『R7&8.』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『R7&8.』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信100

お気に入りに追加

標準

R7&8.

2008/03/06 20:01(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

一日フライングで買ってしまいました。

見た目の最初の印象は大きくなった!
シンプルなお顔でシブいぞ!です。
人によってはシンプルすぎると言うかも知れないですが
私の印象は良いですね・・・シンプルisベスト!

レンズも変わってますね。
適当に測量したら
R8のレンズ開口部の幅23,5mm
R7のレンズ開口部の幅21,5mm
レンズ筒の根元径
R8は45mm
R7は42mm

各動作音は驚くほど静かでRicohと違うみたいな感じ。
F30よりか静かに動作します。

書込番号:7493939

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/06 20:03(1年以上前)

うわっ、はやっ!
ボーナス出ないけど、待てそうにない。。。

書込番号:7493947

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2008/03/06 20:05(1年以上前)

機種不明

比較です。

書込番号:7493954

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/06 20:11(1年以上前)

レンズのコーティングも変わった様に視えますが、いかが。。?

書込番号:7493980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/03/06 20:16(1年以上前)

あれっ!レンズのところ反射しているのですか?
オールブラックに見えないとちょっとなえます。

書込番号:7494006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/06 20:20(1年以上前)

スミマセン。。酔っててだまされました。。。
4台を並べて撮るなんてことは。。><

いやっ、もしかして、R8も2台ご購入。。。

書込番号:7494022

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2008/03/06 20:52(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん

レンズのコーティングも変わっているようです。

書込番号:7494180

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/03/06 20:55(1年以上前)

こうやって比較するとグリップ周りで随分体積が増えていますね。

書込番号:7494193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/06 20:55(1年以上前)

Stock5さん、ありがとうございました。
写りぐあいの方も楽しみですね。。^^)

書込番号:7494198

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2008/03/06 21:12(1年以上前)

私の両固体で恐縮ですけど、

テレマクロ最短距離
R7・・・22cm
R8・・・18cm

高感度ノイズは似たような感じ。

家の中で広角で撮っている感じではR7に比べて
明らかに歪曲は少なく、柱の曲がりが少ない。

愛用のケースにR8入らない(TT)・・・

書込番号:7494287

ナイスクチコミ!5


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/06 21:23(1年以上前)

最短撮影距離と歪曲収差は期待してなかっただけにビッグな情報です。
私も予定を早めてしまいそうな悪寒が・・・

書込番号:7494336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2008/03/06 21:27(1年以上前)

テレマクロ18cmは良いですね〜
高感度ノイズもR7並なら個人的には全く問題ないですし。
しかも歪曲収差まで良くなっているとは!

私も値段が下がるの待つって決めたのに、すでに揺らいでます(笑

書込番号:7494364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 ミズゴマツボの憶え書き 

2008/03/06 21:28(1年以上前)

Stock5さん、さすが早いですね!
R7との並べ写真、ありがとうございます。(大きさの比較が、一番気になっていまして)
テレマクロ最短距離が近くなっているらしいとのこと、うーん、惹かれます…

また撮り比べなど(例の定点?、それともお寺?)、是非よろしくお願いいたします!!



書込番号:7494370

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2008/03/06 21:45(1年以上前)

PASSAさん

歪曲収差簡単ですが、比較して見ました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1193453&un=121218

>私も予定を早めてしまいそうな悪寒が・・・
今晩、暖かくしてお休み下さい。

書込番号:7494479

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2008/03/06 21:51(1年以上前)

うわっ・・
明らかに良くなってますね歪曲収差(驚

リコーも本気だな・・・

こりゃ35,000円は結構先かも・・?w

書込番号:7494512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/06 22:02(1年以上前)

>歪曲収差簡単ですが、比較して見ました。

これだけでも、買い!!ですネ

よけいな所にお金を使い、即買い出来ない状態
R7、手元に残す必要ないかなあ〜下取りに出すと1ヶ月ほど早く手にはいるのですが・・。

書込番号:7494594

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2008/03/06 22:12(1年以上前)

歪曲収差比較してみて自分でもビックリ!
撮る前の液晶画面より再生画のが歪みが少ないですね。
と言う事でレンズも良くなってそうだけど、
ソフト修正も進化したようです。
・・・P社と良い勝負でC社には圧勝ですね・・・

ミズゴマツボさん、EXILIMひろまさんも
サ、サッ明日には手に入れないと!

書込番号:7494664

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/06 22:16(1年以上前)

> こりゃ35,000円は結構先かも・・

そういう予測は、思っても口にしないで下さい。縁起でもない・・・

Stock5さん、早速に有難うございました。
ワイ端歪曲が左右対称じゃないからソフト補正も大変だろうなと思ってましたけど、
画面端の画質劣化が殆ど無いですね。右端の甘さはR7とほぼ同じか少し良い位?
ところで、マクロはやはり28mmからは始まらないんですよね?

書込番号:7494711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2008/03/06 22:24(1年以上前)

<サ、サッ明日には手に入れないと!

悪魔の囁きだ・・・(怖っw
傾いたところに的確に攻めてきますね(笑


<そういう予測は、思っても口にしないで下さい。縁起でもない・・・

あははw
すみません(汗

でも半月は頑張りたいなぁ・・・
とは、、思いますです。。。

書込番号:7494773

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2008/03/06 22:35(1年以上前)

PASSAさん

Exif情報ではW端5mmでマクロにすると5,7mmとなります。
R8においてはマクロの設定がS/W、OFF後も保持されるようになってます。

それとフラッシュON,OFFがワンボタンではないのですが
1,5ボタン位で素早く切り替えが出来ますね。

操作系ですが、人にもよるとは思いますが
慣れるとR7以上の予感はしてます。

書込番号:7494855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/03/06 23:30(1年以上前)

ちゃす。購入おめでとうございまーす。さすが仕事早いっすねー。いよっ、フライング番長!
いやあ、操作系はぜったいR8のほうが↑↑でしょー。オプティマイズド・フォー・スピード狂ユーザですねー。

書込番号:7495235

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2008/03/07 00:00(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさん

>フライング番長!・・・

どうもね!・・・小遣い底ついた・・(TT)

R8のボディ見てると、可愛いとか、スタイリッシュとか
言えないのがチョッと気がかり・・・
価格Comなどのカメラ好き常連様達の方などには非常に
好評見たいだけど、一般ぴーぷるはどないな反応するのでしょーか?
楽しみではありまする。

書込番号:7495491

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/07 00:11(1年以上前)

Stock5さん、有難うございます。それだと32mm近くになっちゃいますね。
チョット残念・・・ でもストロボが身近になって良かったです。

えぇ! スタイリッシュじゃないんですか? 無骨? でも売れますよ、コレ。

書込番号:7495568

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/07 00:20(1年以上前)

> オプティマイズド・フォー・スピード狂ユーザ

茄子さんはいつも痛い所を突いてきますね・・・ イケイケのSですな。

書込番号:7495614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/03/07 00:31(1年以上前)

>Stock5さん
おしゃれアイテムと呼べるカメラはアナログカメラだけ、なーんて風潮もあるご時世ですんで、R8のデザインはウケがよろしいかと愚考いたしますです。なんか「大人の科学」のフロクになりそうなフンイキがありますよね(←激しく意味不明)。

あ、大事なことをお尋ねするの忘れてました。R8はバランス的に片手撮りに適してますでしょーか?
てへ。

>PASSAさん
私は特技ってあんまり無いんですけど、ひとさまの弱点とかツボとかを瞬時に発見して効果的な攻撃方法を編み出す能力が、ときおり、てゆーか、酔っぱらうと湧き出てくるらしいんですよ。金儲けにはつながりにくい能力らしくていつでも金欠ですが。

書込番号:7495689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 ミズゴマツボの憶え書き 

2008/03/07 01:10(1年以上前)

Stock5さん、マニアックな格子撮影比較ありがとうございます!
いや、ワイ端、ビックリです。
ここまで歪み無く補正できるものなのですね…

スイッチをoffしても、マクロ設定が残るというのは、マクロ好きには朗報です。
細かな点までのご報告、本当に参考になります!!

次はぜひ、マクロ時のAF精度の検証を!
あと、青空の色の出具合なども是非!
(欲張りですね…スミマセン^^)



こつこつ貯めた500円玉が、ようやく60枚を超えましたが…
うーん、何に化けるんだろう??
(R6の修理も、申し込んだばっかりなのになぁ)

書込番号:7495903

ナイスクチコミ!0


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2008/03/07 02:16(1年以上前)

歪曲の少なさにべっくら仰天しました。
これじゃあ単焦点のGRDよりも歪曲が少ないですね。
リコーもいよいよ画像処理エンジンで補正なんですね。良い事です。
私も多分来週購入します〜(^^)/

書込番号:7496105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/07 07:49(1年以上前)

おはようございます。

今日はよく晴れています。
明るい外の窓際背景で、あるいは野外の逆光日陰で、
「フラッシュ発光・非発光」比較のレポートをよろしくお願いいたします。。m(_ _)m
ええ、ええ、ボーナス出ませんので急ぎませんです。。。

書込番号:7496501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2008/03/07 08:13(1年以上前)

>Stock5さん

ご無沙汰です〜^^

しかし、こりゃ事前予想を上回る出来の良さですねぇ…
特に歪曲収差とテレマクロ18cmはビックサプライズです。
この情報を頼りに衝動買いする方々が増加しそうですね(笑

訳あって今ロンドン在住なのですが、ここでは未だにR6が展示されてます^^;
日本からの出張者に頼んででもR8手に入れるべきですかねぇ〜

書込番号:7496552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/07 08:48(1年以上前)

つくる715さん
もち、「べき」ですよん。。^^)

日本にご帰国の頃には、「無いん」になっているでしょうから。。。

書込番号:7496647

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2008/03/07 09:53(1年以上前)

まにゅある、読むの嫌いな方のために!

AE,AF個別及び同時に画面上で移動機能があります。
フェイスモード顔認識度R7比較でアップしている。
P・フリンジ、R7比較で少ないです。
動画は平均レベルで特に問題はありません・・音声も
・・・640×480なのでHD動画(FX35)には負けます・

>次はぜひ、マクロ時のAF精度の検証を!・・・・・

R7比較で問題の無い出来です。

また気がついた事が有りましたら書き込みます。

書込番号:7496839

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/07 11:00(1年以上前)

> P・フリンジ、R7比較で少ないです。

これも嬉しい! でも、7は元々ワイ端のフリンジは目立ちませんでしたよね。
その代わり6と逆にテレ端に出てましたが・・・ 元に戻ったんじゃないですね?

電源切ってもマクロを保持するってことは、カスタム設定を通常とマクロに分ける
必要も無くなるわけだから・・・ 昼用と夜用とか、また選択肢が増えましたね。

書込番号:7497020

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/03/07 11:20(1年以上前)

>P・フリンジ、R7比較で少ないです。

これ、サンプル画像をみて感じていました。
これも画像処理で補正しているんですかねぇ?

広角端の歪修正や顔認識の向上など、R7と同じ
「Smooth Imaging Engine III」とは思え
ないですね。

書込番号:7497090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/03/07 11:39(1年以上前)

ちゃす。画像処理エンジンはチューニング変更程度じゃない改変がなされてると思いますねー。メーカーサンプルでセブン風味がわずかに残ってるのはポートレイトの作例だけですし(←そのハナシはもういいって。しつこい)。

R5とR6も同じエンジンIIを積んでるハズなのに絵は別物でした。ま、リコーに限っては画像処理エンジンの名称は「画像処理系が一部の処理で利用しているチップの名前」程度に考えといていーんじゃないでしょーか。画作りの作法は機種ごとに違うぞってことで。

書込番号:7497166

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/07 12:04(1年以上前)

> これも画像処理で補正しているんですかねぇ?

それ、7の時に思いましたよ。6と7は同じレンズなのにCCD/画像プロセッサーが
変わったからって光学的特性が逆になるってこと有り得ないでしょ? フツーは。
色収差の出方がテレ端とワイ端で逆とか・・・

書込番号:7497241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/03/07 12:12(1年以上前)

ふふふ。PASSAさんのR6とセブンの光学特性差異は、大きな声では言えませんが、光学ユニットの個体差に起因するものでしょう。てへ。

書込番号:7497273

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/07 12:30(1年以上前)

ふふふ。私は自分の写真を等倍で観るなんてことはしないのです。
大きな声では言えませんが、Stock5さんの比較画像で明らかにされました。
証人が居るのですよ、明智君。はっはっは!

書込番号:7497340

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2008/03/07 12:57(1年以上前)

別機種
当機種

ふりんじの件

>大きな声では言えませんが、・・・・・

です、です、4台とも同じ傾向でした・セブン

8ですがW端は7と同程度でT端が綺麗!!

書込番号:7497436

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/07 13:14(1年以上前)

ってことは・・・ もしかして、オタクから回ってきた7が異端者?

書込番号:7497499

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2008/03/07 13:29(1年以上前)

PASSAさん

>もしかして、オタクから回ってきた7が異端者?・・・

イエ、そうではありません、セブンは全て傾向はイッショでした。

屋根の切り取り画像ですが、F値もそうは変わらないのに
何故にSS2倍以上速いの?・・時々あるなこういう事

書込番号:7497547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/03/07 13:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

右端のビルの稜線

同じく右端のビル側面のライン

同様。一枚目に稜線って書いたけどコトバの使い方間違ってますね。

おおっ、悪のRユーザーズがコンビで登場とは。以前から顔がウリふたつだと思ってはいたが、やはりグルであったか。ふふふ。すべてお見通しだっ!

大きな声じゃ言えないんですが、私のセブン、パープルフリンジあんまり目立たないんですが、出るとしたらワイ端なんですよ。曇り空の下だとワイ端でときどきフリフリしやがるんですよルート・フリット。縮小画像でわかるかなあ。だからね、光学ユニットの個体差のよーな気がするの。

Stock5さんのセブン4台同じ傾向ってのは、持ち主はカメラに似てくるって有名な法則が適用されてるからじゃないでしょーか(ちがうちがう、それはPASSAさんのみにあてはまる法則だって)。
てへ。

書込番号:7497582

ナイスクチコミ!1


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2008/03/07 13:49(1年以上前)

7と8を同じ場所で撮りました。
縮小しています、色の傾向だけでもご覧ください。
・・・見る人が見たらいろんな事言われそうかも?・・・
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1193659&un=121218

書込番号:7497601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/03/07 13:57(1年以上前)

R8の中には年齢を重ねて成長したR5が棲んでいる。

書込番号:7497617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/07 14:03(1年以上前)

Stock5さん、毎度の速報ありがとうございます。
強制発光
セブンのは仕様というRICOHの見解が白々しい。動画音声といい、きっちりチョンボを認めんかい。

書込番号:7497632

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2008/03/07 14:09(1年以上前)

個人的にはAWBの時にR7はマゼンダよりなる時があったけど
R8はその傾向がないよーな感じでしょうか。
よりナチュラルって言うかR6に似たようにも感じます。
全て中間設定での話しですので、
派手好みの方などは
如何様にも変身できそうなツールがR8には装備されています。

書込番号:7497650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/03/07 14:39(1年以上前)

「R8でさらにパワーアップした後編集機能ってどんなもの?」
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/laboratory/011/

レベル補正機能、ホワイトバランス補正機能、トリミング機能のご紹介なんだな、これが。

書込番号:7497733

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/07 14:40(1年以上前)

へっへっへ、Stock5さんの比較画像(6と7)、DLして証拠として持ってるもんね〜♪
ただ、Photoshopでくっつけちゃって、どっちがどっちか判らんようになってしまった・・・

私は7の暖かい色の方が好みですね。6のようにグレーがベタにならなければイイです。
ひょっとして、皆さんがしばしば使われる「ザラついた」って形容は輝度ノイズのこと?
それなら私は全然気になりません。どちらかというと、NRが強いのは勘弁して欲しい。

時々マゼンタっぽくなるのは6の空だったような・・・ ストロボ、やっぱ直しましたね。

書込番号:7497735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/03/07 14:57(1年以上前)

空の色・私的分布図試案

R5 > セブン > R6
  ↑
  R8

書込番号:7497782

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2008/03/07 15:06(1年以上前)

空の色ですがねぇ、
天気悪いし、某国より黄砂飛んでくるし、あかんヮ!

書込番号:7497808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/03/07 15:08(1年以上前)

へっへっへ、ブラック実機はカッチョよかったなぁ〜

引き続きR8解剖よろしくお願いします。

書込番号:7497815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/03/07 15:16(1年以上前)

空の色・私的分布図試案2

←蒼     赤→

R5 > セブン > R6
       ↑
 黄砂⇒  R8;;



    黒 ←staygold_1994.3.24さん
    ↓

書込番号:7497838

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/07 15:27(1年以上前)

機種不明

R7 vs R8

色調とフリンジの件、今回はStock5さん、私は意見を異にします。

書込番号:7497866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/07 15:54(1年以上前)

重箱の隅。。もとい、杯の底を舐めるように。。^^;

Stock5さん、日中シンクロありがとうございました。
これなら、ムシ君たちにも使ってみようかな、という気にも。。。

ところで、Stock5さん
フラッシュの「AUTO」と「強制発光」は同じでしょうか。。?

書込番号:7497957

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/07 15:54(1年以上前)

[7497735]で、7の「暖かい」色と書きましたが、「柔らかい」に訂正します。
7は歴代Rの中で一番カラー・バランスが整ってると思います。

書込番号:7497960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/07 16:25(1年以上前)

PASSAさん、質問です。
【「柔らかい」】色というのは。。?

思うに、
単色傾向ではなくて、いろんな(たぶん近い)色が(あまり干渉し合わずに)混じりあっている状態。。かな?

書込番号:7498045

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/07 17:09(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、そうですね。それと、コントラストも関係するのですが、
7は高コントラストですけど、色の偏りが無い為に丸められてると思います。

書込番号:7498170

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/07 17:18(1年以上前)

訂正です。  × 色の  ○ 色相に

書込番号:7498198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/07 17:28(1年以上前)

PASSAさん、ありがとうございました。
【高コントラストですけど、色相に偏りが無い】は、カラー写真の一つの理想ですね。

辛口だけど、旨味に偏りがない。。♪

書込番号:7498230

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/07 17:40(1年以上前)

度々車が例えに持ち出されますが、ねぼけ早起き鳥さんには酒ですか。
抽象的な表現でスミマセンでした。7も8も大して変わらないんですけどね、
強いて言えば8の方がほんの僅か、階調が豊かな気がします。
にも拘わらず、色相に偏りが有るから明度のコントラストに目が行っちゃって
堅く感じるんですね。

書込番号:7498278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 ミズゴマツボの憶え書き 

2008/03/07 20:41(1年以上前)

Stock5さん、横からの遅レスすみません。
(話しの流れの、何と早いこと…^^; 1日で浦島太郎です。)

青空比較ありがとうございます。
(やっぱりR8もEV-0.7ぐらいが良さそうですね!)

その場に居た訳じゃないので印象だけですが、
Stock5さんと同じく、発色はR6に近い印象がします。(空の色とか)

でも改めてR7の画像を拝見しましたが(持ってないので)イイ色ですね〜^^

でも同じ条件でもちょっと青みが勝っている感じのR8の方が、
空や海を撮るにはうってつけかなぁ…と思えてきてます。

マクロAF精度も問題ナシとのことで(うーん、そのうち実機を見に行かなきゃな〜^^)

書込番号:7499014

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2008/03/07 21:38(1年以上前)

PASSAさん

>私は意見を異にします。・・・

あら、・・・・・PASSAさんの勝ちィ!
T端はいいけど、W端がというパターンですね。
それ程気にはしていませんけど・・PASSAさん良い目しとるなぁ

ミズゴマツボさん

R6君どこか調子悪いのですか?
R7のAWBは良い色だしますが、私としては特定の色が
強調されたり(ブルーとか)する事があります。
日中が夕方のように写ってしまう事もタマーにあったりします。
しかし、R7はこのシリーズの一区切りの完成形ですね。

R8君については、まだ良くわかりませんですが、
この場で皆様と楽しみながら探検を進めて行きたいと思っています。

モモの父さん

スレ違いのレスになりますがごめんなさい。

7&8のAFのスピードの件ですが、
買って直ぐにその辺りは比較してみました。
比較は単純確実な答えが出る方法です。
両手に7,8をそれぞれ持ち同じいろんな被写体を狙いながら
シャッター押す方法です。

通常AFでは何時も7がワンテンポ速くピ、ピッとなりますね。
音が重なる位僅かな時もあるし、少し遅れてから8がピ、ピッと
鳴るときもあります。
テレマクロでは距離によっては8が速い時もあります。
しかし全般には7のが速くAF終了します。
この辺りは他のR8を試してから書き込もうと思ってました。





書込番号:7499324

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/07 22:41(1年以上前)

別機種

R7

う〜ん・・・ 圧倒的だった8君、ここに来てちょっとポイントを下げました。
精度優先のマクロ時はともかく、通常AFでは速度が欲しいですねぇ。
全体のキビキビ感はどうでしょう? 私、モッサリしたのダメなんです。
昨日もカラスを撮ったんですけど、見付けてからシャッター切るまで結構
忙しいんですよね。電源>ズーム>置きピン>流し撮り>と・・・

書込番号:7499738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/07 22:50(1年以上前)

Stock5さん 有り難うございます

ムムムー。結果、そんなに変わらないとの報告に理解します。
安心ですネ。
有り難うございました。

また明日、さわってこようかナ〜。

書込番号:7499790

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2008/03/07 23:12(1年以上前)

PASSAさん

>モッサリしたのダメなんです・・・

AFの件はレスした感じですが、音なども心理的影響あると思いますね。
R7などはジャ、ジャ、ピッでいかにも仕事しているぞ!
て感じですけど
R8君は野外では無音に近いですからね。
静かすぎて損してるかも?

書込番号:7499924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 ミズゴマツボの憶え書き 

2008/03/08 00:45(1年以上前)

Stock5さん、静かなR君って、にわかに信じがたいのですが…^^;
(そのうち、触って実感してみます!)

歴代のR機と同じく、丸裸にしちゃってください!
色々とデータを頂戴できれば、またグラフにしてupしま〜す^^


>R6君どこか調子悪いのですか?

R6板の方に画像をupしましたが、毎度の?CCDへのゴミ映り込みです^^;
R8の修理が殺到?する前に…と、この時期に旅立たせる予定なのですが…
(R8の初期不良がほとんどないとよいですね! この1週間ばかりは、この板から目が離せません…)



PASSAさん、カラス大っきく写ってますね〜^^
(ハシブトガラスですね^^)
やっぱりお墓だぁ〜(笑
(違ってたらスミマセン…^^;)


書込番号:7500486

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/08 01:13(1年以上前)

ミズゴマさん、墓場案内はお任せ下さい。
ウチの周りではハシブトとハシボソが混棲してますが、何で混血しないんだろ ???
人間ならアッというまに混じり合っちゃうでしょうに・・・ 自然って不思議ですね。

何となく荒削りの部分を残してるような雰囲気を感じますよ、R8。(毎度ですが)
使い勝手は随分向上したようですけど、余り期待し過ぎない方がイイかも。

書込番号:7500610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 ミズゴマツボの憶え書き 

2008/03/08 01:35(1年以上前)

PASSAさん、R機って、荒削りだからこそ、愛着が湧くんじゃないですか!!
(完璧になっちゃったら、面白みが無いです^^;)

私もF31fdと併用していますが(あのときは、PASSAさんの制止も聞かずに買っちゃったです^^)、
お利口さんで優等生のF31fdより、やっぱりR君の方が大好きです!

「お利口」さんより、「おっ、リコー!」の方が良いって感じです!?
(スミマセン、落ちませんでした… orz)

書込番号:7500701

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/08 10:30(1年以上前)

ミズゴマツボ様、全くもって仰せの通りにござりまするぅぅ 当にR使いの鏡ですな。
しかし、ダジャレのレベルは、加齢とともに冴えて来られたねぼけ師匠にはまだまだ。

書込番号:7501778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/08 12:57(1年以上前)

“華麗”なる“四升”呑みと呼ばれるほどのことはもちろんありませんが。。サービス精神で苦吟。。^^;

サブプライムローンあたりの焦げ付きで株も預金も。。><;
〜R7=株利O凹
R8〜=利子O凹

書込番号:7502321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/03/08 13:39(1年以上前)

昨日見てきましたが、やっぱり大きいですね。。
R7の設計をそのまま残しているため、一回り大きくなったことが見て取れます。
(センサーやフラッシュなどの位置も全くお同じです。)
とはいえ、デザインの評価が見る限り高そうなので、
個人的には、このデザイン路線で次機種でもっとスリムアップされたモノ
が出るのではないかと考えます。(そしたら定価でも買ってしまうと思う)
重くなるのは重厚感が出てウェルカムなのですが、大きさはちょっと譲れないものが
あるんですよね。コンデジですものね。

書込番号:7502472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 ミズゴマツボの憶え書き 

2008/03/08 14:23(1年以上前)

今日見てきたのですが…

うーん、本当に静かになってますけど…
おおきくなっちゃってる感は否めず…
グリップも、意外と持ちにくい…

初めてR6(R7と同型機ですね)を手にしたときのようなトキメキは、残念ながら感じなかったんです…

じゃぁ、値段も落ち着いているR7をもう一度手にとって見よう!と周りを見渡したのですが、すでに店頭から撤去されていて…

しばらくは、様子見かな…?

書込番号:7502644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/08 15:08(1年以上前)

【グリップも、意外と持ちにくい…】
厚みの中途半端なグリップって意外と持ちにくいんですよね。
GX100もGX8に比べたら格段に持ちにくいです。

重さよりも大きさか。。。

書込番号:7502827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/03/08 15:25(1年以上前)

手汗でグリップがスベスベになりそうですね。

書込番号:7502887

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2008/03/08 18:01(1年以上前)

7と8のAWBでの空の色を比較してみました。
結構違ってますね。
皆さんのモニターではどの様に見えるのでしょうか?
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1194074&un=121218

書込番号:7503465

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/08 19:14(1年以上前)

1は上で指摘したようにターコイスとウルトラマリン、一目瞭然ですが、
2と3は、差し替えて「当てろ」と言われたら判別出来ません。
R7の方が安定してるように感じるのですけど・・・

この手のカメラはグリップ部とは言えてもグリップにはなりませんね。
同じデザインのG7にも、私はいつもの通り10個入り100円のシール貼って
不自由を感じません。剥がすのも簡単だし。
どうしても専用ケースを使いたい人以外には全く問題になりませんよ。
GX/GR系のようなのは私の手にはフィットすると思いますので、今後更に
上級シフトするようなら是非とも付けて欲しいです。

書込番号:7503785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/03/08 19:15(1年以上前)

R7がややグリーンが入ってる感じに見える一方でR8はややマゼンダが強い感じに見えますね。
あっさりのR7、すっきりのR8って感じですが
色乗りはR8の方がよさそうですし個人的にはR8の発色の方がかなり好みです。

解像感や色乗りの良さなどR8になって従来のRシリーズよりワンランク画質が良くなってると思います。

うーん今すぐ買えないのがキビシイ・・・

書込番号:7503791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/08 19:39(1年以上前)

[7503465]Stock5さん、
AWBの比較テスト?
両機の色作りの比較なら、WBは固定の方がいいと思う。多分、AWBでの結果と大して違わないと思うけど。R7とR8でAWB動作特性が変わっている可能性もあるので・・・
一切合切含めてというのもありかもしれないけれど、その場合はセブンの色がどうのエイトの色がどうのって言い辛いよねぇ。

書込番号:7503887

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/08 19:59(1年以上前)

AWBが繊細(R8)かエエ加減(R7)かも見られて良かったですよ。

4と5もかなり違いますね。スッキリか・・・ そう言われれば、R7は
濁って見えますねぇ。Stock5さんのお好みは? S嬢はどうかな。

色の話じゃないけど、5の道路が真っ直ぐなのが羨ましい・・・ R8。

書込番号:7503973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/08 20:51(1年以上前)

[7503465]Stock5さんご紹介の作例に関し、
ねぼけの勝手な想像ですが、S嬢さんはR7の方が好みでは。。?

ねぼけはどちらかと言うと、R8の方が好みです。
なんとなくクロの締まりがいい感じィ。。^^!

書込番号:7504230

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2008/03/08 21:53(1年以上前)

エーッ、
ここらで少しマイナスポイントを出します。
内容についてはいい加減なので適当にお読みくださいね。

液晶は画素数以外はR7が優れています。
どちらも視野角は上下左右共、ぱな社などに比べて
大変優れていますが、角度を付けて見た時の色再現性が
違いますね。
R7は視野角の強さは液晶TV並みです。
仕入先を変えたのかな?・・・Samsungかも?
正面からしか液晶を見ない人には関係の無い話でしたね。

AFは合焦時にピ、ピとなりますが、
8は7のピ、ピッの間が8のピ、ピッのスタートと概ね
考えて良いと思います・・・平均的にです。
感じとして8はR6と同程度でしょうか?

PASSAさん

AWBの安定度は感じますね。
空の色の私の好みはもう少し8を使い込んでからですね。
今は舞い上がってしまってプラセボ効果の真っ最中ですから(^^
手振れ補正はそれ程強力ではありません。



書込番号:7504638

ナイスクチコミ!1


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2008/03/08 23:01(1年以上前)

面白い画像をお見せいたします。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1194230&un=121218

リンクは適時切らせて頂きますm(__)m

書込番号:7505056

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/08 23:25(1年以上前)

ワカリャン・・・ まさか、斜め補正ってオチじゃないでしょうね?

書込番号:7505225

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2008/03/08 23:31(1年以上前)

PASSAさん

斜め補正ではありません。
最初のはリアルタイムに液晶に写っている絵、
後のは撮った後の再生画です・・・ソフト処理後??

書込番号:7505261

ナイスクチコミ!0


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2008/03/08 23:33(1年以上前)

なるほど…歪曲補正はリアルタイム補正(パナはリアルタイムでライブビュー画は既に補正されている)じゃないんですね。
確かフジの歪曲補正もそうだったかな。

書込番号:7505280

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/08 23:37(1年以上前)

あぁ、8の液晶ですか。バックグラウンドで処理するんですね。当然か・・・

書込番号:7505312

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2008/03/08 23:51(1年以上前)

PASSAさん

S100FSのサイトで紹介されていたこのソフト
フリーソフトで良さそうですが、どんなもんですか?
私はそれ程P・F気にしていませんのでその手のソフトは
よく知りません。
http://epaperpress.com/ptlens/

書込番号:7505399

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/09 00:09(1年以上前)

ふ〜む〜、AFについで視野角もですか・・・ 現在の所、6歩前進2歩後退。

PTlensは私もよく知りません。去年少しイジってみたことは有りますが、Rの複雑な
歪曲収差に対して、期待したほど手軽には処理出来なかった記憶が有ります。

書込番号:7505534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/09 06:08(1年以上前)

周回遅れの質問ご容赦ください。スレ主様&ALL
[7497582]茄子の揚げ浸しさん、
http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro/exclusive_features/optics_geometry_corrections/aberration
パープルフリンジは、マトリックス方式のイメージセンサの特性によって生じると思っていたのですが、光学ユニットとどういう相関があるのですか?

書込番号:7506456

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/09 10:55(1年以上前)

そりゃ、フリンジ違いのカン違いでしょう。因みにアユモンさん、多くの人が
パープル・フリンジと軸上色収差を混同してると想像します。私もテレ端の
色ズレなんかは違いが判らないことが多いです。見分け方のヒント下さい。

書込番号:7507180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/09 12:15(1年以上前)

[7507180]PASSAさん、
画像だけから見分ける方法を教えて欲しいのは私です。

書込番号:7507497

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/09 13:09(1年以上前)

上[7497273]でS嬢に、
> PASSAさんのR6とセブンの光学特性差異は、光学ユニットの個体差に起因するものでしょう。

って一蹴されちゃいましたけど、私は歪曲収差以外の光学的収差も画像処理で押さえられてる
と信じてますので、フリンジの出所なんて我々エンド・ユーザーには到底判らないと思うのです。
(S嬢も「ユニット」と、撮像素子をも含めてますけど・・・) 要するに、レンズ一体型カメラの場合、
一言でパープル・フリンジと呼んでるモノの定義は不要じゃないかというのが私の見解です。

書込番号:7507697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/09 16:28(1年以上前)

今日、新宿のビックカメラで、試し撮りをしてきました。
画質は、なかなか気に入ったのですが、ひとつ問題がありました。
テレ側にしてシャッターを押すと、合焦にちょっと時間がかかり、その間液晶モニターがフリーズというか止まるんです。
おかしいなと思って店員さんに聞いたところ、その店員さんも首をかしげて「たしかに止まりますね」。
そばにあったPANAとかではそんなことはありませんし、わたしの使ってきた範囲でも他メーカーでは液晶が止まるってことはありませんでした。
その後、店員さんが念のために設定をリセットしても、結果は一緒でした。
店員さん曰く「これじゃあ動体は撮れませんね」
ちなみに、GRデジタルUではそんなことはありませんでした。

こちらの御歴々に伺います。
これって個体差でしょうか?

書込番号:7508417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/09 16:52(1年以上前)

スーパーマグナムさん、そりゃあ〜たいへんだあ〜
PASSAさんお得意のチョイずらしが出来ない。。。

テレ側だけでしたでしょうか?ワイド側(端)はいかがでしたでしょうか?

書込番号:7508515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/09 17:07(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、返信ありがとうございます。

ワイド端は、ほとんど気になりませんでした。
テレ端に近いほうが、止まる時間が長いようです。
店員も「ワイド端は合焦するのが速いですからね」って言っていました。

じつは、一昨日、秋葉原のヨドバシでも数枚試し撮りしたんですが(試し撮りばっかり)そのときには気にならなかったんですが・・・。

展示品の個体差でしょうか???

書込番号:7508572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2008/03/09 17:11(1年以上前)

個体差というよりは初期不良品の可能性のほうが高いんじゃないですかね?

そこまで個体差が在る商品は普通は在り得ませんから。

書込番号:7508588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/09 17:27(1年以上前)

[7508515]訂正
PASSAさん、すみません、合焦するまでの間のフリーズでしたね。
合焦後のチョイずらしは問題ないようです。

スーパーマグナムさん、ご回答ありがとうございました。
マクロは合焦するまでの時間がさらに長くなるのでおおいに気になりますね。

書込番号:7508667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/09 17:28(1年以上前)

EXILIMひろまさん、返信ありがとうございます。

初期不良品ですかぁ。
たしかに、それならヨドバシで気にならなかったのも納得できます。
でも、初期不良があるなんてのも逆に気になります。

ビックの店員さんも、メーカーに問い合わせてくれるって言ってました。

書込番号:7508673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/09 17:33(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、たびたびどうも。

マクロも、それほど気になりませんでした。
と言っても20センチくらいからのものですから、1センチマクロではわかりません。
でも、マクロの対象はあまり動かないでしょうから問題ないと思います。
動く物を撮影する機会の多いテレ端は、あれじゃあ使い物になりません。

書込番号:7508696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/09 18:16(1年以上前)

[7507697]PASSAさん、
現実の写真では色々な要素が複合しているんでしょうけど、パープルフリンジと呼ばれるものは、
http://d.hatena.ne.jp/uzusayuu/20060209
のようなものと思い込んで光学的な収差は考えていませんでした。盲点でした。ご教授ありがとうございます。
ただ、私は光学的な収差ではないと考えます。

書込番号:7508889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2008/03/09 21:01(1年以上前)

>スーパーマグナムさん

初期不良なんてどんな機械にも有り得る事ですから、さほどお気になさる必要は無いと思いますよ。
工業生産品ですからアタリもハズレも在ります。

もし買った製品が初期不良を起こしたら早急に購入店で交換してもらえば済む事です。

私は買ったデジカメは最初の一週間で弄り倒して初期不良の有無を確認しています。
まぁ滅多に当たる物じゃ有りませんけどね(笑

書込番号:7509716

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/09 22:35(1年以上前)

「キミの見解なんて訊いてね〜よ」って無視されると思いましたが・・・
アユモンさん、文字通りのパープル・フリンジでしょうね。きっと。
私が、そう言い切る自信が無いだけで、判る人には判るのです。
まぁ、この調子でプロセッサー/メモリーの速度が上がり、省電も進み
すれば、2〜3年後には収差も過去の話題になってることでしょう。

書込番号:7510325

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング