『気になるグラデーション!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『気になるグラデーション!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

気になるグラデーション!

2007/03/31 19:11(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2781件

自分は、てっきり、GX8の後継機種も28mmからのズームと思っていたので、GX100にはとても関心を持っています。

レンズの逆光性能も問題無いかな?

GX8で使い勝手が良く、気に入っているADJも有るし、撮りたい時にサッ!と取り出して、ワン・ランク上の写真を撮ることが出来そうです。

ですが、リコーのホームページに掲載されている、GX100の写真で個人的に気になるのは、グラデーション(gradation)です。

リコーのHPでの、「特長1:24mmワイドズーム&有効1001万画素CCD、 広がったのは画角だけではない。 写真表現の可能性である。」に掲載されている写真においては、黒つぶれ、白トビが目立っているように思います。

製品版では、グラデーションを是非とも改善して欲しいと思います。

GX100の対抗機種は、SIGMA DP1でしょうか?

製品版のサンプル写真の公開が、強く望まれます。

書込番号:6182315

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/03/31 20:31(1年以上前)

感じ方や、製品に対する評価は、人それぞれだと思いますが、私は
1/1.75型CCDでは、APSサイズCCDの機種と比較する気になれません。

書込番号:6182583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/03/31 20:36(1年以上前)

The_Winnieさん、こんばんは。
GX8を使っていて、GX100の購入を心待ちにしているものです。
すこし、いやかなり芋エキスが入っていますので、言い過ぎの段はご容赦を。。。

【GX100の対抗機種は、SIGMA DP1でしょうか?】
GX100の対抗機はGX8ですよ。
GX8を使っておられる方は分かるはず。。と、思っております。

【製品版のサンプル写真の公開が、強く望まれます。】
まったく、個人的な感想ですのでお気になさらないように願います。
たぶんおなじように、The_Winnieさんは“グラデーション”が気になることでしょう。。。

書込番号:6182604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/03/31 21:21(1年以上前)

このGX100の直接的なライバルになるカメラって無いですね〜

キヤノンのG7とは客層がカブル部分があるでしょうが、焦点距離などが違いすぎて比べるカメラじゃ無いですし。
どちらかと言えば両方欲しくなるカメラですよねw

dp1は28mmの単焦点ですから、比べるとしても相手はGR-Dの方でしょう。
まぁ、それですらガチンコにはなりませんがw


GX100は価格・サイズ・焦点距離など独自路線の、他に無いカメラですよね。


だから強く惹かれます。

書込番号:6182786

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/03/31 21:21(1年以上前)

こんばんは、パナソニックFX9の後がまの購入を考えていた矢先にこのGX100の発表、
GRDとほぼ同型、手ぶれ補正搭載、ズームレンズ搭載、もう気になって仕方ありませんね!
もう少し価格が安いとgoodなのですが?
発売当初のGRD価格よりも低い設定にはなっていますがもう少し安い設定でも良いかと思います。

書込番号:6182788

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/03/31 21:26(1年以上前)

済みません!肝心な事のコメントを言い忘れました。
>GX100の対抗機種は、SIGMA DP1でしょうか?
個人的にはリコーさんは意識していないとお思います。
>製品版のサンプル写真の公開が、強く望まれます。
私も同感ですがGRDの発売前にもサンプル版についての投稿が多くありました。
本当にGRDで撮影されたものなの???見たいな投稿と疑問が多かったような気がします。
今後のサンプルの発表が楽しみです。

書込番号:6182811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/31 23:46(1年以上前)

 いま、G7使ってますが、あと4ヶ月発表が早かったらGX100にしていたかも知れません。
 焦点距離は違いますが、よく写って、気軽に持ち出せるってことではG7と購買層は重なっている様な気がします。

 G7の210mmも使って見るとたいへん便利で、もはや手放せなくなっています。だから本当はEXILIMひろまさんが言われているように、両方欲しいのですが・・・。

 それにしても、CANONやNIKONは、なんか一眼を超えてはならないって呪縛があるようで、コストとか技術とかコンパクトに対して天井を設けているような気がしてなりません。

 そこに行くと、リコーはコンデジに対して、持てる技術を惜しげなく投入しているようで、なんか気持ちが良いですね。

書込番号:6183468

ナイスクチコミ!1


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2007/04/01 00:20(1年以上前)

私もG7を持ってますが、このカメラもとっても欲しいです。この2台の組み合わせは広角、望遠およびマクロ撮影をもカバーするゴールデンコンビだと思います。

1.G7ではマクロは広角端でしか使えませんが、GX100は望遠端でも4cmまで寄れる。

2.G7は6倍ズームということもあり、せっかくの光学ファインダーがほとんど役に立ちませんが、GX100のそれはEVF。ファインダーを覗いて撮影したい時はGX100ですね。

という理由でGX100も欲しいのです。ちなみに、うさたこさんも書かれていますが、G7の210mmはとても良いです。IXY700では100mm程度の望遠端もあまり使わないようにしていましたから(手ブレするというのが大きな理由ですが、望遠端でのレンズの性能も違う気がします)。

ただ、GX100は価格があまりにも...

書込番号:6183624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/04/01 00:36(1年以上前)

>うさたこさん

私もG7ユーザーなんですが、頑張ってGX100も買っちゃおうかと悩んでいますw


<CANONやNIKONは、なんか一眼を超えてはならないって呪縛があるようで、〜

ローエンドのデジイチなんか超えちゃって良いと思いますけどね〜

クルマで例えたらBMWの『116i』より同じBMWグループの『MINI COOPER-S』の方が高価で高性能ですが特に問題ないでしょう?

ノートPCとデスクトップPCもそうです。
使い方で選ぶだけで上下はありません。

ジャンルが違うんですから上下で考える方がナンセンスだと思いますけど、カメラの世界は違うのでしょうか?

書込番号:6183697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/01 01:22(1年以上前)

EXILIMひろまさん

写りが同じなら、小さい方が良いに決まってるし、レンズの性能がうんとよければ、交換する必要も無いですから、コンデジがデジ一超えたってかまわないと思います。
(ただ、現状ではCCDの大きさに歴然の差が・・。)

もし、GX100購入されたら画像公開してくださいね・・・。

書込番号:6183888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2007/04/01 11:19(1年以上前)

そうですね。フォーマットが違う2つのカメラを比較して「超える」「超えない」を議論することに違和感があります。用途を特定した上での適合性、適応性について一般論程度のことは言えることがあるかもしれません…。

普段デジタルAPS一眼レフを使う私ですが、普段生活に携帯できて作品作りにも耐えられるカメラが欲しくなり、GRDを検討してました。
今回のGX100が同様に検討の対象となるか否かは、搭載されるレンズの「写り具合」次第だと考えていますが、流石に単焦点ほどの切れ味はないように思えます。24mmという画角は魅力的ですが。

グラデーション!(w)は気になりませんね。

書込番号:6184845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/04/01 12:12(1年以上前)

私も流石に『コンデジでデジイチの画質を凌駕!』とか『デジイチ以上の撮影能力を!!』とか望んでる訳ではありませんw

でも『コンデジなりの高性能』を追求する分にはコスト(≒価格)をデジイチ以下に抑える必要は無いと思うんですよ。

例えば“ズーム機構の小型化”にコストがかかるかも知れません、“小型大容量バッテリー”にかかるかも知れません。
当然デジカメ共通の“レンズ”“ケース”“受像素子”“液晶モニタ”“手ぶれ補正装置”etc...

かける部分は幾らでも在るわけで、本気で“ハイエンド・コンデジ”を作るなら当たり前のように“ローエンド・デジイチ”以上の価格になると思うんですよ。

あとはソレを買う客がどれ位居るかの問題w


でも、現状を見ていると小型高性能の本物を求める人は増えているようです。
『大きい物がエライ』と言うような風潮は過去の物ですし、消費者の嗜好も(カメラに限らず)“本物”か“安物”かの二極化でしょう。

それゆえに半端はやめて『高くても“本物”』を用意して欲しいです。
“安物”の方はもう在りますからねw

書込番号:6184996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2007/04/01 13:21(1年以上前)

なるほど…。そういう意味であれば同意できるところもありますね。

勝手な分析ですが、低価格なデジイチが生まれるのと同様に、コンデジ市場も多様化されていきます。GRDによって醸成された「ニッチな」(?)高級コンデジ市場も、もっと賑やかになっていくことと思います。

個人的にはシグマのDP1や次期GRDにも大変興味を持っています。作品作りが行える画質性能と操作性、常時携行できる機動性を兼ね備えた製品がもっと多くの選択肢の中から、もっと安く(!)手に入れられればいいなと思っています。

書込番号:6185177

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2781件

2007/04/01 13:27(1年以上前)

田中希美男さんのブログの、「19mm超広角で東京ミッドタウン」の作例を見ると、なかなか良い感じに仕上がっています。

GX8よりも画素数が増えたぶん、黒つぶれ・白トビが目立つのではないかと思いましたが、少し、安心しました。

コンパクト・デジカメの画質は、今では、一眼デジカメとの違いが、ほとんど気にならないほど、大幅に向上していると思います。

リコーのHPで、サンプルはまだ掲載されていませんが、希望としては、横浜の「赤レンガ倉庫」、「山手の教会」、「中華街」などを、出来たら作例として掲載して欲しいです。

GX100の真価と進化に、大いに期待します。

書込番号:6185187

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/04/01 22:39(1年以上前)

コンデジにいたずらに大きな撮像素子を搭載すると、レンズも巨大な物をセットしなくては周辺減光や画質低下等が起こります。そうするとコンデジの最大のポイントである携行性のよさが失われてしまうように思います。

SIGMA DP1、私はマーケットの活性化に期待しつつも憂慮しています。

書込番号:6187039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/01 22:59(1年以上前)

>コンデジにいたずらに大きな撮像素子を搭載すると、レンズ
>も巨大な物をセットしなくては周辺減光や画質低下等が起こ
>ります。

私、あまり良くわからないんですけどね、フィルムカメラの時代って、みんな35mmかせいぜいAPSだったのにコンパクトなカメラってあったわけじゃないですか。それこそGRとか・・・。

フォーサーズサイズぐらいの画像センサーなら何とかなら、それほどレンズに無理をかけずに出来そうな気がするのはやっぱり素人考えなんですかね?

書込番号:6187162

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/04/02 11:53(1年以上前)

撮像素子が大きくなるとデータ量が増えるので当然記録やJPEGへの画像処理にも時間を要します。バッファ増強のコストとか、素子自体のコストとか、価格に反映しますのでコンパクト=ある程度や少ないと売れないことを考えるとメーカーとしては難しいところではないでしょうか。

リコーはGRDの発表時にコメントしていた通り、画質と撮像素子の大きさと携帯性、そして価格を考慮して今のスペックを決定していると思います。

もちろんGX100のようなカメラがAPS−C素子で画像処理も俊敏であれば面白いと思いますけど、それが10万円超だったとして果たしてEOSキッス〜と勝負できるかといえば、やはりニッチマーケットへの商品で採算が取れないばかりか、ユーザーも1年ちょっとで旧モデルになるコンデジに10万円は出し渋ると思います。

そしてパンフォーカスであれば4/3も1/1.8も画質に大差ないないという割り切りもまた真だと思います。

書込番号:6188612

ナイスクチコミ!1


家具畑さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件 写真 

2007/04/03 19:20(1年以上前)

うたこさん
自分も同感ですね
おそらく技術的にはいつでも出来るのではないでしょうか
フルサイズのCCDと過去のレンズの資産を使う
という風に考えると可能な気がします
CCDが大きくなっても画素数が変わらなければデーター量は増えないのかな?
でも消費電力は大きくなるのでバッテリーは大きくしないといけないのかな?

↑☆↑さんが指摘しているように
どんどん進化しているデジカメは性能と価格のバランスがあって
技術的に出来てもマーケティング的には作れないという感じがしますね
でも間違いなく将来はCCDが大きくなる方向に行くと思います
(DP1がそのパイオニアとなりますね。価格、画質が楽しみです)
今年の秋にモデルチェンジの噂があるGRD、2年後?のGX100の後継機が
その答えを出してくれるのではないでしょうか?
それもまた楽しみですね

自分はおそらくGX100で十分満足すると思います
なんせ今使っているのがIXY-Digitalですから(笑)

書込番号:6193151

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2007/04/04 19:08(1年以上前)

 もちろん素子のサイズに関わらず画素数&量子化bit数が同じなら
データ量は同じですよ。ただ消費電力は変わるでしょうし、
同じ画素数で素子サイズが変われば画素間ピッチも変わるからレンズに
負荷がかかりますね。特に最近の高画素コンパクトはガラスの光学的
限界ぎりぎりのところまで来ていますから。

書込番号:6196680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング