『建設関係の方々デジカメの選定をどうしているか教えてください。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio 500G wideの価格比較
  • Caplio 500G wideの中古価格比較
  • Caplio 500G wideの買取価格
  • Caplio 500G wideのスペック・仕様
  • Caplio 500G wideのレビュー
  • Caplio 500G wideのクチコミ
  • Caplio 500G wideの画像・動画
  • Caplio 500G wideのピックアップリスト
  • Caplio 500G wideのオークション

Caplio 500G wideリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月26日

  • Caplio 500G wideの価格比較
  • Caplio 500G wideの中古価格比較
  • Caplio 500G wideの買取価格
  • Caplio 500G wideのスペック・仕様
  • Caplio 500G wideのレビュー
  • Caplio 500G wideのクチコミ
  • Caplio 500G wideの画像・動画
  • Caplio 500G wideのピックアップリスト
  • Caplio 500G wideのオークション

『建設関係の方々デジカメの選定をどうしているか教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio 500G wide」のクチコミ掲示板に
Caplio 500G wideを新規書き込みCaplio 500G wideをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > Caplio 500G wide

スレ主 dobokujinさん
クチコミ投稿数:83件

建設関係の仕事をしています。現場写真がデジタル化したので機種を検討しています。
不景気なのですが「安物買いの銭失い」は出来ないので・宜しくアドバイス御願いします。
ちなみにオリンパスのμシリーズ720SWってとっても古いのを持っていますが使えるでしょうか?

書込番号:6930497

ナイスクチコミ!0


返信する
ppp001さん
クチコミ投稿数:12件

2007/11/01 16:37(1年以上前)

参考になるか分かりませんが、当方建設会社で
現場用のデジカメはリコー、フジ、旧ミノルタで
機種が混合していました。
現在は償却期限が過ぎたり故障した機種から
すべてFinePix BIGJOB HD-3Wに交換しています。
機種変更の理由
1:背面の液晶の日中での見易さ
2:手袋をはめてのボタンの押しやすさ。
3:電源が単三でエネループが使用でき電池寿命が長い
4:当然ですがCALSモードがある。
5:防護カバー付属でキャップがいらない。
以上です

書込番号:6930905

ナイスクチコミ!1


スレ主 dobokujinさん
クチコミ投稿数:83件

2007/11/02 08:25(1年以上前)

ppp001さん
ありがとうございます。
カメラ店に聞いたら案外普通のデジカメの廉価品を買っていく方が多いとかで、
壊れるからだと言っていましたが、参考になりました。でもBIGJOBは大きいイメージが有って想定外でした。
ご意見を参考にさせていただいて調べます。

書込番号:6933576

ナイスクチコミ!0


6600さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 Caplio 500G wideのオーナーCaplio 500G wideの満足度5

2007/11/02 09:55(1年以上前)

ウチの会社ではこの500G wideを20台くらいつかっています
SDカードがつかえる... 入手しやすい
単3電池がつかえる... エネループをつかていますが 充電し忘れた時などはオキシライドを
つかっています 
広角である....  狭い場所に有効
防水である...  現場仕事なので
以前はGX-8でしたが よく壊してくれるので大変でしたが
これに変えてからは今は(1年以上)修理に出していません

書込番号:6933780

ナイスクチコミ!1


6600さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 Caplio 500G wideのオーナーCaplio 500G wideの満足度5

2007/11/02 10:01(1年以上前)

追伸
防水なので 現場写真撮影は今までなら晴れの日にと決まっていたのが
雨天で現場中止のときに写真というふうに段取りが変わりつつあります
ただ暗い写真になりやすく ノイズもでやすいので 工夫が必要ですが

書込番号:6933802

ナイスクチコミ!1


スレ主 dobokujinさん
クチコミ投稿数:83件

2007/11/02 15:11(1年以上前)

6600さん皆さんありがとう御座いました。
実物を置いてある店を探して触ってみて決めようと思います。
前に購入したcaplio400Gは、2Gcard付きで泥棒に有ったので
夜間撮影は厳しかったのを憶えています・・・。ありがとう御座いました。
オリンパスμは駄目ですかね?

書込番号:6934529

ナイスクチコミ!0


AW16511さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/10 11:51(1年以上前)

μのswは防塵性能はありませんよ。
ウチの会社でも買いましたが半年持たずに壊れました。
取扱いに気を遣えばそこまで短命ではないと思いますが、
自分が使いたいのであれば使った方が安上がりで良いと思います。
もし本体が故障してもデータは残ると思いますので。
ただしCALSモードが付いていないので、普通に工事写真を撮っていくと
提出時には膨大な量になって、所轄の監督員なり検査官に怒られますよ。

建築現場では400Gにワイコンを付けて23.5mm位の超?広角にしていますが、
これ位ないと室内(特に足場がある場合)では撮れません。

ウチではRRICOHの400GかコニカミノルタDG-5Wを使っていますが、
順次500Gに換えていく予定です。
コニカミノルタは撤退したので、今後はリコー一本です。

現実的には以下の機能を全て満たす機種が他にない、というのが理由です。
SDカードが使える事。
乾電池が使える事。
ワイコンが付けられる事。
CALSモードがある事。
防水防塵性能がある事。

書込番号:6964851

ナイスクチコミ!0


AW16511さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/10 11:54(1年以上前)

ワイコン(DW-4)付けて22.5mmの広角でした。

書込番号:6964858

ナイスクチコミ!0


スレ主 dobokujinさん
クチコミ投稿数:83件

2007/11/10 16:38(1年以上前)

AW16651さん
貴重なご意見をありがとうございます。
でももう買ってしまいました。
ちなみにOLIMPUSのONLINESHOPでは、値段はともかく
工事用verとしてμ720sw,770swのCALSに合わせて工事仕様が販売されていました。
やっぱりRICOHCAPLIO500WGですか?ごついけど現場用ですよね!全く仰るとおりです。

書込番号:6965834

ナイスクチコミ!0


スレ主 dobokujinさん
クチコミ投稿数:83件

2007/11/10 16:43(1年以上前)

AW16511様
NNを間違えました。あすカメラ店に言ってもう一度観てきます。
他のRICOHやFUJIのスレッドのところも参考にしたいと思います。
みなさんに感謝します。

書込番号:6965857

ナイスクチコミ!0


AW16511さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/15 11:15(1年以上前)

もうかなり遅いとは思いますが、
ペンタックスのオプティオWシリーズは
防水防塵でCALSモードがありますよ。
35mm換算で38mmの(28mmから比べれば)狭角レンズですけど。

これでも使えない事はないと思います。
でも例えば、掘削した穴の中・橋脚上・狭い室内など
物理的に後ろへ下がれない場合だと収まりきらない事があるかもしれませんね。
そういう場合は接着するタイプのワイドコンバージョンレンズなどで
対処すれば(ひょっとしたら)何とかなるかもしれませんよ。
書込番号[7064974]を参考にするなど、方法はありそうです。

書込番号:7116730

ナイスクチコミ!1


スレ主 dobokujinさん
クチコミ投稿数:83件

2007/12/17 09:58(1年以上前)

AW16511さん
久しぶりにありがとう御座います。
参考にしました。経費節減だけ考えていましたが、とりあえず個人使用も考慮して、
その後μ720swと795swを使っています。
液晶が見辛い!と職員から苦情が来てます。我慢我慢。でも汚れがひどいですね。シリコンカバーを洗いながらですから、特に目立ちます。
RICOHよりごつくないので、壊れそうだから社員が気を使うので丁度いいです。
広角は舗装とか大構造物とか?零細企業には対象が無いので。用が足りてます。
この次はSD、広角、迷わずCAPLIOにしようと思います。
小企業の為、本格的な電子納品はこの先です。
CALSMODEつきのメーカー品を購入すればよかったです。770SW ですけど。
1280*960に設定するのが面倒です。

書込番号:7125464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/09/05 22:56(1年以上前)

工事現場に最適と唄ったデジカメは大きすぎて不便です。ポケットに入らず、首からぶらぶら下げるのも邪魔です。オリンパスのμシリーズはシャッターボタンが小さすぎて軍手はもちろんいかつい素手でも操作困難...。
そういうわけでCanonのIxyシリーズの中古を数台購入して、たまに壊れることも計算して使っています。小さいのでポケットに入り、雨天では撮る時だけさっと出し、金属筐体なので結構丈夫、画質・高感度特性もまあ満足です。

書込番号:8305673

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio 500G wide」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio 500G wide
リコー

Caplio 500G wide

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月26日

Caplio 500G wideをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング