『GX100(DX-1G)デビュー』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『GX100(DX-1G)デビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

GX100(DX-1G)デビュー

2008/09/23 01:32(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

クチコミ投稿数:1503件 水中散歩 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

先週末、試写のためバリのヌサペニダとトランベンに潜ってきました。
機材は、DX-1G + Sea&seaのストロボYS-110α (+ワイドコンバージョンレンズ) です。
これまで使ってたCanonA570ISと比べ、合焦後のシャッターのレスポンスがよくgoodです。
難点はワイドコンバージョンレンズを付けると、水中でも結構重く、手首が疲れました。
撮影は、Mモードでフラッシュの調光補正が使えるか、Aモードで最低SSが設定出来ればと思っていますが、
出来なさそうなので、どの撮影モードがベストかまだ手探りです。
載せている写真はRAWで撮影した物を、silkypixで現像したものです。
silkypixもGX100用に購入し、初めて使いました。
こちらも手探り使っており(説明書読んでいない)、ちょっと派手派手にしてしまいました。

書込番号:8396990

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1503件 水中散歩 

2008/09/23 01:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ピントが、、、

写真追加。
構図とかは、要勉強ですね。

書込番号:8397014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/24 11:33(1年以上前)

こんにちは。
私はトンカチなので潜れませんが。。^^”

[8396990]3枚目はどこまでが本体でどこまでがつけひげなのでしょうか。。^^)
似ているヒトがいる(内緒です)ので、思わず笑ってしまいました。。。
手ブレがなくおみごとです。

書込番号:8404344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件 水中散歩 

2008/09/24 23:48(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん
良くは分かりませんが、多分ひげは自前だと思います。

書込番号:8407808

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2008/09/25 00:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

DX-1Gを使っている私にはとても参考になります。ありがとうございました。

ところでかなり昔にトランベンを潜ったのですが、あの沈船のギンガメアジが気になります。今はどうなっていましたか?

書込番号:8408004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件 水中散歩 

2008/09/25 05:55(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

以前撮影ギンガメ

沈船からドロップオフに向け移動中

freakishさん
トランベン名物、ギンガメトルネード、巨大カンムリブダイの集団登校、大オニカマスは健在で、
ほぼ潜りにいくたびに見られます(今回、巨大カンムリブダイは見れず)。
写真の出来がいまいちですがupします。

書込番号:8408790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/25 08:51(1年以上前)

おおっ、ひげはすべて自前でしたか。。ますますそのヒトに。。^^”

水中では、手ぶれの周期は水の粘性などで空中よりはゆったりとしているのでしょうね。

書込番号:8409121

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2008/09/26 01:08(1年以上前)

トランベン名物、ギンガメトルネード健在何よりです。

>水中では、手ぶれの周期は水の粘性などで空中よりはゆったりとしているのでしょうね。

水中では手ぶれより怖いのが「うねりぶれ」です。台風などが数百キロ遠くにあっても、水の粘性も加わって「ねっとりブレブレ」です。GX100の微弱な手振れ補正では太刀打ち出来ません。

書込番号:8413156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/26 10:45(1年以上前)

新語登録。。^^”
【「うねりぶれ」】
【「ねっとりブレブレ」】

それにしてもみなさん、1/30,1/45,1/48でもブレていませんね。。^^)

書込番号:8414247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件 水中散歩 

2008/09/26 21:49(1年以上前)

低シャッタースピードでブレ無いのは、自然光ではなく、
フラッシュの一瞬の光で露出しているためです。
極端な話、10秒露出でもブレずに撮ることも可能です。
泳いでいる魚をフラッシュ無しで撮るにはそれ相応のシャッタースピードが必要で、
遅いと手振れは防げても、確実に被写体ブレを起こします。

書込番号:8416610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/27 08:51(1年以上前)

【遅いと手振れは防げても、確実に被写体ブレを起こします。】

ほう、空中との違いですね、ありがとうございました。。^^)

書込番号:8418575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件 水中散歩 

2008/09/27 09:38(1年以上前)

いえいえ、地上でも動きものを撮る時と感覚は同じですよ。

書込番号:8418748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/27 09:48(1年以上前)

いえいえ、前半の「遅いと…」の方です。。^^”

書込番号:8418788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件 水中散歩 

2008/09/27 09:58(1年以上前)

ちょっと書き方が悪かったですね。
書いていて私自身の文章に違和感を感じてましたので。

「遅いと手振れは防げても」

から

「シャッタースピードが遅い場合でも、本人の力量や三脚などの固定方法の工夫により手振れを防ぐことは可能です。
ただし、、、」

と訂正いたします。

書込番号:8418825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/27 10:13(1年以上前)

空中と水中の夢遊状態になりましたが。。脳内変換で理解いたしました。。^^)

書込番号:8418875

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2008/09/28 02:31(1年以上前)

「うねりぶれ」とは不思議なもので、被写体とその「うねり」を共有すると、その被写体だけはぶれません。

だから水中で写真を撮る時は、被写体である魚たちと「うねり」を共有し、心をひとつにしようと懸命に努力します。上に掲げたいちばん右の写真のギンガメ君たちを見ていると、心をひとつに出来たヤツと出来なかったヤツとが人目で分かります。

たぶん、ねぼけ早起き鳥さんが撮る虫の写真も同じ事のように思います。きっと虫の世界にも「うねり」があるのでしょう。

書込番号:8423431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/28 09:11(1年以上前)

【「うねりぶれ」とは不思議なもので、被写体とその「うねり」を共有すると、その被写体だけはぶれません。】

なるほど、freakishさん、浮力の違いでしょうか。
空中では共有感は持てても委ねられないのがもどかしいです。。^^”

書込番号:8424135

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング