『赤っぽい写りなのですが初期不良でしょうか?』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『赤っぽい写りなのですが初期不良でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 GBMさん
クチコミ投稿数:104件 いろんな話 

白熱灯照明の部屋と天気の良い屋外の写りがなんとなく全体的にやや赤っぽく写るのですが、初期不良でしょうか?(設定はAUTOです)

リコーのHPで主な不具合現象の項目を見てて、ホワイトバランスカがおかしい/赤っぽく写るという項目を見つけてから気になりました。http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/estimate/failure01.html
(HPによると修理した場合\12600らしいです)

ちなみにGX100は室内であれば蛍光灯もしくは白熱灯に設定すれば問題ありません
屋外ではAUTO設定でも問題ありません
リコーに問い合わせのメールを送ったのですが、成人の日の影響で3連休なので返事が遅くなりそうなので、こちらで質問させていただきました
アドバイスお願いいたします

書込番号:7241281

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/13 15:31(1年以上前)

こんにちは^^

お貼りになったリンクは、保証期間が終了した旧 GR DIGITAL の場合の話ですね。

症状はこんな↓感じでしょうか?
WB を変えていろいろ試してみたりしています。

http://www.imagegateway.net/a?i=w9JhZXHnTo

私も気になってリコーさんに問い合わせてみましたが、仕様とのことでした。

こちらの板ではあまり話題にならないので、私に見る目がないのかなと思っていましたが。

書込番号:7241489

ナイスクチコミ!0


liveoyajiさん
クチコミ投稿数:218件 japan photo gallery 

2008/01/13 16:37(1年以上前)

GRD、GX100と比較して 
やや赤みがかった写真になるということは感じています。

書込番号:7241708

ナイスクチコミ!1


スレ主 GBMさん
クチコミ投稿数:104件 いろんな話 

2008/01/13 17:32(1年以上前)

食べすぎ注意さん>旧GR DIGITALが対象というのを見落としていました。マニュアル設定などにすると赤みが無くなる感じでしたので仕様のような気がしてきました

liveoyajiさん>やはりやや赤い感じですよね、リコーの返事が来るまでもっと使い込んで見ます。
コメントありがとうございます

書込番号:7241922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2008/01/14 17:31(1年以上前)

 私のGRDUも晴天時にマゼンタが被り気味になります。
 う〜ん、価格comに投稿されている以外の方でもGRDUの発色に対して疑問に思われている方が少なからずいるようですよ。
GRDUの「マゼンタ被り」についてのブログの記事を、何件か見たことがあります。

 「マゼンタが強すぎるように思う。」という意見がリコーさんに多く寄せられると今後、何らかの対策が施されるかも知れませんね。

  この発色の傾向が気になる方は買った後に、ガッカリされるかも・・・。

書込番号:7246567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/14 17:43(1年以上前)

私は、かなりがっかりしました。
紅葉なんか撮ろうものなら、NG ものです。

書込番号:7246614

ナイスクチコミ!0


スレ主 GBMさん
クチコミ投稿数:104件 いろんな話 

2008/01/15 21:59(1年以上前)

本日、銀座のカスタマーセンターに行ってきました
ホワイトバランスをマニュアルで撮影した写真とAUTOで撮影した同じ写真を見てもらった結果、AUTOの方がやや赤いと確認されました。
今回の症状は調整してくれる事になりましたが、レリーズボタンの具合も調整してもらう予定でいたので、その旨を伝えた結果
新品交換となりました。約1週間後に戻ってくる予定です。
リコーのカスタマーセンターはとても丁寧で親切な対応で安心しました
GRD2が戻り次第またレスします。

ちなみにGR DIGITALUの即日修理サービスはまだ体制が整っていないため、即日はやっていないそうです。(2008.01.15現在)

書込番号:7251714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/16 01:32(1年以上前)

GBMさん、こんばんは^^
情報ありがとうございます。

問題の解決へ前進されたようですね。
おめでとうございます。

私がこの件で問い合わせをしたのは、GR DIGITAL U発売の翌週初でした。
リンクを貼った画像のうち何枚かを添付してメールで問い合わせてみたのですが、
一週間後に頂いた回答は、仕様とのことでした。
認識したうえでこのように仕上げたというニュアンスだったことが、印象的でした。

GBMさんのお話を拝読すると、少し対応に変化が顕れたのかも知れません。
私も、再度問い合わせをしてみたいと思います。

私の場合、メールと宅配サービスしか手段がないのですが、直接持ち込みできたらと
うらやましく思います。

書込番号:7252913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 GRDIIレッスン 

2008/01/16 09:35(1年以上前)

GBMさん、みなさんこんにちは。
たしかに、時折赤っぽくうつりますね。
このスレッドを見るまで、自分ではなんとなく光を制御できないときというか、強い光を正面やヨコから浴びてるときなどに(稚拙な表現でごめんなさい)見受けられるので、私のウデのせいだとばかり思っていました。
ホワイトバランスがいまいちよくわからず(マニュアルを読んでも、設定を変えるとどう違うか実感としてピンとこなかったので・・・)これまでずっとWBはオートで撮っていたのですが、まずはいろいろ試してみようと思います。

食べ過ぎ注意さん、再度問い合わせて、対応に変化があるようであれば、ご教示くださいませ<(_ _)> 

書込番号:7253519

ナイスクチコミ!0


スレ主 GBMさん
クチコミ投稿数:104件 いろんな話 

2008/01/16 12:00(1年以上前)

食べ過ぎ注意さん、サステナさん、こんにちは
カスタマーセンターでの返答をもう少し詳しく書きますね。

リコーの人も最初は仕様ですと言う感じの返答だったのですが、マニュアルでのWBを見せたらたしかにAUTO設定の方が赤っぽいという判断でした
結果、カメラの固体差もあるので故障とまでは言ってませんでしたが、調整をしてみましょうと言う返答でした。

それともう1つ
私のGR DIGITAL2はレリーズボタンのクリック感が薄い(半押しした後、シャッターを切った感触が弱い)という症状もあったため新品交換になったのかもしれません。

修理または調整が必要か確認して欲しいという依頼をしてみたらいかがでしょうか?

あと、みなさんにお聞きたいのですがマクロボタンを押して、マクロから通常のモードに戻るときに私のGRD2は戻りが遅い気がしました。帰りにヨドバシで展示品のGRD2のマクロモードから通常モードへの戻りの早さを試してみたのですが、通常モードへの戻りがあきらかに私のGRD2より戻りが早かったです。結果的に新品交換になったのでこの症状は仕様なのか故障なのか解りません。交換品が戻り次第確認したいので皆さんの意見を参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:7253895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/01/18 00:18(1年以上前)

GBMさん、こんばんは。

マクロから通常モードへ切り替え時の遅さは、ファームウェアVer.1.12から発生します。
お店にあった展示品は、ファームウェアがこれより古い初期バージョンなのだと思います。

Ver.1.12では、「フォーカス精度向上のため、マクロ撮影モードを解除する時レンズ
ユニットのイニシャライズ処理をするようにしました。」という修正が入っています。
参照先:http://www.ricoh.co.jp/dc/download/grd2/wingr2.html

おそらく、この修正により、イニシャライズする時間だけ通常モードに戻る時間が
遅くなったのだと思います。

なお、ファームウェアバージョンは、以下の手順で確認できます。
・モードダイヤルを「SCENE」にあわせる
・マクロボタンを押しながら再生ボタンを2、3秒長押しする
液晶に表示される「MAIN:」に続く番号がバージョンを示します。

書込番号:7260417

ナイスクチコミ!1


WiangFaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/01/18 01:29(1年以上前)

自分もマゼンタ被りが気になっています。
けっこう事例があるようなので、個体問題ではなく、GR2の実力なのかなと感じています。
画像全体にマゼンタが被っているのではないので、この問題はホワバラの不具合ではないと思います。
単にホワバラがずれているだけなら、レタッチで簡単に修正できるのですが。

問題画像をアップします。店の看板にかかっている影の境目にマゼンタが帯状に出ています。

書込番号:7260708

ナイスクチコミ!1


WiangFaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/01/18 01:37(1年以上前)

機種不明

マゼンタ被り

画像を追加

書込番号:7260726

ナイスクチコミ!2


スレ主 GBMさん
クチコミ投稿数:104件 いろんな話 

2008/01/18 09:49(1年以上前)

おとうさんはがんばりますさん、ありがとうございます。不具合では無かった事が解り安心しました。

WiangFaさん、画像拝見しました。たしかにマゼンダ寄りな感じですね、私も今考えると仕様の気がしています。
GRDUが戻り次第また試してレスします

書込番号:7261240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/20 19:10(1年以上前)

こんばんは、新しい情報を頂きながらお返事が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。

前回の書き込み以降、私の方で確認したところ、GR DIGITALUに関しては、調整も修理も
まだ行っていないとのことでした。

昨年の12月のことですが、私の「新旧」GR DIGITAL はいずれも初期不良のため、
「旧」は修理、「新」は交換をして頂きました。
「旧」の初期不良については、マクロモード時の AF不良です。
購入時からから気づいていたのですが、放置していたものです。
「新」の方は画像上部のボケがきつかったため、診て頂いた結果、交換となりました。

私の場合、平日しか開いていないサービスセンターへの持ち込みが出来ないため、「たくはい
サービス」を利用しています。
皆様のお話をお伺いしていると、やはり直接持込みした場合の方が、満足いく結果が
得られそうですね。
直接持込み出来ない場合は、「相談センター」「修理受付センター」「サービスセンター」と
異なる複数の部門が介在するうえ、必ずしも連携がうまくいっているとは思えません。
リコーさんは大企業なので、こんなもんかも知れませんね。

赤みが強いという点は、個性、仕様と呼べるレベルのことかもしれません。
同じことを感じている方が、他にもいらっしゃるということを知り、正直ホッとしました。
発色の違いが気になって、「旧」を手放せずにいましたが、漸く決心がつきました。
同時に、今までは毎日持ち歩いていたのですが、GR は休日専用にして、会社用に中古の
PowerShot S80 を買いました。

書込番号:7271510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/21 00:26(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

GR DIGITALU AWB

GR DIGITALU WB屋外

GR DIGITAL AWB

GR DIGITALU CTWB

連投、失礼致します。
先ほどはあまり参考にならない書き込みをしてしまいました。

アップした画像は、以前リンクを貼ったアルバムにも入れていますが、
私が気になっている事象が端的に顕れているケースです。

1枚目、2枚目と4枚目が、「新」で撮ったもの。
初期不良で交換前の個体で撮っていますが、交換後も傾向は同じです。
3枚目は、「旧」で撮ったもの。

「新」の方は、WB オート(1枚目)、屋外(2枚目)ともに似たような発色です。
3枚目と比べると全体的に赤い膜がかかったように感じられ、池の手前の石畳や空なども、
かなり異なります。
被写体の中に赤いものが多く含まれる場合に、気になる感じでした。

これに対し、4枚目は3枚目と比べてもあまり違和感がありません。
これは WB詳細設定で、屋外からメモリ一つ分だけ白熱灯側へ設定したものです。
但し、この設定でいつも満足いく結果になるとは、限りませんでした。

モニターの影響もあるかなと思い、念のため補正無しでカメラ屋さんでプリントして頂き、
確認もしました。

リコーさんにも同じ画像をご覧頂きましたが、仕様との回答だったことは、
既にお話した通りです。

些細な違いに思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、「旧」の発色を大変気に入って
いたために、当初はかなりショックを受けました。
が、最近は見慣れてきたのか、紅葉の季節が終わって赤い被写体が減ったためか、
あんまり気にならなく?なってきました^^
「旧」と比べ、使い勝手は格段に良くなっていますので、うまく付き合っていきたいと
思っています。

そうは言っても、この件に関して新しい情報があれば、ぜひ教えて頂きたいと
思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:7273207

ナイスクチコミ!2


スレ主 GBMさん
クチコミ投稿数:104件 いろんな話 

2008/01/21 10:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

GX100 WB AUTO

GRD2 WB AUTO

GRD2 WB マニュアル

食べすぎ注意さん画像ありがとうございます、参考になりました
考えてみたら、今まで画像を貼っていませんでしたね
これが私がリコーの人に見せた画像です。
GRD2はマゼンタ寄り、
マニュアルは少し青みがあって全体的に色が薄い感じです
GX100で同じアングルで撮った結果愕然としました、GX100の写りが1番本物の色に近いです。
噂でGX100のWB/AUTOはGRDのWB/AUTOに比べると良くないと聞いていただけに(私は満足でしたが)GRD2はもっとWB/AUTOの性能が良いと思っていました。
明日GRD2が戻ってくる予定なので、また試してレスします。

書込番号:7274160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/22 00:29(1年以上前)

GBMさん、画像をアップして頂きありがとうございました。
ブログの方には先週からアップなさっていたのですね。

GBMさんの最初の GR DIGITAL U も、WBオートでは、やはり私のものと同じような発色ですね。
WBマニュアルの方は、GR DIGITAL と似ているような感じを受けました。
交換後はどうなるのか楽しみです。
私の GR DIGITAL U は、交換によってシリアルNO.が 104千番台から 108千番台に
変わりましたが、発色については前にお話しした通りでした。

GR DIGITAL U 発売の翌週、赤っぽい発色について何か評判を聞いていないか、
複数のカメラ屋さんでお話を伺ってみました。
曰く、「GX100 と同じになったのでは。」
曰く、「キヤノンよりは、マシでしょ。」

少なくとも、GX100 と同じではないようですね。

家族写真を月に 100枚ほどカメラ屋さんでプリントしていますが、仕上がりを見る時は
いつもハラハラさせられます。
今日は仕事で撮った写真を数十枚プリントしましたが、やはり赤みは気になりました。
GR DIGITAL を手放す決意が、一瞬揺らいでしまいました。

書込番号:7277413

ナイスクチコミ!1


スレ主 GBMさん
クチコミ投稿数:104件 いろんな話 

2008/01/25 11:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

WB/AUTO日陰から撮影

WB/AUTO日陰から撮影

WB/AUTO日向で撮影(壁の色は白です)

2日前にGRD2帰ってきました。108千番台から112千番台に変わりました
気になっていたマゼンタ寄りの写りですが、自分なりに試した結果マゼンタが出やすい条件があるようです。
日陰の場所から陽が当たっている場所を撮った場合マゼンタが弱くなる
逆にカメラ自体も日向で撮った場合マゼンタが強くなるようです。
(すべて順光で撮った場合です)
1枚目と二枚目の日陰から撮影の写真は細かい所を見ると、手すりやコールタールの部分がやや赤いですが、白い被写体が以前よりは白く写りました。
3枚目の日向で撮影した写真は完全にマゼンタ寄りでした。
こだわるとキリがないので、これは仕様なのだと割り切って使うのが懸命のようですね。




書込番号:7291193

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング