『R6 と 7ぱーと、ふぉー、ふぁいなる。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

Caplio R7リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月14日

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

『R6 と 7ぱーと、ふぉー、ふぁいなる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R7」のクチコミ掲示板に
Caplio R7を新規書き込みCaplio R7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信131

お気に入りに追加

標準

R6 と 7ぱーと、ふぉー、ふぁいなる。

2007/10/08 19:59(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

エー、今更ながらになってしまいますが、

南港に遊びに行きました所、見た様な帆船がおりました。
確か去年もR3,5で撮りましが、今回は6,7です。
お暇つぶしにでも見てやって下さいね。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1121091&un=5422

R6,7、3週間ほど比較の様な事をして見ましたが、
日中の撮影では、やはりそれ程大きな差の様な物は無いと思いますね。
場面によって少しWBが6,7で違っているとかはあります。
・・・どちらが良いとかは好みもあります・・・

しかし、ボタン操作面の優位性などを除いて見ても
R7のアドバンテージは、AUTO−HI400が実用的に
使えそうだと私は思いますね。

FinePixは高感度に優れていますが、あくまでW端での事で
ズームするとなると優位性は薄れます。

ISO操作などメンドクサイ、とお思いの方は
AUTO−HI400にして置けばそれで昼から夜まで
考えないで使えるカメラになりましたね。
掲示板等でRICOHは暗めのシーンはダメだ!と言われて来ましたが、R7は其れなりにこなします。
フラッシュ使用時でもISO400が使えるとなると、背景が
明るく撮れますね。
これからもその様な発言をされる方はR7を知らないからですね。
下手糞で手ブレが有るかも知れませんが、室内等NOフラッシュサンプルです。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1121098&un=5422





書込番号:6845773

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/08 20:11(1年以上前)

【ふぁいなる】は不承ですが、写りは納得です。
それにしても、ステキなお住まい(お部屋)ですねぇ〜
我が、五合庵とは雲泥の差。。。

は、さておいて、室内の発色としてはじゅうにぶんですね。。^^)

書込番号:6845811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/08 20:21(1年以上前)

こんばんは〜

いつもいつもご苦労様です!
ここはひとつセブンに燻ぶる方達への「殺し文句」でもいかがでしょう?

書込番号:6845866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/08 20:52(1年以上前)

「殺し文句」の権利者は。。そう。。あなたにも。。^^)

ところで、ファームアップの情報(気配)はありませんでしょうか。。。

書込番号:6846007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/10/08 21:52(1年以上前)

室内でこれだけ写ればわたしなどは十分すぎるぐらいです。
早く、三万円を切らないでしょうか"^_^"。

書込番号:6846352

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/08 22:00(1年以上前)

>「殺し文句」でもいかがでしょう?・・・

では僭越ながら。

R7を知らずして、デジカメを(RICOH)を語れない!

R7を使えばボタン操作のストレスなど減って体力的に楽だ!
・・・貴方の寿命が10年は延びる・・・

ファームUPでデジカメの進化を体感するためにはR7しか道は無い!

如何でしょう?

書込番号:6846404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/08 22:12(1年以上前)

>・・・貴方の寿命が10年は延びる・・・
寿命については小さく「ウソ!」って書いた方が・・・ ^^;

>「殺し文句」の権利者は。。そう。。あなたにも。。^^)
では、セブンが入院中ではありますが、「オンマブラボーハッピーゴー(以下省略)」 v^^

書込番号:6846491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/10/08 23:31(1年以上前)

質問です。よろしく。
「AUTO−HI400にして置けばそれで昼から夜まで」
とはどの様な機能ですか。

書込番号:6846991

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/09 00:20(1年以上前)

「いし君」さん

>どの様な機能ですか・・・

R7,ISO感度設定には64,100,200,400,800
1600と有ります。

通常AUTOは200、AUTO−HIは400,800,1600と3種類あります。
各感度の数値固定は勿論可能ですが、AUTO−HIでは
明るさに応じて自動でISO感度が上がる上限を設定するわけですね。

私はAUTO−HI400が綺麗に撮れてバランスが良いかな?
と思った次第です。

ISO感度の許容範囲の上限は各人によって違います。

書込番号:6847239

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/09 02:41(1年以上前)

Stock5さん、プログラム・ラインの感触は如何でしょう?
ISO別サンプルを見ると非常時はISO800位まで使えそうですけど、AUTO HI に
設定したら積極的に上げてくるタイプでしょうか?

R6は通常AUTOでも、まだS.S.に余裕が有るのにISOを上げ始めるんですよね。
(例えば中望遠で@1/125とか)
焦点距離によって、粘りながら上がる(そんなの無いと思いますけど)性格なら
逝っちゃうかも・・・ あ、テストして欲しいな〜んて図々しいコト考えてませんよ。

書込番号:6847569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/09 09:01(1年以上前)

おはようございます。
【粘りながら上がる】うう〜ん、実感がこもってますねぇ〜

【(例えば中望遠で@1/125とか)】
どこかで、「焦点距離分の1」とかいうのを見たことがありますね。

「SSプログラムライン下限補正」なんてファームアップはいかがでしょうか。。。

書込番号:6847965

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/09 09:47(1年以上前)

いよいよ秋らしくなって来ましたね。

> どこかで、「焦点距離分の1」とかいうのを見たことがありますね。

そういうのが一応のスタンダードというか、目安になってるんでしょうか?

書込番号:6848035

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/09 09:56(1年以上前)

え、あの、ISOの話ですよ?

書込番号:6848049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/09 10:07(1年以上前)

【そういうのが一応のスタンダードというか、目安になってるんでしょうか?】
PASSAさんの意図に沿うものかどうか分かりませんが、こんな記事↓がありました。
http://homepage3.nifty.com/lens/tebure.html
デジカメさんは思ったよりきびしいようですね。。。

【ISOの話ですよ?】
「ISO AUTO HI」のお話ですよね?

書込番号:6848070

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/09 10:15(1年以上前)

>どこかで、「焦点距離分の1」とかいうのを見たことがありますね。

先日、R6で試してみたら大体そんな感じでした。
と言っても28mmでしか試していませんが・・・
暗くしていくと1/30あたりまではISO100でそれより暗くなると
ISOを上げてシャッタースピードは下げない感じでした。

逆に明るくしていくと1/1000を超えるあたりまでは開放で
頑張って、それを超えると絞りを一段落とす。そして1/2000
まで行くとISOを64に落とします。

R7ではどんな感じなのか興味あるところです。
あと、これを試していて思ったのは半押しでISOも表示
して欲しい! R7もAutoの時の使用ISOは表示されませんよね?

書込番号:6848086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/09 10:58(1年以上前)

もちろんセブンも半押しでISO感度表示してくれませーん涙。ISOオート以外にすると表示されっぱなしになるし。ま、世間のコンデジの大半はこんなカンジですけどねー。カシオや最近のキヤノンは半押しでISO表示してくれるからカメラの性格がつかみやすくて便利です。Rにもぜひ取り入れてほしいです、とさりげなくアピール。

それにつけてもStock5さん、いつもいつもの精力的な作業に励まれるお姿にアタマが下がります。このお部屋が、つねにお札を貼ってあるという例のお部屋なのですかあ。ビンボー人の前頭葉を粉砕するかのようなゴージャス写真集、堪能させていただきました。セブンの写り最高っすねー。

書込番号:6848193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/09 11:01(1年以上前)

魯さん、コメントありがとうございます。
Autoの時の使用ISO表示はホント欲しいですね。

ISO AUTOの時に、ISOの階段がどうやって上がったり下がったりするか?
についてですが、
Rシリーズでは絞りはあっても無きが如くに扱われていますから、
ねぼけは手ブレ限界SSが一つの判断基準になっていると思っての書き込みです。
一眼さんだとかなり細かい設定↓がなされているようですが、コンデジさんではどうでしょうか。
http://www.digi-came.com/jp/modules/weblog1/details.php?blog_id=14
(田中希美男さんはここでは作例を挙げて丁寧に説明されておられますね。)

実情をご存知の方がおられましたら、情報提供お願いいたします。

書込番号:6848198

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/09 11:39(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、興味深いサイトの紹介、有難うございました。
カメラの形状/重量等主な要因かと思ってましたが、それらはカメラの回転速度に
関係する部分で、錯乱円なんかも入り込んで来るんですね。思ったより難しい・・・

「焦点距離分の1」が基準になるのは35mmの時だけだろうと思ってましたよ。
コンデジにも換算相当が適用出来るんですかぁ、それは役に立つ目安です。
有難うございました。しかし魯さんもスレ主さんに劣らぬオタクっすね〜♪

「半押しでISO表示」は是非とも要りますよね。
(私が前にそれ取り上げた時は誰も反応してくれなかったな・・・ ブツブツ)
でも、表示された限りはプログラム・シフトしたくなるのが人情ってもんでしょ?
そうなるとまた妄想モードに入ってしまうんですよ。
Rだけで二つの人種を満足させるのはムリ!

書込番号:6848271

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/09 12:40(1年以上前)

PASSAさん

暗いシーンでR6,7のシャッタースピードの設定ですが
カメラが何処まで上げたがるかは、
フラッシュONでシャッター半押しすればISO感度にかかわらず
一定のSSが出てきますね。
そのSSが各焦点距離の基準値?になります。
フラッシュOFF時は、
ユーザーが設定したISO感度を先ずイッパイまで使ってそれでも
設定露出に達しない場合はSSを遅くしてきます。

なので、暗い場面では
ご主人様(ユーザー)が設定したISO感度、上限内で
途中で粘る事は無いでしょうね。

全て想像ですが、一度お試し下さい。

書込番号:6848416

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/09 13:15(1年以上前)

> ユーザーが設定したISO感度を先ずイッパイまで使ってそれでも
> 設定露出に達しない場合はSSを遅くしてきます。

えーと、それはないんじゃないですか?(あくまでもAUTO HIの話ですよね)
以前UPした「赤 3」(↓)なんですが(心持ち手ブレ気味?なのは別として)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1089328&un=79138
(換算@105mm/f4.8、-0.7補正、被写体の明るさEV5.1)

この時のS.S.が、1/104秒で、ISOは154と記録されています。
数値から見ると、S.S.にISOを合わせているように思うのですが・・・

書込番号:6848521

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/09 13:46(1年以上前)

PASSAさん
あら、ホントですね!

私、大嘘を付いたようですm(__)m
単純では無いようですね。
・・・想像の考えはやはり、たいした事は無いですね・・・反省
一度、試して見たいと思います。

書込番号:6848593

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/09 13:50(1年以上前)

あ、ついでにStock5さんにお伺いお伺い!
上の画像はですね、シベと手前の花ビラの境界でピンを取っている
ハズなんですが、実際には後ろの花ビラと背景に合焦しています。
R7なら、こういうコトは起きなく(少なく)なるんでしょうかねぇ?

書込番号:6848605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/09 13:59(1年以上前)

おぉ〜、PASSAさん、七子さん、いく気満々ですね!
唾をつけて、ひぃ〜ふぅ〜みぃ〜よぉ。。。

書込番号:6848635

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/09 14:23(1年以上前)

発売されて一ヶ月やそこらで買うワケ無いっしょ!
(巷では二宮金次郎と並び称されるワタクシがぁ)

書込番号:6848695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/09 14:35(1年以上前)

↑仕事中に本を読みふけってたことで有名な人物ですね。深い共感を覚えます。ハタから見ると雑踏の中を歩きながらメールを打つ行為との差異がわかりにくいというウラミがありますが、偉人というのは世間から理解されにくいものなんでしょう。

書込番号:6848721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/09 14:47(1年以上前)

R7の取説を読みふけってみたい要望と置き換えて想像しておきます。
3ヶ月→2ヶ月と来たら、1ヶ月での御手付きは順当ですね!

書込番号:6848745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/09 15:14(1年以上前)

PAASAさん、百足の足資料です。
「明るさ」=「EV値」なんでしょうけど、ねぼけは「SS」と読んでいます。
http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/knowledge/basic/iso/howto.html
↑【ISOが[AUTO]の場合には、距離/明るさ/ズーム/マクロ/画質・サイズによってカメラが自動的に感度を変化させます。】
結構複雑にプログラムされているようですね。

書込番号:6848809

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/09 17:55(1年以上前)

PASSAさん

エートですね、
SSの件マンザラ嘘でもなかったです。
上手く説明できるかどうか心配ですが?、

先ずRシリーズではステップズームにてフラッシュONにして暗めの所で
SSを見ると32、39、52、84、104、133、189と各ステップにてなります。

これが一応RICOHが推奨する万人が手ブレしないであろう?
各焦点距離でのSSらしいです。

やはり明るさが足りない場合はAutoHI400では積極的に
先ず感度400まで持って行こうとします。
暗い時に、上記のSSまで上げたいのですね。
・・・感度UPが先に行われるがISO固定の場合はこの限りではありません・・・

で、PASSAさんの赤2の場合はズーム105mmですから
SSの目標値は1/104ですから満たしていますので
明るさが足りているのでその分綺麗な写真を撮って下さいね。
と、ISO感度はSS1/104に見合う154と言う中途半端な数字になったと思います。
・・・おそらくISO、Auto設定だったと思います・・・

その時にもう少し暗かったらAutoのISO、200でも
SS1/104には足りなかったと思いますので
ISO200まで先ず上がりSSは1/104より下がっていたと思います。

逆に、その時にもっと明るかったとすると
ISO、Autoでも自動でISO100なってSSは明るさに応じて上がります。

余談ですが、R6,7ではISO感度に応じて
結構マメに調光していますね。

R5の時は結構早めに見限りましたけど、
R7って見た目はR6君にソックリですけど
羊の皮を被った・・・・かも知れませんぞ(^^
褒めすぎかなぁ!!・・・多分そうじゃ!


書込番号:6849236

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/09 18:26(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、茄子の揚げ浸しちゃん、

トーマスさん、シャープさんのお宅訪問でした。
家もこんなんだったらなぁ・・・・・

書込番号:6849327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/09 18:42(1年以上前)

おおおっ、Stock5さん、二軒をひとつに魅せるテクニックがニックィっすね!
CLIPPER(クリッパー)は「カティーサーク」でしょうか。。ぐびり、ちびり。。いいなあ〜。

書込番号:6849386

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/10 00:34(1年以上前)

ほんのしばらく留守にすると浦島太郎状態になりますね、この板は・・・

Stock5さん、丁寧な解説を有難うございました。大変参考になりました。
Rは絞り板(?)が2枚でしたっけ。それが切り替わる辺りで確かラインに谷が
出来たハズ。やはり手動のプログラム・シフトは永久にムリみたいですね。

ねぼけ早起き鳥さん、複雑ですね・・・ f値、SS、ISOだけじゃないようで。
何も考えず、露出補正程度でひたすらパシャパシャやってた方が幸せみたい。

茄子の味噌煮さん、金ちゃんの人物評には感銘を受けました。
stayboldさんのようなイケイケ物欲ムキ出しマンには想像も出来ない30年後の
校庭の片隅・・・ 物静かにたたずむ2体の像がアリアリと瞼に浮かびます。
薪を背負う金ちゃんの手には本。そして聖PASSAこと、私の手にはR * !

書込番号:6851160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2007/10/10 00:51(1年以上前)

すっかり浦島太郎状態です…

AUTO400が常用でき、テレマクロのAFスピード/精度向上がR7の最大の特徴と考えて良いのでしょうか・・・?

サンプル画像はいろいろと見ましたが、R6との決定的な差異は私には分かりません…Orz

やはり操作性向上とヒット率上昇が最大の恩恵なんでしょうか〜^^

書込番号:6851231

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/10 00:58(1年以上前)

> やはり操作性向上とヒット率上昇が最大の恩恵なんでしょうか〜^^

それ以外に何かご入り用で?

書込番号:6851258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2007/10/10 01:09(1年以上前)

>それ以外に何かご入り用で?

できればですが、オートWBの安定性と、FUJIに勝る高感度特性と、
強力な手ブレ補正と・・・

やっぱり贅沢ですか??

書込番号:6851297

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/10 01:37(1年以上前)

FUJIに勝る高感度特性は贅沢でしょ。毎度言いますようにサイズが違います。
そこで難しいのが価格。同じ金払うのに片やCCDが一回り大きいってのがね・・・
でも反面、レンズは決定的だし、携帯性・操作性もRが上(だと思う)ですから
対等とも言えます。両方買って、それぞれの個性を味わってやって下さい。
しかしR6と比べると明らかに高感度特性は上ですよ、セヴン。

書込番号:6851382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2007/10/10 01:52(1年以上前)

両方買って(R6&F31)たっぷり味わってますが、そろそろ同時に味わいたい気分です^^;

セブンの高感度特性がW80並だとすると、次はやはり手ブレ補正ですね♪
200mmレンズには強力な補正が必須ですよね〜

まあ、今のところ私のアルコール式手ブレ補正が最強でしょうが…^^;

しかし、ますますR8への期待が高まります!

書込番号:6851405

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/10 09:51(1年以上前)

PASSAさん

>R7なら、こういうコトは起きなく(少なく)なるんでしょうかねぇ?・・・
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1122196&un=5422
今日はお休みです。
近所の公園で少しテストして見ました。
良い感じに命中する様に感じますけどね。
どうですか?

書込番号:6851943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/10 10:29(1年以上前)

↑わあ〜ん、じつにいい感じィ〜^^!

書込番号:6852024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/10/10 10:38(1年以上前)

[6847569] 関連
記録データ(写真)の要素は、絞り、シャッター速度、感度(ISO)だけじゃなさそう。
http://www.j-tokkyo.com/2006/H04N/JP2006-157658.shtml
データ処理の流れもわかって面白い。図が添付されてないのが残念。

この人、プログラム線図どうやって調べたんだろう?
http://www.digitalwalk.org/S30/s30-3.htm
(http://www.digitalwalk.org/index.html

書込番号:6852044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/10/10 10:49(1年以上前)

[6852044] の自己レス 追伸
http://park2.wakwak.com/~tsuruzoh/Computer/C840l/index.html
Stock5さん、PASSAさんがR7のこういうプログラム線図書いてって、わがまま言ってるらしいよ。

書込番号:6852075

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/10 11:43(1年以上前)

ウゥゥ Stock5さんからダメ押しが入ってしまった・・・
年内の交代は決定的になりました。(早ければ来月末辺り?)

カイーモンさん、興味深い資料を有難うございます。
チョット難しそうなのでユックリ咀嚼・消化・排出致します。

書込番号:6852184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/10 11:52(1年以上前)

(↑)ウゥゥッ 交代なんですか。
希望時期にお手頃価格であるとよいですね。

そういえば、私のセブンは預かり口約束の1週間です。
連絡してくれるのか・・・そのまま上がりを発送してくれるのか・・・

書込番号:6852208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/10/10 12:21(1年以上前)

チョッと古いけどRICOHのRDC-5000
http://www.ricoh.co.jp/about/business_overview/report/25/pdf/164169.pdf
図版上のp169にプログラム線図
Rシリーズのルーツでレンズ機構、モニタ表示等セブンにつながる情報。
CCD側のレンズがリトラクティングになったのか?フォーカスで動くはずだよね。ズームは真ん中。
連写は前データ(量子化テーブル)使う。
モニタは、1/60sec2度で1フレーム。結局1/30sec?

絞り依存感度低下補正
http://www.ekouhou.net/disp-A,2002-232772.html
絞り絞ると小絞りボケ以外にも問題が出るみたい。

Stock5さんからのダメ押しでセブンのプログラム線図は、PASSAさんご自身が自ら検証ですか?それは良かった。

書込番号:6852279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/10 13:37(1年以上前)

ウゥゥゥッ 【つくるさん】には・・・
オリンパス、「E-510」と「E-410」で1万円キャッシュバック誘惑キャンペーン が・・・

セブンとどちらを選ぶかな ^^?

書込番号:6852491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/10/10 15:38(1年以上前)

もうチョッとだけお邪魔させてください。
http://www.j-tokkyo.com/2006/G03B/JP2006-047417.shtmlカシオ計算機株式会社
「絞り値の変更動作以外の電力消費の大きい動作、例えばフォーカスモータ23または光学ズームモータ24の駆動、フラッシュ駆動部64におけるフラッシュ充電、あるいはレンズ繰り出し動作の実行中に、絞り値の変更を制限し、シャッタ速度の変更により露出値を調整する。」
こういうことされると、Exif見て???になりますね。銀塩カメラの歴史のない会社は、オモロイ事考えよる。

書込番号:6852765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/10/10 15:51(1年以上前)

やっとgain(感度、iso)関連の制御について見つけました。
特開2000-78461 「露出制御装置及び露出制御方法」 (カシオ計算機)
http://ekouhou.net/disp-A,2000-78461.html
【従来の技術】「あるシャッタスピードaが設定されている時、被写体輝度に応じて、例えば撮像信号のゲインを点Aのゲインyから点Bのゲインxまで変える。ここで点Bの段階でも適正輝度が得られない場合には、シャッタスピードをbに、ゲインをyに変更し、ゲインを再び点Cから点Dへ向かって変化させる。これを繰り返すことにより露出制御を行う。」

書込番号:6852793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2007/10/10 16:01(1年以上前)

>Staygoldさん

またまた余計な情報を・・・
心揺れる秋の夜長でしょうか・・・

しかし、デチイチ持つ程に成長してるのか心配です^^;

書込番号:6852818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/10 16:49(1年以上前)

>つくるさん

ここは技術論違いで撮影技術にはホボ無縁です。
あちらをROM専した方がいい成長剤を得られそうですね!

あとは、早いか遅いかの違いでしょう・・・(←無責任)
しかし、安いですよね〜


ちなみに、来月末には【聖PASSAさん】が【セブン】を「ポチッ!」とするそうですね!?
きっと、オレンジ。 フフッ

書込番号:6852907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/10/10 17:06(1年以上前)

staygold_1994.3.24さんが欲しい「技術論」はこういうの?
http://pchansblog.exblog.jp/5923620/
デジカメのメカがわかってないと無意味だよ。

オートプログラム関連ということでご容赦を>ALL

書込番号:6852957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/10 18:49(1年以上前)

ダッテ・オシリガ・カイーモンさん

そういうのでもいいですが、撮った写真を見てから
いろんな人の着眼点があったりするのもありです。(面白い)
リンクや参考図書とは違う領域もってことで・・・以上です。

書込番号:6853255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/10/10 19:02(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん 、舌足らずでゴメン。
撮影「技術」と言ったら器材「技術」も語らざる得ないのでは・・・という意味です。
もっとお気楽な世界を否定している訳じゃありません。
[技術」と言われると「コダワリ」が出ちゃうんです。気にしないでください。
上級編:Pモードコンパクトでの絞りとシャッターの調整(後編)
http://pchansblog.exblog.jp/5943540/#5943540_1

書込番号:6853293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/11 00:15(1年以上前)

ダッテ・オシリガ・カイーモンさん(←しつこい?)

撮影「技術」に初級編〜上級編があるように、
お気楽にも初級編〜上級編があるということで勘弁して下さい。
では、またの機会に ^^;

書込番号:6854822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/10/11 09:41(1年以上前)

 staygold_1994.3.24さん、プログラムラインの話題を出されたPASSAさんが、
「何も考えず、露出補正程度でひたすらパシャパシャやってた方が幸せみたい。」と妥当な結論を出されていたのに、蛇足に蛇足のカキコをした私が悪かったのです。
 ただ、高度情報処理の塊のようなデジカメなので突っ込むならとことん突っ込まないと誤ったイメージを持つことになると思います。
例えば、ファームウェア
[6811911]nakayama kazuhiko さん
http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs.asp?PrdKey=00490711094&ParentID=6803558

画像処理には膨大な計算量が必要です。とてもミニCPU+プログラムだけで処理できるものではありません。

ファームアップデートで対応できることには2種類あります。
1つは、単純にパラメータのチューニングで機能を向上させるものです。
2つめは、検証が間に合わなかった機能(ワイヤードロジック)について、商品発売後、検証を完了させて機能追加するものです。
ノイズの低減等は、1の場合も2の場合もありえますね。

ワイヤードロジック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF

書込番号:6855638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/11 11:18(1年以上前)

>カイーモンさん

私の[6854822]ダッテ・オシリガ・カイーモンさん(←しつこい?)

カイーモンさんの自己紹介時[6784762]の
【ダッテ・オシリガ・カイーモンでございます。】を引っ張り出して、
こちらを2度も続けて使用した私に対しての(←しつこい?)の意味
ですので、お詫び致します。 m( _ _ )m


ここも【PASSAさん】を口説き落としたから終了ですか〜

書込番号:6855826

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/11 11:49(1年以上前)

[6855638] カイーモンさん、

一般的な技術論としては、プログラム処理とワイヤード
ロジックの対比はもう古い話かもしれません。
まぁ現状のデジカメではまだその世界でしょうけど、
FPGAなんていう物もあるので、ワイヤードロジックを
ファームウェアでアップデイトできる時代なんです、今は。
実際に携帯電話の基地局なんかではそういうことをしています。
ただ、デジカメではコストと消費電力の関係で今は無理
でしょうけど、数年先にはファームで変更できることは
もっと増えていることでしょう。もっとも、デジカメの
場合はFPGA型ではなくマルチプロセッサ型になりそうな
気はしますけど。

書込番号:6855889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/10/11 12:37(1年以上前)

唐突に、久しぶりにお邪魔します。(完全に、浦島タロべえです^^;)

Stock5さんの[6851943]近所の公園撮りテスト、すさまじいですね〜
うーん、これだけバシバシとヒットすると、気持ちいいですね。。
(R6だと、このへん、結構フラストレーションが溜まってしまうので)


とうとう、PASSAさんもR7に前向きですか〜(^^
いつも慎重を期されるPASSAさんが購入されるかどうかを、ミズゴマの購入の判断基準の一つにしていましたので(本当に勝手で申し訳ないのですが^^;)
うーん、これは…(笑

でももしかして、R8で日常生活防水とか付いちゃったりしたら…とか思うと…
(妄想ですね^^;)

書込番号:6855997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/10/11 14:27(1年以上前)

[6855889] 魯さん、FPGAですかぁ。名前ぐらいしか知らない世界です。素人には益々ついていけない世界ですね。
http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/special/fpga/fpga01.html
http://www.actel.com/intl/japan/products/trueflash/index.html

ハードロジックに巨額投資する必要がないとすると、体力勝負の場は、データベース作りですか?お店プリントのFUJIなんか、プリント機械が情報収集していると・・・

書込番号:6856236

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/11 18:00(1年以上前)

ダメ押しの×2=R7購入!

R7−3aは枝まで40cm、バックまで40cm程度です。
前にある物に素直にピンが来ます・・・シツコイですね(^^
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1122196&un=5422

白い用紙の上にチップ抵抗を置いてます。
・・・昔AthlonのO,Cに使った代物です・・・

以前R6でF30と比べてみたのですがR6では粗全滅でした。
F30君は見えてます・・・さすが1/1.7CCD良い目です。
今回R7のCCD君は細かい抵抗が見えている様です。
距離はF30のテレ端に合わせ30cm程度。
この2枚はリサイズ無しです。

サ、サ、ッマクロ好きの方はR7を買うしか道は無いですぞ!!

書込番号:6856684

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/11 18:04(1年以上前)

ミズゴマさん、Stock5さんって悪い人ですよね。6を一生愛でる気でいたのに!

自分のコトはさておき、他人のことは冷静に判断できます。6と7は誰にでも
一目で違いが判るってワケじゃないですよね。つまり7で完成なのです。
ってことは当然、8が大きく変わるだろうと予測されます。(防水は?ですが)
そしたらまた買われます?(しかし、6のファームUPはしないつもりかしら・・・)

書込番号:6856696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/11 18:20(1年以上前)

【8が大きく変わるだろうと予測されます。】
さすがPASSAさん、いい読み。。と思います。
おそらくR8は1000万画素越え。。か?
【つまり7で完成なのです。】
やっぱり、買わなくっちゃあ〜^^)
私も家族用にオレンジを。。。

書込番号:6856743

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/11 18:47(1年以上前)

デジカメのマイナーチェンジとか、
モデルチェンジのサイクルハッキリ言って短すぎです!
・・・そうでないモデルもあるでしょうが・・・

新モデル試してみたい何てストレス溜まりますからね。

RICOHの現在の弱い所は、Fuji,Canonに見られる
ような顔認識モードでしょうね。
ミサイルのロックアップヨロシク顔を追いかけよる!
今現在この点がマイナスで他のモデルにしている人も多い感じしますね。
私は顔モード無くても良いけど、合っても困らない程度です。




書込番号:6856825

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/11 19:41(1年以上前)

PASSAさん

>ミズゴマさん、Stock5さんって悪い人ですよね・・・・・

イエ、天地天命に誓ってStock5その様な輩では有りません。
・・・・・自分で言うなって・・・・・

>しかし、6のファームUPはしないつもりかしら・・・・・・

ISO、100の両機の写りを見ると、R7の良い所と同じ様な感じには出来そうな気もしますね。
・・・マクロ、高感度画質・・・・
しかし新モデルの手前、ファームUPは微妙な気がします。

最近R6,7の故障の書き込みが目立って増えた様な気がしますけど、
数多く売れているからかしら??

書込番号:6856996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/11 20:13(1年以上前)

Stock5さん 
【私は顔モード無くても良いけど、合っても困らない程度です。】
カマキリ君やお蝶さんを相手にしているねぼけはまったく困りません。。^^;

【数多く売れているからかしら??】
はっきり言って、売れていると思います。
根拠はねぼけがその気になっているからです。。^^)

書込番号:6857118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/11 22:25(1年以上前)

>Stock5さん

ツギハダレヲシトメマスカ?

書込番号:6857691

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/11 22:54(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん

>ツギハダレヲシトメマスカ?・・・

nな、人聞きの悪い事を・・・
R7君の進化した所をご紹介してるだけですぞ!

それより、R7パワーアップして戻ってきました?
私のは、まだですけど(TT)・・・
売れ過ぎて、修理にいそがしいのかな??

書込番号:6857867

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/11 23:04(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん

入院中のR7の情報、他のスレにて見ました。
TELの結果またお知らせ下さいね。

書込番号:6857936

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/10/11 23:37(1年以上前)

PASSAさんもセブンに行っちゃうんですか〜?
Stock5さんにこれだけAFヒット率を見せつけられると私も喉から手が・・・\(*o*)
と言っても受験生を持つ親として、たかが3万ですが家内の目が・・・凹○

しばらくは皆さんのレスを見て指をくわえている身分です。
そこで【8が大きく変わるだろうと予測されます。】
いえいえ過去のRシリーズの外観を見ると次はR9かR10かと

R1=R2<R3=R4=R5<R6=R7=R8<R9=R10
R1=R2<R3=R4=R5<R6=R7=R8=R9<R10

足をひっぱている訳ではありませんので・・・^^;

書込番号:6858109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/11 23:48(1年以上前)

みんな盛り上がってていいなあ。私がセブンを大絶賛してた頃は、みーんな「セブンは見送り。エイトに期待」みたいなフンイキでさびしかったよ。よよよ。いいフンイキの中でこれから購入されるかたたちがうらやましい〜。ぜひともハッピーデイズウィズセブンをお送りくださいませ。では大問題作となるであろうエイト発表の頃また遊びに来ま〜す。

書込番号:6858174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/11 23:55(1年以上前)

>>6を一生愛でる気でいたのに!

USO800、かなりの高感度ですよね。

書込番号:6858212

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/12 00:43(1年以上前)

オレンジねぇ・・・ 私は黒ですね。やっぱ、世間体ってモンが有りますから。

私、滅多に人に会いませんので、タマに会うと「また買ったの?!」って白い目で
見られるのがツライのです。家庭内だけでも肩身が狭いのに・・・ その点、6と
同じ色だと誰にも気付かれずに済みます。

------------
ひさちん。さんに座布団・・・ じゃなくて、針のムシロ一枚!

書込番号:6858430

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/12 00:51(1年以上前)

ユー、エス、オー800!
やっと意味分かった!
私ってば、カナリの鈍感さんでした(TT)

では、オヤスミなさいませm(__)m

書込番号:6858472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/12 01:01(1年以上前)

あ”っ、「修理お預かり書」お渡し予定日 10/10 (TEL)・・・おとといぢゃん

余計なお世話ですが、ソフマップ辺りのR6買 り上限額は見ない方がいいですよ!

書込番号:6858510

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/12 01:30(1年以上前)

stayholdさん、最近ウデ上げて来ましたね。言葉に自信が感じられます。このレス(↑)じゃないけど。

書込番号:6858599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/12 05:44(1年以上前)

おはようございます。
うう〜ん、外観かあ〜、Akakokkoさんの不等式にも引っ張られるなあ〜^^;
9か10まで飲みながら待つ手もあるワイ。。。

staygold_1994.3.24さん
勝利の予感。。うふふ。。^^)b

書込番号:6858813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/12 10:38(1年以上前)

PA88Aさんが人を「よっこらしょ」するのは不安要素・・・

>Stock5さん
不安要素は早めのTELがいいです。
私は、仕上がりをほっておかれた事が先ほど判明致しました。
(明日帰還です)

書込番号:6859189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/10/12 18:50(1年以上前)

R6と7
使用説明書

-R6-
p31 最大5点で測距され、
p66 マルチAF 17箇所のAFエリアから自動的に最大5箇所を測距し、

-R7-
p30 最大9点で測距され、
p69 マルチAF 9箇所のAFエリアから測距し、

R6の使用説明書の記述が間違いなのはR6板で既出。

セブンはAF枠が大きくなってるよね。
「このAF枠内にピント」派の為に小さめAF枠シールをサードパーティが準備中(嘘)

書込番号:6860300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/12 20:22(1年以上前)

カイーモンさん、ごくろうさまです。
R6VsR7につき、質問です。
(1)「測距箇所×AFエリア」は、R6>R7 or R6=R7 or R6<R7?
(2)「AFエリア=AF枠」ですか?
(3)【小さめAF枠シール】はどこに貼るのがオススメですか?

書込番号:6860526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/10/12 23:31(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、レスありがとうございます。

(3)について
あくまで一案ですが、ピントが合うと思う(思いたい)所。シール代がもったいないと思う方は、細ネームペンでお好きな大きさ・形で・・・(れっ、シールは嘘だった)

(2)について
私が用いた「AF枠」は、モニタに表示される白、緑、赤の枠のことです。RICOHが使う「AFエリア」はよくわかりませんが、イラクに自衛隊を送った時の政府答弁「非戦闘地域」や周辺事態法の「周辺」のようなものではないかと妄想します。

(1)について
RICOHにお尋ねになられるのが・・・AFエリアが単なる概念だとすると式自体が無意味ですが・・・

書込番号:6861237

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/13 00:39(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん

>(明日帰還です)・・・

それは楽しみ!

私のは今日聞いて見たら来週ですね・・・約3週間ですね。
自分で代替機買ったのでユックリで良いですよ!
と言っときましたからね(^^)

R6と7でAutoHI400で撮ってたら
日中でも思いの外ISOが上がる場面が有りました。
暗部のノイズ処理も進化しているようですね。
R6・・・ISO259
http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageAlbum.asp?id=12803962&key=1121091&un=5422
R7・・・ISO283
http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageAlbum.asp?id=12803963&key=1121091&un=5422

書込番号:6861528

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/13 00:52(1年以上前)

Stock5さん、顔の辺りを見て下さい。(いやいや、仁王さんの方ですよ)
やはりチョット赤が強く出るように思うのですが、現物はどうなんでしょう?

書込番号:6861580

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/13 01:06(1年以上前)

PASSAさん

>顔の辺りを見て下さい・・・・・

ウーン、どうなんでしょうねぇ?
唯、R6ではISO200から400に変わる辺りで
緑被りと言うか変なRICOHの高感度特有?の色味が現れますが、
・・・この写真にもチョット傾向が出ています・・・
R7ではその辺りは無いようですのでR7を支持したい所です。

書込番号:6861630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/13 06:03(1年以上前)

おはようございます。
【顔の辺りを見て下さい。】
思わず、ロン毛のヒゲ面を見てしまいました。。^^;
PASSAさんもStock5さんも変わりませんでした。。。

Stock5さん
奇しくも仁王さんは同じTvとAvですが、
この状態の時のISO感度はずう〜っとR6<R7の傾向なのでしょうか?
例えばW端と中間とT端では。。?

カイーモンさん、愚問へのご回答ありがとうございました。
顔認識の検出精度がこれだけ進んでくると、ピント合わせ(AF)の方法も変わってくる予感(妄想)があります。
ちなみにねぼけはカマキリ君やお蝶さんとの「アイコンタクトAF」や、
雄しべ雌しべの「しべコンタクトAF」なんてのが出て来るとうれしいのかな。。。

書込番号:6862013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/13 08:12(1年以上前)

Stock5さん、大変興味深い仁王さまの画像、ありがとうございます。
R6も捨てたものではないですが、セブンは暗部に偽色らしきものが見られず、すっきりした仕上がり
に感じます。
私もセブンの高感度側の、表現域が広がったと言われる画像に関心があり、色々試しています。
私の経験では、ISO800でも、SSが1/10以下になるような薄暗い室内の画像も、対象が静物なら
L2印刷には十分に実用的な画像が得られています。欲張って1600を試すも、こちらは証拠写真と
しての実用性でしょうか?オーディオの背面配線を撮っておく、などに役立ちます。

Stockさん、機会があればですが、AutoHI800を一段と光量が少ない場面でお試しいただけると、
セブンの高感度画質のことをあれこれ言っている方への説得力のある見本となると思うのですが・・・。

書込番号:6862176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/13 08:35(1年以上前)

ううう〜ん、ビミョウにアングルと光の回り具合が違うので、なんとも申せませんが。。
あえて言うと、
仁王さんの頭部冠の右後ろの梁の暗部の表情などは、
R6の方がしっかりと出ているようにも見えますが。。。

書込番号:6862213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/13 09:09(1年以上前)

百足の足
↑【ビミョウにアングルと光の回り具合が違う】
仁王さんの目ん玉(左右とも)を比べてそう感じました。。。

書込番号:6862276

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/10/13 09:57(1年以上前)

当面はR6でガマンしなければならないAkakokkoですので、ねぼけ早起き鳥さんの[6862213]を応援したいところですが、等倍で見るとR6<R7が一目瞭然ですね・・・凹○

書込番号:6862391

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/13 10:14(1年以上前)

私の場合はヤッパ、慣れですね。影が時に真っ青になるR1も好きでしたし、
R3の、やはり暗部の色が滲むところが好きだったり、R6の色を好きになった
ばかりですし・・・ 金払った以上、好きにならんと損。って、かなり貧乏性?

書込番号:6862437

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/10/13 10:58(1年以上前)

「慣れ」大きくうなずけます。(--) (__) (--) (^^)
私はR6になってほとんどレタッチすることがなくなりました。そのままでも奇麗に撮れているので。
めんどくさがりってところも少しあるかも・・^^;

マクロで、ジージーと頑張ってピントを合わせに時間をかけているのも慣れると愛着がわいてきます。
それで照合してくれないとイライラしますが、それも愛着のうちかと。
あまりにも言うことを聞かない時は殴りたくなることもありますが、そんなときはR7がいいなぁなんて・・・ ^^;

書込番号:6862538

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/13 11:57(1年以上前)

>セブンは暗部に偽色らしきものが見られず

どうもこれが最近のノイズ処理の方向性みたいですね。
F31fdでも色ノイズは少ないのですが、輝度ノイズは結構
出ています。人間の目の特性をうまく利用して解像感は
あまり落とさずにノイズ感は減らしているようです。

書込番号:6862662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/13 11:59(1年以上前)

【あまりにも言うことを聞かない時は殴りたくなることも】
われが小さく至らないときにちちはは、は。。。

【偽色】ねえ〜
私はそれでいて表情のしっかりした「スーラ」の絵も好きなので。。。

書込番号:6862669

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/13 13:47(1年以上前)

> F31fdでも色ノイズは少ないのですが、輝度ノイズは結構出ています。

去年辺りから各社とも大きく進歩しましたね。色ノイズは目障りですから。
ところが、R3からR6に換えた時に感じたんですが、小さな表示で見ますとね、
案外それが「味」というか、深みを感じるんですよ。
スーラの点描に限らず印象派は基本的に「絵は離れて観るモノ」ってことを
前提に開発された手法ですから、それと同様に表示サイズに見合った距離で
観て評価すべきじゃないでしょうか。
画質は閲覧環境に依存します。50〜60cmの距離から等倍で観たってねぇ・・・

書込番号:6862908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/13 17:10(1年以上前)

Fu〜
今朝一番でセブンが帰ってきました。

特にマクロ撮影での被写界深度とズーム時のブレについての
ご指導文が添えられていました・・・(かなりのはしょりですが)
ちょっと絶句 : _ :)

晴れたらじっくり試し撮りします・・・

書込番号:6863335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/13 17:19(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん
まずはご退院おめでとうございます。

【ご指導文が添えられていました・・・】
ということは、ファームアップ要素は当面なし。。。

書込番号:6863356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/13 17:55(1年以上前)

>ねぼけ早起き鳥さん
鳴きネタ。ガックシネタの本日中時間限定です・・・(背景カカク)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1123719&un=37139&id=45&m=2&s=0

書込番号:6863454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/13 18:01(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん
ありがとうございました。
PCの調子が悪く保存出来ませんでした。。直ぐに消毒を。。。

書込番号:6863476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/13 19:36(1年以上前)

>ねぼけ早起き鳥さん
麻酔の勢いで掲載しましたが、ただのハジ?ですので削除しました。
「んなこたぁ、わ〜とるわい!じゃかぁしぃ!」って内容でしたね・・・

みなさま、お邪魔致しました。
「R6 と 7ぱーと、ふぉー、ふぁいなる。」へ向けての有意義な
漫談を続けて下さいまし・・・

書込番号:6863740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/13 20:04(1年以上前)

では、漫談を。。^^)
[6862662] 魯さん、[6862908] PASSAさん
「色ノイズ」はなんとなく分かりましたが、「輝度ノイズ」とはどんなものでしょうか?
よいサンプルはありますでしょうか。。。

書込番号:6863827

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/13 20:18(1年以上前)

輝度ノイズですね。この言葉が一般的かどうかは分からないのですが・・・
デジカメwatchの実写速報のISO800によく出ています。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/109234-7024-16-2.html

サボテンや植木鉢を見ると黒いブツブツが一杯あります。

同じくR6のISO800を見るとこういうブツブツはあまり
目立たないのですが、色むらが目立ちます。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/90348-6030-14-2.html

あと、ちゃんと分析したんじゃなくて直感的にはR7の
ノイズの方が空間周波数が高いような気がします。これが
CCDの違いなのか画像処理の違いなのかわかりませんが・・・

書込番号:6863869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/13 20:53(1年以上前)

魯さん、早速にありがとうございます。
簡単に、
輝度ノイズ=明度(明暗)のノイズ
(偽)色ノイズ=色相(色合い)のノイズ
ということでしょうか。。?
ねぼけのように、色相(色合い)より明度(明暗)に敏感(と本人は思っている)な場合は始末が悪い。。。

もうひとつ、空間周波数の直感的高低の見分け方は。。?

書込番号:6863979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/13 21:00(1年以上前)

魯さんにご提示いただいた、セブンとR6の画像は、撮影条件が異なるのか、較べようがないです。
空間周波数処理のことも一般には、もちろん私も理解できません。ご解説いただけると有り難いです。

まだ話題になっていませんが、セブンのフラッシュ光量はかなり控えめでしょうか?
10枚ほどのフラッシュ画像はみな、ペケになりました。ISO400-800全滅でした。

もひとつ、良い点のに気づきました。動体流し撮りが出来そうです。半押しからレスポンスが
早い特長を生かせそうです。
ありがと、セブン。

書込番号:6864009

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/13 21:47(1年以上前)

Sekkoくんさん

>セブンのフラッシュ光量はかなり控えめでしょうか?・・・

ISO感度を上げればフラッシュ光量は少なくなりますね。
撮影距離の関係も有りますが、露出を明るい方に振れば
フラッシュ光量増えますのでお試し下さい。

書込番号:6864180

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/13 22:59(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、

そうです。色相(色合い)のノイズは減っているけど、
明度(明暗)のノイズはそれなりにあるというのが、
最近の傾向ではないかと思っているのですが、単に
妄想かもしれません。


空間周波数云々の話は簡単に言ってしまえば、ノイズが
粗いか細かいかです。粗いのは周波数が低く、細かいのは
周波数が高い。これまた妄想なんですが、細かいノイズを
わざと入れて粗い(醜い)ノイズを目立たなくしているんじゃ
ないかという気もしないではないのです。


Sekkoくんさん、

確かに撮影条件がちがうんですよねぇ・・・
一応R6の写真を暗くしたりR7を明るくしたりしながら
見たのですが、やはりR7は黒いザラつきがあるように
感じます。同様なノイズがF31fdのISO1600でもかなり
出ているんです。

書込番号:6864457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/14 17:44(1年以上前)

Stock5さん、フラッシュ使用時の露出不足は、日中撮影時のマイナス補正をマイセ1に残したまま、夜間にフラッシュを
使用したために、暗い写真になったようです。自分の不注意でした。

仁王さま関係ですが、マイセ2にAutoHI800を設定し、寺巡りのときなどに試し、暗部画像の結果をご報告いたします。

書込番号:6866919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/14 19:38(1年以上前)

【空間周波数云々の話は簡単に言ってしまえば、ノイズが
粗いか細かいかです。】
魯さん、便乗質問です。
1ピクセル(画素)より細かいノイズって入れられるのでしょうか?

書込番号:6867355

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/14 22:41(1年以上前)

>1ピクセル(画素)より細かいノイズって入れられるのでしょうか?

うーん、どういう状況を想定されているのかな?
というより単純な疑問として出てきそうな話ですね。

まず、直接そのノイズが見えるか?と言えば見えませんが、
間接的には見えることがあります。CCDの上に1ピクセルより
小さいゴミが乗っていれば、これは直接見えないけど、
そのピクセルは少し暗くなります。

また、CCDの画素の並びより空間周波数の高い成分は直接は
写りませんが、干渉縞として画像に現れます。いわゆる
モアレです。これを防ぐためにCCDの前には空間周波数の
高い成分をカットするローパスフィルタというのが付いて
います。簡単に言えば画像を軽くボケさせているんです。
(実はちょっと前まで、私、ローパスフィルタって周波数の
高い光、すなわち紫外線をカットするものと勘違いして
いました。)

で、ノイズ除去の手法の一つにこのローパスフィルタの
特性を使うものがあるそうです。画像がボケているのだから
隣の画素より極端に明るかったり暗かったりしたらそれは
電気的なノイズであるとして除去するそうです。

こんなところでお答えになっているでしょうか?

書込番号:6868231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/15 06:19(1年以上前)

おはようございます。
魯さん、たびたびありがとうございます。
そうです、単純なんです。。^^)
想定しているのは、
「ノイズ感を軽減するために注入する人為的ノイズ」です。

乗っかるゴミやモアレは人為的注入によるものではない。。。
【ノイズ除去の手法の一つにこのローパスフィルタの
特性を使う】
のも、1ピクセル(画素)単位の注入ではないでしょうか。

書込番号:6869183

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/15 10:09(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、おはようございます。

>想定しているのは、
>「ノイズ感を軽減するために注入する人為的ノイズ」です。

失礼しました。文脈をちゃくと読めばそうなりますね。
となれば、答えはピクセルサイズ以下はないです。
ローパスフィルタの特性を使うのも1ピクセル以上でしょう。

書込番号:6869472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/15 10:54(1年以上前)

魯さん、ありがとうございました。
よく分かりました。。^^)

そろそろ、
staygold_1994.3.24さんのリハビリレポートが。。。

書込番号:6869564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/15 11:23(1年以上前)

>ねぼけ早起き鳥さん
帰っては来ましたが、日光の手前ってやつです。
ファームを戻してみたい、そんな気分です。。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/ranking.asp?RankName=ResRank&View=New&BBSTabNo=6
200目指すのもなんですから「ふぁいなる2?」

書込番号:6869621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2007/10/15 12:09(1年以上前)

あなたは何様?ってお怒りを感じる方がおられると思いますが、一つ提案です。
(他サイトへの誘導行為で、削除かな?)

http://www.gokinjo.net/
このようなサイトでサークルを結成されて、今回のような話題のレスを継続するというのはどうですかね?
内容から、上記サイトのようなWEB掲示板サイトが向いてると感じるし、レスの数を気にせずに一括で情報の共有&つながりがあり理解しやすい、またオイラみたいなイチャモンのレスをつけれることもないしさ。。。

書込番号:6869714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/15 12:21(1年以上前)

いらっしゃいませ、缶コーヒー大好きさん。。^^) 
ここの湯加減はいかがですか。
ときどき浸かりにいらっしゃいませ。。♪

staygold_1994.3.24さん 
意馬位置は何枠かしら。。。

書込番号:6869736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/15 17:28(1年以上前)

「イチャモンのレス」つけられちゃった。。。
ぢゃ、今週は残りを全休にします ; _ ;)

おまけで「ポチッ!」。。。

書込番号:6870374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/15 18:22(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん
今日だけにされて、直ぐに麻酔と消毒ですよ。。^^)

ええ〜と、魯さん、訊き忘れていました。
[6863869]で、
【直感的にはR7のノイズの方が空間周波数が高いような気がします。】
とおっしゃってましたが、
画素数の違いを感じられたことも含まれておりましたでしょうか。

書込番号:6870515

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/15 18:46(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、鋭い質問です。

同じサイズで見ればR7の方が画素が細かいですね。
でもこれに関しては等倍で比べたんです。だから
画素サイズが同じ状態です。

書込番号:6870575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/15 20:21(1年以上前)

魯さん、ありがとうございます。
しつこくてすみません。
ピクセル等倍ということは、周波数は違って当然か。。

ではこの辺で、Sekkoくんさんの【マイセ2】レポートを楽しみに。。。

書込番号:6870856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/19 17:36(1年以上前)

【マイセ2】レポート

マイセ2にAUTO-HI800を設定して色々試してみました。
セブンは実にマメにISO値をコントロールして最適露出を与えてくれます。
屋外では光量のコントロールが難しいので、結局、室内で桃太郎を撮ることになりました。雨戸の開き具合などを調整して、ISO100から、ほぼ100刻みで800まで撮影しました。
R7高感度画像の5枚目から12枚目です。
http://picasaweb.google.com/sekko.k/R702

最後の2枚は、暗部描写を試して見ました。鉄道博物館の暗い展示場で撮った電気機関車の台車にご注目ください。これだけ写れば私には文句なしです。

■AUTO-HI800を試していて思ったこと;
ISOを早めに上げてSSをかせぐので、この設定ならまず手ブレの心配ないが、セブンの手ぶれ補正はかなり優秀なので、ISO値を上げるポイントをシャッタスピードで1段ぐらい下げて欲しいところです。屋外の明るい夕刻、テレ端でISO542、SS1/189という露出例があったが、SS=1/100ぐらいまではOKなので、これに見合ったISO値になれば、さらに高画質が期待できます。
AUTO-HIの時は、ISOが低いところで頑張る設定を選べるともっと幸せになりそう。

書込番号:6883457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/19 17:59(1年以上前)

こんばんは。
staygold_1994.3.24さんが何処かで自粛解除されたようなので。。ねぼけも。。^^;
じつは、ようやくドーハショックから立ち直りました。。。

Sekkoくんさん
【マイセ2】レポート、たいへんありがとうございました。
待った甲斐がありました。。^^)
「ISO800 暗部の描写」いい感じですねえ〜 

書込番号:6883518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/19 18:42(1年以上前)

>Sekkoくんさん

ISO800は印刷には耐えられそうですね。
人形の方は非常に綺麗ですね〜
鉄道博物館2枚目を等倍で見てしまうと
光の届かないところはちょっと塗り絵チックですね ^^;

>ねぼけ早起き鳥さん

自粛は【PASSAさん】に引継ぎましたぁ!
きっとサトゴの受け入れ準備で忙しいことでしょう。。。

書込番号:6883622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2007/10/19 18:55(1年以上前)

> Sekkoくんさん

レポート参考にさせていただきます^^

>セブンの手ぶれ補正はかなり優秀なので…

とありますが、本当にそうなのでしょうか・・・??

そのうち最強コンデジとして認知される日が近いのか。。。

書込番号:6883662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/19 21:30(1年以上前)

つくる715さん
セブンの手ぶれ補正は、テレ端で1/90確保できればまずぶれません。テレ端で1/20以下でもブレない確率は50%を
超えています。W端ならSSを気にすることなくシャッタが切れます。
キャノンやパナ機のことは知りませんが、セブンの手ぶれ補正はF50fdよりもかなり強力だと思います。

書込番号:6884156

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/19 21:41(1年以上前)

つくる715さん

>本当にそうなのでしょうか・・・??・・・

最近の他社のデジカメを試すほどの小遣いも有りませんので
試せませんが、時々TVを見ながらR6.7、家の中で
テレ端で時計などを撮ってますが、R6<R7ですね。
程度の差は数字では表せませんm(__)m
大きな差では有りませんけど、ヒット率が高いですね。
RICOHによると6,7で構造は変わらないそうですから
補正メカニズムのアルゴリズムが変更になったのかも?
真相は謎!!

書込番号:6884202

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/19 22:51(1年以上前)

セブンの手ブレ補正、本当に優秀なら無理してでも買っちゃおうかなぁ。
でも信じられないというか個体差じゃないかなぁという気もしています。
まずは私のR6が故障なのか仕様範囲内なのかチェックだなぁ。
# 手ブレ補正のCCD駆動って恐らくオープンループなんで個体差が
# 大きいのではないかと妄想しています。

書込番号:6884524

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/19 23:52(1年以上前)

魯さん

テレ端、1/8程度、1/20程度でそれぞれ10枚ずつ試しました。
やはり傾向はR6<R7ですね。
個体差は考えられると私も思います。
R6は手持ちの一台だけですが、R7は?台試しました。
一台を除いて三脚を使うと手ブレOFFにしないとブレましたね
・・・これもある意味個体差かも・・・
ですが通常の手ブレ補正の効きは変わらなかったです。

提案ですが、お店で自分のR6を持ち込んでテレ端などで
20〜30枚位低速SSで撮り比べたらいかがでしょうか?
店員さんに「良かったら買うからね」とか何とか適当な事山程言って(^^)

書込番号:6884825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/20 00:17(1年以上前)

ちゃす。セブンの手ブレ補正のハナシっすか。フツーに大助かりですよ。おかげで撮影スタイルがますますズボラになっちゃってアルバムにのっけたシャシンは100%片手撮りという有様。セブンに頼りっぱなしじゃ。ヒンシュクを買うばかりでいっこうにウデが上がりません。こうして余も老けていくわけじゃのうげほげほげほ。

書込番号:6884945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/20 00:22(1年以上前)

ここだけの秘密ですが、感覚的にはR6≦R7だと思います。
感度分を考慮すれば別ですが・・・
んなぁことはない!個体差だ!
といわれたらもう一台買わないといけないですね〜
本当は等倍で見るクセを無くせばよいのですが ^^;

書込番号:6884962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2007/10/20 01:46(1年以上前)

う〜ん。。。

本当に、手ブレ補正性能が明確にR6<R7ならば、メーカーが強力に宣伝するはずですが。。。
『更に強化された手ブレ補正!!』とか言って…

疑い深くて申し訳ないですが、「新しいものほど進化する」
「セブンになって良くなってなければ困る(?)」とかの思い込みは無いですか…?

ヨドバシにて自分のSDカード持って試写させてもらった範囲では、明確な違いは感じませんでした。。。

「自分で買ってから試せ」とは仰らずに、客観的なご意見を求めてます^^;

書込番号:6885251

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/20 10:58(1年以上前)

>疑い深くて申し訳ないですが、「新しいものほど進化する」
>「セブンになって良くなってなければ困る(?)」とかの思い込みは無いですか…?・・・・・・

これが中々難しい、カメラに限らず大方の見方は自分の
持ち物&新しい物等は良い様に見える事が多いですね。

何か比較する良いアイデアは有りませんか?
今、餅つき機の上にカメラを貼り付けて撮ったらどうか?
などと考えてます(^^

書込番号:6886164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2007/10/20 12:14(1年以上前)

一ヶ月前に敬老の日は終わりました。
もうお互いの『生存確認』用途での、このサイトの利用はやめていただけないでしょうか?
まあ、「来年の敬老の日に向けて、カキコミ継続中」というツッコミがあるかな。。。

後半のレスから、閲覧している方への参考になれば、というより『生存確認』での利用に思えてならないですね。
正直、製品の購入前・後に参考とならないレスは目障りです。
という感じがしましたので、前回、他のサイトを利用してみては!と提案しました。


話題が逸れますが、結局、こういう馴れ合いだからこそ、責任のもてないカキコミをされるし、また注意を誰もされないのでしょうね。
>「イチャモンのレス」つけられちゃった。。。
>ぢゃ、今週は残りを全休にします ; _ ;)

亀田大毅君(staygold_1994.3.24さん)、発見。
今週は全休のはずが、色々とカキコミされていますね。
『今週』という期間を限定してあるのも、カキコミがあった時点で笑わせてもらいましたが。
「そういうコト、言わないでカキコミお願いします。」のようなフォロを皆さんから書込んで欲しかったのかな???

自粛しようと思っても、わざわざ掲示板にカキコミPRする必要はないし(勝手に自粛すればよいだけ)、
また、思っても軽はずみで「今週は残りを全休にします」というようなカキコミはするべきではないですよ!と誰も指摘しなかったのでしょうかね?
再度、都合が悪いレスには「全休宣言」カキコミしちゃいますよ。この方は。
案の定、全休宣言をしにもかかわらず、カキコミありました。

私が言いたいのは、書込みしないと書いたから守って欲しいというより、「カキコミしない」宣言を慎むべき。というコトです。
また、書込むなら、上記レス(全休宣言)を削除してから書くべきでは?と個人的に感じますね。


書込番号:6886350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/20 13:59(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん、いらっしゃい。
湯加減は、いかがですか?
少し朝夕は寒くなってまいりましたから、熱めがよろしいでしょうか。。^^)

【馴れ合い】?。。「傷口の舐め合い」?
ねぼけには「ピントの合わせ合い」、「感度と手ブレのせめぎ合い」のように読めましたが。。。
液晶が見えたり、シャッターボタンが押せたり、R6≦R7の感じを読み取ったりするのが、貴重な『生存確認』のねぼけには、毎日が老人の日です。。^^;

<自粛は【PASSAさん】に引継ぎましたぁ!
と、カメラダイスキ君は宣言されておられますから、それでよろしいのではないでしょうか。
まあ〜、PASSAさんが「よっしゃあ〜」とおっしゃるかどうかは知る由もありませんが。
何はともあれ、ときどき浸かりにいらっしゃいな。。♪

書込番号:6886605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件

2007/10/20 18:31(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、お裁き、良いですね。
本題ですが、セブン君が引きつけを起こし、一瞬ですが慌てました。
屋外で電源を切ろうと思ったら、レンズ収納が一発ですまないで途中で止まり、再び繰り出す。これを3回繰り返してレンズ部は洞内に納まりました。ところがレンズカバーは半目を開けた状態です。昔のR3の情けない姿を思いだし悲しくなりました。電源ONのリサイクルで正常に戻ったようですが、持病があるようで気がかりです。皆さんの愛機、愛息にはこんなことはないのですか?

こんな経験をしたので、レンズが繰り出すときの挙動を観察してみました。1段目と2段目は、CCW方向(正面からみて)に回転しながら繰り出し、最後に1、2度の回転を伴う僅かな回転で繰り出しを完了、一方、3段目は回転せずに2ステップの直進だけで全行程を終えます。
我がセブンは回転をしながら繰り出す最終行程において、動作に渋さがあり、音も悲鳴に近く起動の都度、喘いでいるようにも見えます。サービスセンタにいくのも億劫だし、診断の目安をご教示いただけると有り難いです。

書込番号:6887345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/20 18:38(1年以上前)

【缶コーヒー大好きさん】こんばんは。
先に余計なレスをしたことをお詫び致します。

亀田に例えたようですが、彼らも少しは静かにしているのかもしれませんね。
またしばらくは間接的なものも含めて脅える日々を過ごすのかもしれません。

以前に直リンクが迷惑になる件をいっていましたね。
今回、名指しで例えられたことで興味を持つ人もいるのでしょう?!
すると、【缶コーヒー大好きさん】が迷惑といったことが起こりうるわけですね。
(どうなるかは読み手次第ですものね!)
想像すると恐ろしいですね ^^; HPに利用したアルバムは捨てる事にしました。

ちなみに、ここの住人はケンカはしませんし、何かあれば実機で検証したりして
くれる温かいリコー好きな人達です。

書込番号:6887360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/10/21 01:24(1年以上前)

こちらではお久しぶりです。。

>『生存確認』用途 
とは、なるほどなぁ〜と思ってしまいました^^

本当に個人的感想ですが…

みなそれぞれの、方向性の違う価値観をお持ちで、でも、R機という共通の枠の中で意見を交換しあえるって、ある意味で奇跡の板なんじゃないかと思えたりします(大袈裟?)。

製品スペックの議論とかもとっても参考になりますが、撮り手さんのフィーリングまで含めた「製品の良さ」を知るには、一見、雑ぱくなおしゃべり(←失礼^^;)に思える中にいろんな情報が詰まっているんじゃないかなぁと思っています。
(以前、R6板で、かなり削除されてしまった経験があり、それ以降いろいろ考えて、そんな感じの結論にたどり着いています^^;)

・・・あ、R7のこと、全く触れてませんね^^;
ゴメンナサイ。。

書込番号:6888963

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio R7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
笑ってしまったエピソード 9 2014/07/14 9:21:17
とうとう寿命となりました 10 2013/04/13 20:00:00
なかなかタフですね。 16 2013/04/13 20:02:38
内蔵バッテリー上がり 5 2012/11/27 20:59:28
未だに元気にして居られます。 3 2011/11/20 19:28:29
リコール対応を検討すべきでは 12 2011/03/20 12:01:10
レンズ故障した、、 2 2011/02/04 11:08:30
R7光学レンズユニットはリコールに値する 12 2010/07/16 23:34:01
R7にテレコン装着 2 2010/06/25 12:12:26
現役以上、新鋭未満・・・ 7 2010/05/05 0:09:30

「リコー > Caplio R7」のクチコミを見る(全 6551件)

この製品の最安価格を見る

Caplio R7
リコー

Caplio R7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月14日

Caplio R7をお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング