『マクロ撮影の時のボケ』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『マクロ撮影の時のボケ』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

マクロ撮影の時のボケ

2008/04/12 20:31(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:15件

今週とうとう購入♪ それはとても嬉しかったのですが、どうもマクロのボケが不自然と思っていました。あれこれ撮ってみてやっぱり許容範囲ではないのではと思い、こちらのクチコミを拝見していたら、「あ・・同じような書き込みがあった」のです。
うーん。ちょっと辛い気持ちになりましたが、マクロ撮影以外はとてもいい感じですし、悩みぬいて購入したカメラなので金曜日にカメラサービスセンターに持って行きました。
あれこれ説明が必要かと構えて行ったのですが、受付の女性は症状だけ聞いて保証書の確認もなく(今思えばすべて1年以内ですものね(^_^;))あっさり修理に1週間かかりますが宜しいですか?と受付は5分位でした。

初めての日曜日を迎える前に入院しちゃいましたが、ちゃんと治って帰ってきてくれることを信じて待つ事にします。
無事 退院したらまたご報告したいと思います。



書込番号:7664727

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/13 09:42(1年以上前)

インド菩提樹さん、こんにちは。

購入されて早々に入院、修理とは大変でしたね。お見舞いを申し上げます。
私のGRD Uは大丈夫かなと気になってきます。
不自然なマクロボケの画像とはどんな画像だったのでしょうか。ここに
アップしていただける大変参考になると思います。
もし可能ならば、の話ですが。

書込番号:7667231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件

2008/04/13 10:06(1年以上前)

機種不明

GRレンズマクロ性能

GRDは当然ワイドマクロになるわけですが、ニコンと並んで
マクロに強いのがリコーです。

GRレンズの優れた性能は、当然マクロでも健在。
下手な一眼マクロ専用レンズをも凌駕します。

自分も重宝していますよ。

書込番号:7667336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/04/13 10:42(1年以上前)

floret 4 u様へ
 お見舞いありがとうございます。

 不自然なマクロボケの画像は修理に出したカメラのメモリの中(説明が必要だと考えて)で
手元には残っていないのです。
 保管しておけば良かったのですが、やっぱり動揺していたのかなあ。

 症状としては左右のボケです。右は気にしてじっくり見ないとわからない程度でしたが、
左側は明らかにボケぼけ状態となります。
同じ模様の折り紙など、紙に平行に撮影しても左の模様がぼけちゃうんです。
横流れという言い方も当てはまるのかも?

 購入したばかりであまり枚数を撮っていなかったのですが、風景はとても気に入ってました。マクロ機能を使用していない方などは、疑ってかかる事もないですけれど、ちょっと気にかけてみてもいいのかも知れませんネ。

 せっかくの日曜日に手元にないとやっぱり淋しいです。
早く帰ってこないかな・・・・(^^)v

書込番号:7667482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/14 13:04(1年以上前)

 さるこじさんへ。
>GRレンズは下手な一眼マクロ専用レンズをも凌駕します。

いい加減な事を書かない。

・GR DIGITALU レンズスペック
5.9mm (35mm 換算 28mm)5群 6枚 フィルター径 37mm。

例えば Canon なら
・EF 50mm F2.5 コンパクトマクロ
8群 9枚 フィルター径 52mm。

普通マクロレンズは50mmが主流です。90mm、100mmも使われます。
35mm 換算 28mm では広角過ぎてマクロ撮影に向きません。(この理由をちゃんと説明できますか?いっぱしのカメラ小僧でも初心者レベルですよ。)
テレマクロといってもっと長いもあります。180mmとか。
被写体に近づけない時や大きく写す為に。

コンデジとデジ一眼レンズではバックのボケ表現や描写力に雲泥の差があります。レンズ性能に格段の差があります。

かてて加えて極小CCDとAPSサイズの画質では勝負になりません。
1/1.75 対 CCD APS 。

さらにマクロ撮影時に外付けフラシュを使用するときでも、ディフューザーを使ってフラシュ光を和らげるテクニックも容易です。

書込番号:7672475

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2008/04/17 23:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

修理前

修理後

絞り優先モード

オート撮影モード

ウルトラの少年さん
書き込みありがとうございます。

水曜日に修理完了の連絡がきたので直ぐに引き取りに行って来ました。
前回内部メモリに記録した画像も消えずに戻ってきたのでアップします。
4枚とも大きいサイズで撮影してしまったのでリサイズしましたが
それ以外は何もしていない状態の画像です。

頑張って、できるだけ同じ状態になるよう撮影したのですが、なかなか上手く撮れませんでした。(ゴメンナサイ)

修理伝票には
ご指摘症状:マクロ時の周辺片ボケ(左側が特に)
診断症状:ご指摘症状 確認
交換部品:光学ユニットCCD付 1
修理内容:部品 交換
     各部点検・調整
     ファーム書換え実施
修理区分:通常修理
と記入されています。

でも、う〜ん。2枚を見比べて正直何とコメントすればいいか
よくわからないんです。(^_^;) 直ってる実感がわかないっていうか・・・
(リコーの方、ゴメンナサイ)


3・4枚目は絞り値を変えて撮ってみました。




書込番号:7687835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2008/04/19 18:30(1年以上前)

みなさまこんばんは。

インド菩提樹さん>

写真拝見しました、お気持ちお察し致します。
よければこのカレンダーを撮った際の条件を教えていただけませんか?
ワタシも近い条件で撮ってみようと思いますので。GRD初代ですが。

書込番号:7695427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/20 09:54(1年以上前)

インド菩提樹さん、こんにちは。

修理の前と後を比べてみますと、左サイドのボケが幾らか改善しているような
気がします。ような気がする、と言いましたのは画像の下に修理前、修理後と
書いてあるからかもしれません。(笑)
そのくらいわずかな違いしか分かりません。

私だったら、修理前の左のボケを見逃してしまいそうです。といいますのは、
マクロモードはもともと被写界深度が非常に浅い撮影モードと認識している
からです。それにカメラと被写体を平行に維持するのも難しそうです。
マクロモードに限定すれば、中央のピントは気にしますが、左右がボケても、
まあこんなもんか、と早々に妥協してしまいそうです。

いずれにしても、愛機が退院してきてよかったです。リコーさんは真剣に
対応してくれたようですね。

とりとめないレスで失礼します。何を言いたいの?と聞かれてしまいそう
です。(笑)

書込番号:7698484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/04/20 21:54(1年以上前)

さくらっちょさんへ
書き込みどうもありがとうございます。

>よければこのカレンダーを撮った際の条件を教えていただけませんか?

この写真は家の廊下に貼ったビックカメラの巨大カレンダーの8月のところを手持ちでオートのマクロで撮影しました。夜だったので廊下の白熱灯と部屋の蛍光灯がミックスしています。
その他の細かい設定はアップした画像についている情報がご参考になると思います。



floret_4_uさんへ
暖かいコメントいつもありがとうございます。

floret_4_uさんのマクロの説明で納得できてしまいました。
この間も試してみましたが、絞りを変えて対応もできそうです。
とにかくまだ買ったばかり、今週末、やっと初めてのお散歩デビューもできました。
説明書を片手に長く大切にしたいカメラです。

とろろで、私もリコーさんは丁寧な対応をしてくださったと思っています。

最初の受付で「これは許容範囲です」と言われたら、それはそれでそっかと思ったのかも
知れないですが、念のため受け付けてくれたのかも。
ただ、「診断症状:ご指摘症状 確認」というのが今となっては不思議デスガ・・・。

お散歩デビューの写真をアップしました。
(ここに貼るにはあまりにつたない写真なのでオンラインアルバムにしました)
もの凄く時間があったら、または気が向いたらお立ち寄りください。<m(__)m>

izayoi-moon2125@p.nikon-image.com

書込番号:7701303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/04/20 23:09(1年以上前)

アドレスを間違えました。
すみません。↓が正です。(うーんいろいろ難しいですね)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=31916&key=1214372&m=0

書込番号:7701780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2008/04/21 22:42(1年以上前)

みなさまこんばんは。

インド菩提樹さん>

う〜ん、マクロ撮影の比較画像を載せるならば、被写体とカメラの条件を、全く同じにしないとイカンのではないでしょうか?
マクロの場合、ほんのちょっとした角度や距離の違いが、大きな差となって画像に現れますからネ、手持ちでは…。

書込番号:7705951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/04/22 18:13(1年以上前)

さくらっちょさんへ

手持ちではいけなかったのですね。ごめんなさい。
当初、比較写真を検討していただきたくてこのクチコミを書いたのではなかったのです。
一番最初の書き込みも「こんなことがありました」という報告みたいな書き込みで、だから
質問ではなくその他で登録したんです。
ただ、皆さん写真をアップされていて、そうしないと信憑性を問われるのかと心配になりました。
前にも書いたように修理前の写真はカメラのメモリの物だけで、それは書き込みや比較に利用するつもりではなかったので手持ちだったのです。
なんだか、曖昧なクチコミになってしまったこと、お詫びいたします。

追記:3枚目と4枚目は三脚使用です。


書込番号:7708856

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング