場で断定的な書き込みをするような資格はないね。

自分にも知らないことがたくさんある、自分の世界は狭いという認識を持ち、心を入れ替えて謙虚に生きることをおすすめする。

書込番号:11700194

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 カメラ万華鏡 

2010/08/31 21:47(1年以上前)

某記者さんの撤退の方が早いかも。了。

書込番号:11842656

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1033

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング