『現物を見ての感想と質問』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『現物を見ての感想と質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

現物を見ての感想と質問

2008/03/22 20:48(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

皆さん、こんばんは
私はかってGRIVを所有していました。
今は手放してしまいましたが、後悔をしています。
デジタルカメラはCANONとFUJI以外は眼中にありませんでした。 
しかし、GRデジタルが出てからはRICOHの選択が強くなりました。
GRUデジタルが良いと考えていたのですが、今日キタムラでR8のBLACKBODYを見て仕上げに高級間もあり、とても気にいりました。
R7までは眼中に無かったのにR8は2色とも欲しいと思いました。
そこで、質問ですが、皆さんがR8の気に入っている所と気に入らない所を教えてください。
そして、私の気になる所について、教えてください。
それはレンズのシャッター幕ですが、R7の時にパナもそうですが、引掛かったりして、あまり良くないと言ってました。
デモ機もパナのきみ麻呂と長山藍子がPRしているモデルが引掛かった状態で置いてありました。
この事が大変に気になります。
今までに故障などしたことが、一度も無いので気がかりで購入したいのに前に出れません。
皆さんはこのようなトラブルがありませんでしたか、よろしく御願いします。

書込番号:7571491

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27件 RICOH R8の満足度5

2008/03/22 22:24(1年以上前)

自分、金曜日に購入してパシャパシャと撮ってましたが故障は今のところないですよ、ただ暗いところに弱いですね。

書込番号:7572146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2008/03/22 22:56(1年以上前)

そのパナ機で恐縮ですが、来月出るDMC−FX500には結構注目しています。
http://panasonic.jp/dc/fx500/index.html

書込番号:7572356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2008/03/23 00:22(1年以上前)

AFがとにかく弱いのと、標準だと曇り程度でも画像が暗すぎて室内撮影は不向き。
いつでもどこでもスナップをパチリ、というカメラではないです。

ただマイセッティングモードである程度の好みを出せるようになると、
俄然写真撮影が楽しくなってくる、あまり万人向けではないカメラです。

デジタル一眼ほどデカいモノは持ち歩きたくない、
だけどモノとしての所有感にはちょっとこだわりたい、
でも、平均的コンパクト以上のズーム倍率は欲しい。
そんなアバウトな理由でこれを選びました。

書込番号:7572991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2008/03/23 04:59(1年以上前)

機種不明

GRD

GRD所有ですが、R8以降絵作りがナチュラルに変わっていて
(デザインをGRD風に変えたためか。)、
そこがいいですね。

GRD・GX100・R8とそれぞれがいい感じで自己主張してるって感じです。

書込番号:7573683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/23 07:53(1年以上前)

SONY・BLUEさん、おはようございます。

情報ありがとうございます。
パナはまったくノーマークでした。
ちょっとあっちに行ってみます。
 
 
 

書込番号:7573922

ナイスクチコミ!0


だんりさん
クチコミ投稿数:207件

2008/03/23 11:03(1年以上前)

こんにちは。

 [7572991]でバルカン☆ドリフターさんの書かれた、
『標準だと曇り程度でも画像が暗すぎて室内撮影は不向き。』
について教えて下さい。
曇り程度の場合、どのような設定をすれば、綺麗に撮影できるのでしょうか?
やはり画像のあらくなるのは我慢して、ISOをあげないと無理ということでしょうか?

教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

書込番号:7574565

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2008/03/23 19:40(1年以上前)

私もズーム倍率以外はリコーは眼中になかったのですが、
少しづつ良くなっているようですね。
でもR8のテスト画像を見ると、ノイズが多いし、発色もなんとなく?です。

でもデザインはそそりますね。
といっても懐古的な感じで、古いデザインです。
その古さが今は新しいのでしょうね。

ところでレンズ起動時やズーム時のぜんまい仕掛けみたいな音は
改善されたのでしょうか?
前作のR7を検討した時、あの音で撤退した経緯があります。

R8の画質、個人的にはもっと改善して欲しいですね。
残念ながら今回もパスになりそうです。
R9あたりでは見かけと画質が一致するくらいの製品になるといいですね。

あと、デザインを売る訳でもないでしょうが、値段はやや高いですね。
デザインのマージンが10000円くらいに思えるのは私だけでしょうか?

書込番号:7576672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2008/03/23 20:37(1年以上前)

スーパーマグナムさん、どうも。

コンパクトカメラのことを色々書いておきながら
今日はEOSキスデジを新型に買い換えました。

確かにキスデジくらい小さいとレンズ次第では
持って行こうかな?という気になります。

でも結局持って行くのはコンパクト機。(笑)

書込番号:7576995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/03/27 01:56(1年以上前)

当機種

晴天下にて

超遅レスでごめんなさい。
自分も感覚的で調整しているだけなので、特に決まった数値というものはないです。
こんな感じかなというアバウトな調整で。参考にならなくてすいません。
わからないながらも、色々といじっているが楽しいです。

標準だとフラッシュ禁止となっていて蛍光灯下の室内だと当然ながら暗すぎます。
かといってオートフラッシュだとほぼ強制発光同然で必ず発光し、
マクロだと光源が強すぎたりして、これもやはりオートに頼らず、
自分で調整して撮影する必要があるのかなと。

今日はすこし曇っていましたが、晴れ間が差した瞬間を見計らって
ホワイトバランスを晴天にして桜を撮影してみました。

書込番号:7592610

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング