『内装の写真』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/813万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 GR DIGITALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『内装の写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

内装の写真

2006/11/23 22:50(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

クチコミ投稿数:18件

いつも楽しく拝見しています。
早速質問ですが
私は表具店でふすま(関東ではからかみ)を張ったり
掛け軸を作ったりしています。
そこで

1.6畳間の角からその体格に90度(直角)に並ぶふすまを撮る時 どうしても端の方がゆがみます。
メーカーのサンプルの部屋の画像ははとてもまっすぐに
写っていますが 額面どおりだと受け取ってよいでしょ うか?過去スレではRAWでソフトで修正できるとあり ましたが 最終的にはそうなるのでしょうか?

2.掛け軸を撮る時 布地の風合いを出すのが難しのですがRAWで解決できるでしょうか?

とても専門的で申し訳ないのですが LX−2かGR−Dで迷っています。コンパクトでRAWが撮れるものが候補です。予算的にはLX−2ですがレンズキャップはいやです。
建築現場に持って行くこともあるので キャップは必ずなくなるでしょう・・。RAW現像ソフト付きも魅力ですが・・。

書込番号:5670791

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/11/23 22:54(1年以上前)

布地の風合いまでは一寸辛いかも。
できれば一眼レフを検討下さい。

書込番号:5670822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度4 tamamiのブログ 

2006/11/23 23:35(1年以上前)

歪まずに撮れますよ。カメラを垂直に保っての撮影が重要です。それはどのカメラでも同じ事です。
風合いに関しては現場にある光の具合が結果に大きく作用します。簡単ではありません。

書込番号:5671055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2006/11/24 00:31(1年以上前)

>ぼくちゃんさん
ありがとうございます。
GR−Dだとデジイチ買えますよね。
でもあんな大きいのは気軽に持ち歩けませんので
考えておりません。
どうもRAWだと万能と思い込んでいるかも知れません・・。

>赤ん坊少女さん
カメラだけではダメということですね。
布地は凹凸が思った以上にあってなかなか良い写真が撮れません。
ありがとうございました。

書込番号:5671361

ナイスクチコミ!1


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2006/11/24 13:07(1年以上前)

こんにちは。

風合いの件ですが、解像度や画素数的にはどちらのカメラでも足りていますので、あとはライティングで解消できると思います。本格的に写そうと思うとカメラ以上の出費になると思いますが、アイラン(写真用電球)で安く揃えることも出来ると思います。

ちなみにLX-2のキャップですが、本体に吊り下げる小さな紐が付いていますので紛失する事はないと思いますよ。

書込番号:5672551

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 GR DIGITALの満足度4

2006/11/24 19:36(1年以上前)

皆さんおっしゃっているように一眼が良いと思いますよ。

書込番号:5673596

ナイスクチコミ!0


mb000467さん
クチコミ投稿数:6件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5

2006/11/24 23:57(1年以上前)

>よもぎもち さん

はじめまして。

GRDは歪みに強いカメラ、
という印象を持って使っています。
歪みについては当アルバムの画像
「復活か更新か(カフェ・ムゼウム)」をご覧になってください。
壁紙の連続するパターンに、気になる歪みはありません。

風合いについては「『銀』の塔(郵便貯金局)」をご覧ください。
布地ではなくアルミ建材ですが、素材の風合いがある程度は出ています。

当方、茶室のしつらえを撮影することがあります
(撮影していただくこともあります)。
掛け物のかかった床を撮るとなると、
35mmフィルムカメラでさえ力不足と感じます。
実際、中判カメラでないと表装の金襴や緞子の綾を充分に表現するのは難しい、
とフォトグラファーのひとりが話しておりました。

その点からすれば、中判以上のカメラを使わない限り、
どのカメラを使っても大差ないような気がします。

GRDは、歪みについては及第点、
風合いについても妥協できるレヴェルだと思います。
以上、ご参考までに。

書込番号:5674877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2006/11/25 00:42(1年以上前)

>↑☆↑さん
ありがとうございます。
RAWにこだわらなければ3万円以下の広角コンパクト+RIFAも考えています。
キャップにヒモ付いていたんですか・・。
ライカかっこいいですね。
キャップもいっしょですか?

>titan2916さん
ありがとうございます。
ネダン的に買えますね。
でも大きくて・・。

>mb000467さん
ありがとうございます。
世の中(価格.com)って広いですね。
こんなにドンピシャなお答えが返ってくるとは!
「綾」まで出てくるとは感激です。
なるほど掛け軸あなどりがたし!
 >中判以上のカメラを使わない限り、
 >どのカメラを使っても大差ないような気がします。
一眼でもあきませんか・・。
大差のない中GR−Dはオススメということですね。
アルバムにその茶室をアップしてくださいね!

書込番号:5675134

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2006/11/25 01:38(1年以上前)

こんばんは。

よもぎもちさん>

キャップは同じ素材でPanasonicと入っていたと思います。RAWですが、GRDのRAWは下記スレのように亀のごとく使えません(涙) LX−2のRAWはそこそこさくさく撮れますよ。しかし、コンパクトカメラなので割り切って、JPEGで露出を変えて撮る方法もあると思います。RAWは後処理も大変ですし。

書込番号:5675336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング