『R8と暗所撮影』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『R8と暗所撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

R8と暗所撮影

2008/09/04 19:40(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

スレ主 frequencyさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。

長年使っていたFinePix 6800Zが壊れたのを機に、R8を購入しました。
購入して数ヶ月になりますが、たいへん気に入っています。

ただ、最近ライブハウスやクラブで撮影をする機会がありまして、
R8はこのような暗所での人物撮影が少し不得意のように思いました。
(私の設定の問題かもしれませんが。)

暗所で撮影する場合、皆さんはどのような工夫をされていますか。
また暗所に強いカメラでオススメの機種がありましたら、教えていただきたいです。

書込番号:8300151

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/04 19:51(1年以上前)

富士のF100fdの評判がいいようですから、そちらの掲示板を読んでみてはいかがでしょうか?

書込番号:8300191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:2件 RICOH R8のオーナーRICOH R8の満足度2

2008/09/04 22:20(1年以上前)

>暗所に強いカメラ
このあたり価格も安いですしいいじゃないですかFinePix F50fd
ネットショップのウィンクの宝箱に\13.300(税込み)限定1で入ってましたよ。

書込番号:8301000

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/04 23:57(1年以上前)

> (私の設定の問題かもしれませんが。)

暗い所で動く人ってのは手ブレと被写体ブレ、光源による色の偏り・・・
っとまぁ、このサイズのCCDではマトモに撮れないのが普通でしょう。

フラッシュを焚けない所の手ブレ対策としては、柱や壁、テーブル等に
1.カメラをくっ付ける。 2.手首、肘をくっ付ける。 3.もたれる。

被写体ブレにはISOを上げるのですが、R8は400を超えると急に質感を
失い始めますから・・・ ギリギリ、800でしょうか。

色は、そこらでボ〜っと突っ立ってる白シャツを利用してマニュアルで
ホワイト・バランスを取ります。    それ位かな・・・ 次の方、どうぞ。

書込番号:8301648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/09/05 10:25(1年以上前)

状況がどれほどのものなのかはわかりませんが・・・

フラッシュを焚けないのであればLX3の絞り開放に高感度設定(6400上限?)か
F100fdのズームをしない絞り値開放に高感度設定(12800上限?)で
撮影可能なギリギリの感度まで下げて探してみればよいのでしょうか・・・
R8では直ぐに限界が来るので厳しそうですね。

フラッシュを焚いてよい場合でも高感度設定にしておかないと光量不足や
最低限のシャッタースピードではフラッシュ後のブレの残像が出そうです。

あとはデジ一眼レフなら画質的にも救えるものになるとは思います。

何となく限界寄りニ書いてしまいましたが、ライブハウスやクラブが極端な
状況で無かった場合はごめんなさい ^^;

書込番号:8302909

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/05 10:38(1年以上前)

そうそう、4.望遠側で撮らない。ってのを追加します。

書込番号:8302956

ナイスクチコミ!0


スレ主 frequencyさん
クチコミ投稿数:3件

2008/09/05 20:51(1年以上前)

>>じじかめさん
F100fdの掲示板、チェックしてみました。
感度別にサンプルを掲載されている方がいらっしゃって、
たいへん参考になりました。
富士の高感度撮影には定評があるようですね。

>>宇宙コブラさん
情報ありがとうございます。
品質としてはディスプレイで表示できる程度で十分ですので、
R8の補助的な位置付けで、新しいカメラの購入も検討しますね。

>>PASSAさん
撮影のご指導、ありがとうございます。
三脚を持ち込める場面も多いのですが、やはりコンデジには難しい環境なんですね。
現状では苦し紛れの対策(?)として、フラッシュを焚いて撮影したものを、レタッチの段階でLabカラーに変換。
Lチャンネルだけを使い、補正によってグレースケールの深みを出したりしています。

>>staygold_1994.3.24さん
設定のアドバイス、ありがとうございます。
撮影現場はかなり暗いです。
本来ならばフラッシュを焚かずに撮影したいところですが、
やはりR8では感度を上げるとノイズが凄まじいです。
ご紹介いただいた機種を調べてみますね。

書込番号:8304953

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/05 21:38(1年以上前)

frequencyさん、エキスパートでしたか。 失礼なレスを付けました。 平にお許しを・・・

書込番号:8305225

ナイスクチコミ!0


スレ主 frequencyさん
クチコミ投稿数:3件

2008/09/05 21:51(1年以上前)

>>PASSAさん
いえいえ、グラフィックやDTPを少々やっているくらいで、カメラは素人なんです。
実はR8を購入してからカメラのおもしろさにハマってしまいました。
普段から常に持ち歩いて、いろいろと設定を変えては楽しんでいます。
ただ、暗所だけはなかなかうまく撮影できず、質問させていただいた次第です。

書込番号:8305320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング