デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3
お教えください。
当方、コンパクトデジカメで建築を撮ることが多く、手持ちの古いカメラでは外観も室内も画像の歪みが少々気になっています。
買い換えるにあたって、リコーGRDUが良いかなと思っていたのですが、F2.0と明るいレンズを持つLX3があると知り、迷っています。お使いになっている方々は広角域24mmあたりの画像の歪み等はいかがでしょうか?
その他両機の比較などお教えくださると助かります。
書込番号:9786468
2点
LX3は歪をソフトで補正しています。
なので、広角端でも歪は大変低くなっています。
下記によると、広角端0.6%、望遠端0.0%。
http://www.dpreview.com/reviews/panasonicdmclx3/page6.asp
書込番号:9786812
4点
今後、普及機レベルのカメラレンズは、高価で光学的に優秀なものよりコンピュータ後処理なんでしょうね。
じじかめさん
思い通りのヒメージですね。(←ココ返信禁止)
書込番号:9787712
3点
光学によるものか、後処理によるものなのか、また両方なのか、兎に角LX3の広角側はすばらしいですね。安心して使用できます。
世の中にはフジのF200のように28mmクラスでも魚眼レンズのような歪みを残しているデジカメもあります。LX3を使っている私は、これらのデジカメの広角側をとても使う気にはなりません。
書込番号:9790727
2点
freakishさん
LX3、F200いずれも使っております。
あんなきれいな海の写真(見せて頂きました。見事ですね)を撮ってる方が
そんな名指しで他機種の批判しなくても…。(コレマデイロイロアッタトシテモ…)
デジカメ比較写真(見せて頂きました)、とても参考になりました。面倒な作業だったと思います。
おかげで私がデジタル色の強いパナのコンデジを好きな理由もわかったような気がします。感謝です。
書込番号:9791260
1点
いろいろ返信いただきありがとうございます。
ととべいさん、
海外のサイトでのデータがあるんですね、参考になりました。
高山和さん、じじかめさん、
作品も見せていただきありがとうございました。
確かに私の7年落ちのデジカメとは比べられないほど歪みを感じませんね。
ますます欲しくなりました。後は値段がもう少し安ければ。。。
皆さんありがとうございました。
書込番号:9793870
1点
>そんな名指しで他機種の批判しなくても…。
現在家には、3台の28mm機、1台の25mm機、2台の24mm機があります。
その中で一番樽型歪みが気になるのがF200です。ですからたとえとしてF200を出し、「フジのF200のように・・・」と発言しました。
世の中にF200以外にも樽型歪みを大きく残しているデジカメがあるのかは、使用したことが無いので分かりません。
ちなみに今、私の一番のお気に入りレンズ、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM(16〜35mm画角)も樽型歪みの非常に少ないレンズです。
もちろん世の中には魚眼レンズのような歪みが好きな人もいるでしょう。そのような人には、樽型歪みを大きく残したデジカメをお勧めします。
書込番号:9794033
4点
freakishさん、
召喚呪文を唱えないでください。
奴が来なければ、Pana板は比較的平和なんだから。
FUJIも補正している機種がありますよね。
LCDのモニター画像と静止画記録画像が大きく異なる機種がありますから。
書込番号:9795125
8点
なんか変な事を書き込んでいる変な人がいるのでコメントしておきます。
>手持ちの古いカメラでは外観も室内も画像の歪みが少々気になっています。
ここでいうスレ主さんが気にしている歪みとは、歪曲収差のことでしょうか?
それともいわゆる広角歪みのことでしょうか?
http://www.isok.jp/scitech/visual/fat.htm
残念ながら歪みのないレンズというのはありません。
歪曲収差を小さくすると、広角歪みは大きくなり、逆に広角歪みを小さくすると、樽型の歪曲収差は大きくなります。
スナップ写真などで、顔などが隅に引っ張られるように変形するのは広角歪みの影響です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911286/SortID=8275696/#8276664
一眼レフなどは用途に応じてレンズを選べますが、コンデジではそうはいきません。
リコーの一部の機種は、歪曲収差の少ないレンズの様ですし、パナソニックは強制的に歪曲収差が少なくなる様に(=広角歪みは大きくなる方向に)修正されるようです。
ニコンなどでは、歪曲収差の補正のオンオフが選べる機種もあります。
書込番号:9799204
1点
>当方、コンパクトデジカメで建築を撮ることが多く
という発言から、レンズの歪曲収差を気にされての発言ですね。
ここに広角歪みの話を持ち出すのは、ピントがずれてるかと思います。
書込番号:9801192
3点
久しぶりに海外赴任から一時帰省して覗いてみたけど、相変わらずですね。
freakishさん
on the willowさん
売り喧嘩に買い喧嘩、売る方もそれを受けて買う方も情けないね。
もう少し大人になりなよ!
喧嘩を買う方に至っては日本語間違ってるし。
あんた達のやりあいは聞きたくないから他でやってくれ。
本題に戻って、小生も表現の仕方に??はあるけど、freakishさんの見解は正論です。
小生もLX3、F200、リコーDRDUで比較した限りでは、LX3,GRDUの広角側の歪み
は良好なレベルです。
F200は樽型歪みがかなり気になるレベルかな。
書込番号:9801273
4点
>>画像の歪みが少々気になっています。
>という発言から、レンズの歪曲収差を気にされての発言ですね。
>ここに広角歪みの話を持ち出すのは、ピントがずれてるかと思います。
それは真偽体さんの推測です。
私は「画像の歪み」ということなので、
・歪みの無いレンズはないこと
・歪みと言っても2種類(以上)の歪みがあること
・互いに相反する性質を持っていること
を指摘したのみで、広角歪みだけを指摘した訳ではありません。
ピントのズレた指摘は遠慮願います。
>久しぶりに海外赴任から一時帰省して覗いてみたけど、相変わらずですね。
覚えていますよ。「ダイナミックレンジは、そう広い機種ではないと思いますよ。」とコメントしたら、
根拠を出せと言ってた方ですよね。
LX3 のダイナミックレンジはそう広い機種ではないという点は納得されたのでしょうか?
書込番号:9803416
0点
広角歪みは"撮り方"の問題
歪曲収差は"レンズ性能"の問題
そこを意図的に混同させるのは、(相変わらずですが)如何なモノかと思います。
それはさておき
>私は「画像の歪み」ということなので、
スレ主さんの
『コンパクトデジカメで建築を撮ることが多く、手持ちの古いカメラでは外観も室内も画像の歪み』
という発言を、どの様に認識されたんでしょうかね??
スレ主さんは既に、じじかめさんのネタ画像をスルーされてます。
即ち、パースが付く事は「当たり前の事」として容認されてます。
それを踏まえた上で、パースが付かない様に写す事は可能です。
(大胆なトリミングを前提にすれば良いだけなので)
が、そういう写し方をした際に、歪曲収差が残っていると残念な結果になるのは、幾らon the willowさんでも判ってると思います。
問題はですね、"集合写真"では無く"建築物"を写すにあたり、
・パース
・広角歪み
・歪曲収差
のうちどれが顕在化しやすいのか?
言い方を変えると、どれは(運用の工夫で)打ち消せるのか? と云う事ですう。
少なくとも私は、広角歪みが問題になる様な建築物は殆ど無いと思ってます。
(全く無いとは言いませんが、多分on the willowさんの方が豊富に考えついてるでしょうから、そちらを先に聞きましょうか)
書込番号:9805875
1点
だから、魚眼レンズのような歪みが好きな人は、樽型歪みを大きく残したデジカメを使えば良いでしょう。誰もあなたのように広角レンズを使って、隅っこに顔を持ってくるような構図の写真を撮りませんから。
広角レンズを数本使った人ならば、あまりにも当たり前の屁理屈を声高に語り続ける愚かさには閉口する。
>覚えていますよ。「ダイナミックレンジは、そう広い機種ではないと思いますよ。」とコメントしたら、
根拠を出せと言ってた方ですよね。
相変わらずスレと何の関係もない過去の話題を持ち出し、粘着した攻撃を繰り返すあなたの姿勢にも閉口します。
書込番号:9805918
3点
おっと、書き漏らし。
「広角歪みはパースの一種ですが、建築物に於いては、殆どの場合顕在化しません。
一方集合写真の場合は、パースが問題になる事は殆ど有りません。
これは、建築物と人物x複数という、被写体の違いに依るモノです」
という一文が有った方が良かったですね。
(少々迂闊しました)
書込番号:9805932
0点
>歪曲収差が残っていると残念な結果になるのは、幾らon the willowさんでも判ってると思います。
この人はたぶん24mm画角以下の超広角レンズを使った事がないか、使いこなせていないのでしょう。だからこんなくだらない発言を繰り返しているのでしょう。ゆえに、判らないと思います。
>少なくとも私は、広角歪みが問題になる様な建築物は殆ど無いと思ってます。
これはちょっと違うね。誰かのように、お相撲さんのようなお城や、ムンクの絵のように歪んだ建物が好きだという人もいるだろうし。だからこの人にとっては樽型歪みの少ない画像は問題かも・・・。
書込番号:9806123
2点
>広角歪みは"撮り方"の問題
>歪曲収差は"レンズ性能"の問題
>そこを意図的に混同させるのは、(相変わらずですが)如何なモノかと思います。
また独自解釈、独自定義の始まりですね。
広角歪みも歪曲収差もレンズの問題ですよ。
ただ、レンズの味でもありますからニコンなどは強制的に補正するのではなく、オンオフができるようになっていますし、撮り方や被写体によって違和感が出たり出なかったりするだけです。
色収差は問答無用に補正されるのとは対照的ですね。
>広角歪みはパースの一種ですが、建築物に於いては、殆どの場合顕在化しません。
広角歪みだけではありません。
突き詰めれば、広角歪みも歪曲収差も全て遠近感(パース)が要因となる歪みです。
また、広角歪みは殆どの場合顕在化しないというのは、建築物をあまり撮ることが少ないのかな?
建築物であっても、広角歪みと歪曲収差は相反する問題であり、妥協が必要です。
歪曲収差のないレンズを選んで「歪みが無い」と思ってると、痛い目にあいますよ。
>スレ主さんの
> 『コンパクトデジカメで建築を撮ることが多く、手持ちの古いカメラでは外観も室内も画像の歪み』
>という発言を、どの様に認識されたんでしょうかね??
私は貴方のように勝手に決めつける事はせず、歪みと言っても色々な種類があることを説明し、その中でどういった種類の歪みが気になっているかをスレ主さんに聞いているのですよ?
良く読んでくださいね。(読んでも理解できないのかもしれませんが)
書込番号:9806351
1点
ちなみに私がここで言っている歪曲収差とは、広角歪みを軽減すると発生する樽型の歪曲収差を指しています。
書込番号:9806460
1点
被写体の形状認識をするにあたり、人間の視野角はそんなに広いものではありません。「50mm が標準画角」と従来から言われてるとおり、せいぜいそのくらいでしょう。
逆に言えば、50mm より広い画角は人間にとっては広すぎるのです。それ故、広角撮影は人間の形状認識と異なる・・・不自然さがあるものなのです。
・歪曲収差:収差と名前が付いているように、レンズ性能に起因する歪み。
・広角歪み:レンズ画角と人間視野角の違いから生じる被写体形状の違和感。撮り方の問題ではない。
・パースペクティブ:被写体距離依存であり、画角とは無関係。歪みとも言わない。被写体距離依存なので撮り方の問題。
スレ主さんの気持ちをあれこれ推測してもしょうがないです。
書込番号:9806821
1点
歪曲収差は、平面物でも立体物でも出てくる"収差"
広角歪みは、収差では有りません。
http://www.olympus.co.jp/jp/insg/ind-micro/terms/classification.cfm
いい加減、一般人の感覚との乖離を実感しましょうね。
>広角歪みも歪曲収差もレンズの問題ですよ。
歪曲収差はレンズの問題。
広角歪みは、被写体との位置取りの問題です。
>また、広角歪みは殆どの場合顕在化しないというのは、建築物をあまり撮ることが少ないのかな?
反証したいなら、例を挙げて下さい。
それに対して「ニッチな被写体ですね」とか「位置取りをなんとかしましょう」って評価しますよ。
(まぁ、どうせ出せないんでしょ?)
"建築物で広角歪みは顕在化しにくい"の一例としては、このスレッドでも高山和さんの写真が出ています。
書込番号:9806980
2点
もう一個補足
http://www.olympus.co.jp/jp/insg/ind-micro/terms/ideal_image.cfm
>収差とは、理想的な結像と、光学系を通った実際の結像とのズレを指します。
収差の無い結像、つまり理想結像の条件とは、次の3点を全て満たさなければなりません。
(i)ある1点から発し結像光学系を通過した全ての光線は1点に収束する。
(ii)光軸と垂直な同一平面にある各物点に対応する像点は同一平面上に存在する。
(iii)光軸と垂直な同一平面にある物体平面形状と像平面形状は相似の関係にある。
ポイントは「光軸と垂直な同一平面にある」です。
これを守るか崩すかは、撮る側のコントロール下です。
それと誤解してそうな部分がもう一点ありましたので
>ただ、レンズの味でもありますからニコンなどは強制的に補正するのではなく、オンオフができるようになっていますし
ニコンがON/OFF出来るのは、画角や処理能力の問題、及び後処理の余地を残す為だと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/11/19/7438.html
>ならば「そもそも常にONで良いのでは?」と思いきや、ゆがみ補正には少々やっかいな制約が存在した。
以下の下りを参照下さい。
書込番号:9807100
1点
>歪曲収差はレンズの問題。
>広角歪みは、被写体との位置取りの問題です。
それ言っちゃうと、歪曲収差も位置取りの問題ですからね。画面端に直線物を置かなければ歪曲収差は気にならないとも言えるわけで。
「言い方の問題」で、パースも広角歪みも人間の視野角より広角だから違和感を感じるのです。レンズの問題って言えばレンズの問題。広角でなければ違和感は起きません。
パースや広角歪みは無収差レンズで定義できます。
歪曲収差は「収差」なので、話はもっと複雑です。
書込番号:9807250
1点
ちょっと話がそれますが・・・
>画面端に直線物を置かなければ歪曲収差は気にならないとも言えるわけで
それは、構図に於ける「取捨選択」の話ですよね。
(何を写し、何を外すか)
私のいう"位置取り"は撮りたいモノに対してのアプローチのつもりで書いてるので、そこは汲み取ってもらえると有り難いです(^^;)
書込番号:9807371
1点
>歪曲収差は、平面物でも立体物でも出てくる"収差"
>広角歪みは、収差では有りません。
誰が広角歪みが収差だと言いましたか?
また、[9806460] は読みましたか?
>いい加減、一般人の感覚との乖離を実感しましょうね。
出ましたね。得意技の「自分の感覚=一般人の感覚」
>それは、構図に於ける「取捨選択」の話ですよね。
だから、それを言い始めたら、広角歪みも歪曲収差も、構図を工夫して目立たないように撮れますよ、と京都のおっさんさんは指摘している訳で…
広角歪みに関しては京都のおっさんさんと意見を異にしている部分もありますが、どちらにせよレンズの問題ですよ。
>ニコンがON/OFF出来るのは、画角や処理能力の問題、及び後処理の余地を残す為だと思います。
これはレビュアーの視点ですね。ニコンのどこかのインタビュー記事で「色収差はあった方がいいということはないだろうから強制的に補正することにしたが、歪曲収差補正はレンズの味でもあるのでオンオフを選べる様にした」とありました。もちろん、処理能力や後処理の余地もあるのでしょうが、その場合は RAW を残せばいいという話もありますね。
書込番号:9807422
1点
真偽体さん、そもそも広角歪みとは何か、わかっているんですよね?
(以前の広角歪み云々のスレで、真偽体さんが例示した広角歪みの例がテレビゲームの画面だったので・・・)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7592379/#7614823
書込番号:9807475
0点
>これはレビュアーの視点ですね。ニコンのどこかのインタビュー記事で「色収差はあった方がいいということはないだろうから強制的に補正することにしたが、歪曲収差補正はレンズの味でもあるのでオンオフを選べる様にした」とありました。もちろん、処理能力や後処理の余地もあるのでしょうが、その場合は RAW を残せばいいという話もありますね。
ニコンお得意の「本音と建て前」ですね。
DXニッコールとフルサイズの時と同じです。
>真偽体さん、そもそも広角歪みとは何か、わかっているんですよね?
そうやってはぐらかす前に、早く
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>また、広角歪みは殆どの場合顕在化しないというのは、建築物をあまり撮ることが少ないのかな?
反証したいなら、例を挙げて下さい。
それに対して「ニッチな被写体ですね」とか「位置取りをなんとかしましょう」って評価しますよ。
(まぁ、どうせ出せないんでしょ?)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
に対して返事して下さいね。
書込番号:9809505
0点
はぐらかすも何も、広角歪みはレンズの問題じゃないとか、収差じゃないとか(誰も収差だなんて言ってませんし)、いつもの様にはぐらかしているのは貴方ですよ。
考えてみれば、貴方は広角歪みについて明らかに理解していないコメントしか見た事がないので、まずは本当に理解しているかどうか確認しようと考えたのですが、、、
結局、広角歪みって何かわからないのにコメントしてたってことですか?!!!
建築物で広角歪みが気になる写真を例示するのは簡単ですが、そもそも貴方のいう広角歪みが、一般的に言う広角歪みでなく、独自定義の変なものを指しているのであれば意味が無いですよね。今までもそんなことが山ほどありましたし。
逆に言えば例示されないと想像できないのですか?
撮り方で工夫できると言ってしまえば、どんな歪み(収差含む)もそうですよ。
書込番号:9809909
0点
>結局、広角歪みって何かわからないのにコメントしてたってことですか?!!!
ボリューム歪像とか対物テレセントリックの時と同じく、貴方の考えが一般人からずれてる可能性を考慮してます。
現に過去のスレッドでも、様々な人と見解が一致してませんでしたしね。
>建築物で広角歪みが気になる写真を例示するのは簡単ですが
と言いつつ出さない。
いつものパターンですね。
それと、私は
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7614854&act=input#7614854
の方を広角歪みの例として挙げてますよ?
なのに7614823の方を挙げるのは、一体どういう了見でしょうか??
書込番号:9809982
1点
>一般的に言う広角歪みでなく、独自定義の変なものを指しているのであれば意味が無いですよね。今までもそんなことが山ほどありましたし。
"山ほど"とは、また脳内増幅が掛かってますね(^^;)
私が知る限り、貴方の「一般人と乖離した概念」は
・ボリューム歪像
・テレセントリック(像面/対物)
・可動絞りと固定絞り
とかですね。
書込番号:9810006
0点
それと、見落としてましたが。
>撮り方で工夫できると言ってしまえば、どんな歪み(収差含む)もそうですよ。
歪曲収差バリバリのレンズで、以下の様な写真を"上手く撮る"方法があれば教えて下さい
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e17-f4l/image-sample.html
私の一般人並みな想像力/思考力を凌駕する回答を期待してます。
あ、「後でレタッチする」とかそういうのは当然無しで。
書込番号:9810087
0点
おっと、表現がちょっと違いました。
×:以下の様な写真を
○:以下の様な 被写体を
同じ写真にしなくても良いです。
書込番号:9810112
0点
また得意技の「自分の意見=一般的な意見」の登場ですね。
・ボリューム歪像
過去にもボリューム歪像(広角歪み)とカッコ付きでコメントしていましたし、広角歪み(ボリューム歪像)と書く事もありましたが、それがどうかしたのですか?
・テレセントリック(像面/対物)
フォサーズのサイトを見て、像面がどうのと意味の無いコメントをしていたのは貴方ですよね?
(話の流れを理解していたら、像面テレセンに言及する訳が無い)
私が図示したテレセントリックレンズは像面でしたか?
どういう意味で図示したのか理解できていますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7614854#7685280
・可動絞りと固定絞り
はぁ、ND併用絞りを絞り機構じゃないとか馬鹿な主張を貴方がしていたスレですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9041905/
他にも、私が撮った写真を見て「ミッスク光だ」と大騒ぎしたこともありましたね。
撮った私がミックス光ではないですよ、と言っているのに、いやミックス光だ、そうじゃないなら根拠を示せとか訳わからないことを言ってたスレも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8098562#8125073
書込番号:9810364
0点
本題ですが、
>それと、私は
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7592379#7614854
>の方を広角歪みの例として挙げてますよ?
>なのに7614823の方を挙げるのは、一体どういう了見でしょうか??
[7614823] は指摘の [7614854] に繋がるレスですよね。
それはともかく、やっぱりゲーム画面の「人が長く写っている」が広角歪みですか…
どこをどう見ても「広角歪み」の例じゃないですよね。
ゲーム画面は正対する平面ですから、広角歪みは出ないですよ。
ゲーム画面の絵がそれっぽく描かれているのは、デフォルメされた絵柄に過ぎないのですが…
まずは広角歪みとは何か、から始めないといけないようですが、(ゲーム画面の絵柄が広角歪みだと言われてしまうと)それ以前に議論が成り立たない気がします。
大阪クラフトパーク
http://www.craftpark.kidsplaza.or.jp/shisetsu/index.html
左側の丸い建物が円柱に見える人ってどの程度いるんですかね。
>歪曲収差バリバリのレンズで、以下の様な写真を"上手く撮る"方法があれば教えて下さい
はぁ、「工夫できる」と書いた通りですよ。貴方は「工夫」もできないんですか?
歪曲収差が少ないレンズで不得意な被写体でも例示しましょうか?
意味があるとは思いませんが。
書込番号:9810533
0点
>逆に言えば、50mm より広い画角は人間にとっては広すぎるのです。それ故、広角撮影は人間の形状認識と異なる・・・不自然さがあるものなのです。
>・広角歪み:レンズ画角と人間視野角の違いから生じる被写体形状の違和感。撮り方の問題ではない。
もう一度考えてみたんですけど、この私の説明間違ってますね。
以下に訂正文を書きます。
広角歪みは元々、原因があって発生する現象。
その原因は「撮影画角より鑑賞画角が狭い」ことですね。両者が一致して、なおかつ光軸上に眼球を置けば広角歪みは発生しません。
パースに対する鑑賞者の違和感も同様。
また、人間が上下の感覚に敏感であれば(重力方向が下という認識を強く持っていれば)、撮影時のチルト角度(前のめり、前上がり)は鑑賞ディスプレイにも(前のめり、前上がりとして)反映させたほうが違和感は少なくなるでしょう。
書込番号:9810821
0点
広角の歪みに関しては過去に何度も激しい議論がありましたし、それがもとで
お互いに感情的なしこりを残している常連さんも多いですよね。「火事と喧嘩は
価格コムの華」だとしても、まとまる見込みのない議論を続けるのは疲れること。
それならいっそ、それ専用のスレを立て、初めから議論をやりなおしてはいかが
でしょう。過去のいきさつはすべて水に流し、悪口も皮肉も御法度の「紳士の
社交場」を作って用語の定義からはじめるわけです。同じ言葉の解釈が人によって
微妙に違うようではまとまる話もまとまらないし、広角の歪みに関する議論自体は
多くのギャラリーにとっても参考になる貴重な情報。どこかで議論が再燃した時も
「それは広角スレ合意事項第三点と矛盾しませんか」みたいに効率的に話をすすめ
られるかも。冷静に語り合えば「そういう意味なら」と互いに認め合える部分も
出てくるような気がするのですが。
書込番号:9811838
2点
始めて投稿させて頂いたのですが、いろいろ議論が噴出してしまい、そもそもの無知を恥じております。m(_ _;)m
歪みに歪曲収差と広角歪みがあるというのも感覚的には分かっていましたが、理論的なご説明をいただき勉強になりました。
そもそも私の気にしていたのは、垂直であるべき壁のラインや水平であるべき床のラインが、写真のフレーム近くにあると歪みが強調されているのを気にしていました。つまり歪曲収差、ってことですかね。
LX3の性能には問題なさそうなのはよく分かりました。じっくり考えて購入したいと思います。
書込番号:9811899
1点
>遙きんさん
>>垂直であるべき壁のラインや水平であるべき床のラインが、写真のフレーム近くにあると歪みが強調されているのを気にしていました。
その視点だと、LX3は最適ですね。
LX3の利点は歪曲収差が強いというだけでなく
撮影時のライブビューと実際の撮影結果に差が出ないという点が有ります。
メーカーによっては、撮影時のライブビューでは歪曲収差の修正が行われず
撮影結果にのみに修正が行われるので
撮影時のライブビューのイメージと実際の撮影結果のイメージが随分食い違う機種が有ります。
また、その影響なのか?画角(写る範囲)も大きく変わってしまい
ライブビュー時の構図と変わってしまい困惑します。
その点がLX3では撮影時のライブビューと撮影結果に差が出ないので
素直に撮影ができます。
書込番号:9812126
1点
リサイズ後の、現場写真です。
下記は、最初の足場がある写真のオリジナルの設定です。
-----
Model - DMC-LX3
YCbCrPositioning - Co-Sited
ExifOffset - 612
ExposureTime - 1/400 seconds
FNumber - 4.00
ExposureProgram - Landscape mode
ISOSpeedRatings - 80
ExifVersion - 0221
ComponentsConfiguration - YCbCr
CompressedBitsPerPixel - 4 (bits/pixel)
ExposureBiasValue - 0.00
MaxApertureValue - F 2.00
MeteringMode - Multi-segment
LightSource - Auto
Flash - Flash not fired, compulsory flash mode
FocalLength - 5.10 mm
FlashPixVersion - 0100
ColorSpace - sRGB
SensingMethod - One-chip color area sensor
FileSource - DSC - Digital still camera
SceneType - A directly photographed image
CustomRendered - Normal process
ExposureMode - Auto
White Balance - Auto
DigitalZoomRatio - 0.00 x
FocalLengthIn35mmFilm - 24 mm
SceneCaptureType - Standard
GainControl - None
Contrast - Normal
Saturation - Normal
Sharpness - Normal
-----
LX3の24mm+16:9は重宝しています。
ただ現場に持ち込むには、レンズが買ったままだと無防備すぎますね。
もし現場で使用を考えていらっしゃるなら、気をつけてください。
書込番号:9812781
0点
みなさん、お久しぶりです。
ここがどういう趣旨の掲示板で、そもそも誰が運営して、だれのためにあるのか思い返してみられると良いかもしれません。
その上で、一歩引いてご自身の発言を見直してみられると、よしんば内容が100%正しかったとしても、読む相手は人間ですから、書き方によっては相手を傷つけたり反発されたりすることが多々あると思います。また、発言こそしていなくても多くの方が読んでおられると思いますから、どういう風に見られているかを想像してみることも意外と大事かもしれません。
どうしてもすぐに書かざるを得ない場合も、もうしばらく寝かせてから、いきなり反発されずに討論するにはどうすれば良いか、考えてから書き込まれると良いようにも思います。
気分を害されたら申し訳ありません。>みなさん
興味深い内容でいつも勉強させていただいていますので...。
書込番号:9821216
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/10/20 10:02:05 | |
| 7 | 2024/08/31 7:45:48 | |
| 4 | 2023/09/09 22:58:35 | |
| 0 | 2023/06/04 21:54:31 | |
| 3 | 2022/08/26 9:14:58 | |
| 7 | 2022/08/21 9:26:33 | |
| 11 | 2020/02/14 8:34:03 | |
| 12 | 2019/02/05 20:54:41 | |
| 14 | 2016/08/09 18:12:10 | |
| 9 | 2015/09/17 14:51:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















