『購入検討中。この3機種で。』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『購入検討中。この3機種で。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信25

お気に入りに追加

標準

購入検討中。この3機種で。

2007/12/21 20:46(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

Caplio GX100とGR DIGITAL II とCOOLPIX P5100の3機種で迷っています。
デザインにすごく惹かれました。

ただ私はデジカメ(カメラ自体)初心者で初めて自分のカメラを買います。
上記の3機種は初心者でも使いこなすことはできるでしょうか?
初めはIXY DIGITALなどを買おうと思ったんですが、店頭でこれらの機種を触ってみたら惚れてしまって・・・

それと疑問があるんですがGR DIGITAL IIには手ぶれ補正、顔検出、Caplio GX100は顔検出の機能がついてないみたいですがキレイに撮れるんでしょうか?
やはりこのような機種は上級者向きなんでしょうか?

質問ばっかりになってしまいましたが、初めてのカメラだし高い買い物なので失敗したくないんです。
時間に余裕がある方がいたらで結構ですので回答お願いします。

書込番号:7143616

ナイスクチコミ!0


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/12/21 20:52(1年以上前)

こんばんは。

>やはりこのような機種は上級者向きなんでしょうか?

GRDは単焦点レンズの良さが解る方でないと購入しても良さが解らないかも知れません。
上級者といとその通りかも知れませんがそのレンズの持ち味だと思います。
特にGR DIGITAL II はその傾向が強いカメラだと思いますよ。
オールマイティーに使うならCaplio GX100かCOOLPIX P5100でしょう。

書込番号:7143640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2007/12/21 21:01(1年以上前)

こんばんは。

回答ありがとうございます。

やはりそうなんですねぇ。GR DIGITAL II はズームとかもないのでこの中だと一番難しそうだと思っていました。
ではやはりCaplio GX100かCOOLPIX P5100ですね。
広角がいいと思うのでCaplio GX100がいいかなと思うんですが、顔検出機能はないんですよね。
そこらへんは問題ないでしょうか?顔検出機能がついていると被写体が人の場合かなり変わってくるんでしょうか?

あと追加で質問なんですが、これらの機種は当然IXY DIGITALやLUMIX FX33などに比べて画質などはいいんですか?
IXY DIGITALやLUMIX FX33などとどのような点が違うんでしょうか?

書込番号:7143674

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/12/21 21:10(1年以上前)

>顔検出機能がついていると被写体が人の場合かなり変わってくるんでしょうか?

この機能は本当に必要かどうかは使う方が決める事ですが私は必要がないと思います。
この機能は100%顔認識できる訳ではありません。
あまり拘る機能ではないでしょう。
それよりも手振れ補正の方が重要でしょう。と私は思います。

書込番号:7143713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2007/12/21 21:15(1年以上前)

そうですか。ではCaplio GX100には手ぶれ補正はついているので問題ないですね。

それと先ほども書いたんですがIXY DIGITALやLUMIX FX33との違いはどこらへんなんでしょうか?

書込番号:7143731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/12/21 21:37(1年以上前)

  >Caplio GX100とGR DIGITAL II とCOOLPIX P5100の3機種で迷っています。

 ⇒・この三機種なら、ズームレンズの、GX100か、Coolpix P5100をお奨めします。
  ・顔検出や、シーンモードなどに囚われない方がいいと思います。

  ・写真機は基本機能があればいいです。
  ・あとは趣味とされるつもりで購入されるなら写真用語をWEBなどで勉強されることを
   お奨めします。
   HPの下の方(雑感メモ枠)に少し記載しています。少し難しいかも。

  ・レンズ:人物スナップ主体なら、35ミリフィルム換算で、28-105ミリあればいいと思います。
  ・私の場合は、28ミリ(30%)、50ミリ(50%)、105ミリ(20%)です。
   ひとさまにより変わると思います。また、撮る被写体との親密感により、変わります。
  ・単焦点レンズだけだと、残りの焦点距離はご自身のフットワークで補うことになります。
   単焦点レンズだけのカメラしかないと、つらいと思います。買い足しならいいと思いますが。

  ・カメラの基本機能とは
    1)露出モードとして、P,S,A,M ができればいいと感じています。
    2)測光モードとして、マルチ、中央重点、スポットが 〃
    3)合焦方式として、AF,(MF)            〃(コンデジではMFは諦めかも)
    4)画質:撮像素子は画素数よりも画質に影響があります。大きい方がいいです。
        http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

  ・SDを先に買って、店頭に持参して、検討したい機種のカメラの設定を店員の方に全部
   合わせてもらい、試写させてもらい、操作性の感触と、自宅パソコンでの試写した画像
   のご自身での評価をされれば後悔は少ないと思います。
  ・ひとさまに評価をお聞きしても、実際にご自身が納得されないとあとでご自身が困ります。

書込番号:7143823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2007/12/21 22:14(1年以上前)

回答ありがとうございます。

やはりGX100か、Coolpix P5100ですかぁ。
デザイン的にGX100がほしいところです。
ただ初心者には難しそうな印象があります。

サイト見ましたがなんか難しいですね。
カメラのことをぜんぜん知らない私にとっては知らない単語の連続です…

IXY DIGITALやLUMIX FX33などと比べて良い点、悪い点というのはどういうところでしょうか?

書込番号:7144023

ナイスクチコミ!0


solidastrさん
クチコミ投稿数:2件

2007/12/21 22:59(1年以上前)

良い点と悪い点を比較するには、お店ででもいいので自分で触って操作するのが一番です。
ある人にとっては良いと思うことも、他の人にしてみれば悪く感じることがありますから、自分で触ってみて使いやすいところと使いにくいところを判断するのが良いかと。
自分が店頭で操作するときに見るポイントは、ISOと露出補正とホワイトバランスの変更が簡単に出来るかくらいですかね。
画質が気になるなら、自分のSDカードを用意して店員さんに言って撮り比べをしてみるのが.手っ取り早いです。

初めてデジカメを買うということですが、正直なところ一発目から自分の気に入った物が買えることは滅多にないです。
適当な中古でも買って写真を撮ってみて、自分が求める性能や機能、操作性をリストアップしてから改めて選んでみるのも良いんじゃないでしょうか。

書込番号:7144253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 GRDIIレッスン 

2007/12/21 23:38(1年以上前)

(*ノ∀`*)σもんすたさん こんにちは。
IXY DIGITALやLUMIX FX33と比べるだけの知識はまったく持ち合わせていませんし、いまだにF値について、どんなときにどんな値がいいのかなってサッパリわからないしろうなのですが、気になったので質問です。

どんな用途に使うためにデジカメを買いたいんのかしらー? どんな写真が撮りたいと思っていますかー?IXY DIGITALやLUMIX FX33が気になっているのはどの部分なの?

カタチから入るひともいれば、機能か入るひともいますし、デジカメに何を求めるかはさまざまだと思います。とにかく撮ってみたい、ということであれば、初心者でも、フルオートやプログラムオートで撮って、アップにしたいときにズームをちょっと使う、ということにすれば、どのコンデジもデジ一でも、それなりの写真は撮れるし、ちゃんと使えます。画質も驚くほど違うことはないと思います。(もちろん、細かいことをいえばけっこう違うし、色みなども、やけに鮮やかなものもあれば、どちらかといえばニブイものもありますが)

私はこの2年ぐらい、IXY55をいつも持っていました。海外旅行に行くときに、なるべく小さいものをと、カタログを見比べてもサッパリわからなかったので、とにかく手軽そうだ、ということでほとんど考えなしに買いました。夜景や花、人物ポートレートなどシーンで選ぶぶんにはいいけれど、露出ひとつ変えるのもとーっても面倒で、すべてカメラ任せ。それでも気軽に撮れたので、いつもカバンの中に入れてました。

でも、いろいろな写真を観るにつけ、もっと自分なりの写真が撮れるようになりたいなぁ、ということで、IXYのズームがバカになったのを機にGRDIIを買いました。一番大きな違いは、撮るのがすごく楽しくなったこと。ふだん歩いていても、アッ、ステキな光、と反応しちゃうことです(もっともウデはともないませんが)。
たぶん、それぞれのカメラがどう違うかは、撮り手によっても違うんじゃないかなぁ。

オールマイティな売れてるコンデジから入るもよし、ちょっと背伸びした機種をつかいこなそうと頑張るもよし。ただ、もし迷う部分があるなら、レッスン代だとわりきれる価格のものか、顔認識その他の機能満載のものにされてはいかが。(顔認識なんてバカげているとは思いますけど。差別化がむずかしくなっているのかしら・・・)


書込番号:7144464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2007/12/22 00:55(1年以上前)

個性的なカメラで、ワイドに撮るならLUMIXのLX2も良いかもしれない。
現状で撮影も表示も16:9フル画像なのは、このLX2だけ。

もっとも後継機も出そうにありませんが…

書込番号:7144818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2007/12/22 12:17(1年以上前)

>solidastrさん 
回答ありがとうございます。
確かにそれは言えてますね。
また店に行ったときに詳しく見てこようと思います。

>サステナさん
回答ありがとうございます。
被写体は主に人物と建築物になると思います。そこらへんの風景もとったりしたいと思いますが。
IXY DIGITAL 910やLUMIX FX33の気になっている部分は、まず人気ランキングでも上位で価格も手ごろ、それと広角ですね。
でも全部機械任せっていうのも微妙な感じがしてこれらの機種が気になりだしました。

>SONY・BLUEさん
回答ありがとうございます。
デザインがちょっと・・・って感じですね。
性能はよさそうですが自分的にデザインはかなり大事な要素なんでゆずれないです。

書込番号:7146084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/22 12:26(1年以上前)


>ただ私はデジカメ(カメラ自体)初心者で初めて自分のカメラを買います。
>カメラのことをぜんぜん知らない私にとっては知らない単語の連続です…

失礼ながら初心者の方であれば、以下のサイトが参考になると思います。
http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/index.html

撮影テクニック編
構図の基本、撮り方、カメラ機能、人物写真、静物写真、撮影後の処理

その他に「イントロダクション編」「シチュエーション編」「特別編」
も楽しめますよ。

参考になれば幸いです。

書込番号:7146124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2007/12/22 12:28(1年以上前)

すべての道はローマから敷設さんありがとうございます。

今から見て勉強しますね。

書込番号:7146128

ナイスクチコミ!0


shishimaiさん
クチコミ投稿数:6件

2007/12/22 16:23(1年以上前)

どういう用途で写真を撮られるか、ということで購入する機種も変わってくると思います。
RICOH,Nikon,Canonとメーカーによって、色味が違います。

表現が適当かどうか分かりませんが、個人的に標準の設定では
RICOHはアナログっぽく、
Nikonはさっぱりとした写真に、
Canonは色味がこってり乗ると思います。

このクラスの機種のいい所は、自動設定でうまく写らなかった時に
シャッタースピードを変えて明るさを変えたり、マニュアルの設定がいろいろ出来る所です。

RICOHの2機種はコンパクトでかつすごくいい写真が撮れますが、
そのぶんくせもありますので、自動設定で撮ることを前提に考えている場合は、
作例を見たりお店の方と相談されて、検討されたほうがいいかもしれません。

同じような機種…ということでCanonを検討される場合は、
IXYではなくPowershot G9の方がいいと思います。

書込番号:7146917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2007/12/22 17:28(1年以上前)

>デザインがちょっと・・・って感じですね。
>性能はよさそうですが自分的にデザインはかなり大事な要素なんでゆずれないです。
いやLX2の場合、デザインこそ肝なんです。
特に精悍なブラックモデルに文句を言う人はいないでしょう。
コンパクト・デジカメの中でも1、2争う格好良さです。

古くなったとはいえ、GX100やCOOLPIX P5100ほど格好悪くない。(あくまで主観ですが…)

専用ケースで吊ると、こんな感じです。↓
http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_DETAIL&map_code=2222060000280&class=01

でもGRデジタルは機能的で、持った感じも高級感があります。
下取り価格もそれなりですから、コストパフォーマンスも中々でしょう。

書込番号:7147164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/22 20:14(1年以上前)

>古くなったとはいえ、GX100やCOOLPIX P5100ほど格好悪くない。(あくまで主観ですが…)
困ったひとですねぇ。それが分かっているのなら、スレ主さんの主観(好み)も尊重するべきで、経験者として機能などの情報を教えるのならともかく、ご自分の主観をわざわざ表明してスレ主さんの好みを否定するのはどうかと。

書込番号:7147769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2007/12/22 20:33(1年以上前)

>shishimaiさん
回答ありがとうございます。
やっぱりマニュアルで設定できるところがいいんですよね。
全部機械任せではつまらないと思っているので、マニュアルにも魅力を感じます。
初心者の自分が上手く撮れるのかという不安もありますが・・・。

G9も検討していたんですが、店頭で触ってみてかなり重たいと感じたので候補からはずしました。
IXYも候補に入れている理由は広角28mmという点と誰でも使えそうな感じがしたからです。
ただ初心者でもCaplio GX100のようなカメラを買っても大丈夫ならCaplio GX100のようなカメラがほしいんですけどね。
IXYは妥協案ってことですね。

>SONY・BLUEさん
確かに黒はかっこいいです。
でも個人的にはやはりCaplio GX100とかのほうが好きですねぇ・・・。
ただこちらのほうが安いのでいろいろ調べて見たいと思います。

>プチカルトさん
やはり個人で感じ方が違いますし、人に言われたくらいで変わるものでもないですからね。
Caplio GX100がかっこいいと思う気持ちはかわりませんね。

書込番号:7147849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2007/12/22 20:41(1年以上前)

>困ったひとですねぇ。
何が困ったのかよく分かりませんが…(^^;)

掲示板というのは、さまざま意見を聞けるのが良いところなので
自身の考えと周囲の人間が、全く同じ方向では気持ち悪いでしょう。
違う方向があるというのも、まぁ一つの意見だと思います。

それに格好なんていうのは主観ですからね。
色や撮った写真の角度で変わることはよくあることです。

ですから、私から見れば、あなたのような意見も決して「困りません」が…

書込番号:7147890

ナイスクチコミ!0


shishimaiさん
クチコミ投稿数:6件

2007/12/22 21:23(1年以上前)

私も現在のデジカメを購入する際
Powershot G7とGR Digitalで悩みましたが、
今考えるとGR Digitalが良かったかなと思います
(Powershot G7を現在持っています)。

操作性で悩まれているようであれば、GX100の購入をお勧めします。
オートモードから初めてマニュアル設定の項目を
すこしずついじっていくのがいいんじゃないでしょうか。

写真の楽しさが分かって撮るのが面白くなるカメラのようですから、
初心者の人も楽しく長く使えると思いますよ。

書込番号:7148091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2007/12/22 21:36(1年以上前)

>shishimaiさん
やはりGX100がよさそうですね。
もうカメラを買っていじるのが楽しみで仕方ないです。
また今度店頭で触ってみて悪い点などが見つからなかったらGX100に決めようかと思います。
このサイズで広角24mmってのはかなり魅力ですし。

買う時はネットと店頭どっちがいいでしょうか?
できるだけ安く買いたいんですがカメラが安い店ってどこでしょうか?
ちなみに私がこの前店頭でみたときは6万台でした・・・。

書込番号:7148159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/22 21:38(1年以上前)

>Caplio GX100とGR DIGITAL II とCOOLPIX P5100の3機種で迷っています。
 デザインにすごく惹かれました。
というスレ主さんの好みに対して
>GX100やCOOLPIX P5100ほど格好悪くない。(あくまで主観ですが…)
という貴方の書き込みが、いくらさまざまな意見があっての掲示板だといっても、見ているほうは不快に思っただけです。幸い、スレ主さんはなんとも思ってらっしゃらないようなので、私が少し敏感すぎたかもしれません。

書込番号:7148166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2007/12/22 21:42(1年以上前)

ずっと読ませていただくと GX100が気に入ってるけど使いこなせるか不安なので
誰か背中を押して欲しい・・・って読めましたw 違ったらすいません。
それに自分の意志もしっかり持たれていらっしゃるようですので
感性を信じて購入されても大丈夫な気がします。

使いこなせるかという点ですが、
GX100もP(プログラムオート)の設定にしておけば殆どAUTOで撮影してるのと
変わらないと思いますし、カメラになれてきてマニュアルで撮影してみたい
と言うときにも、色んな設定が出来る懐の深いカメラだと思います。

悩まれているP5100 そして例に挙がってきたG9やLX2などは皆同じような
傾向のカメラで、IXYなどのAUTOだけをメインとしているカメラとはその
コンセプトも違うと思います。

GX100は望遠はそこそこですが 何より広角24mm〜という他のカメラにはない
特徴もあり、色々と構図などを考える楽しさもあると思います。GRDと違い
ZOOMもあるので、画角の汎用性も有ると思いますし。

操作性はメーカー毎に違いますが、慣れかも知れませんね。
自分はG9とGRDを使っていますが マニュアル設定にしたときなどは
ツインダイヤルのGRD(ほぼGX100も同じ機構)の方が使い勝手はよいと
感じています。

1点、GX100はファインダーが光学ファインダーではなく液晶のEVFになっています。
また、ホットシューの上に取り付ける形になりますので携帯するときに邪魔と
思われることがあるかも知れません。 それとレンズが外付けのカバーになるので
それも面倒と感じることがあるかも?  それらが問題なければ
デザインでも気に入られているGX100が長く付き合っていけるカメラでは無いでしょうか?
私もGX100は格好いいと思います。 G9,GRD,P5100も然りでカメラっぽい外観が好みです。
友人にはおっさんカメラと言われていますが(苦笑

と言うことでGX100に一票です。

書込番号:7148192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2007/12/22 22:02(1年以上前)

>オリムピックさん
回答ありがとうございます。
まさにそんな感じですw優柔不断なもので。
しかも初心者なのでカメラに詳しい方の意見はとても心強いです。

初めはオートにして、少しづつマニュアルを練習していくという感じでよさそうですね。
IXYなどと違っていろんな楽しみ方があるみたいなので長く付き合えそうな気もします。

光学ファインダーと液晶のEVFってのはどう違うんでしょうか?
レンズのカバーは多少面倒ですが苦にならない程度ですね。


書込番号:7148306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2007/12/22 23:39(1年以上前)

いえいえ 私もまだまだ初心者で日々使いながら勉強してる次第です(汗

光学ファインダーはガラス(レンズ)越しに見てるだけなので
画像処理を行っていないので、早い物を追従するときには役に立ちます。
EVFは液晶と同じでレンズに映った物を画像処理してから表示しているので
どうしてもタイムラグが生じてしまいます。

ただ、EVFの方にも利点はあり、そこに映ってる状態そのままが
撮影できます。 確かGX100のEVFは視野率100%だとおもいますので。
光学ファインダーは視野率100%ってのは難しいと思いますし、
ZOOMして撮影するとファインダーからの見た目とは全然違った物が撮影されます。

また、光学ファインダーでは液晶に表示される、様々な設定が表示されませんが
EVFにはそれらが表示されます。
あとGX100のものは上方向にチルト出来ますので上から覗くような形で
ローアングル撮影時などは便利かもしれません。

各々一長一短ですのでそれを踏まえて判断されてくださいね。
また、EVFは脱着可能なので邪魔だと思ったら外して使うのも一つの手ですw


あと、もしGX100に決められたのであれば、他の質問をされる場合はこちらは終了して
改めてGX100のクチコミで聞かれる方がより多くの意見が聞けると思いますよ。

書込番号:7148937

ナイスクチコミ!0


shishimaiさん
クチコミ投稿数:6件

2007/12/23 20:35(1年以上前)

とにかく安く買いたいのであれば、ヤフオクのお店出品などを
のぞいてみるといいかもしれませんが、
メーカー保証の1年で不安なようであれば
インターネットで3年保証が付けられるお店がいいと思います。

値切り交渉ができるようなら、量販店でネットより安くできるか
相談してからでもいいと思いますよ。

書込番号:7152651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2007/12/26 02:39(1年以上前)

手ぶれ補正は本来 付いていて当たり前の機能だと思います
あえて付けなかったのか・・・付ける必要がなかったのか・・・
それとも付ける事ができなかったのか だと思いますw

書込番号:7163839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング