『レンズ出たまま故障、私の身の上にも起きました!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

Caplio R6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月23日

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

『レンズ出たまま故障、私の身の上にも起きました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R6」のクチコミ掲示板に
Caplio R6を新規書き込みCaplio R6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > Caplio R6

しばしば話題になっている、リコーのCaplioシリーズのレンズが出たままになる故障が、私の身の上にも起きました。2007年の夏の購入ですので、使用期間はちょうど3年になります。もっとも普段はあまり使いませんので、実際に撮った写真の枚数は、たいしたことはない(せいぜい300枚程度?)と思います。
実は、これまでにも、たまにレンズが出たままになってしまうトラブルがありましたが、電源の再投入などで回復していました。しかし、今回は、どうにもなりませんでした。

そこで、修理受付センターに電話して、修理の可能性につき問い合わせましたが、修理費がおよそ18,000円以上かかるとのことで、修理はあきらめました。まあ、この3年の間に、デジタルカメラはさまざまな機能アップをしてきていますので、Caplioシリーズもいまやスペック的にはかなり劣る状況になっていますので、ここらが潮時かなと修理を断念し、買い替えをすることにいたしました。コールセンターの人や修理受付センターの人を怒鳴ってみても仕方がありませんし。

というわけで、現在は気持ちを切り替えて、新しいデジカメを選ぶ楽しさを楽しんでいるところです。そういう意味では、個人的には解決なんですが、この件に関してはいろいろと思うことはありますね。

そもそもこの故障はどのくらいの頻度で起きているのでしょうか?

ネットで検索すると、同様の書き込みがかなりの数出てきます。リコーの修理センターやお客様相談のコールセンターには、たぶん相当数の相談がなされているのだと思いますし、そうであれば、リコーでは、問題事象が起きていることをつかんでいたはずです。そして、その後、その原因究明や新しい機種での改善も行われたのだろうと推察します。

もちろん、自動車のような高額製品とは異なりますので、何でもリコールせよとは言いませんが、Caplioシリーズの初めの頃の機種でも同様のトラブルがあったようですから、改善がかなり遅かった感じがしますね。もっと早い段階で改善できたのではないかと思います。せっかく良いカメラを出しているのですから、企業として、もう少し消費者の感覚に敏感になってほしいなと思います。

さて、それはそれとして、何を買おうかな?

書込番号:11778707

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件

2010/08/18 15:03(1年以上前)


メーカー自体が発展途上だからしゃーないべ

次もまたリコー買ったら、あんたのオツムも発展途上って事になっちまう

書込番号:11778786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/18 16:01(1年以上前)

定番の故障ですから、予定通りで良かったと言うか・・・ (^◇^)
実際はどうか分かりませんが、少し筐体がおおきくなったR8以降が対策施工品では?。
それ以降はあまり耳にしませんし・・・

私のR7は無理して延長保証を付けています。(^_^;)

書込番号:11778936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/18 16:05(1年以上前)

アッ そうそう・・・
私の頭は発展途上じゃなくて、発展後退状態ですぅ〜。

書込番号:11778948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/08/19 01:18(1年以上前)

ま、水疱瘡。
誰の身にも、早かれ遅かれ起こります…
発生率、50%超えてる気がする今日この頃(根拠は何もないですがね)。

メーカーも、不具合があることを知ってて一切対応しない。ので、以降リコーは買わないことにした。

ちなみにうちの水疱瘡は、購入11ヶ月で発生、保証期間内無料対策済みなので、
※ユーザーサポートの態度も最悪だったし。
 「なんで保証期間内に起こってんだよ。タダになっちまったじゃねーか」といわんばかり。
  C社よりひどいサポートなんて始めてwww
もう二度と起こらないのだけど。ま、液晶保護フィルムが傷ザックリだったのは、言うまでもない。

18000円出せば、二度と起こらない。
これを惜しめば、上記を超える(であろう)出費で新機種買いなおし。

どちらを選ぶかはユーザー次第。

書込番号:11781443

ナイスクチコミ!0


南ノ猫さん
クチコミ投稿数:96件 みなみのねこ 

2010/08/19 20:41(1年以上前)

いまだ発展途上人さん、こんにちは。

兄弟機のR7スレに「R7光学レンズユニットはリコールに値する」なんて言うのもあるように、この構造的欠陥はリコールものだなという気はします。

下の分解スレ[11642335]にも書きましたが、一度鏡筒を緩めてリトラクタブルレンズを格納させるというので解消することはできないかなと考えています。


> さて、それはそれとして、何を買おうかな?

私はこのサイズに慣れてしまっていたので、同等のCASIO FC100を購入しました。
良いマシンだとは思いますが、マクロにするのに5stepも必要で、結局値落ちしてきたCX1も追加購入しています。

CX1/2だとR6の電池が使いまわせますのでちょっとお得です。


書込番号:11784285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2010/08/20 19:41(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

久しぶりに価格.comのデジタルカメラのクチコミをいろいろと読みまくっています。

その結果、あんたも反省ないねえ!と言われそうですが、これまでの私の使い方を振り返ってみると、マクロ撮影をよく使っていましたので、やはりリコーがいいかなあと思っています。

CX4が発表になりましたので、CX3の価格も低下傾向。でも、私は、動画にはあまり重点を置いていないので、CX2でも良さそうかなと。CX2は昨年の9月の発売ですから、ほんの1年前の機種ですね。それで、2万円を切る価格で入手できるというのは、なかなかお徳かも。バッテリーもR6のバッテリーと共用できるのですね。確認しました。

CX2またはCX3をしばらく使ってみて、また、進歩した機能のデジカメに乗り換えていこうと考えています。

書込番号:11788620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2076件Goodアンサー獲得:19件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度4

2012/05/10 19:30(1年以上前)

別機種
別機種

完全に閉じなくなり、その後、起動不可

総ショット枚数は、17,633枚でした。

時々、おかしいかったこともありましたが、とうとうぼくのもダメになったようです。

今日は完全に不調でした。
写真の通り、レンズカバーが閉まらなくなりました。ズームレンズが少し出ています。
そのあと、完全に起動不可となりました。

総ショット枚数は17,633枚でした。
この辺で壊れたというのはみなさんと比べて少ないのでしょうか?
多いのでしょうか?

このカメラ結構気に入っていたのですが...。

書込番号:14545671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Caplio R6
リコー

Caplio R6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月23日

Caplio R6をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング