『月写真』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『月写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

月写真

2008/07/14 00:05(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

クチコミ投稿数:4件
当機種
機種不明
機種不明

トリミング前

トリミング後

←とは別時刻

はじめまして!今までオート任せで適当にシャッターを押していたのですが、
R8を買ってから、カメラって面白いなーと思い始めました。
初心者ゆえ専門用語の細かい意味はまだよくは分からないけれど、それなりにいろいろ弄って楽しんでおります。

ネットでクールピクスでキレイに月をとった写真を見て(クレーターもきれいに写ってました)
コンデジでもここまでできるのかー、いっちょ私もR8で!と
トライしてはみたのですが、どう設定したらいいのかいまいち分からずにおります。
測光をスポットにしたり中央にしたり、
フォーカスをスポットにしたり無限遠にしたり、その他いろいろ試しております。
 
もちろん、キレイに月を撮るなら、一眼レフにズームレンズなどを装着したりがいいのでしょうが、
R8で最大限キレイに写すには、どうしたらよいのか、
こちらのご意見番の皆さんに聞いてみたいなと思った次第です。

よろしくおねがいします!

書込番号:8074654

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/14 05:31(1年以上前)

お早うございます。

三脚に固定し、測光はスポット、ピントは無限遠でしょうか。
その他ではWBを色々変えてみるのも、良いかも。(太陽光=屋外かな?)

お金を掛けても良いなら、レンズアダプタを購入し、オリンパスのTCON-17というテレコンを使う手もあります。
レイノックスのDCR-2025なら、倍率はより高倍率です。

レンズアダプタは純正にはありませんが、下記で製作してもらえます。
http://www.naojiro.net/r8.html
紹介したページはワイド端用アダプタですが、テレ端用も頼めば可能なハズです。

私はここで、ニコンのCOOLPIX 8400用レンズアダプタを特注で作ってもらいました。
一時、受注を休止していましたが、現在は再開しています。

書込番号:8075276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2008/07/14 06:24(1年以上前)

R6ですが、昨年の中秋の名月を撮った時のブログ記事です。 
カメラの設定とかも記事に書いてありますのでご参考までにどうぞ^^

http://tukuru715.blog107.fc2.com/blog-date-20070925.html

書込番号:8075331

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/14 09:03(1年以上前)

別機種
別機種

トリミング

三脚仕用、スポット測光、スポットAFでいいと思います。
パナFZ30の4.5MPEXズーム+TCON-17で962mm相当です。

書込番号:8075583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/07/14 09:35(1年以上前)

つくる715先生の方法でよいと思います。
携帯を使うと細かいシャッタースピードコントロールがし易いですし。

ちなみに、私もたまにR8で撮ってみますが無限遠で解像感がないです。
個体差なのかなぁ・・・


>じじかめさん
ちょっとした加工目的に投稿お月様を利用してもいいですか?
(月面の各名称を入れるのが目的です)

書込番号:8075660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件

2008/07/14 10:49(1年以上前)

別機種
機種不明

天体望遠鏡を使うという手もありますョ。
トイザラスに行くと1万円〜で売っています

書込番号:8075849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2008/07/16 20:27(1年以上前)

お返事遅くなって申し訳ありません。
影美庵さん つくる715さん じじかめさん staygold_1994.3.24さん はる・・・パパさん
ありがとうございました!

無限遠(スポットAF)・スポット測光・三脚使用ですね。 
シャッタースピードを意図的に上げるにはケータイのフラッシュを使うんですか。
なるほど!勉強になります。
シャッタースピードを上げたくてISOを上げると明るすぎて
低くしたらスローシャッター速度制限の1/8しかでなくて、どうしたもんかな、と思っていました。
 
そして、お金をかければいろいろできるんだなーと貧乏をのろってみました(笑)
実家の物置に天体望遠鏡あったかな・・・。今度探してみよっと。


今度月がきれいな夜に、試してみますね!

書込番号:8086891

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/16 22:02(1年以上前)

>低くしたらスローシャッター速度制限の1/8しかでなくて、どうしたもんかな、と思っていました。

これは解除できますよ。
私はリコー機は持って無く、具体的な方法は分かりませんが…。
取説をもう一度お読み下さい。

書込番号:8087369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/07/16 23:44(1年以上前)

>影美庵さん
スローシャッター速度制限は、シャッターが遅くなるのを防ぐ機能なので
月を撮ろうとする場合は効かせていないと勝手に長時間露光しちゃうんです。
「解除 1/2 1/4 1/8秒」で設定できるので、1/8で設定してますー。
まあ、それでも遅すぎますが。

普段は解除してますよー!

書込番号:8087981

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/07/16 23:53(1年以上前)

倉ぼっこさん

以前少し話題になってましたが、
簡単にそれなりにの場合はフラッシュONで撮ると
テレ端SS189になりますから、
そこそこです。

書込番号:8088039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/07/17 00:09(1年以上前)

>Stock5さん
なるほど!
次撮るとき、試してみます!

書込番号:8088108

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング