『画質と夜間』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『画質と夜間』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

画質と夜間

2008/03/12 12:32(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:3件

このカメラを買うときに店員から普通に現像するなら300万画素でいいといわれました。
しかしこのカメラだと現像した時に綺麗さが違うといわれました。どうなんでしょうか?
現像するのはどうしたら一番よろしいでしょうか?

もう一つの疑問は夜に撮影をするときぶれやすくなってしまいます(通常時も動きに弱い)。固定するしかないのでしょうか?感度を下げたら画質も悪くなりますし、どうしたらよろしいでしょうか?
対策方を教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

書込番号:7522081

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/03/12 12:57(1年以上前)

このカメラの場合、ぶれを防ぐ方法は、カメラ固定もしくはISOを上げる事のみですね。

モノクロがキライでないならISO1600にしてモノクロモードで撮影してみてはどうでしょう?
モノクロならISO1600でも意外といけますよ!

書込番号:7522171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2008/03/12 13:54(1年以上前)

> 普通に現像するなら300万画素

 現像(というよりも印刷あるいはプリントですね)するならというだけでは
正確ではなく、どのサイズでプリントするかに依ります。
L版なら300万画素でいいかな。さすがにもうちょっと欲しい気はします。
保存するHDDやメディアの容量にも依りますが、将来のことも考えてピクセル数は
最高で保存しておいてもいいのではないかと思いますが。A4程度には大きくプリント
したいことだって出てくるでしょうし。

> このカメラだと現像した時に綺麗さが違うといわれました。

 もちろん他にもいいカメラはたくさんありますが、リコーのGRD2やGX100など
はコンパクト機としては画質に定評がありますね。
 拡大表示すると粒状感があるけど、印刷してみるとすっきりしていて驚く、
という感想も見られますので、印刷向きの画質とは言えるのかもしれません。

> 現像するのはどうしたら一番よろしいでしょうか?

 これはご質問の意味が掴みかねますが、普通にプリントするにはということかな?
 僕の場合、一度にたくさん印刷したい場合は最近よくあるオンライン注文で
プリントしています。宅配で送ってくれて料金はコンビニなどで後払い、便利ですよ。
 大きく印刷したい場合は仕事場(笑)のプリンタか、カメラ店のプリントサービスに
出します。

 ブレに関しては、なるべく固定することですね。GRD2に手ブレ補正はありませんが、
その機能があるカメラでも、基本はきっちり固定することです。
 ただ、慣れるとある程度手持ちでもそこそこブラさないで撮るテクニックが身に
付いたりします。自分の限界シャッタースピードを把握しておいて、その近辺では
何枚も撮っておく、それより遅い場合はいさぎよくカメラを固定、でしょう。

書込番号:7522311

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/03/12 15:07(1年以上前)

>感度を下げたら画質も悪くなりますし、

逆です。
一般的には、ISO感度を下げると、画質は良くなります。

>もう一つの疑問は夜に撮影をするときぶれやすくなってしまいます

どんなカメラでも同じです。
面倒くさがらず、三脚を使いましょう。

書込番号:7522482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2008/03/13 00:21(1年以上前)

機種不明

GRD 手持ち撮影

>このカメラだと現像した時に綺麗さが違うといわれました。どうなんでしょうか?

GRDIIのカタログを見れば分かると思いますが、鮮鋭感がまるで違います。
GRデジタル=GRレンズの描写力に尽きると思います。

>夜に撮影

F2.4の明るさは、かなりの暗いシーンにも対応できます。
小さい三脚を持っていれば、なおGOODでしょう。

書込番号:7525142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/16 10:54(1年以上前)

私も同意見です。コンデジと言えど、夜間に感度を上げないで手ブレせずに撮ることは不可能です
壁にもたれて限りなく固定しても限界があります
ある程度、撮影毎にISO感度を上げ下げすることもデジカメならではですから、ISO100にこだわりすぎて手ブレの失敗作を量産しても無意味です

小さくても良いので三脚を使ってみて下さい
GRDでシッカリカメラの基本を勉強されて下さい、デジイチにステップアップした時にちゃんと役立ちますから

書込番号:7540386

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング