『R7購入しました!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:829万画素(総画素)/815万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

Caplio R7リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月14日

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

『R7購入しました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R7」のクチコミ掲示板に
Caplio R7を新規書き込みCaplio R7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

R7購入しました!

2008/05/12 00:05(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

クチコミ投稿数:1件
当機種
当機種
当機種

初投稿になります、皆様はじめまして。

初めてカメラを購入することになり、色々と悩んだ結果R7を購入することに決めました。
起動時の音の大きさには驚きましたが(笑)、マクロ・光学ズームの良さに惹かれての選択です。
R8にするかも悩んだのですが値段がどうにも高く…;(R7はケースなどは別途購入しましたが、23000円でした!)コンパクトさもとてもいいですね^^

まだ購入したばかりで写真を撮る機会があまりないのですが、これからガンガン撮影していこうと思っています。



その中で一つお伺いしたい事があるのですが、月を撮影する際にお勧めの撮影方法(天体望遠鏡は利用せず…)はどのようなものがありますでしょうか?
添付した画像も色々と試行錯誤してみたのですが、上手く撮影が難しいもので…;;

Exifで撮影した情報を確認したところ、↓のようになっていました。(運に任せて撮影したので、あまり詳しくはわからないんですが…)
----------------------
露出時間 : 1/189秒
レンズF値 : F5.2
ISO感度 : 64
焦点距離 : 33.00(mm)
----------------------
ちなみに三脚は利用せずに気合で撮りました。
別に添付した写真など、月以外にも何か撮影方法にアドバイスいただければ幸いです!

書込番号:7796075

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2008/05/12 00:46(1年以上前)

購入おめでとうございます!

写真が上手ですね〜 色の出方も綺麗です ^^
月の写真ももう一息ですね。

月の写真は光学のテレ端いっぱいでシャッタースピードを上げればよいです。
(後でトリミングをするか、撮影時にリサイズズームをしてもよいですね)

いい加減ですが撮れる方法としては・・・
・フォーカスは無限遠。
・感度はISO-64〜200。
・WBはAUTOでよいですが、モノクロ設定をしてもよいです。
・シャッタースピードは携帯電話のLEDライトで適宜半押し調整。
(自宅の蛍光灯や自動販売機の照明などでも調整可能です)
この程度で撮れると思います ^^;

書込番号:7796271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/05/12 02:10(1年以上前)

自分も今デジカメを買おうと迷った末R7に辿り着いた者です。

安いところを探しているものの通販では価格.comの最安を超えるところが見つからず、オークションの中古で我慢しようかと思っていたところです。
23000円でご購入されたとのことですが、よろしければご購入された場所を教えて頂けたりしないでしょうか?(^^;

書込番号:7796518

ナイスクチコミ!0


himana66さん
クチコミ投稿数:133件

2008/05/12 06:18(1年以上前)

右端の画像はなんだろうと思ったら、三日月だったのですね。
シャッター速度を設定できないR7では撮影が難しいでしょうね?
焦点距離も不足だと思います。

書込番号:7796758

ナイスクチコミ!0


ohdyさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R7のオーナーCaplio R7の満足度4

2008/05/12 11:56(1年以上前)

コンデジで月がここまで撮れるのは結構すごいと思っています。
私もいろいろと試行錯誤した結果、スポット測光にしてフラッシュをオートにするのが一番うまくいくようです。
フラッシュはシャッター速度を早くするために光らせます。
結果によって露出を調整すればいいと思います。
昔撮った月の写真を調べてみると、偶然にもオルタンスさんと同じ条件でした。
写真はデジタルズームも最大で撮りましたが、光学ズームの望遠端で撮っても画質等は同じです。ピントは三脚を使えばもう少しは良く出来ると思いますがクレーターがくっきり移るほどの解像度はなさそうです。


-------------------------------------
ファイル名 : R0010104.JPG
機種 : Caplio R7
露出時間 : 1/189秒
レンズF値 : F5.2
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 64
レンズ絞り値 : F5.3
露光補正量 : EV-2.0
自動露出測光モード : スポット測光
フラッシュ : 発光(自動)
レンズの焦点距離 : 33.00(mm)
撮影モード : オート
ホワイトバランスモード : オート
シーン撮影タイプ : 標準
シャープネス : 標準
---------------------------------------------

書込番号:7797397

ナイスクチコミ!0


ohdyさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R7のオーナーCaplio R7の満足度4

2008/05/12 11:58(1年以上前)

当機種

写真の貼り付けに失敗しました。

書込番号:7797399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/05/15 01:51(1年以上前)

別機種

R8、オートリサイズズーム-VGA

ohdyさん
無限遠のピントがでてないかもしれませんよ?

月の写真を撮ってみましたが後でトリミングするよりオートリサイズズームのほうが綺麗に写せるようです。理屈は全く分かりませんが実際そのようです。
オートリサイズはカメラ内でのトリミングのことだと思っていたのですがPCで同サイズに切り抜いても月の大きさが違います。なぜ?何か勘違いしてるんでしょうか・・・?

それにしても花、綺麗ですねー。こりゃいいわ。
・・・うんいいわ。

書込番号:7809259

ナイスクチコミ!0


ohdyさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R7のオーナーCaplio R7の満足度4

2008/05/15 02:37(1年以上前)

カビロンさん
 コメントありがとうございます。デジタルズームとオートリサイズズームとトリミングで結果が違うというのは驚きでした。拡大時の補完アルゴリズムがすぐれているということでしょう。

書込番号:7809323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2008/05/18 05:02(1年以上前)

R6ですが、月を撮った時のブログ記事です。
撮り方も記載してありますので参考にして下さい^^

http://tukuru715.blog107.fc2.com/blog-entry-174.html

書込番号:7822224

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio R7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
笑ってしまったエピソード 9 2014/07/14 9:21:17
とうとう寿命となりました 10 2013/04/13 20:00:00
なかなかタフですね。 16 2013/04/13 20:02:38
内蔵バッテリー上がり 5 2012/11/27 20:59:28
未だに元気にして居られます。 3 2011/11/20 19:28:29
リコール対応を検討すべきでは 12 2011/03/20 12:01:10
レンズ故障した、、 2 2011/02/04 11:08:30
R7光学レンズユニットはリコールに値する 12 2010/07/16 23:34:01
R7にテレコン装着 2 2010/06/25 12:12:26
現役以上、新鋭未満・・・ 7 2010/05/05 0:09:30

「リコー > Caplio R7」のクチコミを見る(全 6551件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R7
リコー

Caplio R7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月14日

Caplio R7をお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング