『光学ズームについて』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『光学ズームについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

標準

光学ズームについて

2008/04/20 16:14(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 寒三郎さん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして、常日頃から「電気製品を買おうとするなら価格.COMで調べたらいいな」と思って見ておりまして、今日初カキコミです。

デジカメは兄や姉のを使ってたのですが、どうしても自分専用のカメラがほしいと思い、電気屋に行ってみた所、GRDのカタログを発見「あ、この質感はすごいわ」と思って購入を考えています。(プロの人が撮ってると思うので余計に良く見えるのでしょうが 笑 )
ただ、光学ズームが無くって。そこで質問です。

付属品で何とか光学ズームを付けられないでしょうか?またその場合どのようなものがありますか?

ズームで撮るのは好きで、でもGRDの機能とか質感とかも好きで、さらにカバンの横ポケットの中に入るものが欲しい、この三つがあれば言う事無いなあという感じです。知恵をお貸しくださいm(__)m

書込番号:7699735

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:122件

2008/04/20 16:17(1年以上前)

GX100やR8は如何でしょう?

書込番号:7699743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/20 16:19(1年以上前)

最初からズームの付いているのを買いましょう。

書込番号:7699749

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/20 16:22(1年以上前)

GRDIIは単焦点レンズ付きのカメラです。
ズームレンズにはなりません。

どうしてもズームレンズが必要なら、GX-100をお求め下さい。
ズーム倍率が大きいカメラをお望みなら、R8とか、ボディは大きくなりますが、オリンパスのSP-570UZという、20倍ズーム機もあります。

書込番号:7699764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2008/04/20 17:50(1年以上前)

>電気屋に行ってみた所、GRDのカタログを発見「あ、この質感はすごいわ」と思って購入を考えています。

最初に、欲しいと思った商品を買えば良いと思いますよ。GRD2を買わずに他のズーム付きカメラを買っても、たぶん、GRD2を買ってしまいますよ(笑)
欲しい気持ちを満たしてから、サブに価格も良い感じのR7ってのも良いのではないでしょうか。

書込番号:7700093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/04/20 17:53(1年以上前)

キヤノンのG9なんかは如何ですか?。
パナのLX2なんかも良いかも知れません。

書込番号:7700102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/04/20 18:12(1年以上前)

ズームが必要なら違う機種を買いましょう。

ズームの利便性とは違う単焦点レンズの描画の良さや足で稼ぐ撮影自体の楽しさを求めるカメラです。

書込番号:7700181

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/04/20 18:51(1年以上前)

> 付属品で何とか光学ズームを付けられないでしょうか?

28mm単焦点ですのでズームにはなりませんが、焦点距離(画角)を変える事は出来ます。
(別売ですけど)

http://www.ricoh.co.jp/dc/option/lens/

GW-1
21mm相当になります。

GT-1
40mm相当になります。

でも、せっかくコンパクトでスタイリッシュ・軽快な撮影が出来るGRDがちょっと大げさになってしまうので微妙ですね。
普通のポケットには入らないと思います。

素直にGX100にするのが良いかもしれません。
# 私はGX100を使っています。(GRDも欲しいんですけどね。^^;)

書込番号:7700341

ナイスクチコミ!0


スレ主 寒三郎さん
クチコミ投稿数:2件

2008/04/20 19:35(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます、何分自分で選んで買ったことが無いため、何か変なことを言っていたのであればご容赦ください(^^;)、

1、GRDは単焦点レンズでズームは無理
2、焦点距離を変えることはできる
3、ズーム機能が欲しいのであれば他の機種がよい
4、推薦する商品はGX100、R8、SP-570UZ、LX2
といった辺りでしょうか?(本当は一人一人に返答していくべきなのでしょうが、長文を避けるためまとめさせて頂きました、これまたご容赦を)

先ほど調べてみました。GX100かR8にしようと思います。ただ、ライス大好きさんが仰るようにGRもまた買うっていうのも良いですね。
お金はかかりますがお金っていうのはこういうところに使わないともったいないですよね?ナイスな助言をありがとうございます。

また向こうの掲示板で書きます。ありがとうございましたm(__)m

書込番号:7700539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件

2008/04/20 21:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

GRD

>「あ、この質感はすごいわ」

自分がGRデジタルを使っていて、他のどんな優秀なデジカメ・デジイチ
でも敵わないなあと思うのが、この「質感」です。
単焦点レンズだからこの写りなんじゃないのは確かです。

GV-1を覗くと分かるのですが、GRコーティングはため息が出るほど美しい。
業務用コピー機で鍛え上げられたリコー技術の結晶みたいなもんです。

在る本に書いてあったのですが、なぜかなまくらで安っぽいものほど
スペックが売りになる。GRデジタルには研ぎ澄まされたレンズが
あるだけ。触れただけでスパっと切れるこのレンズをちょっと使ってみるのも一興かと。

書込番号:7701010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2008/04/20 21:48(1年以上前)

↑ 鳥肌!

書込番号:7701268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/21 05:27(1年以上前)

>さるこじさん
一枚目のは撮れるかもしれませんが、二枚目の花の写真はGRDで撮れる写真ではないように思います

花の大きさがわからないのでケースごとに考えますと、小さい花ならマクロで撮っていて、もっと被写界深度が狭くならないでしょうか
大きい花なら若干距離を置いたのかもしれませんが、そうすると葉の露の解像度がGRDにしては異常に高いように思います。アンシャープマスクを使ってもこのような質感にはならないように思いますが
彩度・コントラストともにGRDにしては異常に高いのは行き過ぎたレタッチで説明がつくかもしれませんが、この解像度はGRDでは考えられないと思います

GRDで撮影した花は、もっと優しそうな色合い、シャープではないけど繊細な輪郭が特徴にならないでしょうか。単に高性能なデジ一にソフトフィルターを使用しただけで撮れるようなものではないその写真はGRDにしか撮れませんし、それは素晴らしいことです。二枚目の花も、GRDで撮影していれば、全く違った表情を見せてくれたと思いますよ

勝手リンクはネチケット違反でしょうから、いくつか参考にしたブログのタイトルを紹介します
『花虫風散』『Nature Diary : 20070321 シュンランと水滴 (山梨県甲府市)』『北の風景写真2』『M-Lab@Web』『散歩写真:So-net blog』

P.S.
感情にまかせて特定の人を非難する最近の傾向を嫌っていましたが、感情を完全に保ちながら書き込みするのはなかなか難しいですね。我ながら人として未熟なのだと感じます

書込番号:7702819

ナイスクチコミ!6


drapinさん
クチコミ投稿数:23件

2008/04/21 06:17(1年以上前)

当機種

スレ主様

GRDUを使い始めて約2週間。このカメラは単焦点なので光学ズームは有りませんが4倍のデジタルズームでの撮影は可能です。参考までに。

書込番号:7702886

ナイスクチコミ!2


rousitaiさん
クチコミ投稿数:302件 Pixta 

2008/04/21 15:30(1年以上前)

>drapinさん

画質が悪くなるとかそう言った理由でデジタルズームを利用しない人も多いようですが
私も用途に応じてどんどん利用すべきだと思いますね

光学ズームとは、ズームの内容(意味合い?)が違うので、その辺りは少し理解しておいた方が良いとは
思いますが

書込番号:7704123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2008/04/22 01:08(1年以上前)

当機種

何を撮りたいか…によりますね
このカメラはズームを使わない楽しさを実感できます
でも決してハードルの高いカメラではありませんよ
私はデジカメは初心者だけど
気楽に使えるカメラです
このカメラを買ってからマクロにはまってしまいました

書込番号:7706780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/04/22 12:58(1年以上前)

スレ主様

私はGX100とGRD2両方持っていますが、やはりちょっとしたところで
ズームって便利だと思います。(マクロ撮影であと少し手を伸ばした
い状況などで私はズームの便利さを実感しました。)

とは言え、私の場合、最初GX100を購入し、店頭などでGRD2も触って
いる中で結局GRD2も買ってしまったので、安い買い物ではありませ
んが、両方持つと今のスレ主様のお気持ちを満たせるのかも知れません。
私は両方もって満足しております。。

そういえば、さるこじさん、GV-1(外付けビューファインダー)
がGRコーティングといっていますが。。。
以前ご自分で「GRコーティング?」と言っていませんでした?
いつの間にかビューファインダーもGRコーティングになったの
ですね!!

書込番号:7708134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング