『CX1と悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『CX1と悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

CX1と悩んでいます。

2009/06/22 21:36(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 Ky Kyさん
クチコミ投稿数:19件

皆さん、こんにちは。

出張・旅行の風景撮影の為に、CX1とGR DIJITAL 2で悩んでいます。
光学7倍ズームと価格はCX1の方が魅力的ですが、いろいろ設定を凝って撮影の腕を上げるにはGRの方がいいのかと思っています。

初心者の質問で本当に申し訳ないですが、皆さんのご意見をお待ちしております。

書込番号:9741820

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件

2009/06/22 22:29(1年以上前)

ズームが無くても良いならGRDUでもいいと思います

書込番号:9742224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/06/22 22:32(1年以上前)

>いろいろ設定を凝って撮影の腕を上げるにはGRの方がいいのかと思っています

いっそのこと一眼レフに逝ってしまったら。

書込番号:9742245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/22 22:33(1年以上前)

あいだを取ってGX200か、パナLX3はどうでしょうか?。

書込番号:9742260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/06/22 22:34(1年以上前)

それの方がよっぽど設定に凝るんだったら腕は上がると思うけど。
撮像素子の大きさが全く違うし、レンズも色々選べる。

書込番号:9742270

ナイスクチコミ!0


Tozziさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/22 23:14(1年以上前)

旅行とかで荷物がかさばるのであれば、コンデジという選択がいいかもですね。

花とおじさんさんのおっしゃる通り、GX200かLX3がいいと思います。

どちらも24ミリが使えるので…

書込番号:9742609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIの満足度5

2009/06/23 00:00(1年以上前)

こんばんは。

CX1とGRDでお悩みとの事ですが、設定に凝って楽しみたい、と言うのであれば、これはもうGRDでキマリでしょう。

GRDはご存知のとおり、ズーム機能もなければ、一切のメーカーお仕着せモードがありません(顔感知・夜景・スポーツ・ポートレート、など)。それ故に、シチュエーションに応じて試行錯誤しながら自分好みの設定を見つけ出さなくてはなりませんが、その過程を楽むことができる、希なカメラだと思います。

「過程を楽しむ」事ができるのは、単焦点故の足で稼ぐフレーミングに加え、その操作性と使い勝手、さらには使い心地がモノスゴク良いからにほかなりません。この点、GRDを超えるデジカメってあるのかいな、と思う位です。

ワタシは約3年前、ニコンD70sのサブのつもりでGRDを購入したのですが、あっという間にメインとサブが逆転しました。
つい最近、ずっと憧れていたD80の最終メーカー在庫を入手することができまして、大変気に入っておりますが、GRD同様ロングセラーの誉れ高い同機でさえ、その操作性はGRDとは較べるべくもありません。

最近ではシグマDP2やオリンパスペンデジなど、各方面から面白いカメラが出てきていますし、身内のリコーでもGX200やCX1など雰囲気の似た商品がありますが、GRDのベクトルはそれらとは異なる、絶対的にオリジナルのものだと思います。

書込番号:9742995

Goodアンサーナイスクチコミ!7


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/06/23 00:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRD

GRD

CX1やGX200は、非常にコストパフォーマンスの良い機種です。

しかし、一眼レフの交換レンズでカールツァイスやLレンズが
あるように、コスト度外視でもとにかく写りの良さを追及した
レンズが欲しいと思うことがあります。

GRデジタルIIは、コンパクトデジタルカメラの頂点と言われています。

その理由は、デジイチ用超高級レンズに匹敵、あるいはそれ以上とも
呼ばれる「GRレンズ」を搭載していることによります。

デジイチ+超高級レンズは、コストもさることながらその重量は半端
ではありません。小型軽量で写りの良いレンズを搭載したGRDIIは、
スナップシューターの心強い味方となるでしょう。

書込番号:9743223

ナイスクチコミ!5


スレ主 Ky Kyさん
クチコミ投稿数:19件

2009/06/23 03:26(1年以上前)

皆さん、本当にアドバイス有難うございます。
とても参考になりました。

書き忘れましたが、オリンパスの一眼カメラ(510)を一昨年に購入したのですが、持ち運びに困りコンデジを探しはじめました。
いろいろ聞いて改めてGRDに惹かれました。

店頭で実機をみて体感してきたいと思います。

本当に有難うございました。<m(__)m>

書込番号:9743672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度2

2009/06/23 08:11(1年以上前)

GRD2の様な単焦点でよければ圧倒的にシグマのDP1の方が良く写りますよ。値段も近くなって来てます。
シグマのDP1は一眼レフのカメラと同じ大きさのセンサーを使っているので差があるのは当然なのですが。
DP1の後にGRDを使うとションボリします。

ズームがあると旅行の時には便利なんで、大きさが平気ならGX200もチェックして下さい。
GX200なら長時間露光なんかもできて撮影の幅はCX−1よりも広がります。

しかし一つ言えるのはセンサーの小さいコンデジじゃああまり勉強にはならないと言う事です。
絞っても絞らなくてもそんなに影響でないし(暗くなるだけ)、色の再現幅も少ないです。
コンデジサイズで写真を覚えるならDP1/2、
少し妥協するならズームもあり操作性最高のGX200あたりが良いと思います。

GRD2はそこそこの画質を写せるカメラを気軽にポケットに入れておきたい人用です。
GX200やLX3、G10にくらべても特に画質で優れているとは感じません。

ちなみにAXKAさんの作例は別のカメラで撮影した物の様なんで参考にしない様に。価格の問題児です。

書込番号:9744008

ナイスクチコミ!9


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/23 14:29(1年以上前)

DP2のサンプル画像のある記事です。
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdp000015062009&cp=3

青空の入っている写真が3枚あります。どれも青空に見えません。
デジタルフォトの7月号に田中プロとDP2の開発スタッフのインタビュー記事があります。
読まれると参考になると思います。

書込番号:9745253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度2

2009/06/23 20:46(1年以上前)

Studyさん 
SPPオートでの現像ですが、問題はカメラの性能でしょうか?それとも現像ソフトの性能?
シグマのオートはあまり優秀で無い事で有名ですよ^^;

RAWで撮れば青空なんていくらでも自分好みにキレイに現像できます。
逆にGX200やGRDで白飛びしていた色もちゃんと見えます。
諧調表現、DRの広さも他のコンデジとは比べ物にならないですよ。
いくらGRD2でも画質でDPに勝負と言うのは逆立ちしても無理な話です。



GRDはスタイリッシュな見た目と抜群の操作性で日常をスナップする使い方がピッタリですが、
残念ですが作品作りと言う点ではあまり期待できません。
むしろCX-1の方が幅広いズームが大きな武器になるんじゃないでしょうか。

ま、一目惚れって事ならドレを買ってもその人の自由ですし何も言いません。
スレ主さんの心はすでにGRD2で決定していると思うので、それで良いのではないでしょうか。

書込番号:9746728

ナイスクチコミ!0


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2009/06/24 11:08(1年以上前)

こちらへどうぞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/

書込番号:9749952

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/24 12:54(1年以上前)

ボーテンさん、こんにちは。

>RAWで撮れば青空なんていくらでも自分好みにキレイに現像できます。

ということは、RAWで撮れるカメラであれば、何でも同じということになってしまいます。
実際はそうでもないです。青空は一例ですね。
DP2はDP1より改善されていますが、色の補正をしなと使えないことに変わりはないですね。
プロの記事を見る限り、色かぶり補正の機能を使って、茶色い空を青くしたり、肌色を直したりしています。本来、太陽光下であれば、ホワイトバランスの調整だけで補正できて良いはずです。
ミックス光下で撮影された画像の場合、色かぶりの補正だけでは補正しきれなくなります。
DP1、DP2の方が解像感やボケは良いのは当たり前ですが、それはセンサーサイズの問題ですから比較するのは適切ではないと思います。
DP1、DP2と比較すべきは、オリンパスのPENデジじゃないですかね?

コンパクトで、マクロ撮影もできて、JPEGで綺麗に撮影できて、使い勝手が良いのがGRD2の良いところですね。
白トビするから使えない、ダイナミックレンジが狭いから使えないということは無いと思います。

書込番号:9750281

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 デジカメ−Doしろうと 

2009/06/24 20:30(1年以上前)

別機種

ボーテンさん

DP1とかDP2は、2台目、3台目に買うカメラですよ。
確かに写真を勉強するにはいいかもしれませんが、JPEG撮って出しが使い物にならなければ、気軽には撮れませんしね。
それに手ぶれ補正もないから、かなり慣れてる人でないと旅行でブレブレってことに。

このスレ主さんの悩みからするとDP1とかDP2は選択肢にはならないのでは?

私はGDR2でもいいと思いますが、CX1と比較して悩む対象としては、GX200かLX3をお勧めしておきます。
ちなみにGX200はGDR2と比べてもそれほど遜色のない写真が撮れると思っています。(細かなところでは劣るかもしれないけど、普通の場合そこまで差がでるかどうかです。)

書込番号:9751899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度2

2009/06/27 07:06(1年以上前)

DP1はWBもそんなに悪くないですよ。風評だけで判断してしまうのはもったいないですが、ま、人の彼女の事を悪く言う趣味も無いのでユーザーさんはGRD2を愛して上げて下さい。すでにオリのE510使っている方ならDPでも何も難しい事ないと思うんですがねぇ。。。

書込番号:9763865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/06/27 09:03(1年以上前)

スレ主はGRD2かCX1で悩んでいらっしゃるのに、これだけ他機種をプッシュされるのはどうかと。
人の彼女の悪口は言ってなくとも、外の女をムリクリ紹介してるのと一緒では?

最近このような口コミ見てると、逆にDPのネガキャンになってますね。
もうGRDを使われてないようならDP板へどうぞ( ̄∀ ̄)

書込番号:9764208

ナイスクチコミ!9


Chiasatoさん
クチコミ投稿数:33件

2009/06/27 19:01(1年以上前)

全くの初心者ですが、昨年末にカメラ遊びをしてみたい、と思ってGR2を購入、やっぱりズームもほしくなってCXを4月に買ってしまった者です。CXのズームは便利でスナップや観光地での家族写真に重宝していますし、MY設定もあって露出や絞りもある程度いじれるのですが、カメラ遊びの楽しさはGRにはかなわない感じです。CXの写真はすこしのっぺりする感じがあって、沢山撮ってあとからみてみるとGRでとった時の方がお気に入りの写真がとれることが多くて、CXを買う前よりもGRに愛着がわいています。手ぶれ補正はCXにあってGRにはないのですが、暗所でのぶれは同じようなものであまり違いが分かりません。
友人のカメラ遊びの先輩はDP-1なのですが、確かに写真の写りはすばらしいのですが、GRよりずっと大きいですし、GRで手軽に楽しめる接写ができない、バッテリーが上がりやすいなど、ずっと難しいカメラみたいです。
気軽にバックにもちあるいて、ちょっと写真遊び、の私としては、GRでよかったと思っています。

書込番号:9766420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件

2009/07/02 18:04(1年以上前)

CX1か?GR-DUか?と言われれば・・・・・
持っていて楽しいのがGR-DUです。
使い勝手がいいのはCX-1です。
私的には、どちらも十分満足しています。

しかし、GR-DUも性能的にはまだまだ十分使えますが、そろそろGR-DVの登場ではないでしょうか?
今年の秋だと思っていたGR-DVの発表が、夏の一番暑い頃に発表というウワサもあります。

急ぎでないなら、もう少し待ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:9792049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/07/02 19:13(1年以上前)

AXKAさん

>GRデジタルIIは、コンパクトデジタルカメラの頂点と言われています。
初めて聞きました。

書込番号:9792274

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2009/07/02 20:17(1年以上前)

>>GRデジタルIIは、コンパクトデジタルカメラの頂点と言われています。
>初めて聞きました。

エ(+o+)私も頂点かと思ってました(汗)

書込番号:9792553

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング