『質問です。。。。。すいません・・・・』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『質問です。。。。。すいません・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

質問です。。。。。すいません・・・・

2008/03/31 01:32(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

スレ主 piro002さん
クチコミ投稿数:5件

R8を購入しようと考えています。
いまは300万画素クラスのデジカメをいまだに使っています。
A4サイズ程度で出力、PC画面(19インチ)でもっとも綺麗に見たいので、300万画素で充分かなあと。。。。データもかなり重いですし。。。


そこで、質問ですが、
・1000万画素で撮った画像をフォトショップでA4サイズに小さくする
・最初からA4サイズの画素数で写真を撮る

の、どちらが綺麗に出力、PC画面で見ることができるのでしょうか?

非常に伝わりづらく、このページで聞くことではないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:7611197

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16件

2008/03/31 04:59(1年以上前)

画素数だけでは
語れませんが
最近のコンデジは
高画素にもかかわらず
画質がかなり良くなってますよ
データは確かに
重いですが
パソコンやメディアも
早くなってますので
気になってません

書込番号:7611474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/03/31 06:23(1年以上前)

一般的には高画素で撮った画像をソフトで小さくする方が綺麗に見えるようです。

書込番号:7611529

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/31 10:12(1年以上前)

> 高画素で撮った画像をソフトで小さくする方が綺麗に見える

私はそうは思いません。お問い合わせのケースでは、1280x960で
撮られるのが最も良い結果を得られるでしょう。

書込番号:7611937

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/31 10:49(1年以上前)

当機種
当機種

最大サイズから縮小

1280 x 960で撮影

庭でサンプルを拾って来ました。 この件はあちこちの板で議論されるのですが、
実際に撮ってみれば直ぐに判断出来ることです。 但し、1280 x 960より小さい
640 x 480というサイズはダメですよ。小さな画像、例えばサムネイルを作りたい
時は、リサイズした後で軽くシャープネスを上げれば綺麗に見えます。

書込番号:7612041

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/31 11:02(1年以上前)

大きいサイズを残さないのなら無駄(手間も含め)ですから、最初から3MPで撮影
したほうがいいと思います。

書込番号:7612087

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/03/31 11:32(1年以上前)

使用する場面に応じた画像サイズで撮った方が何かと楽でしょうね。
ただ、後々他の場面で使うつもりなら最大サイズが良いでしょう。

ちなみに縮小する場合、ソフトウェアや設定によって出来は大幅に異なりますから
画像に合ったものを選ぶ必要があります。癖がソフト毎に異なりますから
得意不得意が意外とありますので。(出来の悪い絵しか生成できないソフトもある)

書込番号:7612175

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/31 12:08(1年以上前)

・1000万画素で撮った画像をフォトショップで

ということなので、上のはPhotoshopCSを使ってリサイズした例です。
私は通常ACDSee10を使います。
どちらも一長一短有りますが、リサイズの品質は同等ですね。
後学の為に、tarmoさんのお勧めソフトでサンプルを上げて下さい。

書込番号:7612274

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/03/31 15:15(1年以上前)

>お勧めソフト

個人的には無いですね、あまり画質にはこだわらなく大雑把に出来ればいいので人に薦めるものは。プログラミング的にはアルゴリズム(or 設定)でかなり差が出るというのは既知な話だし、世の中に色々出ているソフトの評価は沢山転がってるから、市販・フリーソフト等を使用する場合はその手のレビューは参考になりますね。こだわる人は細部の差を気にする様ですし、その手の違いを挙げたレポートも見受けられます。「縮小専用」とかは使い勝手を含めて、比較的好評価らしいですが。

ただ、繰り返しになりますが、利用するサイズで撮るのが一番お手頃。用途がそんなに決まってないのなら余裕をもって大きく残しておくのが無難ですね。まあ最終的には色々試してみて一番納得できるものを選択するのが、piro002さんにとっては良いと思われます。自分で納得できる範囲というのは人それぞれですから。(画質と手間の分岐点をどこに取るか、次第)

書込番号:7612830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/03/31 15:56(1年以上前)

>A4サイズ程度で出力
というのはプリンタでA4に印刷ということでしょうか?

300万画素は、パソコンのディスプレイで見る分には問題ないかもしれませんが、
印刷でA4サイズだとギリギリ(A4で200dpi程度?)じゃないでしょうか?
解像度以外も含め、カメラの性能が上がっていることをトータルで考えれば、
600〜800万画素クラスを購入するのがベターかと思います。
それで300万画素程度で問題ないようでしたら、低解像度で撮影するなり、
レタッチソフトでリサイズすればいいのではないでしょうか。

もちろんカメラは解像度が全てではありませんし、新しいカメラが必ずしも
現在のカメラより美しい画像が撮影できる保証もありませんが、ご参考まで。

書込番号:7612933

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/31 16:07(1年以上前)

普通はもっと漠然とした質問をされる方が多いです。そんな場合は、私も
tarmoさんのように対応するでしょうが、piro002さんは大変具体的です。

> PC画面(19インチ)でもっとも綺麗に見たいので

因みに私は、最高解像度の一段下(800万画素)に設定しています。

書込番号:7612960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/03/31 16:08(1年以上前)

連投すいません。
コメントを読んでいて、質問の主旨を外れた書き込みをしてしまいました。
申し訳ありません。

まず印刷とディスプレイで見るのに必要な画素数は違います。

印刷目的でしたら、無理に画素数を落とす必要はなく、500万画素でも1000万画素でもそのまま
印刷すればよいのでは。

ディスプレイで見る分には、皆さんの仰るとおりカメラ・レタッチソフトによって違いますので
一概には言えませんが、Photoshopを使う分にはそう悪い結果がでることはないと個人的には感じます。
あとは手間の問題かと思いますが・・・。

書込番号:7612963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/03/31 21:08(1年以上前)

印刷についてですが、私も四国の田舎ものさんと同様に、1000万画素で撮ったらそのままで出力するのが最善だと思います。
わざわざリサイズしたり、低画素で撮るより良いはずです。

書込番号:7614039

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro002さん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/01 00:53(1年以上前)

こんばんは。

非常に多くの方からの回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。
今後は1280 x 960で撮影を検討してみます。

R8を購入したとしても、1000万画素で撮ったら等倍では出力不可能(A1サイズくらいでしょうか・・・?)な気がします。

そうなると、1000万画素クラスの最新デジカメは不要かなとも感じます。。。
(画素以外でも、最新機能が300万画素が最高クラスだった当時からは格段にあがっていると思うので購入すると思いますが・・・)

とにかく、大変多くの回答をいただき、皆様ありがとうございました。

書込番号:7615504

ナイスクチコミ!0


RYO_MAさん
クチコミ投稿数:65件

2008/04/01 03:00(1年以上前)

> 1000万画素で撮ったら等倍では出力不可能(A1サイズくらいでしょうか・・・?)な気がします。

piro002さん…「入力解像度」と「出力解像度」の違いを理解されていないような気がするんですけど。。。

こちらが参考になると思います。(専門的なので、デジタルカメラと印刷のところだけでも)
http://www.denjuku.gr.jp/hayakawa/reso_kai.html

印刷物のA4サイズ出力を目標にするのなら、最高解像度で撮影しておくのが無難と思いますよ。

書込番号:7615761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2008/04/01 08:33(1年以上前)

>piro002さん

このままだと勘違いしたまま終わりそうなので…

A4印刷するなら最高画素で撮影でしょうねぇ。。
常に等倍で印刷しなくてはならない訳じゃないですよ〜
ちなみにPCで観賞するなら300万画素でも大丈夫でしょうが。

あえて画素を大幅に落として撮らなくても大丈夫です^^



書込番号:7616098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング