『WBはどうしてますか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『WBはどうしてますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

WBはどうしてますか

2008/08/07 01:31(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

クチコミ投稿数:1470件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4

こんばんんは、KKKM2です。

最近
「2008.7.23 第2弾GR DIGITAL II機能拡張ファームウェアについてを掲載。 」とリコーに記載あり巻いた。
WBがマニュアルとのことです。

GX100も最後に奏して欲しいですが、

皆さんはAUTOでWB設定してますか?

自分は、CANON 30DでもほとんどAUTOでした。
しかし、つまらなくなり、
カメラ友人に相談したら、
マニュアルがいいと言われました。

GX100は半マニュアルですよね。

室外は、太陽光するようになりました。

皆さんはどうしてますか?

書込番号:8177986

ナイスクチコミ!0


返信する
tessarさん
クチコミ投稿数:174件

2008/08/07 07:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オート・ホワイト・バランス

オート・ホワイト・バランス

オート・ホワイト・バランス

オート・ホワイト・バランス

現在は、ほとんどオートのままで使用していますが、状況により若干ばらつきを感じることがあります。

多かれ少なかれ、オートホワイトバランス(オートの評価測光を含め)という物は

状況によりある程度のばらつきや揺らぎがあるのはしょうがないことだと思います。

基本的に屋外晴天時は、マニュアルにした方がベターだとは思っていますが、

今のところ、大きな不満ではないのでオート・ホワイト・バランスをメインに撮影しています。

露出に関しては「中央重点測光」+ AE ロック(Fn ボタンに割り付け) を中心にしています。

書込番号:8178321

ナイスクチコミ!1


shoshaさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/07 09:39(1年以上前)

その時々ですね、色が転ぶとまずい場合は、太陽光や曇り、室内では蛍光灯、それでもうまく合わない場合は、標準反射板でカスタム設定してます。
夕焼けを強調したいときは邪道ですが曇りにしたりもします。
タングステンはフラッドランプや普通の白熱球の時に使うこともあります。
でもそういう頻度はあまりないので、一番よく使ってるのはやはりオートですね。

書込番号:8178586

ナイスクチコミ!1


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/08/07 10:49(1年以上前)

晴天の青空は太陽光でないとにごってしまいます。
そのほかはオートにしてます。
気に入らなければ後でいじります。
操作しやすいので助かりますね。

書込番号:8178755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2008/08/07 19:13(1年以上前)

当機種
当機種

小坊主の視線

ハイコントラストな霞ヶ浦と空

KKKM2さん、皆さん、こんばんはぁ〜♪

自分も皆さんとご同様ですが、やはり殆どの使用状況に於いて、晴天に固定したままになって
います。ADJレバーの一番始めにWBを持って来て、即座に切り替えが出来るようにしています。

本来でしたら露出補正を一番左に入れたい所ですが、tessarさんとご一緒で、Fnボタンを
AEロックに割り当てていますので、カメラを被写体から外して、適当な位置でAEロックすると
、露出補正よりも軽快に露出コントロールが出来るので、GX100を使う時は、このスタイルで
撮影しています。

画調が納得が行かない場合、RAWだけでなく、JPG撮りに於いて(RAWに於けるWBの調整
ほど正確には行きませんが...)も、晴天固定のWBから、撮影後画像ソフトを使って高温側に
適宜シフトしての色温度調整で、十分にコントロール出来ると思います。

ただ、自分は陽が落ちてからはあまり撮っていませんが、この時間帯ともなれば、光源を判断
して、WBをマニュアル設定する必要も出て来ようかと思います。

※UP画像は、土浦市内のお寿司屋さんの小坊主像の視線と、そこから霞ヶ浦に向かう道
にてハイコントラストな霞ヶ浦と空を( ●^o[◎]oパチリ♪

書込番号:8180191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/08/07 22:39(1年以上前)

当機種

ホワイトバランス太陽光(野外)

私の場合は、太陽光(野外)を好んで使うことが多いです。
オートのほうがいい場合もありますが、太陽光を選択することが多くあります。

jackiejさんが発言されている・・
>晴天の青空は太陽光でないとにごってしまいます。

これは、私も同感で、それに気づいてから、オートか選択に迷ったら
とにかく太陽光を選んでることがあるくらいです。

また、蛍光灯の室内なんかも太陽光で撮影することが多いです。
なんか蛍光灯やオートより、私は自然に感じて好んでいます。

曇りの日も同じ理由で太陽光をよく使用してますね。

書込番号:8181076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1470件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4

2008/08/07 23:21(1年以上前)

みなさん

いろいろご指南、感謝です。

室内はあまり撮影しませんが、

最近は太陽光をメインにしてます。


いろいろ試してみます。

書込番号:8181320

ナイスクチコミ!0


nezuoさん
クチコミ投稿数:53件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/08/12 11:44(1年以上前)

当機種

WBはほぼオートですね。
はずす確率は高いのですが、あまり気にしないようにしています^^;
あまりにもひどい場合は、後からPCで補正しています。
じっくり撮影する場合は、マニュアルであれこれいじっています。

書込番号:8198195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4

2008/08/13 21:04(1年以上前)

>じっくり撮影する場合は、マニュアルであれこれいじっています。


これが一番です!

GX100はおもしろいカメラです。


書込番号:8203693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4

2008/08/16 18:40(1年以上前)

皆さん、ご指導感謝です。

豆乳ヨーグルトさん
こんばんは、KKKM2です。

自分もADJにWBを設定してます。かなり便利です。

実は、30D時代にほとんどがAUTOでした。
ここ最近WB変更がしやすいので、太陽光にしてます。

確かに青空がきれいですね。

>AEロックに割り当てていますので、カメラを被写体から外して、適当な位置でAEロックすると

自分もそうします。


ダーウィン4081さん 
こんばんは、
曇りも太陽光ですか?

そのほうが自然ですかね?!

書込番号:8214678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/08/19 20:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ドンヨリ。

ドンヨリでした。

あえてWB曇りと、彩度とシャープネスとコントラスト+1

>曇りも太陽光ですか?
>そのほうが自然ですかね?!

風景写真の場合ですが、曇りの日も太陽光を選択することが多いです。
私は、そのほうが自然に感じてます。

曇りの日なので、ドンヨリして色のりが悪い方が、らしくて好みだったりします。
ホワイトバランスを曇りにすると、色の派手さが不自然に感じてしまいます。

ただ、紅葉の写真とかで派手にしたいときに、あえて曇りすることもありますね。

書込番号:8227350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1470件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4

2008/08/20 00:06(1年以上前)

ダーウィン4081さん

なんか曇りは色乗りが変とは感じてました。

ありがとうございました。

書込番号:8228575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング