『露出補正はどうやっているのでしょうか』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『露出補正はどうやっているのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

露出補正はどうやっているのでしょうか

2008/03/18 01:07(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

スレ主 利根さん
クチコミ投稿数:312件

広角側が28mmからのズームというのが購入の第一条件でパナを当たっていたのですが、店頭でR8を見て28mmはパナの専売じゃなかったんだ、と判りました。そこでR8を候補に入れようと思っています。ところでカタログを見ていても判らないところがあるので、お持ちの方にお聞きしたいと思います。
私の希望として露出補正は絶対必要です(たぶん誰でもと思いますが)。これができるのは良いのですが、具体的にどこを変えているのでしょうか。家内の持っているパナのコンデジはISO感度を変えているので、+補正すると感度が上がって画質が極端に悪くなってしまいます。これではどうしようもありませんのでパナから選ぶのは諦めました。
友人のキヤノンのG7はきちんとシャッタスピードが変わっていました。R8もシャッタスピードを変えているのでしょうか。
機能としては、キヤノンG7が理想なのですが、広角側が35mmなのでどうにもなりません。早い話がR8でG7に匹敵するものでしょうか。なおそれほど望遠は要らないのでズーム比の大小はあまり気にしていません。

書込番号:7548886

ナイスクチコミ!0


返信する
PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/18 01:27(1年以上前)

露出補正はジョイスティック風のボタンを上下して変更します。
最初は戸惑われるかも知れませんが、10分も使えば慣れますよ。
利根さんの撮影スタイルによりますが、一枚一枚ジックリ撮られるタイプなら
他機種のようにボタンをポチポチやるのもイイでしょうけど、私はチャッチャと
済ませられないと苛つくタイプですので、G7を手放しました。

書込番号:7548952

ナイスクチコミ!0


camcanさん
クチコミ投稿数:6件

2008/03/18 01:39(1年以上前)

こんばんは
広角はリコーの専売ですね。あとコンパクトデジカメでマクロ撮影距離が1cmまで
近寄れるのも専売?ですかね。
ご質問の件ですが、勿論シャッタースピードで露出をまかないますよ。
後は、そのときの明るさの条件で絞ったりします。
どこも同じだと思いますがパナソニックはちょっとわかりません・・・
多少のメーカー、レンズの違いで変わってきますが。
リコーのカメラはISOをAUTOで設定していた場合初期設定でISO400が上限になります。
設定画面で800、1600と変更可能です。
ただノイズが気になり感度はどうしてもアップさせたくないようでしたら、
ISO設定を固定にするなども簡単に設定できますよ。
カメラはどうしてもブレが発生しないようにISO感度をあげてシャッター速度を早めたり
するものですが、どうしてもシャッターで露出を稼ぎたいのならば三脚を併用して
(ブレないように)長時間露光させてもいいですね。(設定画面に1秒、3秒・・・とあります)あとはフラッシュで明るさをおぎなってあげるとか。
やり方は色々あります。R8はコンパクトの割りに本当に多機能で使えば使うほど
多種の撮影方法があり、カメラの楽しさが一杯詰まってます。
たまにウギョ!とするような画像が撮れたりすることもありますが、そういう時は大目に
見てあげてください。気分屋な所もあります。これも昔からです orz

書込番号:7548988

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/18 01:49(1年以上前)

別機種

G7

> たまにウギョ!とするような画像が撮れたりすることもありますが

まだ手元に届いてませんが、R8もそうなんですか?
旧機種、R7との比較では色乗りが随分違いますので、その点留意される
べきだと感じます。掲載画像はレタッチ無しですが、R7では要補正です。

書込番号:7549007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/18 07:38(1年以上前)

おはようございます。
> たまにウギョ!とするような画像が撮れたりすることもありますが
それはツボを外れた場合と、填まった場合と両方ありィ。。ですよね。。^^)

【まだ手元に届いてませんが】
PASSAさん、ご購入おめでとうございます。
検証レポート楽しみにしています。

書込番号:7549408

ナイスクチコミ!0


スレ主 利根さん
クチコミ投稿数:312件

2008/03/18 10:42(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。露出補正は感度でごまかさず、きちんとシャッタスピードを変えているとのことで了解しました。


書込番号:7549827

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/03/18 10:56(1年以上前)

パナはISOをオートとかインテリジェントではなく、固定に
指定しても露出補正で感度が変わってしまうんですか?

FX35のマニュアルを見ると、露出補正の所に
 「絞り値またはシャッタースピードが変化するとEVが
  変化します。」
と書いてあるけど、露出補正したときにどうなるかの説明が
明確ではないですね。


しかし、G7並の性能で広角を要求するなら、検討すべきは
R8ではなくGX100のような気がします。もしくは単焦点でも
良ければGRD2。


>リコーのカメラはISOをAUTOで設定していた場合初期設定でISO400が上限になります。

フラッシュ使用時ですね。フラッシュを使用しない場合は
上限はISO200です。(取説93ページ)

書込番号:7549859

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/18 11:01(1年以上前)

>、+補正すると感度が上がって画質が極端に悪くなってしまいます

FX33やFX55のように絞りが2段しかない機種はともかく、FX35は絞り機構(F2.8-F8)がありますので、
露出補正でISOは、変わらないと思われます。

書込番号:7549875

ナイスクチコミ!0


スレ主 利根さん
クチコミ投稿数:312件

2008/03/18 12:17(1年以上前)

今、再度パナのコンデジで補正の確認をしてみましたら、ちゃんとシャッタスピードが変わっていました。どうも以前に夜景の電飾撮影のとき、400で撮っていて+2補正したときにシャッタスピードが変わらず、そのまま撮った写真があまりに画質が悪いので、そう思いこんでしまったようです。実際はストロボを必要とする暗いところでは補正が効かないことになっているそうです。
どうもお騒がせしました。候補としてパナも復活したので、R8と合わせて検討してみます。

書込番号:7550063

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/03/18 15:29(1年以上前)

多分、低速側のシャッター速度の限界値に達していたので
ないでしょぅか?そうするといくらプラスに露出補正しても
シャッタースピードは変わらないのかと。もしそうならR8も
同様です。でもISO感度はAUTOでなければ勝手には変わらないと
思いますが・・・

書込番号:7550635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング