『GRのモデルチェンジについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『GRのモデルチェンジについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信25

お気に入りに追加

標準

GRのモデルチェンジについて

2007/02/22 21:05(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

クチコミ投稿数:223件 GR DIGITALの満足度5

今日ですが、リコー本社のデジカメ担当者(おそらく商品企画部門かセールス部門の課長クラスの人)とOA機器の展示会でお話ししました。

GRについて、私は35mmフィルムの時より愛用していますので、いろいろ話が出来ました。

モデルチェンジについて、ストレートに聞いてみましたが、
今のところ後継機の具体的な日程は決まっていないようで、発売から2年は現モデルを継続させるように、ファームアップなどで対応をしていく可能性が高いそうです。

従いまして、早くて秋以降のモデルチェンジではないでしょうか。

2年間、同じ機種をユーザーにゆだねることで、不具合を改善し、次機は大いに期待できそうです。

書込番号:6034816

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:74件

2007/02/22 22:08(1年以上前)

そうね

あたしもGR−1vデジタルが発表されるのが

たのしみだわ。

書込番号:6035207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/02/22 22:39(1年以上前)

となると、黒いベールの下はやはりGX後継ですかね。
早く発表して欲しいものです。

書込番号:6035397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2007/02/24 16:50(1年以上前)

やっぱり新製品は秋ですかね?でもズーム無しのこの手の製品が人気があり(一部マニア?)、長く付き合えることは商品寿命が短いデジカメにとって異例なケースであり、写真を楽しむ人ににとっては喜ばしいことです。あくまで推測ですが、今年の秋の話題は、一眼デジカメ:1DsMarkV(年末かな?)、コンパクトデジカメ:GR−1vデジタルで決定ですね。共にデジカメとしては長い期間をかけて次期モデルにチェンジするため、非常に楽しみです。ただし、1DsMarkVについては、高くて買えませんが・・・

書込番号:6042167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度4 tamamiのブログ 

2007/02/24 23:26(1年以上前)

>高くて買えませんが・・・
買えないと言ってるカメラを話題と捉えても仕様がないでしょう。

ぼくが新型に望むのは小さいままに、なんとか防滴と光学ファインダーを。

書込番号:6043883

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/02/25 01:08(1年以上前)

> 小さいままに、なんとか防滴と光学ファインダーを

コンデジの王者を謳うなら欲しい機能ですよね。他の部分は全く今のままでも
それが有れば砂漠や海辺で使えて、コンデジのハッセルブラッドになれます。
(F50/f2.0バージョンもついでに)

書込番号:6044411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2007/02/25 09:24(1年以上前)

確かに防塵・防滴には魅力を感じますね。コンパクトデジカメの中には防塵機能がついて製品はいくつかありますがどれも大きく(オリンパスは除きますが)心くすぐる者は私個人としてはありません。赤ん坊少女さんが書かれているように「ぼくが新型に望むのは小さいままに、なんとか防滴と光学ファインダーを。」と私も同意見です。デザインについては、既に現行モデルが素敵なため、次期モデルには中身の付加価値を期待します。

書込番号:6045181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件 GR DIGITALの満足度5

2007/02/25 10:27(1年以上前)

同感ですね。
防滴処理は、雨のシーンに強力な味方です。
このような声がぜひリコーに届くと最高のデジカメが出来ますよね。

仮に新しいのが出ても、今のGRは手放せません。もっと使いやすいものが発売されても、これは一生所持するつもりです。
最近では、ピント合わせの「じ〜っ」という音に、愛しさを感じます。
今となってはこんなうるさいのはクレームの対象になりそうですけどね(^-^)

書込番号:6045354

ナイスクチコミ!1


kalidasaさん
クチコミ投稿数:11件

2007/02/25 22:45(1年以上前)

赤ん坊少女さん の
>ぼくが新型に望むのは小さいままに、なんとか防滴と光学ファインダーを。
PASSAさん の
>(F50/f2.0バージョンもついでに)
それぞれ1票ですね。
液晶じゃ見えないくてノーファインダー状態で撮っていることが多いですから、液晶を小さくしてもいいから光学ファインダが欲しいです(でもこういう意見は一般的には却下なんでしょうかね)。
それと50mmバージョンですね。「スナップは広角で」と思ってるわけではないので、28mmじゃちょっとね。28mmと50mmもデュアルフォーカルなら言うことなしです。別に銀塩のGRと同じく28mmや21mmでなければならないとは思わないんですが、これも一般的には却下なのかな?

書込番号:6048089

ナイスクチコミ!1


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/02/25 23:16(1年以上前)

みなさんに怒られちゃうかもしれませんが・・・

私はGX8やTVS-DIGITAL程度の倍率の光学ファインダーであれば不要で、むしろ光線下でも見やすい背面液晶の装備を望みます。私が使っている他社製コンデジに比べGRDの液晶は明らかに見にくいのです。バリアングルであれば最強だと思います。光学ファインダーの装備でボディーが大きくなっちゃうのも歓迎できません。

それと可能であれば強力な武器になる手ブレ補正は欲しいと思います。

標準〜中望遠の単焦点機は是非限定生産ででも出して欲しいですが(GRD二丁拳銃!)、無理ならGX8後継機に「GR」クオリティを望みたいと思います。

書込番号:6048302

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/02/26 00:46(1年以上前)

↑☆↑さんにも賛成で〜す。八方美人のようですが、そうでは有りません。
ファインダーは、
客観的には、例え貧相なモノでも、多様な撮影環境に対応出来るように、
内蔵するべきだと思います。
でも個人的には、高品位な液晶で充分(コンパクトな方が良い)です。
バリ・アングルはぶ厚くなるので要りません。
レンズも、
客観的には現行広角と標準〜の単焦点を2機種用意するべきだと思います。
でも個人的には、テレ端の明るい高品位なズームが付けば必ず買います。

もう一つ大切なのは「壊れ難い」こと。防塵防滴もそれに含まれます。

書込番号:6048847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件 GR DIGITALの満足度5

2007/02/26 09:56(1年以上前)

PASSAさん、おはようございます。
先日、リコーの人に聞いたところ、
「GRレンズのズーム化は、(性能が落ちるので)出来ないんです」
ということでした。
あくまで単焦点設計だそうです。

ズームについては、あると良いと思いますが、レンズの性能を下げる要因になるのであれば、単焦点も仕方ないことだと思います。

書込番号:6049515

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/02/26 10:14(1年以上前)

ブラックホースさん、おはようございます。
それで良いのですよ、このシリーズは。
で、私はGX系を待ってるんですが・・・ 今度もダメならR6です。

書込番号:6049552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/26 11:54(1年以上前)

買ったばかりなので、もうしばらくモデルチェンジしてほしくないのですが…

次のGRDに望むことは、緊急用の単四電池は現行の2本から増やして欲しい。現在のデザインでも物理的に3本入るし、もう少しスペースをやりくりすれば4本だって可能に思う。

アルカリなど普通の乾電池なら現行の2本で30枚より、4本なら60枚以上、100枚近くは撮れるようにできる、と思う。

書込番号:6049762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/02/26 12:01(1年以上前)

おならリスさん、素朴な質問です。
GR-Dは、エネループは使えないんですか?

書込番号:6049785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/26 12:32(1年以上前)

アユモンさん、こんにちは。
確かに空になる寸前まで電圧が下がらずに大電流が流せるニッケル水素電池なら、アルカリ乾電池より長持ちしますし、撮影枚数も本数にほぼ比例して増えるため、トータルでは2本でも4本でも大差ないと思います。
しかしあらかじめ充電された電池を用意するなら予備のリチウム充電電池を用意したほうが良いと思います。

単四電池対応が旅先での緊急用と考えると、旅先で充電された充電電池は容易に手に入らないと思います。
なので世界中どこでも手に入る単四アルカリ乾電池がより効率よく使用できるような設計を望むわけです。

書込番号:6049870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/02/26 13:29(1年以上前)

おならリスさん、なるほど。

でも、「旅先での緊急用」と「より効率よく利用できる」は、
ある種矛盾するような・・・

緊急なら、効率捨てて、その場をしのぐのに必要な本数買うしかないのでは・・・

書込番号:6050084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/26 13:55(1年以上前)

>でも、「旅先での緊急用」と「より効率よく利用できる」は、ある種矛盾するような・・・
>緊急なら、効率捨てて、その場をしのぐのに必要な本数買うしかないのでは・・・

電池は4本一パックで売られていることが多いので「2本なら手に入るけど4本は手に入らない」という状況は平穏な場所では殆ど無いと思ってますので、4本買うのと2本買うのは入手性に差はないと思ってます。
…「お金がない」というのはまた別の話ですが。

4本購入した場合、2本ずつ2回に分けて30x2=60枚しか撮れないのと、4本を一度に使って60枚以上、たとえば100枚近く撮れるのを比べれば後者の方が良いかな、と思ったわけです。

もっとも緊急の度合いにもよりますね。2本入手するのがやっとの状況なら、私は写真なんか撮らずに逃げます。

書込番号:6050148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2007/02/26 21:56(1年以上前)

値段の割にトラブルが多すぎる…
後継機はもう少しまともな商品を作って欲しい。
写りは素晴らしいのに。

書込番号:6051735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5

2007/02/26 23:13(1年以上前)

きさらぎ2月さんは使っているのですか?

書込番号:6052254

ナイスクチコミ!1


imhotep2さん
クチコミ投稿数:50件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5 Through the Viewfinder 

2007/02/26 23:13(1年以上前)

GRの予備電池でエネループ持ち歩いてますが、これで十分持ちますよ。エネループは大きな味方です。

書込番号:6052256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2007/02/27 10:03(1年以上前)

デジャ‐ビュさんへ
手放してしまいましたが、半年間使っていました。
その間にレンズが収納しないことが2度ほど…
これは許容範囲ですかね?

後継機では、再生時の引っかかりを改善して欲しい。

書込番号:6053615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5

2007/02/27 15:11(1年以上前)

きさらぎ2月さんは二度の故障で許容を越え手放したのですね。
私のカメラは元気です。最近気づいたのですが深く絞るとゴミが写るようです。元からかの可能性もあるとおもいますが防塵になるとよいとおもいます。

書込番号:6054407

ナイスクチコミ!0


ABEE11さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:8件

2007/03/01 04:41(1年以上前)

私は、昨年12月に購入しました。先月CCDにゴミが、付着していましたので掃除してもらいました。コンパクトデジカメにゴミ?デジ1では、慣れっこになっていましたが意外でした。どこから入るんでしょうかね?
GRDは、本当に気に入っています。外出時はもちろん、家の中でも常に手の中にあります(笑)家人にあきれられています。
GRDを入手してからは新しいのコンパクトデジカメが発表されても全然気にならなくなりました。 
GV−1を着けっぱなしにしていますが。最近の液晶に比べ、少し斜めから見にくいのは、今後改善していただきたいですね。

書込番号:6060897

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 GR DIGITALの満足度4

2007/03/01 20:27(1年以上前)

発売から今年の10月でまる2年になりますね、そろそろ後続機の噂が出てもよさそうかな。

書込番号:6062874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件 GR DIGITALの満足度5

2007/03/01 21:55(1年以上前)

次機は、SDがHC規格対応になると思いますが、高速書き込みの対応にも期待したいです。

ちなみに現在は2GBまでしか認識しませんね。
トランセンドの4GBを試してみましたが、認識しませんでした。
 
http://www.transcend.co.jp/products/ModDetail.asp?ModNo=87&SpNo=12&LangNo=17

フォーマットまで行ったのですが、フリーズしてしまいました。
焦りました(^_^;)

書込番号:6063299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング