『EV-0.3補正について』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『EV-0.3補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

EV-0.3補正について

2007/11/06 21:12(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:2件

初めてメールします。
 GR-DUかGX100か検討していたのですが、先日GR-DUを予約しました。自分の撮影スタイル(35mm以下の広角が好み、ズームはあまり使わない・・・スタイルというほどのものでもありませんが)を考えてのことです。対象は、主に旅行での風景や町並みのスナップ、建物内部などです。
 クチコミ等で、良く「EV-0.3補正」をしている、との書き込みがあります。11月22日過ぎにうまく手に入れることができたならば、12月上旬にすぐ海外旅行に持っていきたいので、私自身で撮影し感触を確かめる時間がありません。そこでGR-D、GX100のベテランユーザーの皆様方に、露出補正のアドバイスをいただけないでしょうか。その他の補正も気になりますが、まずはこれらの機種に固有の露出のオーバー等の傾向があるのでしたら、一言お願いいたします。
 当方、NewFN2、F4、M6、マミヤ6と5〜6年前のFinePixを使用しています。

書込番号:6951283

ナイスクチコミ!0


返信する
NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2007/11/06 21:20(1年以上前)

おてんき屋さん、初めまして!
私はGRD1もGX100も所有しておりますが、皆さんと同様、露出補正は-0.3を基本としております。両機種に固有の露出オーバーの傾向があるかは私のようなヘタレにはわかりませんが、いわゆる白飛びを避けることが目的です。100%RAW撮りなので現像時に明るさは変えれば良いかとイージーにも構えております。

撮影時に輝度をモニターでチェックできる機能がありますので(何て言う機能かド忘れちゃいました、いい加減ですみません)画像が明るすぎない様にした方が無難ですよね。

海外旅行にお出かけであればその時の一枚が非常に貴重になりますのでRAW撮りにされて露出抑えめで白飛びを避けて帰国されてから旅の思いでを噛み締めながら現像されるのがよろしいのではないでしょうか?それでは海外撮影、楽しんで来てくださいね!!

書込番号:6951325

ナイスクチコミ!1


fox80さん
クチコミ投稿数:30件

2007/11/07 01:29(1年以上前)

私はGX(初代GX)を使ってますが、やはり−0.3補正を基準としてます。
補正をしないで撮ると、ちょっとオーバー露出ぎみかな?って感じます。
これはリコーの伝統なのでしょうかねぇ。

書込番号:6952598

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/11/07 04:07(1年以上前)

例えば晴天下の人物や建物等で-0.3では、多少空の表情は出ても被写体が潰れる傾向にあります。ラチチュードがポジ以上に狭いのです。
そういう場合には、空で露出を計りAEロックをかけ、ストロボで日中シンクロしています。

リコーさんのサンプル写真は、レフ版や補助光を多用しているように思います。

書込番号:6952781

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/07 11:28(1年以上前)

購入してから、最初にオートブラケットで撮影して確認しておけばいいのではないでしょうか?
GXでは必要性を感じませんでした。

書込番号:6953419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/11/07 13:09(1年以上前)

こんにちは。
私はGX100のJPEG撮りで主に使ってますが、
常時マクロにしています。
理由はご推察の通り、対象に露出を合わせたいがためです。
「AFターゲット移動機能」を使って、対象にピントを誘導すると共に、露出を合わせやすくしています。。の、つもり。

広角のデジカメさんは、思いの外写る範囲は広いものです。
風景だと画面の大半を、空やビルの白壁が占めることも多いですね。
余談ですが、
フジクロームベルビア(ISO50)などは、実質ISO80はあると言われたりしていて、銀塩でもマイナス補正はしょっちゅうでした。
露出補正の掛け方は撮り手さん次第ですから、ご参考まで。

書込番号:6953662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/11/07 20:49(1年以上前)

返事を頂いた皆さん、アドバイス有難うございました。
参考になるものばかりです。
またよろしくお願いいたします。

書込番号:6954872

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/08 09:40(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん
なるほど!
測光方法を考えると必ずしも-0.3ではないですね。
室内だと0で適正ということも多いですね。

マルチで広範囲で測光した結果、全体的には適正でも
実は高輝度の被写体に引っ張られていることが多いのですね。
風景撮影の場合は中央重点で測光されている方も多いですよね。
私はスポットは難しいので中央重点でためしてみようと思います。
毎回マクロでAFターゲット移動なんてのは、
私にはちょっとめんどくさいです。
勉強します。

書込番号:6956746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング