『暗部彩度・暗部の立体感』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『暗部彩度・暗部の立体感』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信20

お気に入りに追加

標準

暗部彩度・暗部の立体感

2007/11/25 08:58(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

GRデジタル→GX100→GRデジタルIIに
なるに従い、よりナチュラルな絵作りになっている
そうですが、本当でしょうか。

オフィシャルを見ても、明確に初代と二代目で
変わったようには感じられません。

http://www.pbase.com/kenrg/image/77556948

こういう感じの、暗部にかけての立体感が無い(細部を落としてる?)のが
リコーデジタルの特徴で、そこらへんさえ直ってくれれば…と思っているのですが。

書込番号:7026460

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/11/25 09:35(1年以上前)

おはようございます。
私は「階調・質感なども含めて、写真におけるその表現の主体は撮り手さんに委ねられている」とする考えなので、あえてお伺いいたします。
【こういう感じの、】とは、具体的にどの写真のどの部分をおっしゃっているのでしょうか?

ご紹介いただいたブログのアルバムは、見事なまでに色調や明るさが統一されていて深く感銘いたしました。。。

書込番号:7026539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2007/11/25 11:46(1年以上前)

BIONZさん、皆さん、こんにちは。

BIONZさんのお名前から、ソニーのカメラもお使いでしょうか?早速リンク先の画像を拝見させて
頂きました。

BIONZさんが
>こういう感じの、暗部にかけての立体感が無い(細部を落としてる?)のが
>リコーデジタルの特徴で、そこらへんさえ直ってくれれば…と思っているのですが。
とお感じになっているのが良く分かります...

BIONZさんのリンク先の画像には、Exifが無いので絞り値やシャッター速度なども分かりませんが、
自分のGX100でもそうなんですが、基本的にコントラストが低く、画像のピクセルの輪郭が多少甘い
と言ったような点で、同じような描画傾向があると感じました。その結果、立体感の乏しい画像表現
に至ると言った系譜に同様なプロセスを感じます。

画質調整でコントラストやシャープネスを強調すれば若干は向上すると言っても、、強調した結果、
ノイズの増大への懸念もありますし、基本的な描画特性が大きく変化する訳でもありませんしね...
娘の使っているR5では、立体感の乏しさに変化がある訳ではありませんが、やや輪郭強調がされた、
所謂携帯画像の延長線上にあるような描写になっていると感じています。

書込番号:7026942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/11/25 13:39(1年以上前)

【BIONZさんが
>こういう感じの、暗部にかけての立体感が無い(細部を落としてる?)のが
>リコーデジタルの特徴で、そこらへんさえ直ってくれれば…と思っているのですが。
とお感じになっているのが良く分かります...】

ううう〜ん、豆乳ヨーグルトさん
BIONZさんがおっしゃっている【リコーデジタルの特徴】を、
BIONZさんご紹介のリンク先の画像の中で、
具体的にどの画像のどの部分にそのようにお感じになられ、良く分かられたのでしょうか。。?

書込番号:7027304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2007/11/25 15:07(1年以上前)

BIONZさんのリンク先の写真ですが、下のEXIF情報に、
 OLYMPUS IMAGING CORP.
 u740,S740
とあるようですが??
そもそもGRDの写真じゃないのでは??

リンク写真はさておき、GRDはパナソニックなどのコンデジと比べるとぱっと見では眠たいような画像と思われる事はあると思いますね。(他社が派手な味付けをしてる為)
このあたりは個人的な好みの問題かもしれません。僕はGRDの描画は好きです。
photoshop等で補正する際の元画像としては素直で最適です。

書込番号:7027609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2007/11/25 16:51(1年以上前)

BIONZさん、皆さん、こんにちは。

*ねぼけ早起き鳥さん
*ブシャッコさん
リンク先を開いた所にあるサボテンの画像とかがGRDIIによるものと勘違いしてしまいましたぁ...(^_^;
画像そのものにExifが埋め込まれてなかったんで、下に別添付の形でExif情報があったんですね...
良く見てなくてすいませんですぅ...m(_ _;)m

リコーの描画特性は、ぶしゃっこさんの仰る通りだと思います。自分はいつも、プラグイン満載のフォト
ショップやGIMPなどによるデジタルの画像加工で飯食ってますんで、(自分で撮った画像を弄くるわけ
ではありませんが...)どうしてもベース画像として弄りやすいといった捉え方で、GX100の描画特性を
気に入ってるのは確かかもしれません...(;^。^A アセアセ・・

書込番号:7027959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/11/25 16:58(1年以上前)

おおっ、プシャッコさん、豆乳ヨーグルトさん、そうですね。
鳥目にも隠れてましたけど、よく視ればExifも見れますね。
OLYMPUS IMAGING CORP.
 u740,S740
って、外国限定モデル(日本国内未発売)でしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=6790401
[6790644] BIONZさんのコメントはとても興味があり、触発されておりましたので、冒頭のお伺いをいたした次第です。

書込番号:7027990

ナイスクチコミ!0


スレ主 BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/11/25 22:18(1年以上前)

>u740,S740

大変失礼しました。オリンパスだったのか…。


>ねぼけ早起き鳥さん

リコーはもともと好きなメーカーで、
リケノン50mmF2なんかもこっそり所有しています。(良く写る。)

GRデジタル・GX100は当然注目しているデジカメです。
ここでもうちょっと、絵作りを自分好みにしてもらえれば
最高のデジカメになれるのに…。と、サンプルを見ては
ため息をついています。

硬いというのか、どこか直接見ている感覚と違うというのか。
ネガのようなやさしさが、GRには足りない気がします。
とはいえ、銀塩の高級コンパクトはTC-1・HEXER含めどこか
硬い描写という印象がありました。GRデジタルに「柔らかさ」を
求めるのも、GRファンからすればお門違いなのかもしれませんが…。

暗部の彩度を落とすというのは、デジカメにおいてノイズを少なく
見せるためのよくある技術です。(先ほどは細部と書いてしまいました
が、彩度の間違いです。)
これをやると、ノイズリダクションをかけずにノイズ感を少なくさせる
のですが、絵がやせた感じに見える欠点もあります。

リコーはもともとこういう絵作りなんだ。しょうがない…と
あきらめてたんですが、GX100や
GRDIIがナチュラル志向と聴いて、ちょっと期待もしてみるわけです。

書込番号:7029657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2007/11/25 23:19(1年以上前)

>BIONZさん

私はデジカメは素人で画質に対して難しいことは解らないのですが、フィルムカメラの事が出てきたので・・・(笑)

私の使った印象では、あくまで個人的な意見ですが、確かにTC1はカリカリのハイコントラストで非常に逆光にも強い印象でむしろ浅絞りが得意。

GR1はむしろ柔らかくて絞ってもあまり像が変化しないレンズと思っています。シャドーがつぶれにくい優しさがある感じです。

今回初めてGRD2を手に入れて思ったのですが、何となくGRDのレンズはGR1より固めの印象があります。

デジカメの絵作りについてはよく解りませんが、センサーが小さなカメラの写真の見栄えを良くするためには後の画像処理に余裕を持たせるために固めのレンズなのかなと考察してみました(笑)。

デジカメはレンズだけではやはり判断できないですね。
ユーザーが好みにカスタマイズする余地はあると思うのですが、まだ画質設定は出荷時のデフォルトのままでとても手が回りません(^^;)。

リコーは全体的なバランスでGR1に近づけようとしているんだと思うんですが、私にはまだデジカメの本質は解りません(^^;)。

書込番号:7030055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2007/11/25 23:33(1年以上前)

BIONZさん、皆さん、こんばんは。

>とはいえ、銀塩の高級コンパクトはTC-1・HEXER含めどこか
>硬い描写という印象がありました。GRデジタルに「柔らかさ」を
>求めるのも、GRファンからすればお門違いなのかもしれませんが…。

仰る事、良く分かります。正直な所、所謂コンデジと言われるジャンルのカメラが
備える小さな撮像素子、それによるピクセル形成に於ける結果としての画像と考え
れば35mmの銀塩の粒状感とは比べるべくもなく、当然小さな粒が集合して現す
撮像の凝縮は浅く、メーカーとしては、輪郭強調する方向にベクトルが向いていて、
一見シャープで受けのいい画像を"演出"しようとするのも致し方ないのかもしれま
せんですね...

この経緯は味方を変えると、硬いと言うより、むしろかさついたとも表現出来るかも
しれません。
自分はデジタルの画像屋で、ベースとなる画像は、知り合いのプロがRAW撮りした
ものをTIFF化して受け取っています。デジタルと銀塩の粒状感を同じ土俵で論じる
事自体不毛な事かもしれませんが、粒状感だけで言えば、ハッセルのH3Dなんかを
持ち出すべくもなく、キャノンのフルサイズクラスで既に35mmの銀塩の粒状感は
凌駕していると言うのが、彼等の認識となっているようです。

私は銀塩時代は主にコンタを使っていましたが、ドイツ玉だけでなく、和玉であっても、
それがたとえ富岡光学製であっても、まず解像度ありきではなく、階調表現の豊かさ
やコントラストの再現性などに主眼を置いた特性が厳然とありました。国産では、
ミノルタの35mmF1.4や85mmF1.4などは、ツァイスと見紛う程でしたね。

話が逸れて来ちゃいましたので、話を戻します...(^_^;
小さな撮像素子故に解像度を求める方向に向いているコンデジですが、その中に
あって、GRDやGX100の特性は、ハードやソフト面での未熟さから来るものか、いや
もとい、リコーの意図したものと信じていますが、ぶしゃっこさんが仰ったように、"やや眠い"
のです。これは、良くも悪くも画一的に向上しているコンデジにあっては、ある意味異質
な感じさえしています。

その眠さが柔らかいと言えなくもないところに、GRDやGX100の魅力とさえ感じてしまっ
ている自分がいます...(;^_^A アセアセ…
これは裏を返せば、ローコントラストだの立体感が無いなどと言う事にも繋がるかもしれ
ませんが、現像処理過程に於いても、やり甲斐、弄り甲斐があると言う事も言えるかも
しれません...80点主義に反するコンデジ...それもまた楽し...うっ。。。(^x^;)へ
皆さん、おやすみなさい(-_-)゜zzz…

書込番号:7030144

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/11/26 07:49(1年以上前)

おはようございます。
BIONZさん、ご確認ありがとうございました。
R7に限らずGRDもGX100もコントラストが高くて白トビしやすいと大騒ぎ・小騒ぎされることもありますし、
暗部にノイズが載りやすいと評されることもありますから、
人それぞれ、撮り手さん次第だと思います。
それゆえ、
オリンパスさんの画像とリコーさんの絵作りを勘違いされるのも納得です。。^^;

【ナチュラル志向】とおっしゃっていますが、
BIONZさんの求められる絵に近いサンプルとは、たとえばどんなデジカメさんの画像なのでしょうか。
やはりDRO↓なのでしょうか。。。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A100/feat02.html
http://www.satouchi.com/alpha/review_46.html
http://www.satouchi.com/alpha/review_04.html

書込番号:7031026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2007/11/26 11:25(1年以上前)

BIONZさん、皆さん、こんにちは。

*ねぼけ早起き鳥さん
>R7に限らずGRDもGX100もコントラストが高くて白トビしやすいと大騒ぎ・小騒ぎされることもありますし、

白飛びしてると、コントラストが高いと誤解される事が多々ありますですね...
自分はRAW撮りしかしないので(セットのJPGはN640)、"処理"されたJPG画像"は分かりませんので、
あくまで生RAWでの話ですが、GRDやGX100に関しての白飛びは、コントラストが高い事由来ではなく、
単にダイナミックレンジの狭さに由来しているようです。コントラストを高く保つには、まずレンズの巧妙な
設計と十分なコーティング技術が不可欠ですが...

GXに関しては、単焦点のGRDよりも断然逆光に弱く、普通のゴーストだけでなく、マイクロレンズゴースト
のような物まで発生します。この光学的基本設計の脆さ、逆光性能の弱さこそが、ローコントラスト、甘い
画像の元凶である事も間違い無いと思います。逆光時では、どんなに良くできたレンズでもコントラストの
低下は甚だしいですが、GX100の逆光時のコントラストは...(^_^;

その基本的な"素"の設計が弱いのに、後天的なギミックで擬似的にコントラストを上げているもの
が本当に多い事を思えば、GRDやGX100は馬鹿正直なのかもしれませんね...うっ。。。(^x^;)へ

書込番号:7031466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/11/26 12:49(1年以上前)

豆乳ヨーグルトさん、返信ありがとうございます。
【白飛びしてると、コントラストが高いと誤解される事が多々ありますですね...】
私の印象では(間違っていたのかも知れませんが)、多くの方は、
「コントラストが高く(強くと同義と理解)て白飛びしてる」と、おっしゃっているように思います。
私自身は、コントラストと白トビは直接関係はないと思うものですが、それを誤解と断ずる自信はありません。
また、私はRAWでは撮りませんので、
【あくまで生RAWでの話ですが、GRDやGX100に関しての白飛びは、コントラストが高い事由来ではなく、
単にダイナミックレンジの狭さに由来しているようです。】
を、肯定する根拠も持っておりません。
ただし、コントラストと同様に、ダイナミックレンジと白トビも直接関係はないと思うものです。
ここは、そういう人や撮り手さんもいると言うことでよろしいのではないでしょうか。

斯く言う私はGX8やGX100のフレアやゴーストが大好きです。。^^!

書込番号:7031713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2007/11/26 13:45(1年以上前)

BIONZさん、みなさん、またまたこんにちは。

*ねぼけ早起き鳥さん
>「コントラストが高く(強くと同義と理解)て白飛びしてる」と、おっしゃっているように思います。
>私自身は、コントラストと白トビは直接関係はないと思うものですが、それを誤解と断ずる自信はありません。

私は何度か申しておりますが、デジタルの画像屋で、加工屋です。どのような画像ソフトでもそうでですが、
コントラストを上げると、階調を失い、白飛びするのは当然の帰結です。
ですから、コントラストを上げれば白飛びの傾向を増す事になりますが、ことGX100においての白飛びは、
ハイコントラスト故のものではない事は明らかです。

先に申しましたように、逆光であれ程のゴーストやフレアを呈すレンズの基本設計・コーティングでは、光学
設計のハード部分の"素"の状態で、真のコントラストを上げる事は不可能です。ギミックで後天的に向上
させる事でしかあり得ないでしょう。

そして、生RAWでは生ぬるい・甘い画像傾向は、自分のGX100の他に、行きつけのショップで知り合った
他のGRD・GX100ユーザーさんの画像を見ても、皆同様な傾向を呈していました。
ローコントラストなのに白飛びすると言う経緯に於いては、ダイナミックレンジの狭さや、処理エンジンのアルゴ
リズムに言及してしまうのはしょうがない事かと思います。

最後に...そしてかく言う自分も、逆光に弱く・ローコンで甘いリコーの画像傾向が好きなんです...うっ。。。(^x
また画像加工の仕事がまとめて入りましたんで、暫く書き込みする時間も取れなくなると思いますが、これからも
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:7031857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/11/26 14:22(1年以上前)

豆乳ヨーグルトさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
お忙しいのに解説いただき恐縮です。そのような観点もあり得ることはじゅうぶんに認められます。
。。。が、
コントラストもダイナミックレンジも、白トビとは直接関係ないと思う私の考えが変わることはありませんので、私見はお聞き流しください。
。。。で、
冒頭の繰り返しになりますが、
「階調・質感なども含めて、写真におけるその表現の主体は撮り手さんに委ねられている」
からこそ、写真は愉しいのだと思います。。♪

書込番号:7031959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/11/26 16:51(1年以上前)

ええ〜と、↑補足です。
ほんとうは、BIONZさんからDROのお話などを関連付けてお聞きしたかったのですが。。。
そのこころは、R7で採用された「撮ってからの階調補正」ではなくて、「DROは撮るときに決める」を前提にしているからです。
豆乳ヨーグルトさんの解説に対して、
説明もなく私見に固執していると受け取られるのもどうかな、と思いつつ。。。

たとえば、
[7031857] 豆乳ヨーグルトさん
【どのような画像ソフトでもそうでですが、
コントラストを上げると、階調を失い、白飛びするのは当然の帰結です。】
ほんとうにそうでしょうか?
そのように画像後処理されているからではないでしょうか?
私は画像屋さんでも加工屋さんでもないのでよく分かりませんが、
コントラストを上げると、階調の階段がきつくなって、白飛びが分かりやすくなるのではないかと思います。
画像後処理でコントラストを加減できるのは階調が保たれているからであって、コントラストを上げて白飛びするのは、最初から元画像で飛んでいるから、と思うものです。

たとえば、
【ローコントラストなのに白飛びすると言う経緯に於いては、ダイナミックレンジの狭さや、処理エンジンのアルゴ
リズムに言及してしまうのはしょうがない事かと思います。】
ここでは、ハイコントラストでないのに白飛びすることに関して述べておられますね。
【しょうがない事】はあり得ることかと思いますが、
ダイナミックレンジの狭さや、処理エンジンのアルゴリズムで、ローコントラストなのに白飛びする、と言うのはほんとうでしょうか?
そのように撮り手さんが撮られているからではないでしょうか?
ダイナミックレンジが広く、処理エンジンに工夫を凝らしたと思われるデジイチさんでも、白飛びに腐心されておられる撮り手さんはたくさんおられるようにお見受けいたしますが。。。

以上は決して、
豆乳ヨーグルトさんの解説(すでに[7031959]で認めておりますが)を否定するものでも非難するものでもありません。。為念。
まあ〜ひとりくらいこんなへんじん(=辺人)がいてもいいんじゃあ〜ないでしょうか。

書込番号:7032294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2007/11/26 18:36(1年以上前)

BIONZさん、皆さん、こんばんは。

*ねぼけ早起き鳥さん
もうこの件でレスはしないつもりでしたが、少しお話させて頂きます...(^_^;
私の述べているのは、観点や個人的な主観と言うのではなく、全てカメラ・デジタルの処理に関する
普遍的な事実ばかりです。ミノルタの光学設計者さんなんかの知り合いも居りますので、レンズや光学
性能に関しては専門家でも何でもありませんが、ミミダンボにはなっているかもしれません...Σ(^o^;) アヘッ

>【どのような画像ソフトでもそうでですが、コントラストを上げると、階調を失い、白飛びするのは当然の帰結です。】ほんとうにそうでしょうか?そのように画像後処理されているからではないでしょうか?
画像処理以前に、GX100では顕著に、GRDでも僅かな白飛び傾向が見られます。リコーのカメラで
は、露出を-0.3や-0.7などをMy登録しておられる方が沢山いらっしゃいますね。これは、白飛び以外
の部分が、例え適正露出になっているケースであっても、そのハイキーを嫌って、マイナス補正された
状態を標準状態にして撮られている方が殆どだと思います。

私がGX100で取っているRAW画像で、白飛びしている(しかかっている)ような画像で、コントラストを
操作するような事はしません...ハイキーがあれば、その階調を失う方向に増長させるだけですし、画像の
自然な感じが削がれて、人工的で硬調な画像になってしまいますしね。全体に眠いと感じる画像では、
コントラストやシャープネスの操作をしております。

>私は画像屋さんでも加工屋さんでもないのでよく分かりませんが、コントラストを上げると、階調の階段がきつくなって、白飛びが分かりやすくなるのではないかと思います。
これは私の述べている事と全く同じ事ではないのでょうか?

>【しょうがない事】はあり得ることかと思いますが、ダイナミックレンジの狭さや、処理エンジンのアルゴリズムで、ローコントラストなのに白飛びする、と言うのはほんとうでしょうか?
>そのように撮り手さんが撮られているからではないでしょうか?
ダイナミックレンジの狭さによって、ローコントラストであっても、ハイキーな部分の階調が薄くなってしま
う事は勿論ありますし、撮影者が、カメラ任せの露出にしていれば、未必な故意であるとも言えるかも
しれません。光学性能由来のローコントラスト画像の中であっても、ダイナミックレンジの狭さで、処理
出来る階調レンジから、ハイキーがこぼれてしますと表現すれば宜しいでしょうか...

私がこちらのスレッドでお話させて頂いている事は、撮影後の画像処理に於ける話などでなく、あくまで
カメラの持つ、"素養、素質"についてだと言う事だけはご理解下さい。

>ダイナミックレンジが広く、処理エンジンに工夫を凝らしたと思われるデジイチさんでも、白飛びに腐心
されておられる撮り手さんはたくさんおられるようにお見受けいたしますが。。。
勿論です。どんなにダイナミックレンジが広く、見事な処理エンジンでも、極端な輝度差の混在した
被写体程難しいものはありません。ただそれが、コンデジともなれば、設計上・コスト上・商品企画上
・・・と色んな制約がありますから、その性能の妥協点が下がるのは必然ですし、致し方無い事だと思
います。

そして、コンデジと言う、大筋で似通った価格帯に存する多くのカメラの中で、その光学性能から来る
ローコントラストや逆光性能の弱さを秘匿するような、悪く言えば、合成添加物的な処理を加える事
なく自然体の画像を吐き出すリコーが凄く好きなんです。

それでは楽しい余談雑談を有り難う御座いました。これにて本当に暫く書き込みはお休みせざるを得
ない状況です。また価格COMの板でお目にかかる事が御座いましたら、宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:7032683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2007/11/26 18:44(1年以上前)

人間の目でみて、真っ白に見える部分に、デジタル的に「階調」がなく塗りつぶされている状況が白トビ。

人間の目でみて、真っ白に見える部分にも、デジタル的にほんのわずかに「階調」(=差)が残っていて画像編集などでそこからグラデーションを復活させることができる状態が白トビしていない。

ですよね?

フジのS5proの白トビ耐性画像サンプル(個人の方が撮影)をダウンロードして画像ソフトでいじった経験がありますが、完全に真っ白に塗りつぶされたような失敗写真から、それはもう魔法みたいにグラデーションが復活しました。ほんとに感動物でした。
(ちなみにS5proはデジタルで最強のダイナミックレンジを持つカメラです。)

真っ白、真っ黒をどこまで細かく判別でき、記録できるか?がダイナミックレンジの広さですよね?

ダイナミックレンジと白トビは確実に比例すると思いますよ。

書込番号:7032706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/11/26 18:56(1年以上前)

[7032683]豆乳ヨーグルトさん
お付き合いいただきありがとうございます。
お手数を取らせてすみませんでした。
お互いの観点が少しは見えやすくなったかな?と思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

プシャッコさん
コメントありがとうございます。
わずかでも、保たれた階調から可能な限り復元・補正するのが「画像ソフト」であり、「画像後処理」なんでしょうね。
撮り手さんにとっても、いい時代になって来たもんです。。♪

書込番号:7032748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2007/11/26 20:25(1年以上前)

BIONZさん、皆さん、こんばんは。
何だかんだ言いながら、また来ちゃいました...(;^_^A アセアセ…

*ぶしゃっこさん
白飛びって言い切っちゃったら、それは飛んでるって事で、救いようながないですよね...
白飛びの言い方にも"階調"を込められると、いいですね...(⌒▽⌒)アハハ!

>(ちなみにS5proはデジタルで最強のダイナミックレンジを持つカメラです。)
ホントですね!知り合い筋でも、駅の構内に貼ってあるような大型ポスターとかだとハッセルのH3D
なんてのも幅を利かせていますが、スタジオ撮りなんかだと、兎に角S5Proが滅茶苦茶多いです。
曰く、鬼階調と・・・

本家のNikonの従来のフラッグシップ機では、モデルの肌の階調とかでは、S5Proには歯が立たず...
その代わり、連射や記録速度では、その分激遅になりますから、何事も適材適所ですね!(^v^)♪

*ねぼけ早起き鳥さん
>わずかでも、保たれた階調から可能な限り復元・補正するのが「画像ソフト」であり、「画像後処理」なんでしょうね。
画像屋としては、モニターの色調や階調なども重要なファクターでして、ずっと大きなCRTを使って仕事
してましたが、最近の潮流には逆らえず...ポスター仕事では、ナナオのTFTをDualMonitorにして仕事
してます。印刷屋さんへは全てCMYKです。写真屋さんでのデジカメプリントでも同様ですが、自分
のモニターと実際の印刷の差異が無いよう、モニターの調整は本当に欠かせません。

長々と遣り取りして頂き、有り難う御座いました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
それでは失礼致します<(_ _)>

書込番号:7033102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/11/26 20:51(1年以上前)

写真はたとえスナップであっても、意図して撮るということを前提にすれば、
デジカメさんのダイナミックレンジが、撮り手さんの眼のそれを越えていたら、どのみち認識できないから、結局は撮り手さんの眼に委ねられる。
撮り手さんの眼のダイナミックレンジが、デジカメさんのそれを超えていたら、撮り手さんはそれを認識できるわけだから、すなわち、その場合も撮り手さんの眼に委ねられる。

もちろん、意図せずに撮るならば。。私の場合はありませんが。。その限りではないんでしょうね。。ぼそ。。ぼそ。。ぼつり。。。(おつまみをカジる音です^^;)

書込番号:7033256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング