『LX3かG10か』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『LX3かG10か』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信27

お気に入りに追加

標準

LX3かG10か

2008/09/21 15:52(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

クチコミ投稿数:131件

現在、E-410を所有しています。
そのサブとしてLX3かG10を購入しようと考えています。
どちらがお奨めでしょうか?
また、この2機種にはEー410のサブとして十分な表現力はあるのでしょうか?
よろしくご回答お願いいたします。

書込番号:8387792

ナイスクチコミ!0


返信する
α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/21 16:12(1年以上前)

パデレフスキーさんはどう思われますか?
僕はKissX2のサブ機にどっちがいいか迷っているんです。

今のところ、同じメーカーで発色傾向も似ているG10に傾いています。
ズームレンジも広いからサブ機として応用範囲も広いでしょう。
でも、
24mmF2.0にはすごい魅力があります。

結局自分で決めるしかないでしょうね。

書込番号:8387866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/21 17:44(1年以上前)

 同じような悩みを持っている人多そうですね。
私はPowerShot G9を使っていて満足しているのですが、高感度撮影はデジ一のほうが明らかに有利です。また、値段的にはデジ一とあまり変わらなくなりました。ですが、
(1) 両機種とも顔認識とかあって自動追尾が可能。
(2) 案外、画質がよさそう。
http://www.cameralabs.com/reviews/PanasonicFZ50/page4.shtml
(3) 携帯性が良い(重要)
(4) 記念写真やパーティでは、大きなカメラより親近感を持たれることが多い。(重要)
(5) 海外旅行等では大きなカメラより泥棒に狙われにくい。(重要)
(6) レンズフィルター不要
 上記のような利点があるのじゃないかと思います。
 実際のところは作例を見ないと解りません。

書込番号:8388355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2008/09/21 18:39(1年以上前)

α→EOSさん。まだ実機がでていないのでよくわかりませんが、
私もG10かなとは思っています。
これまでコンデジはパワーショットS40を使ってきたという経緯もあり、
使いやすそうなので。
でも、ライカレンズも魅力的なので、使っている方に質問してみました。
ふうけいさん。やはりデジタル一眼にはかなわないのですね。
実は、パワーショットS40が壊れたので、パワーショットA590を購入して
使用してみたのです。画質はkakaku板で高評価だったので、期待したのですが、
使ってみてガッカリしました。何となく白っぽい感じがして、描写も作り物っぽくて…。
まだパワーショットS40がよかったと思ったのです。
お二人様、ご回答ありがとうございました。

書込番号:8388690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/21 21:01(1年以上前)

LX3お奨めします。G10は、ちょっと大きいような気がします。明るいレンズ良いですよ。でも、サブのサブでF100FDとかのコンパクトズーム機もあると便利です。広角24の2.5倍ズームは、ちょっと物足りなさを感じるかも^^;

書込番号:8389608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/21 21:30(1年以上前)

全くの私見ですが、G10はお勧めできません。

私もG7を持っていたことがあるんですが、そのあまりの重さに辟易しまして、結局2GBのSDカードを一度もいっぱいにすることなく売却しました。
バッグに入れていても、取り出すことが面倒で結局使わなくなってしまうんですね。
あのくらいの重さのコンデジを使うくらいなら、軽量のデジイチのほうがずーっといいです。
画質的にも、AFの早さも別次元ですからね。
 
 
 


書込番号:8389833

ナイスクチコミ!2


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/09/21 21:37(1年以上前)

こっちがメインで420がサブになったりして。
冗談はさておき、G10が画質は良さそうですが大きさが気になります。
その大きさで我慢できればG10ありかな。
LX3、画素数を抑えた大人のカメラですね。形態も携帯性も良さそう。
パナの手ぶれは強力です。レンズも侮れませんよ。
サンプル画見てどちらがお好みの画層処理なんでしょうか?
さ、どっち。

書込番号:8389889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2008/09/21 22:02(1年以上前)

当機種

24mmF2.0

ぼくはS30愛用してました。かなり気に入ってたのに紛失(T-T)・・・

sa55さん仰るようにLX3の手ぶれ補正、強力です!1/10sec余裕です。
G10だとEー410と体感的に大きさ変わらないのでは?
カッコイイですけどね。

書込番号:8390125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/21 22:52(1年以上前)

別機種

 パデレフスキーさん
 もちろんコンデジが全然だめという意味ではありませんよ。
昔のように入射測光的な考え方でISO400 F4.0 1/30secで撮影して暗い部分はわざと潰してしまえばノイズは少なくなります。ただし、Rawデータで撮影しないとブロックノイズが発生してしまい画像処理も厄介なことになってしまいます。作例はDMC-FZ50のRawデータを上記露出で撮影した後、添付ソフトのSILKYPIXでRGBすべてのCCDカウント値<=5の部分を0にした後JPEGに出力したものです。(トーンカーブ調整機能)
 雲に反射する雰囲気を出したいとか欲張ると大変なのですが、点光源のコラージュ的な作画ならコンデジでも十分いけますよ。新しいLX3はこのような考え方で最適ISOを決める機能がついていますから便利ですよね。これも多分、心理的に明るい部分が全画面の何%を占めれば良いか?という経験値などでISOを決めるのだと推察します。

書込番号:8390527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/21 22:58(1年以上前)

私はG9とLX3、LX2を持っていますが、最近、G9はあまり出番がありません。
理由はデジイチのサブとして気軽に持ち歩くには、チョイと重いので、敬遠しています。

画質については人それぞれですが、G9がLX3と比べ、際立ってアドバンテージがあるわけでもないので、軽くて、明るいレンズと強力な手ぶれ補正のLX3の出番が自然と多くなっています。

E-410にどのようなレンズをつけていらっしゃるのか、わかりませんが、より広角側をカバーしたいならLX3といったところでは・・・。

書込番号:8390578

ナイスクチコミ!1


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/21 23:17(1年以上前)

全くの私見ですが、G1はお勧めできません。。。

私もG1を持って見たことがあるんですが、そのあまりの重さに辟易しまして、結局2GBのSDカードを一度もいっぱいにすることなく投げ出してしまいした。。
バッグに入れていても、取り出すことが面倒で結局使わなくなってしまうんですね
あのくらいの重さのコンデジを使うくらいなら、軽量のデジイチのほうがずーっといいです。
画質的にも、ボケ味も、AFの早さも別次元ですからねー

書込番号:8390708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/21 23:55(1年以上前)

↑これってシャレ?

難しい選択ですね。私もG10の大きさはちょっとどうかと
思いますが、写りは結構よさそうな雰囲気が・・・。

カタログ値はLX3の方が魅力的ですが、キヤノンのカメラって
やっぱり使ってみると良くできているんですよね。

LX3はミニバンのエアロパーツみたいな見た目だけのファイ
ンダーと蓋が魅力を削いでいます。

書込番号:8391050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/22 00:14(1年以上前)

Former_DP1さん
 アップされた画像は画像処理を加えられていますか?Exif情報が知りたいのですが。
もし、画素数サイズ変更しただけなら大いに興味ありですね。私もLX3買おうかな。

書込番号:8391195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2008/09/22 00:55(1年以上前)

疾翔さん 
大丈夫?

書込番号:8391419

ナイスクチコミ!0


o...rzさん
クチコミ投稿数:5件

2008/09/22 00:58(1年以上前)

LX3に一票、私もコンパクト機の入れ替えでこれかGX200を狙っています。

G10ですと大きさといい410のサブ的な立場でなくなるのではないでしょうか?
いくら高画素を謳ったところで410の比ではないですし、28mmじゃ今さら面白みもありません。
あくまでサブ機という立場ならLX3の手ぶれ補正、24mmF2.0レンズは強力な武器になると思います。

高感度ノイズ、手ぶれを明るいレンズと大きい撮像素子で対策するという、基本的な対応には非常に好感が持てますし、本来なら(老舗の)カメラメーカーが真っ先にやらねばならないことだと思います。
またP6000など老舗のハイエンド機のデザインてなんであんなに古臭いんでしょうかね?個人の好みでしょうけど。

最近W60を購入しましたが、この大きさ(約98(幅)×55.5(高)×24.5(厚)mm)は軽快です。

書込番号:8391437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2008/09/22 01:08(1年以上前)

当機種

まぁ、キレイだと思います…

ふうけいさん 

「Coldplay」で測光しているのでNaviの液晶に合わせ若干露出を落としています。
それ以外は何もいじっていません。
通常はRawデータをSilkyかPSで追い込んでますが、このカメラ割とよく写ると思
いますよ。夜景も付けておきます。

> 私もLX3買おうかな。

ようこそ(笑)。

書込番号:8391483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/09/22 01:59(1年以上前)

E-410なら広角広角したレンズばかりじゃないでしょうから、
意外にIXY3000ISの方が気楽な感じもします。
広角を身近で使いたいならLX3の気がします…

書込番号:8391692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2008/09/22 02:39(1年以上前)

私はLX3をお勧めします。
G10はかなり重くないですか?
E410(420)と大差ない気がします。
サブ機にするならメイン機にはないアドバンテージが必要かと思います。

LX3はギリギリで「コンパクトデジカメ」の軽さではないでしょうか。

メインがEOS40DとかならG10もサブ機になるとは思うんですが‥‥‥‥‥

書込番号:8391761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/09/22 04:40(1年以上前)

どちらがいいんでしょうね。

E-420の本体重量が380gですから、例えばレンズキットのZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6をつけると+190gで570gですね。

G10は350gですかぁ。まぁ220gも違うので、重さが大差ないことはないでしょうが、これをどうみるかですね。サブ機としては重いのかな。

個人的には川や海によく行くので防水ケースのないLX3はアウトなのですが・・・発売にならないかな。。

書込番号:8391871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件 フォト蔵です 

2008/09/22 07:26(1年以上前)

私はGX200とLX3を迷ってLX3購入しました。
迷ったといってもLX3発売されたらもうGX200は眼中になかったですが(^^;
デジイチはEOS40D使ってます。
G10の発売も気になりましたが待てませんでした(^^;
待たなかった理由として、広角28mmくらいはついてくるでしょうけど、
G7・G9からカメラ部分の大きな変更はないだろうなと思いましたので。
私の私見としては想像通りの内容でしたし。
以前G7所有していましたが、お気軽に持ち出すカメラとは言いにくい重さで、
そうなると40Dに単焦点持ち歩いた方がいいという判断になりG7は手放しました。
LX3は高感度画質もコンデジとしてはいいですし、なんといっても明るいレンズはすごく魅力です。
たまーにもう少し望遠欲しくなるときもありますが、まぁそこは足で稼ぐしかないかなとw
持ち歩きも気にならないサイズですし、おすすめとしてはLX3ですね。
シルキーピックスも付いてくるし♪
あ、今回はG10にもDPP付いてくるか・・・

書込番号:8392024

ナイスクチコミ!1


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2008/09/22 08:40(1年以上前)

確かにGシリーズの方が重いのですが、大きさに関しては特に厚みはLX3の方がキャップの分だけ厚いので携帯性は同じようなもんです。
G9とLX3を両方持ってますが、同じケース(エレコムの安物)に入れて持ち歩いてます。
ただG10はさらに大きくなったので携帯性という点では不利ですね。

G9は内臓レンズバリアなのでケースから出して撮りだすのはキャップを取り外す手間の無いぶんLX3より手軽です。

書込番号:8392173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2008/09/22 10:19(1年以上前)

広角スナップが主目的ならLX3、広角〜中望遠域からマクロまでオールラウンドに使うならG10だと思います。

お気軽カメラとしてはレンズキャップ式はわずらわしいことも多いので、広角スナップカメラとしてはオプションに自動開閉式レンズキャップがあるGX200も良いと思います。カメラをぱっと取り出して片手でパシャリと撮れるのもコンデジならではの快適さですので。

書込番号:8392449

ナイスクチコミ!1


DJDJさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/22 11:17(1年以上前)

私も同じくE-410を使用しており、LX3とG10が気になっている人間です(^^;)。
本当はE-410用にZUIKO DIGITAL 9-18mmを購入したかったのですが、その
金額でLX3orG10買えるよなあと思いだしまして。。。

私の場合ではデザイン的にはG10なんですが、上記事情(広角レンズとのトレード
オフ)により、24mm相当からの広角域をカバーしているLX3に傾いています(^^;)。

書込番号:8392637

ナイスクチコミ!1


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DMC-LX3の満足度4 おすすめデジカメ 

2008/09/22 11:51(1年以上前)

DJDJさん
 私は、E-510を持っていてLX3も持っているのですが、LX3にワイコン付けたり外したりが無理(超面倒)なので、9-18mm(18mm-36mm 35mm換算)を買おうかなと思ってる所なんですよ。
 持っている物が違うと欲しい物も違ってくるとは思いますが、取りあえず、E-510は、ボディー手ぶれ補正が有るので、9-18mmが暗いけど大丈夫かなと思ってます。
 LX3と併用ですけどね。LX3は、暗いところで抜群に便利です。
 E-510は、直ぐにAFが音をあげて、フラッシュの補助光が出ちゃうので閉口しちゃいます。

書込番号:8392749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/22 12:06(1年以上前)

一応、Raw撮りするなら、G10の諧調は12Bit、DP-1も12Bit、普通のコンデジのCCDは10Bit、LX3は不明 だよ 

書込番号:8392803

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/22 12:10(1年以上前)

>↑これってシャレ?

小細工に失敗したのかも?

書込番号:8392815

ナイスクチコミ!0


DJDJさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/22 12:17(1年以上前)

Junki6さん
LX3、暗所に強いのはいいですね♪
E-410も暗所でのAFに苦戦していますから(^^;)。手ぶれ補正も
ありませんし。。
LX3へのワイコン着脱は確かに面倒そうですね。でもまあ、24mm
あれば十分かな(=ワイコン無しでいいや)と思っていました(^^;)。
情報、ありがとうございました!

書込番号:8392831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2008/09/22 18:18(1年以上前)

ちょっと見ない間にたくさんのご返信をいただいていたようですね…
でじたるひでぽんさん、スーパーマグナムさん、sa55さん、Former DP1さん、HS kensintonさん、疾翔さん、うさたこさん、LUV my lifeさん、orzさん、ねねここさん、なごやめしさん、aspiratoinさん、しん2。さん、CT110さん、レオパルド・ゲッコーさん、DJDJさん、junki6さん、じじかめさん。
ありがとうございました。
総じてLX3優勢のようですね。G10が出てから比較検討していきたいと思います。

書込番号:8394220

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング