『RAW画像のノイズについて。』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『RAW画像のノイズについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

RAW画像のノイズについて。

2008/03/09 06:34(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:5件

皆様初めまして。よく拝見して参考にさせていただいております。
今回GRDUを購入した初心者です。
GRDUのRAW画像の事でお聞きしたいのですが、RAWモードで撮り、PCに取り込んだ時のノイズが凄いです。
今までG9を使っていたのですが、同じRAWモードで撮ってもこのようなことはありませんでした。
RAW1:1。ISO80。F:2.4での撮影です(同時記録されるJPEGの方はノイズも無くとても綺麗です)。

以前の書き込みと回答も参考にさせていただき、『RAWはノイズは凄いので、現像時にノイズの除去を強めにかける』と書いてありました。
その件を参考にさせていただき、付属CDからダウンロードしたソフトで色々と試してみたのですがイマイチ良く解りませんでした。

『現像時にノイズの除去を強めにかける』というのは、色ノイズの除去というバー(付属CDからダウンロードしたソフトの場合)の事でよいのでしょうか?
このバーを動かしても効果がでませんでした。
RAW画像は高品質な画質だと書いていたのですが、どのようにすれば高品質な画像にできるのでしょうか?
まったくの素人でお恥かしいのですが、何卒お知恵をお貸し下さい。

宜しくお願いいたします。

書込番号:7506475

ナイスクチコミ!1


返信する
nadeatさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/09 19:30(1年以上前)

基本的にRAWとJPEGを同時記録された場合、書き出されたJPEGはRAW画像をもとにしていると考えてよいので、RAWの現像ソフトでの処理が問題のように思われます。
書き出されるJPEGはカメラが自動でノイズ除去処理をしていますが、RAWはノイズ除去をしていません、その差は当然ありますが、現像ソフトでノイズ除去を行えば、ほぼ同等のノイズに落ち着くと思います。
ISO800ではすごいノイズになりますが、80ならそれほどノイズは目立たないはずです。
私はGR-Dの1の方ですが、ほとんどすべてをRAWで撮影していますが、画質には満足しています。
撮影された画像は露出アンダーではないでしょうか?
私の経験で申し上げると、露出アンダーで撮影した画像の場合、同時書きだしされるJPEGはそれなりにアンダーで書き出されますが(増感されない)、RAWの画像は現像ソフトのデフォルトでは露出を補正し明るめになるようです、ソフトによって違いはあると思いますが、この明るめになった状態は増感しているような感じで、ノイズがかなりのってきます。現像ソフトの設定で露光量(露出)を下げて、撮影したときにねらっていた明るさにもどすことでノイズは低減すると思われますがいかがでしょうか。

書込番号:7509240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/09 19:56(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

暗部にノイズありの元の画像

SILKYPIXの高感度ノイズ優先

Neet Imageでノイズ除去

SILKYPIXでノイズ気にせず現像

私は、GX100を使用していますし、写真を趣味にしてきたベテランでもありませんが、
添付ソフトが「Irodio Photo & Video Studio」で一緒なので、ちょっと書いてみます。

>色ノイズの除去というバー
確かに、それで偽色などのノイズは除去できますが、派手な効果は期待できません。
別のソフトを使う方が、効果的で手っ取り早いです。

オススメなのは、「SILKYPIX」というRAW現像ソフトです。
機能制限はありますが、フリー(無料)版もありますし、
プリセットされたセッティングもあり、初心者でも迷いにくく使いやすいと思います。
また、G9など、他のカメラのRAW現像に使えるのも便利です。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

イージーにノイズだけを減らすのなら「高感度ノイズ優先」で簡単にノイズが減ります。
もっとも普通に現像していてもノイズリダクションに優れています。


単にノイズを減らすのなら「Neet Image」も使えます。
RAWは扱えませんが、現像したファイルから実行したら大丈夫です。

http://www.neatimage.com/download.html

JPEGでしか保存できない機能制限がありますが、フリー版もあります。
また、日本語ではないのですが、操作も特に凝らなければ簡単です。
ディフォルト設定でも、充分に使えると思います。

ちなみに直接ダウンロードされるより、ユーザーのHPを覗いてからの方がオススメです。
私は、ネットで検索してユーザーを捜して、情報を参考にしてダウンロードしました。


話は、変わりますが「ノイズがない画像=高画質」とは私は考えていません。
むしろ、あえてノイズ感があったほうがいいと思うことのほうが多々あります。

ノイズを潰すと言うことは、ディティールも一緒に潰していることもあって
ベッタリで、エッジの甘い画像になってしまいがちです。

ですので、ノイズの少ないという「スペック」よりも
全体をパッとみて「感じる」印象を大事にしています。

それに普通の人は、全体をパッと見て、感じたことで写真を評価します。絵とおんなじです。
ジッと、細かい部分を見て評価しているのは、マニアでしかありませんし
写真ではなく、カメラ好きで、カメラを評価している人間の見方だと思います。

そもそも、キャノン機と違い、良くも悪くもリコー機はノイズが多いと言われています。
絵を造る際の表現法が違うので、ノイズ感のあるテイストを楽しんだ方がいいのかも知れませんね



サンプルの画像を貼付しています。
しかし、貼り付けた画像では、判りにくいとは思います。

書込番号:7509361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/09 20:31(1年以上前)

補足です。

案の定、貼付画像は、表示が小さいので細かいことが解りません (^_^;)

それと、RAWについて単純に高画質というよりも
撮影者の意図した画質に加工できるというところに本質はあります。
(もちろんスペック的な意味ではRAWは優位ですが)

画質のスペックが単純に高いことが、よい写真の決め手にはならない。
自分が意図した表現が相手に伝わる写真こそ、よい写真であり
その為に絵のタッチを工夫して、相手に解りやすく伝えやすい工夫をする。

加工しても破綻の少ないRAW現像処理は、クリエイターの好むところである。


言い換えると、こんな表現がRAWの本質を表すのに的確だと思いますし
カメラのJPEGも味の一つで、劣るというワケではないとも言えます。

私は、そう解釈しています。


偉そうにかいていますが、以前GX100の板でも話題に上ったことが何度かありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011141/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005020/MakerCD=70/Page=6/?ViewLimit=0&SortRule=1
「RAW画像と同時記録のjpg画像について」が参考になり
豆乳ヨーグルトさんの発言[7286792]が的確で解りやすいと思います。

その時に貼られたリンク先です。参考になりますよ。
http://www.aquageographic.com/~sato/dslr/theory_raw.html


私のお粗末な書き込みより参考になります (;^_^A

書込番号:7509535

ナイスクチコミ!2


prifhさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件 GR DIGITAL IIの満足度4

2008/03/09 21:14(1年以上前)

私もGRDU購入してPCに取り込んだ際の「ノイズの多さ」にビックリしました。D80との比較になりますが「色合いの自然さ」はGRDUが圧倒的に良いのですが、PCで見るには「ざらざらとした感じ」が目立つようでディスプレで鑑賞すると「なんだかがっかり」って思えたりします。

ところが、CANONのiP4200(中級機)でA4印刷すると、結構良い感じで出力されるのですよ。プリンターとの相性かもしれませんが、細かいノイズが丸められて自然に感じられるように。

私もSilkyPixを使用していますが、GRDUはRAWは調整なしでそのままストレート印刷で満足行くものが得られるとことが気に入ってます。
(D80はどうやっても思った印刷結果がえられず手こずっていたのに)

ただし青は苦手のようです。(と個人的に思います。青空が苦手というか)

書込番号:7509799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/03/09 22:12(1年以上前)

nadeatさんご回答ありがとうございます。
露出アンダー気味ではあったかもしれないのですが、その後気になり色んな状況下で写してみたのですが、やはりどの画像もノイズは多かったです。

>現像ソフトの設定で露光量(露出)を下げて、撮影したときにねらっていた明るさにもどすことでノイズは低減すると思われますがいかがでしょうか。
これも試してみたのですが、やはりノイズは消えませんでした。
現在Irodio Photo & Video Studioをダウンロードして使っているだけですので、現像ソフトの購入を検討してみます。
ありがとうございました。


ダーウィン4081さん。ご回答ありがとうございます。

わざわざリンクまで貼っていただきありがとうございます。
大変参考になりました。
またサンプル画像ありがとうございます。
ノイズありの元画像でも私には十分綺麗に見えます^^;その元の画像位綺麗であれば何の問題もないのですが、
GRのノイズが気になり、G9と撮り比べた結果、G9のISO 800程はノイズが出ていたのでびっくりした次第です。

>そもそも、キャノン機と違い、良くも悪くもリコー機はノイズが多いと言われています。
絵を造る際の表現法が違うので、ノイズ感のあるテイストを楽しんだ方がいいのかも知れませんね

そうなんですね。G9を売ってGRでいこうと思っていたのですがG9も持っておこうかな^^;
大変参考にさせていただきました。


prifhさん。ご回答ありがとうございます。

>私もGRDU購入してPCに取り込んだ際の「ノイズの多さ」にビックリしました。D80との比較になりますが「色合いの自然さ」はGRDUが圧倒的に良いのですが、PCで見るには「ざらざらとした感じ」が目立つようでディスプレで鑑賞すると「なんだかがっかり」って思えたりします。

その通りなんです。私も同じ感覚でした。
今まであまりノイズを気にした事も無かったので、今回びっくりした次第です。

私はPC上で見るのがほとんどで、あまりプリントをしないので、現像ソフトを買おうと思います。
ありがとうございました。


色々書きましたが、GRには満足しています。難しい機種ですが、これから時間をかけてGRのクセや特徴を理解していこうと思っています。
ちょうどシグマDP1も発売された時期だったのですが、色々と悩んだ上でGRを購入しました。
良いカメラに出会えたと思っています。
比較検討したDP1も、今回購入したGRも、現在所有している(売却予定の)G9も私みたいな初心者には分不相応なカメラですが、それに見合うように早く良い写真を撮れるようになりたいと思います。

書込番号:7510161

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング