『GX100初期不良?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『GX100初期不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信25

お気に入りに追加

標準

GX100初期不良?

2007/04/21 01:17(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

スレ主 ytunさん
クチコミ投稿数:1846件 デジカメのレビュー記事リンク集 

今、非常に凹んでおります。

本日、GX100を購入しました。

テスト撮影して非常に気に入ったのですが、
家でいろいろ試しているうちに
AFの精度がおかしいことに気づきました。

どうも私の個体は
通常AFモードにピントが合わないことがあるようです。
ところが、マクロモードではバッチリ合います。

サンプル置きます

【マンガ】
マクロモード時
http://ytun.cocolog-nifty.com/digicame/movies/GX100/RIMG0061.JPG
通常AF時
http://ytun.cocolog-nifty.com/digicame/movies/GX100/RIMG0062.JPG

【新聞】
マクロモード時
http://ytun.cocolog-nifty.com/digicame/movies/GX100/RIMG0065.JPG
通常AF時
http://ytun.cocolog-nifty.com/digicame/movies/GX100/RIMG0066.JPG


通常AF時は複数のAF枠が緑になって
合焦したように思えるので始末が悪いです。
マクロモード時は時間はかかりますがピントはバッチリです。


リコーサポートに問い合わせメールを送りました。
その後の進捗はまた書きます。
初期不良であると思いますが、
仕様ですと回答されたら、どうしよう・・・・
こんなAF使えないですよね・・・・

GX100ファンにとってはいい情報ではありませんが、
あえて書きます。
『悪』にしなかったのは、GX100非常に気に入っているからです。

ちなみに
シリアル番号は
201016**
です。

もう、超ガッカリですよ。

デジカメの初期不良率高いな。俺。

書込番号:6253260

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:115件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/04/21 01:46(1年以上前)

最短撮影距離より近づいていた…なんてオチはないですよね?

書込番号:6253336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/04/21 02:11(1年以上前)

きっと初期不良に当たってしまっただけですよ(*^ー゚)b

僕は購入検討中ですが、仕様とか言われたらショックですわぁ…
G7にしちゃうぞ

書込番号:6253379

ナイスクチコミ!0


スレ主 ytunさん
クチコミ投稿数:1846件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2007/04/21 02:29(1年以上前)

やみつきさん
>最短撮影距離より近づいていた
どっちのケースも
60センチくらい離れてました。
通常モードは
0.3m〜∞
なので、大丈夫のはずです。


ククルコルテさん
これが仕様だったら、私もショックですよ・・・・

書込番号:6253405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/04/21 02:47(1年以上前)

デジカメの初期出荷はいろいろありますので、
素早い交換でスッキリ出来ればいいですね。
おめでとうございマスはその時で(^^;
でもレンズは良さそうです…

書込番号:6253434

ナイスクチコミ!0


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/04/21 08:35(1年以上前)

すごく気になりますね。続報をお待ちしております。

書込番号:6253761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 ニコンオンラインアルバム 

2007/04/21 09:21(1年以上前)

同じ状況になりました。

どうも、開放に近いとピントがぴったり合いません。
レンズの質かな、と思っていたのですが、マクロモードにするとピントがきちんと合いました。

サンプルです。
24mmと35mm(35mm換算)で、マクロOFFとONの比較です。撮影距離は葯80cm、1/80秒、F4程度。前ピン、後ピンと言うわけではなく、OFFだとどこにもピントが合っていないようです。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1025728&un=141587

書込番号:6253845

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/04/21 09:30(1年以上前)

室内の明るさによっては、フラッシュを使わないと、AFがうまくできない
のかも?
これで「仕様です」は、無いと思いますが・・・

書込番号:6253870

ナイスクチコミ!0


Hi_Dencaさん
クチコミ投稿数:11件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/04/21 09:41(1年以上前)

私も同様のA/Fが上手くいかない事が有りました。
詳しく状況を確認しようとフォーカスをスポットにして確認しようとすると、再現しなくなりました。

もう少し調べて、また報告します。

書込番号:6253905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度3

2007/04/21 10:06(1年以上前)

私の場合はシャッターボタンを押して合焦までの短い時間ではありますが、虫の声みたいな音(チチチッ、か、ジジジッという音)がするのですが、これは正常な音でしょうかね。
序に質問です。合焦までの時間が掛からないようなシャッターの切り方(一気押し)について説明書に記載されているのですが、フォーカススピードがそんなに早く出来るんだったら、なぜ半押し操作なんてのがあるんでしょうね。どうも素人にはわかりません。
どなたか教えてくださいませんか?

書込番号:6253974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/04/21 10:27(1年以上前)

こんにちは。

楽しみにしていた新しいカメラで、初期不良は残念ですね。

自分も他メーカーのカメラで同じようなAFのピントが合わない症状がでて、購入した次の日に販売店に持っていって、店員さんに確認してもらいました。
そうしたら、あっさり「ああ、初期不良ですね。交換いたします」と言って、交換してくれました。

初期不良の場合(その疑いも含めて)はメーカーに問い合わせるより、購入店に問い合わせた方が良いかと思いますよ。
そのほうが早いですし。

書込番号:6254038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 ニコンオンラインアルバム 

2007/04/21 11:40(1年以上前)

先ほど室内のサンプルをあげた者ですが、屋外遠距離もマクロOFF,ONで撮ってみました。
先ほどのサンプルに4枚追加しました。
差は少ないとはいえ、出ています。(スライドショーで見ると差がわかります。)

遠距離でもマクロモードで大丈夫なんですね。
やっぱり初期不良かなあ。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_Album
Page.asp?key=1025728&un=141587

書込番号:6254232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 ニコンオンラインアルバム 

2007/04/21 11:44(1年以上前)


リンク先のアドレスが切れていたので修正します。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1025728&un=141587

書込番号:6254244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4 tamamiのブログ 

2007/04/21 12:10(1年以上前)

>ナッシー2さん

拝見しました。川と鉄橋は面白いです。二枚の写真はまるで違うカメラで撮ったようにみえます。
いつでもこの調子なら問題ありでしょう。えらい違いですもの。

書込番号:6254324

ナイスクチコミ!0


 親旦さん
クチコミ投稿数:45件

2007/04/21 12:12(1年以上前)

お金がない言い訳なのですが初期ロットはパスしてます。(といっても初期ロットが何ヶ月も売れない場合もありますが)
メーカーも公表しないバグや不具合は修正や変更してるだろうし値段も安くなってる場合が多い。安くなったら買う。
しかしなんとかならんのかあの出っ張り。
日本国内限定品のセット販売なのかな?

書込番号:6254330

ナイスクチコミ!0


Neeeeeさん
クチコミ投稿数:1件

2007/04/21 12:18(1年以上前)

同じ症状で、AFマルチもスポットAFもピントが合わないので、
購入した大型量販店に持ち込んで確認してもらい、
その場で何枚とっても同じということで即!本体交換になりました。
初期ロットなので、いつまた症状が出るかハラハラします。
はじめてのリコー(高価格)なのに・・・
品質管理がなっていないのでは・・・残念。
もうリコーに手を出すのはやめよう!と思います。

書込番号:6254352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4 tamamiのブログ 

2007/04/21 12:39(1年以上前)

>Neeeeeさん
心配ですね。交換後の具合はいかがなのですか。そこいら辺を知りたいです。

書込番号:6254406

ナイスクチコミ!0


スレ主 ytunさん
クチコミ投稿数:1846件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2007/04/21 15:22(1年以上前)

各自にレスできず申し訳ありません。
自分のだけではないようで、少し安心。

今日、ほぼ初期不良であると確信しました。

ビックカメラに行って、
展示機と自分のGX100で同じように撮ってみましたが、
展示機はピントがバッチリ合いました。

以下は自分のGX100のサンプルです
マクロモード時
http://ytun.cocolog-nifty.com/digicame/movies/GX100/RIMG0105.JPG
通常AF時
http://ytun.cocolog-nifty.com/digicame/movies/GX100/RIMG0104.JPG


あとは、リコーの見解待ちです。
※通販系で買ったので、初期不良交換のためには
 メーカーの確認が必要なのです。
 このこと自体は納得ずくなので問題ありません。

書込番号:6254783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 ニコンオンラインアルバム 

2007/04/21 17:37(1年以上前)

私も販売店(ヨドバシ上野店)に行き、その場で異常を確認し、すぐ本体を交換してもらいました。店員さんは親切でした。

交換後の1枚を追加しました。正常にピントが合うようになりました。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1025728&un=141587

書込番号:6255124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2007/04/21 18:55(1年以上前)

今日、PモードでGX100を試してみましたが、テレ側でAFのピントが合わない不具合を体験しました。

個体差の問題か、あるいは、初期出荷のGX100の固有の問題か、何とも判断しがたいのですが、ショックでした。

書込番号:6255382

ナイスクチコミ!0


スレ主 ytunさん
クチコミ投稿数:1846件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2007/04/24 01:17(1年以上前)

ytunです。

その後の進捗状況書きます。
本日リコーサポートとやり取りできました。

結論として、(当然ですが)初期不良と認められました。

最初は初期不良なので購入店に相談してくださいと
言われたのですが、
また初期不良品になるのがいやだったので、
リコーで対応してもらうことにしました。


ブログである方にコメント頂いたのですが、
どうやら外部AFセンサが不良みたいですね。

通常AFモードでも
外部AFセンサーを紙などで覆うとピントがキッチリ合います。

【検証】両方とも通常AF時

外部AFセンサそのまま時
http://ytun.cocolog-nifty.com/digicame/movies/GX100/RIMG0165.JPG

外部AFセンサを紙で覆う
http://ytun.cocolog-nifty.com/digicame/movies/GX100/RIMG0166.JPG
CCDでのコントラスト測距のみなので、時間かかりますが
正確にピントが合います。

近日中にリコーから正常品が届く予定です。

正常品であることを確認して、本件は速やかに収束させたいです。

書込番号:6264849

ナイスクチコミ!1


スレ主 ytunさん
クチコミ投稿数:1846件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2007/04/27 03:42(1年以上前)

昨日リコーからGX100が届きました。

通常AFとマクロAFで
確認してみましたが、
問題ありませんでした。

とりあえず、ホッとしています。

検証撮影結果などまとめたら、きちんと報告します。

GX100板の中でもかなり下に来てしまいましたので、
新スレにして書き込むかも知れません。
※書き込み番号順で見ている方も多いと思うので。

書込番号:6274724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2007/04/27 10:31(1年以上前)

私は以前GRDの発売直後に同じ状態になりました。
購入した店に行って、店長と一緒に状態を確認して新品交換となりました。
予約購入した、発売日だったため店に在庫がなく、その店長が夜に近隣の在庫を持っている店まで取りに行き、夜中に引き渡してもらったことがあります。

その後、リコーからの説明によれば、
レンズのリトラクタブル部分にひっかりがあったとのことでした。
まず、購入した店に持ち込む方が交換とかの対策が早いと思います。

書込番号:6275168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2007/04/27 10:35(1年以上前)

連続コメですみません。
書き忘れました。
私も昨夜、GX100を買ってしまいました。
まだ1カットも写していませんが、少し心配になって来ました。
これからテスト撮影に出かけます。

書込番号:6275174

ナイスクチコミ!0


スレ主 ytunさん
クチコミ投稿数:1846件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2007/04/27 11:35(1年以上前)

急行くまのさん こんにちは。

>購入した店に持ち込む方が交換とかの対策が早い

通販系(の実店舗)で購入したので、この様な面倒なことをしています。
※通販系で購入したのは、値段ではなく保障の充実が目的。

今回の購入店(ブッチャケ、イートレンドです)では
初期不良対応するためには
メーカ側で初期不良品と認定してもらう作業が必要です。

メーカで認定してもらってから、お店で製品交換が通常ルーチンなのですが、
再度初期不良品が送られてくる可能性もあったので、
リコーと交渉して、
リコーで正常品と確認したGX100を直接当方に送ってもらうことにしました。

個人的にはお店とやりとりするより
メーカに対応してもらう方が安心です。
若干時間はかかりますけど。


>まだ1カットも写していませんが、少し心配になって来ました。

心配させてしまって申し訳ありませんが、
事実の共有が目的なので、
ご了承ください。

私もこんなネガティブなスレを立てる予定は全く無かったのです。

書込番号:6275273

ナイスクチコミ!0


chiko428さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/04/27 19:49(1年以上前)

皆様の投稿の様にTEL端の1-2m近辺で明らかにピントが合いません。マクロにすればOKです。どうも共通の現象のようです。

書込番号:6276259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング