『光学ファインダー』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

Caplio R6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月23日

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

『光学ファインダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R6」のクチコミ掲示板に
Caplio R6を新規書き込みCaplio R6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

光学ファインダー

2007/09/01 17:40(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R6

スレ主 jg1bciさん
クチコミ投稿数:10件

カメラメーカーなのに光学ファインダーが無い(動きの速いのはデジ一に匹敵する)Caplioシリーズに光学ファインダー付いてたら即購入です。

書込番号:6703991

ナイスクチコミ!0


返信する
PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/01 17:53(1年以上前)

キャノンも新しい910 ISではファインダーを無くしてしまいましたね。
残念ですが、世の流れのようです。
しかしRシリーズで、使い物になる光学ファインダーを付けるとすると
広角側と望遠側、二つは要ると思いますが・・・ どう思われます?

書込番号:6704035

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/09/01 21:43(1年以上前)

こんばんは
このカメラのズームレンジに連動する質の良い光学ファインダーを造ろうと思ったら
どれほどのコストがかかるのか考えてしまいます。
いずれにしても、近接では視差が大きくて使えません。

書込番号:6704954

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/01 21:55(1年以上前)

写画楽さん、ご無沙汰しております。後学の為にご意見を伺いたいのですが、
コストを掛ければ出来るんでしょうか、28〜200を光学的にカバーするなんて?

書込番号:6705027

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/09/01 22:37(1年以上前)

こんばんは、しばらくです。
光学的にはカメラのレンズがやっていますから。
構造としては別物なのでミニチュア版ということで・・・
もちろん、コストのかかり具合は別の問題だと思いますが。

書込番号:6705248

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/09/01 22:56(1年以上前)

もっとも、サイズがどうなるのということはあるでしょうね。
もともと、非現実的な話ではあるわけですが・・・

書込番号:6705354

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/01 23:22(1年以上前)

あ、今サイズの件でレス仕掛けたところです。
所詮奥行き20mm、縦5mmですからね、コストの
掛け甲斐が無いように思いますねぇ。

書込番号:6705479

ナイスクチコミ!0


bygroさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/01 23:34(1年以上前)

まぁ既に解決してるようですが
コンデジのファインダは逆ガリレオ式という方式で、一般の一眼で使われるケプラー式+
正立プリズム(ペンタプリズム)の形式とは大きく異なります。
この逆ガリレオ方式で高倍率化はほぼ不可能と思ってください(大幅に光学全長を長くすれば
可能なのかはちと分からない面もありますが、大型化は避けられないはずです)
一眼と同じタイプにするなら、どこかにプリズム(ダハプリズム)を入れ、かつ光学全長を短く
するためにどこかで折り返す必要があります。所謂薄型コンデジの光学系のようなことを
ファインダでもやるわけですね。2回結像という手も無くは無いですが、やはり光学全長が
長くなるため困難でしょう。どちらもコスト面で大幅アップになりますし。
ということで、高倍率ズームでファインダをつけるならやはりEVF化は避けられないと思います。

書込番号:6705542

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/02 00:07(1年以上前)

bygroさん、私の質問はコンデジにリフレックスなんて話じゃなくて、
もう少し現実的な可能性についてなのですよ。
お金さえ掛ければ、有る程度使い物になるような光学ファインダーが
作れるのかどうか。
要は、パララックスをどこまで修正出来るのだろう?ってことです。
もちろんマクロ撮影なんてのも論外ですよ。
最短通常撮影域での話です。因みに、低反射液晶なら、マクロには
EVFより広視野角の液晶の方がイイです。(可動式は別)
ファインダーが必須なのは動く物を撮る時ですが、その点では現在の
EVFも大して使い物になりませんね。

書込番号:6705706

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/02 00:22(1年以上前)

早速前言訂正です。リフレックスもイイかも知れませんねぇ。
カード型コンデジのレンズに使われてる極小プリズムで折り曲げて
接眼部だけ拡大鏡を使うってのはダメかしら・・・ 妄想モードで。

書込番号:6705774

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Caplio R6
リコー

Caplio R6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月23日

Caplio R6をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング