『初期型??R8を買うにあたって』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『初期型??R8を買うにあたって』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信12

お気に入りに追加

標準

初期型??R8を買うにあたって

2008/08/19 01:30(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

スレ主 toworuさん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
R8を買うにあたって皆様にご質問させていただきたい事があります

デジカメ選びで近所の量販店を回っていた所、R8の限定特価品に出会いまして購入を迷っています。
販売員の方に特価の理由を聞いたら
「最初の頃に発売されたものでカラーバリエーション等も出る前のものなので在庫処分のような形です」
とのことでした。(ちなみにカラーはブラック、値段は25000円ぐらい+ケース+ポイントサービスでした)

私は人気のある商品だと思っていますし、ブラックのカラーも人気薄だとは思っていませんので
問題があるのは初期型?だと言う所なのかなと思っています。

調べた限りでは現行のカラーバリエーションの物と初期のブラックのみの物と違いがあるようには思えないのですが
なにか違いや改善点などがあるのでしょうか?

皆様のご意見、情報等をお聞きできればと思います

書込番号:8224782

ナイスクチコミ!0


返信する
某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/19 08:32(1年以上前)

この機種は塗装が弱いので、数ヶ月使うとはがれると言う事例があります。
機能上は問題が無いので修理できるのかどうか微妙ですが
交換しても同じ塗装なのでまた剥がれると言う可能性があります。

さらに9月にはこの後継機が出るわけですから
より一層の値崩れが起きると予想されます。

その前にものすごく画質が悪いんで、私はお勧めしませんけどね。

書込番号:8225303

ナイスクチコミ!0


No_Angelさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/19 09:37(1年以上前)

私は発売一ヶ月以内にBlackを購入しましたが、特にいまでも問題なく使ってます。
在庫処分は、たぶん後継機が9月に出るからじゃないでしょうか?

使用頻度によるのでしょうが、私のR8は塗装のはげはまだないです。
(会社のセキュリティがうるさくカメラ持ち込み禁止なので休日のみ使用)

書込番号:8225448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/08/19 09:38(1年以上前)

当機種

猫のヒタイ


R8のカラバリ、日本でのスタートはブラックとシルバーだけでした。そして後からツートンが出たんですが、海外では発売当初からブラック、シルバー、ツートンの3モデルすべて店頭に並んでたんですよ。よってこの3つ、どれも生産の時期もツクリも同様と思われ、日本においてもブラックとツートンの間に心配されてるよーな違いがあるとは考えにくいですねー。気にしなくてもいいのではないでしょーか。(それにつけてもどーしてニホンではツートンが後追いになったのかな?)。

違いがあるとしたら、出荷時期によって搭載されてるファームウェアのバージョンが異なるってことくらいですかね。でもこれは最新バージョンがリコーサイトからダウンロードできますから気にする必要ないです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/r8.html

私はブラックを4月頃に買い、液晶保護フィルムも貼らずに、けして頑丈とは言えないケースにつっこんで毎日持ち歩いてますが、今んとこ何のモンダイも無いっすねー。だもんでR8には「初期型」なんてククリなど無いって気がするんですが、いかがでしょう?

書込番号:8225451

ナイスクチコミ!2


スレ主 toworuさん
クチコミ投稿数:5件

2008/08/19 10:39(1年以上前)

某記者様
あまり質問にそわない内容の書き込みはいかがかと思いますが…
ともあれご忠告ありがとうございます。

No Angel様
後継機の件はこちらでもまた、外部でも耳にしているのでなんとなくは把握しているんですが
やはり販売員の言い違いで初期うんぬん関係なく新型に向けての在庫処分ですかね?

茄子の揚げ浸し様
>海外では発売当初からブラック、シルバー、ツートンの3モデル
そうだったのですか!カラータイプが増えたりすることはままある事だと思ってますが
ついでになにか改良されているのかと思っていました。
ケースも専用ケースが付属するようですし、使い倒す性分なので細かい傷などにかんしては
気にしない事にしています^^


皆様迅速な回答ありがとうございました。
ちょっとツートンにも目移りしてる今日この頃ですが、全体的に新機種に向けて?の値下げ合戦が始まっているっぽいのでうまいタイミングを見計らって購入したいと思います

ありがとうございました^人^

書込番号:8225604

ナイスクチコミ!3


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/19 11:58(1年以上前)

R8を買うにあたってのポイントをお教えしたまでです。
ちなみに塗装の禿げは下記URLを参照してください。

人にアドバイスを求めながらその言い草のほうが問題だと
思いますよ。

自分で考えて結論を出せないから、スレを立てているわけでしょう?
自分で考え、自分で結論を出せないのだから、すべて聞かないと。

まさか、耳障りの良い、購入を後押ししてくれる内容を期待したのなら
それはおかしな話ですね。

書込番号:8225834

ナイスクチコミ!0


M29さん
クチコミ投稿数:8件

2008/08/19 13:03(1年以上前)

某お方は、この↓スレで
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8203925/
 ↓ この様な発言をなさる方なので、
【8221053】
根底に、この様なお考えがあると思われます。

よって、スレ主様の質問に関係なく上記の様な
余計なお世話な書き込みをなさいます。

ここは皆さんで、無視する事が得策と思われますよ〜^^

ちなみに私もR8ユーザーです。
R8、癖はありますが良いカメラだと思いますよ^^
使いこなせると楽しいカメラだと思います(私は使いこなせていませんが^^;)

書込番号:8226009

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/08/19 13:39(1年以上前)

カラーバリエーションは【茄子の揚げ浸しさん】の説明でよいと思います。
色も人によってはモチベーションを左右することもありますね ^^
よいタイミングがあって、R8を手にすることになったら楽しまれて下さいね!

そうそう、toworuさんは量販店の販売員さんの言った情報が正しいのかをここで聞いたわけですよね〜
自分で調べた結果もあって混乱しかけているので、確認をしたいと思ったところでしょう。

書込番号:8226089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/19 15:08(1年以上前)

>ここは皆さんで、無視する事が得策と思われますよ〜^^

激しく同意。

お店にはデモ機があります。実際に触れてみましょう。
また、お店のデモ機は、そうとう触られていますが、そんな激しい剥がれがありますか(笑)

また、そんなヤバイもの知ってて売ったら、クレームの嵐で、お店の信用問題です。
ちなみに、私は過去に販売員でしたが(笑)



どのメーカーで、どのカメラもいいものですよ。
初期不良の発生率も特別に高いメーカーなんてありません。

故障の大部分は、レンズが出たまま戻らないトラブルで、それも圧力や衝撃で歪んでそうなったものが、原因の大部分です。
チャイナでもジャパンでも、ベトナムでもタイでもフィリピンでも、生産国は関係ありません。

また、ネットの噂や情報なんて、アテにならないことが多いです。個人の主観だとか偏見とか色々
売り場で実機を触ってみたほうが、文字より遙かにアテになります。



デザインを含めたユーザーの好みが、合う合わないが、カメラの評価基準ではないでしょうか。
カメラの優劣なんて、マニアックな思い込みだと、私自身は思うくらいです。


そもそも、スペックで写真を撮影しているつもりはありません。
感性で写真を撮っていますし、それに合う「道具」として、自分の好みでカメラを買っています。

また、自分の愛機は可愛いものです。アバタにエクボ的に可愛いものです。


イカン!無視できなかった(笑)


販売員として、関わったことのある人間には、こういう書き込みは許せないものがあります。
ネットの噂や個人の推測とか・・・

本当にそんなに怪しいモノだったら、絶対に誰にも売りません。
現場で信用の重さを、肌として知っていますから。

お店の販売員に同じ質問をしてみたら、同じ答えが返ってくると思いますよ


ちなみに「最初の頃に発売されたものでカラーバリエーション等も出る前のものなので在庫処分のような形です」

たぶん「モデルチェンジ前なので」と言えなかったので、そう言ってるのだと思いますよ
メーカーが正式に言ってないことは、噂では無責任に言えませんし
確実にそれが判っていても、ネットの時代では、どこの販売員が言ってたとか書かれてしまって
メーカーに迷惑がかかることも考えられるので、そう言えないこともあります。

書込番号:8226308

ナイスクチコミ!7


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/19 16:03(1年以上前)

某記者さん、今度はスレ主さんにダメだしされちゃったなw
せっかく穏やかそうなスレ主さん狙って登場した(ここんところそうだよね?)のに、まさかの一撃! これじゃあ、立つ瀬がねーな。

あげくの果てに逆ギレじゃあ、カッコわりーぞ。みんな見てんだから、もうちょっと頑張れよ。

前は論戦で負け、今度はスレ主さんにダメ出しされ、次回はなんだ?  写真で勝負か??

あーあー、どんどん自分で自分を追い詰めてやがんの。

傍から見てたら、みんな、アンタを追い込まないように、叩かないように、逃げ道ふさがないようにしてくれてるように見えるけどな。

いい加減に気づけ。

書込番号:8226449

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/08/19 19:01(1年以上前)

まぁ例の人は

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011252/SortID=8134863/

こちらのスレをざっと読めばどういう人間かがよくわかるので
ここのルールやマナーにも書いてあるように無視するのが正しい対処法でしょうね。

すでに本日後継のR10が発表になりましたから
販売店にはちょっと前から後継機種の発売と時期はアナウンスされており
それを受けての在庫処分特価だったのだと思いますよ。
きっとからバリエーション云々の話は特価とは関係なく
メーカーから発表があるまでは後継機種の発売時期などは基本的にお客には言えないので
とりあえずの理由付けに出てきた話なのでしょう。

R10になって改善点が結構あるみたいですが
やはり発売当初の価格は高いですから
在庫処分で安くなったR8を買うのはありだと思います。

書込番号:8226960

ナイスクチコミ!3


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/19 20:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

全景

トリミング

これもトリミングしてます

toworuさん、こんばんは

まぁ、コンデジですからね。
コンデジでも作品を撮るような人もいるでしょうけど、僕はR8を気軽に使ってます。
僕はレベルが低い人間ですのでこの位の写りで充分ですし、R8もGRDUもGXも大好きです。

でもリコーは初値が高いですよね。
R8は買ってから3ヶ月、R10には悩みます。

書込番号:8227333

ナイスクチコミ!2


スレ主 toworuさん
クチコミ投稿数:5件

2008/08/19 22:57(1年以上前)

M29様
ご忠告ありがとうございます^^
ただ某大型掲示板とも違いますので無視というよりは各個人の意見と思って対処してしまいました

癖の強いものほど魅力も高いとおもいますので楽しみです!

staygold様
そうですね〜見た目って重要ですからね。
実はツートンの方が好みのタイプなんですがブラックも渋くて気になってます
販売員さんの話は多少解釈のずれがあったものの在庫処分特価と言う事で納得しました(笑)

ダーウィン様
デモ機も相当触ってきました!店内に3台展示してあるものを同機種なのにグルグルと(笑)
店員さんは不審がってただろうなぁ…
実際のシチュエーションによっても使用感等はかわると思いますが
僕の用途の中だったら特別かわらないかなと思いました

まぁ形あるものは壊れるものですからその時はメーカーさんの対応を頼りにしてます^^

powshots様
まぁまぁあまり熱くならずに^^;
一人でも塗装が剥げやすいとかんじたのであれば使う際には丁寧に扱ってあげようと思います

The March Hare様
さきほどR10のHPを見てきました!
なかなか魅力的ですがルックスもR8の方がなんとなく好みですし、
機能的にも僕が使いそうな所では大差ないように思えました。あともちろん値段の魅力が(笑)

uss_voy様
手軽に持ち歩けて多機能で画質も良くて値段も安くてetc...なんてあんまり多くを求めたら
バチがあたっちゃいますよね^^;
あまりカメラに詳しくないので市場平均などはわかりませんがこの値段・このルックス・この機能だったら
僕は満足です^^(でも新しいものはそれだけでも魅力的ですよね><;)



結果的に色々おさわがせしてしまい申し訳ありませんでした^^;
今日も帰りによってみた所さらにサービスしますよ!!との事なので販売員さんのお言葉に甘えちゃおうかと思います

今後もご意見等いただく事もあるかと思いますがよろしくお願いします
ありがとうございました



書込番号:8228116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング