『もう一台もつのなら?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥43,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/813万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 GR DIGITALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『もう一台もつのなら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

もう一台もつのなら?

2007/07/30 11:23(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

スレ主 ほぼ日さん
クチコミ投稿数:126件

こんにちは

以前、こちらで室内での黒いペットの撮影用に
GR-DかGX100かどちらがいいか質問させていただいたものです。

正方形にもひかれるし、ペットだからズームもあった
ほうがと思いながら、ずっと気になっていたGR-Dを
購入しました。

実際に使ってみて、やっぱりふとした動作を撮りたい時に
近寄ったりしていると間に合わなかったり、
フラッシュなしだと手振れしやすいので、しっかり
かまえてと思うと、もう一台別にあったほうがいいのかな?
という気がしてきました。

GR-Dは、持っているだけでも嬉しいので、これからは
カバンにいれて持ち歩いて、いろいろ撮る練習しようと
思っています。

まだ、しばらく買えないので、どういうのにしようか
考えているところなのですが、GX100を買うか、
メインが室内なので、この際大きさは気にせずに
ニコンd40などのデジイチにしたほうがいいのか
悩んでいます。

カメラは詳しくないので、悩んでる理由も
・GX100
マクロも使えるし、正方形の写真も撮れる
・デジイチ
動きのあるものも、ぶれないで撮れる(のかな?と思っています)
やっぱり綺麗。

くらいのレベルです・・・。
デジイチで顔のアップ等は、ズーム使って撮っているのかな?
と思うのですが、花のアップ等も、もしマクロレンズ使って
いるのなら、そこまでそろえる余裕はないので、デジイチは
あきらめようかなと思っています。

GR-Dの掲示板なのに、他のカメラの質問のようになって
すみませんが、もう一台もつなら?ということで、
質問させてください。
よろしくお願いします。

書込番号:6591157

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/07/30 12:08(1年以上前)

予算があるなら、デジ一をお勧めします。
レンズキットか、Wレンズキットが、価格性能比が高いです。

花などの接写には、マクロレンズが欲しいですが、『予算が…』なら、クローズアップフィルタ(クローズアップレンズ)がお手軽です。

http://www.tokina.co.jp/kenko/4961607352717.html

最初の1枚はAC#3をお勧めします。

書込番号:6591253

ナイスクチコミ!0


nanahachiさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5

2007/07/30 12:51(1年以上前)

犬をよく撮っています。
室内は暗いためコンパクトカメラでズームを使うと、レンズが暗いのでブレます。また、感度を上げなければならず、ノイズが多くなります。フラッシュを使うと光にムラが出てイメージ通りになりにくいです。
そのような用途に使いたいのでしたら、デジタル一眼レフカメラで明るいレンズ(f1.8〜f2.8)を使うと良いと思います。ノイズも少ないです。
屋内、屋外問わず速い動きを撮りたいのでしたら、デジタル一眼レフカメラが良いです。コンパクトカメラはズームに時間がかかり、ピントが合うまでにも時間がかかりますので、予想ができないペットの速い動きを撮ることはかなり難しいです。練習が必要です。
一方、ペットの眠っている時など動きのないものの撮影なら、GRDの様な広角で接写ができるレンズを使うとよいと思います。
人間や風景の撮影目的でしたら、ズームの付いたコンパクトカメラを追加購入されても良いと思いますが、ペットの一瞬を狙うなら、デジタル一眼レフカメラを用意された方が良いでしょう。
花の接写は‘影美庵さん’のおっしゃる通り、クローズアップフィルターを使ったり、少し離れて望遠レンズを使うだけでもかなり良い写真が撮れます。

書込番号:6591338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/07/30 15:52(1年以上前)

適切な返信で無いかもしれませんが・・・。
GRと併せて使用するのに
Canon PowrShotG7、イイですよね。
GR+ワイコン、そしてG7の組み合わせで21〜210mmをカバーできます。

G7は望遠側の画質と、室内のAWBが優秀と評判が高いです。

友人のページですが室内の猫をG7で撮っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/nuporitan/13984213.html
しかし最近、G7は生産が終了してしまいした。

書込番号:6591716

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/07/30 21:19(1年以上前)

私も雑誌で犬を撮っています。

デジ一で明るさに強い=開放F値の明るいレンズは、入門機本体の2倍以上4倍程度するものもあり高価です。それが買えるのであればもちろんよいのですが、キットレンズは一般にF値は暗く描写もそれなりです。それとクロップの関係で、焦点距離と画角の関係が変わってしまう(NikonのDXフォーマットだと役1.5倍)ので、広角に弱いシロモノになってしまいます。

例えばNikonだと、室内で使いやすい使いやすい、

DX17-55mm/f2.8
DX12-24mm/f4
28-70mm/f2.8
16mm/f2.8
28mm/f1.4
85mm/f1.4
VR70-200mm/f2.8

などはD40X本体よりもかなり高価です。

ペット撮影には機材よりも機動性が最優先されるように思います。
この観点から、私は思い切ってGRD+GX100をオススメしてみます。
操作感覚も同じですし、基本的に広角はGRD、それ以上と超広角はGX100という風に使い分けられると思います。
余談ですがコンデジで犬を撮る場合、撮影感度を上げずに躍動感が出るスローシンクロをオススメします。

書込番号:6592605

ナイスクチコミ!1


スレ主 ほぼ日さん
クチコミ投稿数:126件

2007/07/30 23:37(1年以上前)

>影美庵さん
クローズアップレンズなんていうものもあるんですね。
デジイチにするのなら、接写はあきらめるしか(予算上)ないかなと
思っていたのですが、これならお手軽でよさそうですね。
ありがとうございました。

> nanahachiさん
今日、出かけたついでにヨドバシでも同じ質問をしたら
室内でズームなら、やはりデジイチをすすめられました。
ズームを除外して考えるなら、デジイチ以外でもOK
とのことでしたが。

寝顔のアップ等が好きで、ちょうどいいなとおもっていたのですが、
あくびや顔を洗ってる一瞬のポーズも撮りたいと思い、
検討しています。
ありがとうございました。

>☆☆☆!さん
キャノンのG7だったんですね。
たしか数字一文字のカメラをオススメってどこかで
見た気がしたので、今日探してみたら店頭になかったので
あれ??って、思っていたんです。
生産終了して、なかったのかもしれないです・・・。
一度、HPなどで見てみますね。
ありがとうございました。

>↑☆↑さん
デジイチというだけで、最初のレンズキットでも、
他のカメラよりかなりよく撮れると思っていましたが、
レンズでいろいろかわるんですね。

何を優先するかで、カメラ選びもいろいろかわってきそうですね。

カメラの機能も、使い方は説明書を見ると分かるのですが、
どういう時に、設定をかえればいいとかが、まだまだわかっていないので、
それもあわせて、勉強します。
スローシンクロも試してみますね。
ありがとうございました。

書込番号:6593384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/07/30 23:48(1年以上前)

予算が許すならKISS DXレンズキットと50oF1.8
もう少し頑張れるなら50oの代わりに35of2.0が良いかな。

仮にD40レンズキットの多少暗いレンズでもGRなどコンデジよりは一眼の方が遙かに快適に綺麗に撮れます。

書込番号:6593442

ナイスクチコミ!0


mass.さん
クチコミ投稿数:2件

2007/07/31 16:42(1年以上前)

ほぼ日さん
メインが室内ならシグマ18-50mmF2.8EX DC MACRO HSM
とニコンD40もしくはD40xとかどうでしょう?

ニコン D40
http://kakaku.com/item/00490711068/
ニコン D40x
http://kakaku.com/item/00490711081/
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用) 発売日:2007年8月3
http://kakaku.com/item/10505011863/

書込番号:6595237

ナイスクチコミ!0


スレ主 ほぼ日さん
クチコミ投稿数:126件

2007/07/31 18:57(1年以上前)

>乱ちゃん
ありがとうございます。
お店で、レンズ交換の有無を抜きにしても、
どちらかといえばKISS DXを進められました。
焦点を合わすのがD40は4点でKISSは9点なので、よりはやく
ピントがあうので、一瞬を撮りたいならおすすめとのことでした。

デジイチのほうが、やはりかなり違うんですね。


>mass.さん
今のところ、予算の都合上、最初のレンズキットのみしか
買えそうもないんですが、いろんなレンズがあるんですね。

ニコンも店頭で見たつもりだったんですが、D40xってあるの
知りませんでした。また見てみますね。
こうやってニコンもいろいろでてくると、どんどん何で選べば
いいのか悩みそうです・・・。
ありがとうございました。

ところで、デジイチだと、毎日撮るからといって、ずっと
ケースから出しっぱなしよりは、やはり、夜(撮る時)に出して
もう撮らないなってなったら(寝る時)にはケースに
しまっておいたほうがいいんですよね?

書込番号:6595549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/07/31 19:00(1年以上前)

その辺に吊して使い倒せばOK。

書込番号:6595557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2007/07/31 20:22(1年以上前)

私はペットは撮影しないのですが、子供が動き出した頃にデジ1(当時はKissDN)を導入しました。
多分ワイドはほとんど要らないだろうと本体と皆様お勧めの50mm/F1.8のみ(¥9,000程です:80mm相当)を購入しました。

勿論室内でのノンフラッシュ撮影ばかりしていました。

その後1年ほどは50mm一本で頑張り(特に不自由は感じませんでした)、子供と外に出かける様になり初めて標準ズームを購入しました。

動く被写体に関して高感度時の高性能が不可欠ですが、入門機なら現行ではKissDXとかニコンD40(600万画素ですが、それ故高感度性能がいいと聞きます)などがよく話題に出ているようです


キットレンズはセットで買う方が相当安いので、どうせ買われるのなら、セットで買うのがお勧めです。でも暗いので、室内では是非明るいレンズが必要だと思います。キャノンの場合僅か¥9,000程で80mm相当とはいえ明るいレンズが買えるのでこれだけでも選択する価値があるかも知れません。+¥9,000程がんばれるのならどうでしょうか?


あとコンデジならやはり定番のF31fdでしょうか?
残念ながら一眼には相当劣りますが、コンデジの中では出色と思います。

書込番号:6595772

ナイスクチコミ!0


スレ主 ほぼ日さん
クチコミ投稿数:126件

2007/08/03 11:05(1年以上前)

>乱ちゃん
毎日使うなら、それでいいんですね。
ありがとうございます。

ホコリはいったらだめとか、一眼レフってカメラの
掃除等の手入れを忘れると大変なのかなと、
毎日、きちんとしまっておくのかな?と
思ってました。


>モンテモンテさん
9800円プラスなら、買えそうですね。
とくに追加レンズを購入するほど使いこなせないかも?
って思っていたのですが、そういうレンズもあるのなら
KissDXにしておいたほうが、あとから後悔が
少ないのかなって気もしてきました。
ありがとうございました。

書込番号:6604319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング