『初心者です・・・』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『初心者です・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者です・・・

2009/06/14 19:54(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 きゃほさん
クチコミ投稿数:24件

はじめまして!

この度、デジカメを買おうと思い電気屋に行ったら
こちらのGR DIGITAL Uを一目惚れし、欲しいなと思いました。

そこで質問なのですが、こちらは全くのデジカメ初心者でも大丈夫でしょうか?
一度デジカメを使用していた事はありますが、こちらはマニュアルでしょうか?

CX1と言う型が初心者にも優しいと情報を得たのですが、
やはり外観があまり好みでなく・・・。

また、CX1のように連写はあるのでしょうか?
ボケないようにオート撮影は出来るのでしょうか?

高価な買い物なので、納得でき失敗しないようにしたいので
よろしくお願いします。

書込番号:9698990

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 デジカメ−Doしろうと 

2009/06/14 20:01(1年以上前)

私も初心者ですが…

GRD2を買うならGX200のほうがいいかもです。
単焦点のGRD2に対して24-72ミリズームのGX200ですし、やはり使いやすいのはGX200のほうです。
CX1でもいいと思いますが、GRD2が欲しいと思われたのだったらGX200のほうがいいかも。

GX200VFキットのスレにあるみなさんの投稿写真を見れば、きっとGX200が欲しくなるかも(笑)

書込番号:9699017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2009/06/14 20:11(1年以上前)

GRDももちろんAUTO撮影できます。
ただ、他のコンデジに比べさまざまな機能が付いてるので、同じ被写体なのに様々な表現が出せます。これ以上説明すると敷居が高くなっちゃうかも?です。
あと、このレンズはズーム機能が付いてないのはご存知ですよね?

>GR DIGITAL Uを一目惚れし、欲しいなと思いました。
これです!これがみんながGRDを購入する動機のほとんどだと思いますよ(*^_^*)
ホントに惚れボレしますよね!海外での評価が高いのもうなずけます。

書込番号:9699076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 デジカメ−Doしろうと 

2009/06/14 20:17(1年以上前)

質問に答えてなかったですね。すみません。

>一度デジカメを使用していた事はありますが、こちらはマニュアルでしょうか?

マニュアル撮影もある程度可能ですが、Pオートで撮影可能です。
それ以外に絞り優先、シーンモードもあります。

>また、CX1のように連写はあるのでしょうか?

CX1はCMOSなので連写性能が高いです。GRD2でも連写はできますが、CX1のような速さは期待できないと思います。

>ボケないようにオート撮影は出来るのでしょうか?

ボケないように、というのがよくわかりませんが、もちろんオートフォーカスですから、ピンボケってことにはならないと思いますよ。

ただ、RICOHのカメラは、シーンモードは搭載されていても、今はやりのおまかせモードみたいなやつがないので、そういう機能が欲しいのであれば、FUJIのF200EXRか、LUMIXあたりがいいかもしれませんね。

書込番号:9699104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件

2009/06/14 20:21(1年以上前)

当機種
当機種

はじめまして。
GR DIGITALUはそのデザインが素晴らしいので
一目惚れするのもうなずけます。

ただ、全くの初心者ということでしたら他のカメラよりも若干使いづらいかもしれません。
GR DIGITALUのレンズは一般的なズームレンズではありませんので
遠くの被写体を大きく写したりすることはできません。
とはいうもののフルオートでもちろん撮影できます。
ピントもマニュアル、オートフォーカスどちらでも使えます。
シャッターを押すだけでも十分に綺麗に撮れるカメラです。

若干使いづらいと書きましたが、実は使い慣れるとこれほど使いやすいカメラもありません。
ある程度カメラのこと、自分の撮影傾向が分かってくると
それに合わせてボタンのカスタマイズができるのでとても便利です。
他のカメラに比べてグリップも握りやすく、ほとんどすべての操作を右手一本でできるので
私の場合、一眼レフなどよりも使用頻度が高いです。
画質に関してはさすがに最新機種と比べると少々見劣りする部分もあるでしょうが
実際のところ、通常の撮影ではまったく支障がありません。

ただし、暗い場所での高感度撮影に関してはこのカメラの泣き所かもしれませんね。
室内の撮影が多い(子供の成長記録など)場合はコンデジはつらいと思います。

連写などの他の機能も気になるでしょうが
ズームの有無が初心者の方には一番大きな問題だと思います。
他社のカメラも含め、じっくりと検討して良い買い物をしてくださいね。


書込番号:9699127

ナイスクチコミ!2


スレ主 きゃほさん
クチコミ投稿数:24件

2009/06/14 21:17(1年以上前)

>>皆様

ありがとうございます!!

ズームが無いとは知りませんでした・・・。
勉強不足ですみません(><)

では皆様、ズームはどうなさっているのですか?

別売りのレンズを購入しているんでしょうか?

書込番号:9699479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 デジカメ−Doしろうと 

2009/06/14 21:23(1年以上前)

GRD2に関して言えば、足でってことじゃないんでしょうか。

書込番号:9699511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件

2009/06/14 21:26(1年以上前)

やはりそうでしたか・・・

ズーム機能がないので(一応デジタルズームというのがありますがあまりオススメできません)自分で近づいて撮るしかありません。
同じような操作性でズーム付きのGX200というカメラがあります。
もしくはCX1などの一般モデルが使いやすいと思います。

記念撮影やスナップ写真がメインなら、どこのメーカーも十分に使えると思います。
お急ぎでなければじっくり選ぶことをオススメします。
機能よりも使いやすさを重視した方が良いと思いますよ(^^)

書込番号:9699527

ナイスクチコミ!1


AEJさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/14 21:29(1年以上前)

ズームが必要ならGX200

GRは28ミリ固定レンズ いわゆる単焦点レンズを採用していて

その描写は他を隔絶的に引き離します。(コンパクトデジタル)

CX1は描写が比較的良い普通のコンデジです。

写真やカメラにのめりこむならGRやGXを薦めます。

シャッター押すだけできれいに撮りたいのならCXかな?

どちらも難しいことはありません。

取扱説明書をきちんと読めば理解できます。

まずは 何を撮りたいか? カメラが好きか? 写真をよりきれいに撮りたいか?

被写体に寄ったり引いたりして撮る事をいやだと思わないか?

GRはセミマニュアルみたいなものなのでマニュアル操作を勉強するには

良いかもしれませんね

書込番号:9699552

ナイスクチコミ!1


スレ主 きゃほさん
クチコミ投稿数:24件

2009/06/14 21:50(1年以上前)

>>皆様

ありがとうございます!

そうですね・・・
普通に使用できるデジカメが希望です。

カメラや写真は元々好きで、HOLGAもこないだ購入したところです。
まだ、現像はしていないので撮れてるかも不明ですが・・・笑

しかし、凝るなら一眼レフが欲しいくらいで、
今回は普通に日常に使用するのに不便でなく
バッグにいつも持っておけるカメラを探しております。

ズームがないのは少し痛いところです・・・。

と言うのも、景色もですが、景色の一部分も撮りたいのと
子供を撮りたいのもあります。

ただ、どうしてもGRの外観がツボでして・・・。
GRはCX1よりマットな質感とフォルム、サイズ感がとても気に入りました。

やはりズームがあるのがいいのなら辞めておくべきですか?

また、最近は1001万画素等ありますが、やはり画素で写真は違いがでますか?

書込番号:9699680

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/06/14 21:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRD

GRD

自分の場合も、GRDデビューはほんのふとした拍子に
買っちゃったからです。でも、それ以降はいろんな
デジカメやデジイチを買っても、GRDがメインです。

卓越したヌケ感と、条件を選ばない色の出方は
ズームレンズの描写を当たり前と思っていた自分にとっては
新鮮な驚きでいっぱいです。

書込番号:9699737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 デジカメ−Doしろうと 

2009/06/14 22:23(1年以上前)

画素数が多ければいいというものではないようです。
用途にもよりますけど、L版プリントだとあまり違いがわかりませんし。

どうやら、CCDのサイズと画素数のバランスってことになりそうで。

GDR2だと1/1.75型。F200EXRだと1/1.6型。
コンデジにしては、比較的大きめのCCDを使っています。

でも一眼レフのCCDはそれらの約7倍〜12倍ですからねー。

そっちの差が大きいような気がします。

書込番号:9699930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2009/06/14 22:27(1年以上前)

こんばんわ。

ズーム付きにしておいた方が絶対いいです。

で、HOLGAを買われたそうですので若い女性で、写真をファッションの一部と捉えてのことなのではないでしょうか? 

女性が下げててかっこいいカメラなら、小型のデジタル一眼が一番カッコいいですよ。HOLGAはちゃんと写らないことがかっこいいところです。デジタル一眼は誰が撮っても「これは綺麗!」と思われるカメラと言えば・・・NikonのD40レンズキット(39,800円)でしょう。

値段もコンパクトデジカメと変わらないし、小さいので何とかカバンに入るんじゃないです? 

書込番号:9699951

ナイスクチコミ!2


スレ主 きゃほさん
クチコミ投稿数:24件

2009/06/14 22:39(1年以上前)

>>皆様

本当に沢山のコメントをありがとうございます。

ちょっと専門的で理解に難しい箇所もございますが
ズームがない分、写りが鮮明だと言うことでしょうか?

写真を載せていただいてる方のを見ていると良い感じですね。
はっきりくっきりより、そのままって感じがとてもいいですね!

更に魅力的だと感じたのですが、画素数はあまり関係ないのであれば
画素数がGRより少なくて良いので外観がソックリなカメラはあるのかな?
あるなら、それでいいかな?って思いました。

ただ、HOLGAは趣味だけに。
今度購入するデジカメは実用的に欲しいのです。

ですから外観:性能:写り:使いこなせるかは
妥協したくありません・・・。

こうなれば、もう使いこなせるようになるべきですかね?
それともやはり2代目として持つ方がいいのでしょうか?

書込番号:9700053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/15 00:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>外観がソックリなカメラはあるのかな?
それが、
ジミーペイズリーさん
浪速の写楽亭さん
AEJさん
などが書かれているGX200です。
ちょっと古い写真ですが貼っておきます。

書込番号:9700835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2009/06/15 01:11(1年以上前)

>きゃほさん

私もGX200でいいと思います。

きゃほさんがGX200とGRD2の外観の違いを感じられないなら・・・と言う条件が付きますが・・・。
『やっぱり別物』と思われたらGRD2にするしかないでしょう(^^;)。

単焦点でも子供撮りは出来ると思います。私の場合ズーム(望遠)はほぼ1眼でしか使えません。コンパクトカメラの背面液晶を見ながらのズームの写真ってなんか写りに力が出ないんです。ですから私は子供はとにかく寄って撮ります。

>ですから外観:性能:写り:使いこなせるかは
>妥協したくありません・・・。

これって全てだと思うのですがどれが一番重要ですか?(順位)

少し話はそれますが(^^;)、女性で一眼を首からかけている人ってカッコイイと思うのですが、お母さんが一眼をかけている場合は・・・ちゃっかり堅実なお母さんという印象です。
GRD2を持ってるお母さんを見かけたことはないですが、きっとカッコイイでしょうね。

書込番号:9701068

ナイスクチコミ!0


kame2さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/15 04:44(1年以上前)

こんばんは

このカメラ限定
ズームレンズがなければ、ズーム無しで撮れば良いだけ。
他に考えることは無い。

単純だなー^^

書込番号:9701397

ナイスクチコミ!0


スレ主 きゃほさん
クチコミ投稿数:24件

2009/06/15 10:30(1年以上前)

>>皆様

温かい返信ありがとうございます。

GX200も良いなと思って見てはいたのですが、
やはり、外観はGRがタイプです。。。

持った感じもGRがしっくりきました。

そうですね。
ズームはやはりズームの画質になりますし
寄って撮ったら良い事ですかね★

ついでと言っちゃなんなんですが・・・

20代前半の主婦が持つと違和感がありますか・・・?(><)

CX1やR10のような形でGRのようにマットな質感の製品はありますか?

皆様はこれ一本ですか?
それともCX1やR10のようなズームやオートのカメラも所持していますか?

書込番号:9702004

ナイスクチコミ!0


スレ主 きゃほさん
クチコミ投稿数:24件

2009/06/15 10:49(1年以上前)

続けてすみません><

GR U ではなく GRの方はどうですか?!

やはり性能は劣りますか??
GRだととりあえず一代目に持てる感じでしょうか?

書込番号:9702060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2009/06/15 11:58(1年以上前)

ん〜何となくわかってきたような…

きゃほさんの場合、完全にGRDにほれ込んでいるようなので、よそ見はせずGRD買われたほうがいいと思いますよ!
他のコンデジを購入しても結局後悔するパターンです(*^_^*)

>GR U ではなく GRの方はどうですか?!
GRの場合、新品はまず無いので
新品or中古という観点からしてGRDUのほうが絶対いいです!
故障も少なくないので長期保証に入られておいたほうが安全です。
今のGRDUの価格はほぼ底値ですからね。

書込番号:9702252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件

2009/06/15 11:58(1年以上前)

>20代前半の主婦が持つと違和感がありますか・・・?(><)

HOLGAとGR・・・めっちゃカッコエエっす!

書込番号:9702253

ナイスクチコミ!0


スレ主 きゃほさん
クチコミ投稿数:24件

2009/06/15 12:13(1年以上前)

>>皆様

ありがとうございます!
やはり私はGRに惚れているみたいですね・・・笑

そうです。中古しかないのですね・・・

一応ですがGRとGRUじゃ画素数が200近く違うようですが気になる程でしょうか??

持っていても変でないなら安心しました★

書込番号:9702285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2009/06/15 19:01(1年以上前)

>きゃほさん

やはりGX200のデザインでは満足出来なかったんですね・・・多分そうだと思っていました(^^;)。

GRDとGRD2の比較ですが、発売当時の私の印象を以下に書いていますので参考にして下さい。関係ない話もありますが(^^;)。


『2007-11-005 京都 番外編(^^;) New GRデジタル GR 5.9mm / F 2.4 』
http://blogs.yahoo.co.jp/keik0320/8945771.html

『2007-12-001 京都 番外編つづき(^^;) New GRデジタル GR 5.9mm / F 2.4 その2』
http://blogs.yahoo.co.jp/keik0320/9729486.html


画素数の差は全く気にすることはないですが、多分GRDの利点は相当なマニアでないと体感できないと思いますので、ここは私もGRD2を強くお薦めします。発売当時と比べると半値以下になってますし(^^;)。


>20代前半の主婦が持つと違和感がありますか・・・?(><)

違和感があるからかっこいいんです(笑)

書込番号:9703629

ナイスクチコミ!0


スレ主 きゃほさん
クチコミ投稿数:24件

2009/06/15 19:39(1年以上前)

>>モンテモンテ様

ありがとうございます!
やはりGRD2がオススメですか・・・

それではもうGRD2にします!!!
買ったら使うしかないですしコレにします!!!



>>皆様

ありがとうございました★

書込番号:9703801

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング