『室内撮影について質問です。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『室内撮影について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

室内撮影について質問です。

2008/06/17 09:11(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

スレ主 tmtmmさん
クチコミ投稿数:12件

デジイチは買えないけど、ある程度自分で設定できるように勉強してみたいと思ってNikonのP80とP5100で迷っていました。
実物を見て決めようとお店に行ったのですが、R8を見て見た目のカッコよさに一目惚れしてしまいました!
RICOHは全く考えていなかったのですが、このデザインの良さには太刀打ちできず・・・
私はマクロをよく使うので、マクロが素晴らしいというのを読んでより惹かれるようになりました。

そこでR8についての皆さんの感想を見てみたのですが、室内撮影の弱さを挙げられている方が多いですよね。
私は料理やお菓子の写真を室内で撮る事が多いのでちょっと気になります。
でも今まで使っていたカメラは値段とデザインのみで決めた、トイカメラのようなUnidenのUDC-5M。
http://kakaku.com/spec/0050X210991/
それでもマクロで背景が少しボケた自分好みの写真が撮れていたので(それで満足していたほどド素人という事です)、さすがにそれより室内撮影に弱いという事はないのかなと思いますが、どうなのでしょう?
素人目にも室内はダメと思うような写りなのか、玄人から見ると気になるというレベルなのか教えて下さい。

あと、この機種はAEロックはありませんよね。それって重要ですか?
ちゃんと写真が撮れるようになりたいと思って質問した人に「AEロックがあった方がいいんじゃない?」と言われたので気になっているのですが。

宜しくお願い致します。

書込番号:7951606

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/06/17 11:23(1年以上前)

UDC-5Mより弱いなんて事は考えられないです。
老舗のパナやキャノンと較べると効きがいま一つと言った感があるようですが、手ブレ補正もついていますし、高感度特性も改善されています。

AEロックは一般的にはシャッター半押しでロックされると思いますが、R8の場合はAF、AEをロックできる「AF/AEターゲット移動機能」と言うのが付いています。

書込番号:7951941

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/17 12:03(1年以上前)

> ある程度自分で設定できるように勉強してみたい

こういう人にはR8がピッタリです。 設定によってドンドン変身しますよ。(カメラが)
一番の問題は28〜200mmというズーム倍率じゃないでしょうか。
いくら手ブレ補正機能が付いてたって、屋内とか薄暗い所で200mmをブラさないってのは
至難の業です。 両肘をテーブルに付けるとか、壁にもたれる、構えた手首を柱に付ける、
などなど、チョットした工夫が必要です。

書込番号:7952047

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmtmmさん
クチコミ投稿数:12件

2008/06/17 12:29(1年以上前)

>こういう人にはR8がピッタリです。 設定によってドンドン変身しますよ。(カメラが)

そうなんですか?!ちょっと嬉しいです。
ヨドバシで見た時に「初心者でも安心!」って大きく書いて貼ってあったので、
細かな設定ができない、オート優先のカメラなのかとばかり思っていました。

>両肘をテーブルに付けるとか、壁にもたれる、構えた手首を柱に付ける、
などなど、チョットした工夫が必要です。

それなら少し面倒ではありますが、三脚を買えば解消ですね!

>UDC-5Mより弱いなんて事は考えられないです。

そうですよね。ありえないですよね・・・
聞くまでもないという位の差ですよね。

>AEロック

間違えてしまったようです。「絞り優先モード」というものを薦められたんです。
R8にはついていないですよね。Nikonの2機はついているんです。
これは背景ぼかし写真を撮るうえで重要な機能なのでしょうか?

あと気になるのはNikonはF値がP5100は2.7、P80は2.8。R8は3.3ですよね。
F値は小さければ小さいものがいいがいいという認識なのですが、2.8と3.3では
実際にどの位違うものなのかが想像できないのです・・・

書込番号:7952130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/06/17 13:27(1年以上前)

背景ボケ狙いの要素は、
1)できる限り絞りを開いて、
2)できる限り望遠で、
3)できる限り被写体に近づいて、
4)できる限り背景を離して、
ですので、絞り値は重要な要素なんですが、コンデジでは絞り操作による背景ボケ効果よりも、上の3)4)の距離差による効果を狙う方が圧倒的に有利です。
又、「料理やお菓子の写真を室内で撮る・・・」と仰っていますので、絞りはご自身で操作せずカメラの自動絞りに任かせても殆ど開放(最も開いた)状態になると思います。

P80やP5100が最望遠で何cmまで寄れるのか分かりませんが、R8の最望遠側で25cmまで寄れると言う性能はピカ一だと思います。

F2.7やF2.8とF3.3との差は0.5段ほどです。
F値は小さい方がいいですが、限界ギリギリの状況ではそれなりの差になる事もありますが、それ以外では大きな差と言うほどでは無いと思います。

書込番号:7952335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/06/17 13:54(1年以上前)

もし、リコーを購入するようでしたらこちらをどうぞ。
6・13には料理撮影について書いてあります。
(買わなくても見るのはタダですが ^^;)
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/

書込番号:7952409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/06/17 15:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コンデジにとって「背景のボケ」は苦手です。
絞り優先モードで絞りを開放(小さい数値にする)しても限界があります。

上の写真はcanonのA570ISでの撮影ですが、よろしければ参考にどうぞ。
左から@広角端35o相当、F2.6、撮影距離約5p
    A広角端35o相当、F8.0、撮影距離約5p
    B望遠端140o相当、F5.5、撮影距離約30p
    C望遠端140o相当、F8.0、撮影距離約30p
背景のボケ具合が@>A、B>Cであることが分かります。
とはいえ、この程度の差です。
絞り優先モードが無い機種の場合、マクロにするとF値は自動でその画角での最小値になり、最もボケやすい設定になるはずです。

絞り優先モードあってもコンデジの場合、画像にあまり反映されないので、絞り優先モードを積極的に使う方はそんなに居ないんじゃないでしょうか。

性能はどれを買われてもUnidenのカメラより上ですので、満足できると思います。
なので「一目惚れ」を優先して R8 に一票。

ご存知かも知れませんが新色が出ますね。
http://www.ricoh.co.jp/release/by_field/digital_camera/2008/0610.html

書込番号:7952655

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/17 17:37(1年以上前)

機種不明

これは上にレスされてる、staygold_1994.3.24さんというオジサンが作られた
R8のボケ・サンプルを本人の了解無しに勝手に流用したモノです。

左から順に、「前の花 - 中の花 - 後の花」にピントを合わせてます。

書込番号:7952896

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/17 17:54(1年以上前)

本題から逸れて申し訳ないのですが、豆ロケット2さん、A570ISの構造は知りませんが、
「35o相当、F8.0」というのはCCDサイズの割に絞り過ぎだと思います。
ホントの絞りじゃないんじゃないでしょうか?

書込番号:7952945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/06/17 18:07(1年以上前)

>PASSAおじいさん

A570IS(絞り優先)
F2.6/2.8/3.5/4.0/4.5/5.0/5.5/5.6/6.3/7.1/8.0

書込番号:7952993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/06/17 21:30(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん、代返ありがとうございます。
powershot現行機はA470以外はワイ端テレ端とも 〜F8.0のようです。(私のA570ISは現行ではないですが・・・)

tmtmmさん
将来、一眼へステップアップをされるのなら、絞りの勉強はされたほうが良いと思います。
ただ、コンデジの絞りは前述したように、一眼に比べ、それほど効果がないので、あまり実用性はないように思います。
1cmの28o広角マクロと25cmの200o望遠マクロは、他機にはない、R8の大きなアドバンテージだと思います。
R8にさらに一票。

書込番号:7953808

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmtmmさん
クチコミ投稿数:12件

2008/06/18 01:03(1年以上前)

みなさん有難うございます!とっても勉強になりました。
実際に写真での例も見せていただいて、とてもわかりやすかったです。

絞り優先モードやF値に関しては、コンデジでは気にする程の問題ではなさそうですね。
そうと決まればもうR8に決定です!
カメラの本も一緒に買って、カメラの勉強もしたいと思います。
色はブラックと、新色で迷いますね。
ブラックに惹かれていますが、一応25日に新色を見て、その場でどちらか買ってしまおうかと。
買ったら、花とオジさん、staygold_1994.3.24さんの教えて下さったテクニックを使ってキレイは背景ボケ料理写真にチャレンジします!

色々丁寧に教えて下さって有難うございました。

書込番号:7955010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/06/18 17:11(1年以上前)

当機種

もうスレ落着してるにゃ


R8では前景・背景がこんなふうにボケます・・・って完全に出遅れてますね私。

書込番号:7957076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/06/18 17:15(1年以上前)

当機種

くどいかにゃ


さらなるボケが欲しければテレマクロで寄って撮ります。

書込番号:7957090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/06/18 17:21(1年以上前)

当機種


駄レス連打のお詫びとしてリアル「プニッとやみつき にゃウンド肉球」をテレマクロで背景ぼかして撮ったものなど。

あ、モトネタはこちらです。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0806/17/news086.html

失礼しました〜。

書込番号:7957108

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmtmmさん
クチコミ投稿数:12件

2008/06/18 19:40(1年以上前)

有難うございます。
キレイに撮れてますね〜。背景もボケてるし、もうR8で迷いはありません!
私は大の猫好きなので、かなり嬉しい画像でした。
自分の猫は勿論、街で猫を見るとすぐ撮ってしまいます。
こんな風に毛の1本1本が見えるアップ写真が撮れるなんて、楽しみです〜♪

書込番号:7957563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング