


つい先日R6を購入したのですが
撮った写真を見ると
「・・・え?」って思うような画質の写真ばかりです
http://1rg.org/up/47763.jpg
http://1rg.org/up/47764.jpg
上はフラッシュ禁止にしたので暗いですけど
下はフラッシュAUTOでiso1600にしたのにこんな感じで・・・
もしかして私の設定に問題があるのでしょうか。
それともR6で取れる写真ってこの程度ですか?
書込番号:6741192
0点

個人的にはこんなもんでしょうというところですが。
ただし一枚目は手振れしすぎです。さすがに暗すぎるみたいです。それにISO200で撮ってるみたいなので、もっと低いISOにして三脚使うか何か台の上にのせて撮るとモウチョット違うように取れると思います。
2枚目はISO上げすぎです。フラッシュ使うのならもっとISO下げましょう。
ISOを最低にして(ISO64)で撮ってみるとかわるかもしれないですよ。
あとは晴れてる外で撮ってみましょう。
書込番号:6741201
0点

こんなもんですね
室内(暗所)での撮影は苦手なカメラですのでISOを400以上にするとノイズだらけになります。
フラッシュ無しで室内で綺麗に撮ろうと思うならISO64でカメラを三脚か何かで固定してセルフタイマー2秒で撮ってください。
綺麗にとれますよ
>下はフラッシュAUTOでiso1600にしたのにこんな感じで・・・
R6でiso1600を使ってる方はほぼ皆無だと思います。使えません
書込番号:6741251
0点

こんなものなんですかぁ〜 ('A`)
サンプル画像見てもっとずっと綺麗な写真が取れるんだと思ってました
これなら前に使ってたオリンパスのixi digitalの04年くらいに購入した
安い奴の方が綺麗だったなぁ・・・
三脚って、R6用のがあるんですか?
この画像みたいに下に置いて撮影する場合でも使えるんでしょうか?
もっとクリアに綺麗なものをとなると、やっぱり一眼レフとかなんでしょうか
オークションで売ろうかなあ・・・
書込番号:6741270
0点

室内で物撮りはキレイに撮ろうと思ったら三脚固定で低感度にして被写体に左右方向から照明を当てたりするのが普通でしょうね。
こういう平板なものも床に置いて撮影ってのはあまりしないと思います。
よっぽど上手く照明を当てないと被写体にカメラや自分の影が落ちてしまってキレイに撮れないですから。
写真を拝見しましたがこの設定で撮れる写真としてはこんな物ですね。
ちゃんと設定して適切な撮り方をすれば全く違うきれいな写真が撮れると思います。
3年ほど前のカメラの方がキレイと言うことですがそのころのカメラだと感度は400程度までしかないでしょうし
画素数も少ないですから比較にならないと思いますね。
カメラを買えることよりもカメラのことや被写体をキレイに撮るコツなどを勉強された方が良いと思いますよ。
デジ一眼買っても同じ撮り方してたら結果は大して変わりません。
特にデジ一眼の方がピントやブレに対してシビアにシャッターを押さないと
失敗写真だらけになりますから・・・
書込番号:6741346
0点

カピロンさん>がおっしゃる通り、こんなもんですね
R6はISO 200まではノイズ(ザラツキ)は目立つませんが、
ISO 200以上になると、他機種よりノイズ(ザラツキ)がひどいです。
ISO 200以内で使用した方が良いでしょう。
28mm〜の 7倍ズーム、マクロ性能共に明るい処では最高のデジカメですが、
ただ、暗い処は弱いです。
室内で撮るのでしたら、現在のところコンパクトデジカメではF31fdが一番良く撮れます。
書込番号:6741429
0点

>三脚って、R6用のがあるんですか?
三脚はどこのメーカーの、どのモデルでも使用可能です。
(大型カメラ用のサイズの大きいネジを使っている、大型三脚もあるにはありますが…。)
カメラが小さいですから、値段の安い小型三脚でも十分可能です。
私は持っていませんが、ISO感度は最低値に固定し、暗い時はフラッシュを使うか、積極的の三脚を使えば、キレイな写真になると思います。
この機種の特徴の、マクロ撮影にも三脚は必需品です。
ぜひ、1本お求めください。
書込番号:6741515
0点

>三脚って、R6用のがあるんですか?
三脚取り付け穴はすべて共通なので、どの三脚を用いても大丈夫です。
あと最初の画像はシャッター速度が1/8になっていましたが、もしかしたらスローシャッター速度制限をOFFにしていないのではないでしょうか?ですから暗い写真になっているのかもしれません。
スローシャッター速度制限をOFFにして、三脚を用いて、ISO感度を最低にして撮ってみて下さい。そうすればもっと綺麗な写真になると思います。
書込番号:6741531
0点

こんにちは。
・まずは撮影設定の「スローシャッター速度制限」をオフにして下さい。
・ISO感度は64か100にしてみます。(とりあえず発光禁止)
・三脚がないようでしたら本を壁や支えで立て掛けるようにして、カメラを
何かに乗せて高さを合わせ、セルフタイマー2秒を使って撮ってみて下さい。
・30cmより近づく時はマクロをオンにします。
改善されそうな気がしないでもないので、それでも「・・・え?」って
思うようでしたらR6の実力かもしれません。
書込番号:6741570
0点

>下はフラッシュAUTOでiso1600にしたのに・・・
Exif情報では、ISO800,F3.3、SS1/24秒、フラッシュなし、となっていますが・・・(?)
書込番号:6741581
1点

私もよく夜間の室内でマクロ撮影をします。一眼を買う予定でしたがR6のマクロが良かったので買う必要が無くなりました。上手では有りませんが、ここまでノイズやブレを出す事はありません。私の環境は、
○ASAの設定:サンプルを見て、なるべく200以下を保つ必要ありと思いました。ISO AUTO HIは一番400にしています。これで何とかカバーできてますが、カバーできない時はマニュアル設定する必要があります。kaiyugoさんの書き込みは1600ですがExif情報では800ですね。これでも高いと思います。
○撮影方法:三脚は必要です。と言っても出すのが面倒で、手持ちをする事が結構多いです。その場合はどんなカメラでも手振れの可能性が高くなりますから、息をゆっくり吐き出しながら、右手を左手でつかんでホールド、さらに床や壁を使って動かない様にホールドするといくらか改善されると思います。タイマー撮影にするとシャッターを押す時の手ぶれを無くす事が出来ます。
○更なる改善:被写体に近い撮影では、フラッシュは諸刃の剣です。本の下の方が白くなってますよね。距離が近くフラッシュの光が分散できないからです。一眼でも同じです。外付けのフラッシュで光を壁等にぶつけて、その反射光で写真を撮るバウンスという方法を取る場合もありますよが、これでも完璧ではありません。さらに良くしたいなら、安価な簡易スタジオが有ります。私はこれ
http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=341
を使っています(めったに使わないですけど)。太陽光でも可能ですが、ライトを使用して、被写体全面に光が当たるようにすれば、より完成度の高い写真が取れると思います。邪魔な背景もカットしてくれます。カメラを買い換えるより安いと思います。買い換えて良くなる可能性には疑問がありますし、逆にR6のマクロ性能より劣る方が気になるかもしれませんね。
書込番号:6741737
0点

古い頭の上に誤字脱字済みません訂正いたします。
誤:ASAの設定 → 正:ISOの設定
誤:ISO AUTO HIは一番400 → 正:ISO AUTO HIは一番下の400
誤:バウンスという方法を取る場合もありますよが → 正:バウンスという方法を取る場合もありますが
書込番号:6741777
0点

kaiyugoさん、こんにちは。(^^)
時々投稿しているものです。
R6は室内向きではないと思いますよ。
風景向きだと思います。
風景なら綺麗に撮れます。
それにすごくコンパクトなので、上のポケットだろうが、
ズボンのポケットだろうがすっぽり収まり機動性がいいです。
旅行はもちろんですが、ちょっと出歩けば、こんなに使えるカメラはないと思います。
ひとつの参考として、僕のブログでご紹介したR6の実際の写真例をご紹介します。
良かったら見てくださいね。
まだ未熟なので申し訳ないんですが。^^;
養老の滝
http://plaza.rakuten.co.jp/scene804/diary/200709090001/
ひょうたん
http://plaza.rakuten.co.jp/scene803/diary/200709050000/
尾白川渓谷
http://plaza.rakuten.co.jp/scene0803/diary/200707310001/
世界遺産、五箇山でちょっと休憩。
http://plaza.rakuten.co.jp/scene0803/diary/200708180000/
書込番号:6742023
1点

こんにちは
みんすけ803さんサンプルどうもありがとうございます。私も最近R6を購入いたしましたが、今回このサンプルを見て非常に写りのいいのに驚いています。サンプルのなかには一眼レフにせまる描写をするものもあるように思います。これだけ写りがいいのはレンズ性能が高いからでしょうか?私もR6は室外向きだと思います。kaiyugoさん室内写真がメインなら手放すのはしかたありませんが、もしそうでない場合手放さないほうがいいと私は思います。
書込番号:6742187
0点

March7さん、こんばんは。(^^)
見ていただいてありがとうございます!
そうなんですよね、このカメラは一眼レフと同じぐらい使えちゃいます。
背景を思いっきりぼかしたいとか、シャッター速度を遅くしたいとか考えると、
一眼レフのほうがいいと思いますが、あまり考えずにオートで撮る分には、
本当によく写るし、楽しく撮影できてしまういいカメラです。
僕はこのカメラを使い出してから、写真って楽しいな〜と強く思えるようになりましたよ。
書込番号:6742462
0点

>三脚って、R6用のがあるんですか?
>やっぱり一眼レフとかなんでしょうか。オークションで売ろうかなあ・・
正直、この状態で一眼レフ買うと、更なる失望が待ってますよ…
いろいろな方々のコメントにもありますが、ちょっとした知識が付加されれば、
キチンと素晴らしい写真が撮れますよ〜^^
早く「・・・え?」、こんなに綺麗に撮れるんだって思うようになれると良いですね♪
書込番号:6744660
0点

皆様アドバイスありがとうございます。
三脚は必ず購入しようと思います。
セルフタイマーとスローシャッター速度も気をつけてみます。
このカメラはマクロがいい、と聞いて購入を決めたのですが
あくまで室外の撮影が前提だったんですね・・・
みんすけ803様
確かにとても綺麗な写真ですね。
私の画像と同じカメラとはとても思えないです
やはり室外向きなんでしょうね。
March7様
オークションの商品を良く見せるために購入したんです。
書込番号:6745078
0点

http://1rg.org/up/47903.jpg
http://1rg.org/up/47904.jpg
これは皆様のアドバイス通りに
isoを低くして(というよりAUTOにして)
撮ったものですが確かに、以前より綺麗になった気がします。どうでしょうか。
撮影時が昼と言う事もあり、前回よりはだいぶ綺麗だと思うんですけど
ハンバーガーはもうちょっと綺麗に撮れるようになりたいですね。
書込番号:6745096
0点

http://1rg.org/up/47915.jpg
そしてこちらがアドバイス通り
・フラッシュ発行禁止
・ISO64
・スローシャッターOFF
・マクロ設定
・三脚がないのでとりあえず台にテープでカメラを固定してセルフタイマー
で撮影したものです
同じ室内照明でも
最初にとったものとは全然違いますね!
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:6745178
0点

こんにちは。
もしかして、大宮のコクーンかな 激似 ^^?
かなり改善されていると思います。
ピントがどこに合っているかを除けばこれが限界でしょうけれど。
最後のチラシ写真ですが、R6でもあそこまで遅いシャッターなら
一部の機種を除いてほとんどの機種でも同様に三脚などでの固定が必要ですね。
(他機種でも低感度で綺麗に撮ると手ぶれするので)
R6の特徴としては、斜め補正モードで撮ればチラシの斜め方向の撮影を補正してくれます。
試してみて下さいね!
書込番号:6745543
0点

>ハンバーガーはもうちょっと綺麗に撮れるようになりたいですね。
ハンバーガーの写真はISO400になっています。400だと結構ノイズがのります。
やはりできるだけ低感度で撮って、手ぶれ対策をしないと、室内での撮影は厳しいですね。
書込番号:6745573
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > Caplio R6」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2013/05/03 13:41:43 |
![]() ![]() |
3 | 2013/04/18 20:51:46 |
![]() ![]() |
7 | 2013/04/13 19:55:17 |
![]() ![]() |
6 | 2012/11/17 21:06:16 |
![]() ![]() |
12 | 2013/05/03 15:49:52 |
![]() ![]() |
3 | 2012/05/05 9:50:48 |
![]() ![]() |
3 | 2011/01/30 3:07:59 |
![]() ![]() |
4 | 2012/04/12 1:02:24 |
![]() ![]() |
12 | 2010/09/13 21:59:09 |
![]() ![]() |
7 | 2012/05/10 19:30:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





