『最近made in china製が多いの?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

Caplio R7リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月14日

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

『最近made in china製が多いの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R7」のクチコミ掲示板に
Caplio R7を新規書き込みCaplio R7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

最近made in china製が多いの?

2007/10/12 13:36(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

クチコミ投稿数:3件

IXY50を愛用してたが目の退化とともにR7を買い増し、液晶の大きさも理由です。
驚いたことにmede in china製 決めつけるわけではないが、どうも工作精度が
japan製IXYと違う!  一つあげてもシャッター周りのズームリングのガタなど最近の
コンデジはこんなものなのか 価格競争のはての悪化はご免こうむりたい。
ちなみに旧タイプではあるがIXY50とR7の使用感は IXY写真素人でも色調も含め、そこそこ
満足の出来る絵づくりと使いやすさあるのでは。
R7は機能満載ではあるが、カメラになれたhiアマチュア向きであろうか オートで撮れる
場面はそう多くはない気がする  それとやはり高感度時のノイズは多い。

書込番号:6859610

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/12 13:56(1年以上前)

メーカーの基準を満たして作ってあれば何処製であろうが全く問題は無いでしょう。
フジのZ5fdには日本製と中国製がありますが…全然違いはありません。

書込番号:6859658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/12 15:34(1年以上前)

山のご隠居さんこんにちは。

近くにあるデジカメを裏返してじっくり観察。
マレーシア、インドネシア、チャイナ、そして1台だけジャパン。
日本製以外は保証期間が短い、とかならともかく、各メーカーの品質基準を満たして出荷されてるはずですから私は生産国は気にしません。(正規ルート品に限りますが)
ガタがあったり精度が悪いのであれば、生産国を問題視するのではなく、その「機種」の精度が悪いと私は受け止めます。
ひいてはメーカーそのもののイメージ悪化に繋がりますので、テスト段階で落とされた粗悪品は出荷されません。
現地生産者がテスト落ち品をこっそり持ち出して、中古屋に売り払った話は聞きますが、正規ルートには乗らないでしょう。

どうしても日本製が欲しい場合は、新製品のごく初期ロットのみ日本で生産することがまれにありますので、新製品を裏返してみてはいかが?
もっとも中身の部品はほとんどが輸入品ですけど。

今ほどコストダウン競争が熾烈ではなかった5年ほど前、小西六(コニカ)の500万画素のコンデジKD-500Z(マレーシア製)はメーカー価格93000円、2002年12月当時の最安価格が出ていますが53900円、平均価格で62883円でした。
価格競争でのコストダウンがお嫌でしたら、現在でもこの価格帯以上のクラスのコンデジをお選びになると良いかと思われます。

書込番号:6859875

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/10/12 16:51(1年以上前)

最近のデジカメで「メイドインJAPAN]は、CANONぐらいだと思います。(CANONも一部機種は外国製?)
デジ一もほとんどの機種が、外国で製造されています。
同じ規格で製造されていますので、ほとんど差はないと思います。

書込番号:6860016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/10/12 18:51(1年以上前)

皆さん 早速のご返信ありがとうございます。

そうですね 日本企業の製品も昨今は世界の工場、中国製が多くもちろんタイ、
マレーシヤなどの製品もよく手にする事がありますね。
純国産が少なくなってきたのは解っていてもカメラだけは日本で生産してほしいとの
思いもあります。 ある程度の品質基準を満たしているとは云え、歩留まりは如何なものか
確かに個々のメーカーの生産管理体制と姿勢にも差はあると思いますが。 
リコーは以前GR-1sも使用して良さは認識していたが、4,5年の使用で修理に これは
たまたまかもしれないが(笑) でもR7の工作精度にはちょっとがっかり。
もっとコンデジも精度の高い製品を提供してもらいたいと云う願いをこめて一言。
 

書込番号:6860305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/10/12 19:33(1年以上前)

一眼で日本製はf601だけしかないです。
基本的に家電やカメラなどの生産地は気にしないのですが、これだけ隔たった報道をされちゃうと土鍋は国産を買っちゃうかも知れません。

何処で作った国産か分からないのにね。

数字的には中国製の不良が多い訳じゃあないのに中国製品の問題だけを取り上げるマスコミが恨めしい今日この頃。

書込番号:6860396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/10/12 20:49(1年以上前)

中国も技術的に進歩していますので問題ないと思います。
スレ主さんのような考え方は古いと思います。
ただマスコミで叩かれるのは当たり前でしょう。倫理的に問題ありの国ですから。

書込番号:6860622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2007/10/12 22:47(1年以上前)

山のご隠居 さん、
R7の工作精度にがっかりされた由。ズームレバーの遊びがあるから操作の安定が得られます。
私の場合ですが。
指先で操作する小さな機構が、あまりにキッチリしていると誤操作のモトになりやすいと思いますが。
R7の場合は、ズームレバーは再生モードのコントロールも担っているし、レバーに触れて一呼吸。
私には、あの遊びが心地よいです。
これはこれとして、 山のご隠居 さんが「これは良いつくりだ」とお墨付きをあたえるコンデジをご紹介
下さい。
PS:A610、W80、F31fdなどに較べてもR7は立派に見えます。目には自信ないですが。

書込番号:6861083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 じゃすみんさんのホーム 

2007/10/12 23:34(1年以上前)

高感度撮影時のノイズの載りかたで、リコー製は駄目だとおっしゃる方が多くいらっしゃるようですが、そんなに駄目ですか?
そんなことをおっしゃる方は、いっそのことフィルムの時代に戻られたらどうでしょうか?
デジタルはいくらでも後処理でノイズレスにできますよ、のっぺりした平面的な絵になりますけど。

私は、フィルムの時代は御免です。ISO1600なんて使い物にならなかった記憶がありますから。

3万円ちょっとの価格でこれだけ写れば言うことないです。私は大変満足しています。

書込番号:6861249

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/13 00:15(1年以上前)

高感度時のノイズですかぁ? デジカメWatchのレビュー画像を危険を冒して
無許可で拝借して来ました。R7の同じISO400の画像と比べて見て下さい。

IXY 50: http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/5115-331-20-2.html
R7: http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09/27/7024.html

書込番号:6861427

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/13 00:59(1年以上前)

ピポザルさん、なんでこのスレッドで高感度の話が出てくるのか謎ですが・・・・

それはリコーの開発方針と絡んでいるのだと思うのです。
「撮影領域の拡大」これは大きな成功をおさめていると
言っていいでしょう。だからリコーのカメラは魅力的なのです。

そうなると暗い所という領域でも使いたいと思うのが人情です。
しかし、ここは他の平凡なコンデジと変わらず、一つだけ
飛びぬけていたフジには遠く及びません。そこで、どうしても
この点に話題が行ってしまうのではないかと・・・

書込番号:6861597

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/13 01:10(1年以上前)

魯さん、それは山のご隠居さんの「やはり高感度時のノイズは多い。」
という発言に触発されたのでしょう。最新のIXY 900 ISと比べても良く
処理されてると思うんですでどねぇ・・・ 何と比べられたんでしょ???

書込番号:6861646

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/13 02:12(1年以上前)

PASSAさん、どうも。なるほど、そこは読み飛ばしていました。
確かに何と比べたのか興味がありますね。

書込番号:6861787

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/13 10:20(1年以上前)

あ、間違い見っけ! × 最新のIXY 900 ISと比べても  ○ 最新のIXY 910 ISと比べても

書込番号:6862448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio R7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
笑ってしまったエピソード 9 2014/07/14 9:21:17
とうとう寿命となりました 10 2013/04/13 20:00:00
なかなかタフですね。 16 2013/04/13 20:02:38
内蔵バッテリー上がり 5 2012/11/27 20:59:28
未だに元気にして居られます。 3 2011/11/20 19:28:29
リコール対応を検討すべきでは 12 2011/03/20 12:01:10
レンズ故障した、、 2 2011/02/04 11:08:30
R7光学レンズユニットはリコールに値する 12 2010/07/16 23:34:01
R7にテレコン装着 2 2010/06/25 12:12:26
現役以上、新鋭未満・・・ 7 2010/05/05 0:09:30

「リコー > Caplio R7」のクチコミを見る(全 6551件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R7
リコー

Caplio R7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月14日

Caplio R7をお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング