『RICOH R8 VS Canon G9』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『RICOH R8 VS Canon G9』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

RICOH R8 VS Canon G9

2008/03/23 22:39(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

スレ主 isaoisaoさん
クチコミ投稿数:8件

今、この2機種で迷っています。セカンドとして普段使用したいと考えています。
何かこの2機種でアドバイスあればよろしくお願いします。

書込番号:7577852

ナイスクチコミ!0


返信する
9702さん
クチコミ投稿数:18件

2008/03/23 22:49(1年以上前)

G9は業界最高の視野角、表示品位を持った液晶を搭載しています。

書込番号:7577938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2008/03/23 23:40(1年以上前)

う〜〜ん、、、
クラスが違いますよね〜(苦笑)

かけてる金も違いますから画質では間違いなくG9優位でしょう。
G9と比べる対象なら本来はGX100なんでしょうが、焦点距離を優先されてるんでしょうかね?

実際比べてみると画作りの方向性もかなり違いますし、大きさも違いますし、重さも違いますし・・・

何を重視するかで全く違う答えになるように思います。

まずは、何を重視しているか、どんな物を普段撮っているのか、何の“セカンド”なのか等を書かれた方が実のある答えが得られると思いますよ。

書込番号:7578323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件 RICOH R8のオーナーRICOH R8の満足度5

2008/03/24 00:20(1年以上前)

うちにはG9(ダンナ用)と私のR8と両方所有しています。
比較すると・・

画質:
CCDサイズが大きいだけあってG9の方が階調豊かですね、
R8もこのクラスでは十分な画質ですね(私には)
収差はもともと育ちの良い28mmレンズにソフト処理で
まったく気になりません。GRDより良いのでは?と感じる時もあります。
マクロは同等かな。テレマクロも使いやすく一眼に近いボケも期待できます。
R8はAFポイントが移動できるのでマクロでは便利です。

操作性:
これは好き嫌いあると思いますがR8の方が使いやすいです。
ADJレバーによる各種設定は病み付きになるぐらい面白いです。
全体的な操作もシンプルで他の方に渡して撮ってもらう時も困りません。
カスタムセッティングであるMY1、2機能はカメラを他に
2台持ち歩いているかのように使い分けられて大変便利です。

携帯性:
見ての通りですね、R8の方はポケットに入ります。
G9が入る上着もあるかと思いますが重過ぎます。

液晶:
G9も良いですがさすが画素数が倍近くあるR8の方が
良いです。これだけでもありがたいです。

持ちやすさ:
私は手が大きくないのでG9が持ちにくいです。
もう少しグリップどうにかならなかったのかなと思います。
R8はコンデジの中ではかなり持ちやすいほうかと思います。

セカンド機にもいろいろあると思いますが
気軽に毎日持ち歩き日常のシーンを切り撮るにはR8が向いていると思います。
一眼と一緒に持ち歩きじっくり構えて撮るのはG9でしょうか、、
どちらにしてもメイン機材として楽しく写真が撮れるかと思います。

書込番号:7578572

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2008/03/24 04:35(1年以上前)

自分はR8ではなくR7とG9で迷って両方買ってしまいました。
G9はピントバッチリ合うしマクロもズームの画質も一歩上。小さかったらG9の方がいいですけど大きくて重いので、自分は持ち出すのが少なくなってきます。
使用する用途で選択するのがベストだと思いますよ。

書込番号:7579179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2008/03/24 17:42(1年以上前)

 私は、とにかく携行性がいい28−200が欲しくてR7の発展型を待ってましたが、待ちきれず、28ではないが、G9を買い、あげくには、PrO1まで買ってしまいました。
 G9は、確かに階調、色合い、解像文句なしですが、やはり、どうしても広角がものたりません。PRO1は28ミリからですが、おおきいです。でも、このカメラはそれ以上に良さがあるから手放せません。
 今度の、R8は解像力がかなり上昇し、大伸ばしにも耐えられそうで、今なら、私は、迷わずR8を選択しますね。なぜなら、解像力もG9より上にみえますし、広角28で携行性もよいからです。色合い、階調はG9が上でしょうが。財政的に、もうこれ以上R8は買えませんが、ほんとは、R8がほしくてたまりません。(G9もとっても、いいカメラですよ、もちろん。)

書込番号:7581065

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング