『日経ビジネス2005.12.19掲載』のクチコミ掲示板

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画素数:525万画素(総画素)/513万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:310枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R3のスペック・仕様

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Caplio R3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月11日

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日経ビジネス2005.12.19掲載

2005/12/23 20:40(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R3

スレ主 dice720さん
クチコミ投稿数:5件

日経ビジネス33.34ページに掲載されていました。
レンズカバーの問題について「あれは初回出荷分の一割に大きく満たない」とコメントがありました。
具体的にはどれくらいかを知りたいものですね・・・

書込番号:4678801

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クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:8件

2005/12/24 07:05(1年以上前)


>「あれは初回出荷分の一割に大きく満たない」とコメントがありました。
は・・少しぐらいカバーが引っかかっても、我慢して使っているユーザの気持ちを逆なでするコメントですね

たぶん、「潜在的不良を含めると、正常になのは”一割に大きく満たない”」が正解では?
日経ビジネスを見る機会が無いですが、リコーのコメントでしょうか・・?

書込番号:4679838

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クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2005/12/24 10:40(1年以上前)

レンズカバーの不具合、私のところでも発生しました。
パーティーに招いてくれた知人の車の中でした。
「液晶が大きいですね」
「最近はみんなこんなもんですよ」
といった話をしながら、電源のオンオフをくりかえしていると、
突然、画面に妙な影が・・・ あわててカバーを指でずらすと、
一度電源をオンオフするだけで直りましたが、結局、その日は
ほとんど撮りませんでした。撮影ではなく、再生しようとしていた
時に起こったことなので、大事な瞬間を逃すようなことには
ならなかったのですが、なんだか意欲を削がれてしまって。
同乗していた知人たちも、悪い意味でリコーの名前を覚えたと思います。
かなり深刻な構造的欠陥であることを、実感しました。
私のも00105...でかなりbェ早いので、初回分かもしれませんが。

書込番号:4680131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:8件

2005/12/24 10:53(1年以上前)

「・・君、このカメラで・・撮っといて」
「・・長、すみません、カメラ壊れたようです」
「アアこれ・・こんなもんだよ・・」
「エエ!!、これがコピー機のリコーの??」

木曜日(22日)の、会社での会話

書込番号:4680157

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Map35さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2005/12/24 12:09(1年以上前)

日経ビジネスは見る機会がないので、詳細は分かりませんが私の場合も5回ほど発生しました。
症状は、撮影中に液晶画面全体が真っ黒になるか、一部分だけ黒くなる、などです。
一部分の場合は、境目が丸くなっているのでたぶんレンズカバーの影だと思います。
電源onoffなどで直っています。

一ヶ月程の使用で、1000枚ほど撮影しています。
また何時発生するか分からないので交換しました。

発生頻度が1割???
そんなことはないですね、もっと多いと思いますよ。
R4?が出た場合、このレンズカバーがどのようになっているか興味深々です。

書込番号:4680306

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クチコミ投稿数:20件 Caplio R3のオーナーCaplio R3の満足度5

2005/12/24 12:19(1年以上前)

この掲示板で「レンズカバー不具合」の投稿が多いですね。
今のところ、私のR3は快調ですけど。

この掲示板での割合からすると、不具合が1割以上発生して
いるようですが、逆に不具合が発生していない方も多いのでは
ないかと推測されます。(不具合が出なければ投稿しない方)
リコーが言っている数値もあながちその程度かもしれませんね。
但し、現在の工業製品の不良率からすると、とんでもない
数値ですが・・・

知り合いのリコー関係者に聞いてみたところ
(真偽の程は定かではありませんが・・)
R3の複雑な製品開発に対して中国での生産管理が追いついて
いなかったことが不良率が高くなってしまった原因のようです。
国内のレベルの高い工場に生産にするべきだったものを
コストの関係から中国での生産委託せざるを得なかった
というところでしょうか?

見方を変えるとR3のデリケートで複雑なレンズシステムを
中国の工場できちんと生産できるようになるということは
Made in Japanの優位性も揺らいできてしまう
気がしてしまい複雑な思いになりますね。

マイナーチェンジ版のR4も早々に準備しているみたいなので
R3コンセプトは気に入っているが「不具合」で躊躇している
方はもう少し待って対策済みのR4を購入するのも
良いかもしれませんね。

画質の好みは人それぞれですが、R3現在のコンパクトデジカメで
最強のスペックを持っている中の1台だと思います。
10台近くのデジカメを使用してきましたが、私自身はとても
満足度の高い製品と感じています。



書込番号:4680327

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クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:8件

2005/12/24 16:15(1年以上前)

何か、生産的な発言でないので避けてきましたが・・・

>・・大きく満たない
>中国での生産管理・・
のコメントがリコーだとすれば、私の理解は少し違います

生産管理不良、ユーザーへの取り扱い不注意を言うのであれば、私はこれは全て設計の悪さだとの理解です

R3お持ちの方、そしてまだ発生していない方もチョットした実験で理解出来ると思います
電源OFF状態で、3枚羽の真ん中(厚い羽)をレンズ側に少し押し、カメラを一振りして見てください
アラ・・お見事、一番外側の羽が簡単に外れます(100%?)
構造的に、外側の羽の制御が不能になる条件があまりにも多い設計と思われます

外側の羽の制御は、真ん中の羽に付いている”小さなボッチ2個?”のようで、これを有効に作用させるには、真ん中と、外側の羽のクリアランス(の精度)が重要と思われます

過去の書き込みに、「下向きで撮ったとき」「再生したとき(多くは下向きになる・・)」、「裸でポケットに入れ持って歩いたとき」等々がありますが、説明がつきます

逆に言えば、この故障は”恐れるに足りません”。何度かON/OFFを繰り返したり、真ん中の羽を押しながら外側へずらせば、ほとんどは直るはずです
また、ポケットに裸で入れると、真ん中の羽が押される条件が発生、頻度が高くなります

これらの理解から、「生産拠点」問題では無い。逆に生産に従事されている方に、設計の悪さを責任転化しているようにも感じられます(リコーから使ってください・・と送られてきた製品も発生する事からも説明がつきます)

R4に関してですが
デジカメではないですが、過去にカノープスが、希望者にマイナーチェンジ品を半額程度で優待販売した例があります
こんな対応を期待しているのですが、ダメですかネ

書込番号:4680751

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PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2005/12/24 17:27(1年以上前)

もうR4の話ですか?! 何と気が早い。
しかし、不具合を直したらモデル名が変わるって・・・侘びしく悲しい物語ですねえ。

書込番号:4680882

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hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2005/12/24 20:51(1年以上前)

ひと昔前だと、品質管理は率ばかり言いました。不良率。
近年ではPPMとか言いだすようになり、今じゃ絶対数と両面で管理しますよね。
品質の良い会社ほど“0.00何パーセントの不良ならしかたないか・・”
という感じになってしまいますので、“100台も不良を出てしまった”という見方をして
改善していきます。リコーも当然そう言った考え方をしていると思いますが、
R3は“世界一斉発売”などと非常に力の入った製品でしたし、
初回出荷は非常に多かったようですから、
絶対数でみたら不良もそれなりに多かったのではないかと推測しています。
このあたり、足下すくわれる(?)原因があったのかなと・・。

特にネットの不具合情報は絶対数の世界なんですよね。
たとえば10万台に100台の不良と1000台に100台の不良では
後者の方が“圧倒的に”品質が悪いワケです。
でも書き込まれる不具合情報はともに最大“100件”にしかならず
読み手からみた印象は“同じ品質”になってしまいます。。

“価格”はそれそれのモデルで板ワケされており、主にユーザーの書き込みです。
ファンクラブ的な要素もあり、褒めちぎる人もいます。
不具合情報は(大変有益なことだと思いますが)
必要以上に商品のイメージを傷つけてしまう場合もあります。
読み手は少し差し引いて受け止める必要があるかも。。

R3は何かと残念なことになっていますが・・リコーの人、がんばってね。

書込番号:4681260

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スレ主 dice720さん
クチコミ投稿数:5件

2005/12/24 22:17(1年以上前)

コメントしたのはリコーの方だと思われます。
下記は抜粋となります。
下二つの鍵括弧には名前が書いてありませんでしたが、上記の方のコメントの続きかと思われます。
(とり方が違う方もいるかもしれませんので、ご了承ください。)

「新機能が多い分、設計や生産にはより注意した。だが、新機能と関係のない部品で問題が起き、生産歩留まりが上がらなかった。」(湯浅室長)
・・・・・・
「あれは初回出荷分の1割に大きく満たない」。
・・・・・
「失った信用は商品で取り返す」
・・・・


書込番号:4681471

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kingiさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2005/12/24 23:00(1年以上前)

初回出荷分の1割に満たないというのを信用したとしても、
最低5%くらいは故障しているわけですね。
民生品で故障率が5%って、無茶苦茶多いと思うんですけど。
しかも、依然としてHP上での告知も無く、場当たり的に修理している
だけのようですし。
失った信用を商品で取り返されても、もう購入した私たちには
なんの罪滅ぼしにもなりませんけど。

書込番号:4681609

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クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2005/12/24 23:19(1年以上前)

この掲示板に投稿するのが、不具合に遭遇した人だけなら、
圧倒的多数である「Silent Majority」の購入したR3には
そういう不具合は起きておらず、R3の不具合は、あくまで
例外的なもの、と考えることもできるでしょう。けれども
この板に集まる人の中には、発売前からR3に興味を持ち、
投稿している人も多いわけで、不幸な星のもとに生まれた
人だけが価格コムの掲示板に吸い寄せられるのでないかぎり、
この掲示板における不良の比率は、現実製品における率と、
それほど違わないのではないかと思います。

R3の前に数日使ったT9は、絵もきれいだし、安心して
ポケットにつっこめるし、フットワークの軽い、とても
いいカメラでした。ところが、画質がひどくても、不具合に
見舞われても、R3はなぜか返品する気にならないし、
T9を使っていた頃のようなストレスも感じない。それは
結局、「広角+手ブレ補正つき」というコンセプトが、
コンパクト機にとって、いかに重要かということだろうと
思うのです。似たような製品が出てこないかぎり、R3の
様々な弱点も「細かいこと」に見えてしまうけれど、それを
いいことに、RICOHが品質管理を怠っていれば、他社から
軽い広角機が出たとたん、R3は魅力を失うでしょう。
仮にR3の不具合が初回分の1割に満たないものだったと
しても、一瞬を切り取るキカイであるデジカメに、シャッター
チャンスを永遠に失うことにつながる脆弱さがあることが
判明している時に、購入者に注意を呼びかけることさえ
しないRICOHの姿勢には、疑問を感じずにはいられません。


>失った信用を商品で取り返されても、もう購入した私たちには
>なんの罪滅ぼしにもなりませんけど。

 それ、言えてると思います。遅蒔きながら、対策部品ができた
というのが、せめてもの救いですね。

書込番号:4681664

ナイスクチコミ!0


Map35さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2005/12/25 10:37(1年以上前)

発生頻度について正確な事は永久に分からない事と思いますが、
少なくともこれだけ話題になっていることからすればかなりの発生率だと思いますね〜。

ちなみに、PanaのFX7も使っていますが価格comでのレンズカバーの不具合報告は殆どありません。
実際、FX7のレンズカバーは厚めのしっかりした材料を使っています。
ポケットに入れて持ち歩いても壊れていません。

R3はヤワで複雑、その辺が原因かもね。

書込番号:4682546

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クチコミ投稿数:2件

2005/12/25 14:44(1年以上前)

このように同じ人間のコメントと思わせるのがマスコミの怖いところ(うまいところ)ですね。

以下抜粋です。

>下二つの鍵括弧には名前が書いてありませんでしたが、上記の方のコメントの続きかと思われます。

「新機能が多い分、設計や生産にはより注意した。だが、新機能と関係のない部品で問題が起き、生産歩留まりが上がらなかった。」(湯浅室長)
「あれは初回出荷分の1割に大きく満たない」。
「失った信用は商品で取り返す」

書込番号:4683097

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クチコミ投稿数:3件

2005/12/26 21:30(1年以上前)

「新機能が多い分、設計や生産にはより注意した。だが、新機能と関係のない部品で問題が起き、生産歩留まりが上がらなかった。」(湯浅室長)
「あれは初回出荷分の1割に大きく満たない」
・・・多分リコーさんの率直な現状認識なのではないでしょうか?
この設計で品質管理面で対応できるのは、部品の精度管理だけでしょうが、中国で出来ないことが日本で出来る、などというはずもなく、単純に製造工程も含む設計上の脆弱性が露呈しただけなのだと思います。
 私はあくまでもこのR3を業務上で使用しているだけなのですが、600枚ほど撮影して、3回ほどレンズバリア(?)が中途でひっかかりました。 その都度、手で動かして事なきを得てきました。
 確かにその都度撮りたかったのは、業務上重要な画像ではあるのですが、「この何者にも代えられない瞬間」をどうしてくれるんだ!などとは別に思いませんでした。復旧作業をひたすら急いでいましたね。
 そういう意味ではリコーさんの言うように本質的な機能とは「関係のない部品」で問題が発生し、かつその場で対応可能な程度の不具合だと認識しています。
 ただ他のメーカーのデジカメでは起きるはずもない不具合であるのは事実で、尚且つこのパーツをひと目見れば、いかにも・・という形状をしているのも事実ですから、単純に設計変更して新機種を投入するのが
妥当ではないでしょうか?
 リコーさん。
 決断をお待ちしています。





書込番号:4686324

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