




フィルムのカメラが壊れたのでデジカメ購入しようとしているおばさんです。
旅行に行く時とか、子供の学校行事、正月に実家で家族皆の集合写真取る、くらいでしか、カメラは使いません。お恥ずかしいのですが、写真取るときは、基本的に被写体は石のように固まってポーズを取っている、という前提です。
また、パソコンも持っていないので、カメラ屋さんで現像してもらいます。
こういったことを電器屋さんで言っても、勧められるカメラが店員さんによってばらばらなので泣きそうになるのですが、超コンパクトなものや画素数のやたら高いものは必要なく、電池が使えることや、旅先での風景写真がしっかり入ること、そして一番大きいのは値段が手ごろなことなどを考えると、RXにしようかと思っています。
しかし皆さんのご意見を拝見していると、「人物像が渋い」「初心者には勧められない」といった表現があり、どういった意味なのか教えてくださると有難いです。
「渋い」ってどういう意味でしょうか。
また、どういう観点から「初心者には勧められない」のでしょうか。
書込番号:3447300
0点

乾電池が使える事は必ずしもメリットではありません。アルカリ乾電池は特性からデジカメ向きでなく、残量がかなりある段階で使えなくなってしまいます。ランニングコストやエコ面からニッケル水素充電池を使う人が多いのですが、自然放電が速いので充電して数日放っておくと再充電が必要だったり、継ぎ足し充電すると充電量が減る事があるので放電する必要がありチャージに時間がかかったりします。専用リチウム電池の機種は継ぎ足し充電が出来るのと自然放電が少ないので使いたい時にさっと使えます。
リコー製品はオートでホワイトバランスや露出が適正でない場合が多いため自分で設定を変えたり、パソコンで修正する必要がでてきます。初心者でありパソコンをお持ちでなければ、フルオートで狙い通りの写真が撮れる事が多い機種を選ぶ方がいいかと思います。オートで評判が良いのはキヤノンで予算を考慮するとIXYデジタル30aあたりをご検討ください。
書込番号:3447455
0点



2004/11/01 14:02(1年以上前)
ご親切にありがとうございます。
なるほど、自分でいろいろ調節しなければいけないことを考えると、初心者向きではないのですね。
お勧めのイクシーも気になりますが、ニコンのクールピクスも、持ちやすいので気になっています。
電池のことは、確かにそうですね。
ニッケル水素電池充電セットは5千円くらいするので、そう考えると電池式も、割高ですね・・・。
書込番号:3447647
0点


2004/11/01 18:17(1年以上前)
このRXの充電池は「原子力電池!?」と呼ばれるくらい良く持ちます。
一回充電すると二泊三日くらいの旅行なら余裕で使えます。
以前ソニーのデジカメを使っていましたが、旅行に行くときは予備のバッテリーと
ACアダプターは必需品でした。
もしRXを購入されるなら充電池もご一緒に購入されることをお勧めします。
五千円前後しますが長い目でみればお買い得だと思います。
書込番号:3448261
0点

初心者の基準がわかりませんが、
シャッターの半押しと露出補正ができる人ならRXで問題ありません、
書込番号:3448324
0点


2004/11/01 23:47(1年以上前)
子供の学校行事、正月に実家で家族皆の集合写真取るのならRXおすすめいたしません。
RXは、渋い写真が・・と言われているのは、人物写真が俗に言う綺麗に(デジカメを使用している方から言わせれば、派手なとなりますが・・・)とれません。
私が思うに、人物写真は綺麗にとりたいです。それがちょっと綺麗すぎて?とれたりしても・・・人物写真は(特に家族の写真は)思い出として綺麗に撮ってあげたいです。
私も人物が綺麗に写るデジカメさがしてます。今の所、キヤノン、フジ、ニコンでしょうか?フジは綺麗ですが、メディアが特殊なんで、パスしてます。
初心者、もしくは、写真をあまり写さないのでしたら(と言うか、室内での撮影が多いのでしたら、ブレを軽減するパナソニックもいいかも)写るんですでもとおもいますが・・・
書込番号:3449713
0点


2004/11/01 23:50(1年以上前)
そうそう、単三電池使える方が、旅先とかで便利です。単三電池使えるのをデジカメ購入のポイントにしてる方多いですよ。
納得の行くデジカメ選ばれる事を祈ってます。
書込番号:3449739
0点



2004/11/02 10:30(1年以上前)
皆さんご親切にありがとうございます。
家族の思い出を撮るのなら、やはり人物が綺麗に写らないとだめですね。
お勧めのうち、やはりニコンかキャノンで探してみます。
電池のことを考えると、やはりニコンのクールピクスかなあ・・・。
書込番号:3450902
0点


2004/11/11 09:20(1年以上前)
Nikon CoolPixは2台持っています。共に単三乾電池で動くのが便利。単三電池型充電池を使っています。いいと思いますよ。
書込番号:3486431
0点


2004/11/11 14:57(1年以上前)
uirouさんと同意見です。
私も単三型電池が使えるということも考えてRXを買いましたが、アルカリ単三電池は実際は非実用的で使えません(いざという時に。。と言う人もいますが、いざという時にもほとんど使えません)。
ニッケル水素充電池も「良さそうで、あまり良くない(あまり使えない電池)。」と悟りました。^^;(笑)
私はニッケル水素充電池を40本近く所有し(1600mA〜2100mAまでいろいろ)、RXや他のデジカメ、一眼レフカメラ、ストロボなどに使ってきました。
充放電器を使って、毎回キチンと放電してからフル充電して使っていましたが、充電がキチンとされなかったり、自己放電が早すぎて使えなかったりで、撮影現場で何回も焦ったりしました。(←仕事でも使っていたので。。^^;)
結局、予備電池を何本も持って行くことになりました。(重いんですよネ。。電池って。。^^;)
容量もあまり多くありません。
結果、ニッケル水素充電池も「あまり使えない電池」というのが私の印象です。
RXでは、今は専用リチウムイオン充電池だけを使用しています。
これは皆さんが仰っているとおり、かなり持つしとてもイイと思います。
専用電池の性能がとてもいいので、今や、単三型電池が使える機種に拘る必要がないというのが私の意見です。
カメラはFUJIFILMで、CCDに「SR」を使ったものが一番キレイです。(グラデーションのキレイさが全く違います。)
また、全般的なアフターサービスからも、私はFUJIFILMをお薦めします。
購入後の満足感や充実感などが他のメーカーよりも断然、イイです。
コレは、かなり重要なことだと思います。。^^
私が、友人や家族に聞かれたら、間違いなく第一候補をFUJIFILMにするようにアドバイスしますネ。^^/
あとは、本人の好きなデザインがあれば、キャノンかニコンでいいと
思います。
記録メディアは一般の人の使用には、何でもいいと思います。
書込番号:3487273
0点


2004/11/12 22:47(1年以上前)
万が一の時の単三電池です。コンビにで買える電池使える安心感って・・普段あまりデジカメを使わない者にとっては、大切かも・・私がそうですから・・
REALTマークの四駆さんの言われている事わかるんですが、私もフジは綺麗だと思いますが、REALTマークの四駆さんの言われてます、
>記録メディアは一般の人の使用には、何でもいいと思います。
●については??です。金がある方は別にして通常は使いまわしするのではと思いますし、実際「オリンパス買ったんだけど、違うメーカ買ったらメディア違うんで、金掛かる・・まいった〜」って言う方、同じ会社にいます。いずれ、デジカメ買い換えると思うんですが・・
SONYのステックいいですか?キヤノンがSDを採用したのは・・・?
フジノン(旧フジ写真、会社は高ピー(外注に対して)でひどい会社ですが・・いまやSONYも製作してる所は、ひどいもんですね・・REALTマークの四駆さんはよくご存知でしょうね?)の写り具合は非常に良いと思ってます。
しつこいようですが、メディアはある程度大切だと思っています。フジノン、オリンパスが採用したメディアが伸びるかもしれませんが、他社が使わないメディアはどうなんでしょうね?
フジもせっかく、人物写真において綺麗な写真が写せるデジカメを作る力を持っているのに、メディアで馬鹿(すみません)をやってしまってますね・・・
書込番号:3492640
0点

VHSとBETA、DVD-RとDVD+Rみたいなものですよ。「多数派に付く」「画質の優位性(好み)などであえて少数派を選ぶ」「収斂されるまで待つ」などご自身のお考えでお決めください。
正答はありませんから。
書込番号:3527012
0点


2004/12/04 22:43(1年以上前)
はじめまして。RR330を使っていますが、人物はきれいに撮れないって実感はあまりないですね。初心者の方でもいや初心者ならなおさらRXのマニアックな部分には無縁な状況で使っても、露出さえきちんと撮れればきれいに撮れます。FUJIはその辺カメラが勝手にやってくれるのできれいに撮れるでしょう。でも、露出ですが、ムヅカシイことは何もなくて、スポット測光にセットしておくだけ。取りたいところにシャッター半押しでピント合わせをするだけで、取りたい部分の露出が合わせられます。モニターでチェックできるので例えば顔が暗いならより暗いところでもう一度半押しするだけですからとても簡単です。電池は乾電池の使用は急場しのぎと考えて、普段は別売りのバッテリーパックをお勧めします。とっても長持ちで充電を忘れてしまうほどです。(ちょっと言い過ぎかな?)ストロボがとても貧弱なのでできるだけ使わないようにしているとなおさら長持ちです。室内でもストロボを使わずにカメラをどこかに置いて撮るようにすれば、ストロボなしで自然な色できれいに撮れます。おけない時は柱に押し付けるなどして固定し、手ぶれを防ぐのがこつです。
書込番号:3585750
0点


2005/03/06 19:30(1年以上前)
higes さん、楽しくRXつかわれてますか・・・リコーの電池(原子力電池)もちますし、カメラ事態作りは別としていいですんね。
ところで、柱に押し付けるなどして固定し、手ぶれを防ぐのがこつです。といわれてますが、手ぶれがもんだいでなく、被写体ぶれだと・・・dふぉうしましょう???????????
書込番号:4030851
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > Caplio RX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/06/06 16:08:49 |
![]() ![]() |
4 | 2024/10/27 22:09:35 |
![]() ![]() |
1 | 2010/09/28 6:46:40 |
![]() ![]() |
6 | 2010/01/24 14:30:12 |
![]() ![]() |
4 | 2009/10/22 18:00:18 |
![]() ![]() |
0 | 2009/08/11 21:20:37 |
![]() ![]() |
3 | 2008/04/19 16:17:10 |
![]() ![]() |
6 | 2011/02/13 0:41:45 |
![]() ![]() |
2 | 2009/10/17 19:57:23 |
![]() ![]() |
13 | 2007/01/18 10:54:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





