『青空の影はいったい』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『青空の影はいったい』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

青空の影はいったい

2010/03/21 09:50(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

スレ主 beth036さん
クチコミ投稿数:2件
当機種
当機種

カメラについて詳しい知識がないので教えてください。添付ファイルの画像のように青空の隅の部分が影のように濃くなってしまいます。冬山の写真の空に多く見受けられるのですが、どういった現象でしょうか?他のデジカメで撮った場合にはなかったことですので、この機種特有のものでしょうか?どなたかお詳しい方お願いします。

書込番号:11117494

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/03/21 10:27(1年以上前)

写真が見られないので予測ですが、周辺減光だったりしないでしょうか。

書込番号:11117639

ナイスクチコミ!0


Grifon_MGさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/21 10:31(1年以上前)

自分は当該機を所持していないので正確なことを言えませんが、
恐らくこの機種特有のデジタル諧調処理の問題でしょう。

特に雪山など光量が多い場合に暗い(本来青空は暗くは無いですが
他の部分より暗いという意味で)部分の諧調を豊かに表現するための
ソフトウェア的処理に起因していると思います。

GX200には本体機能としてレベル補正(諧調補正)機能がありますので
それをON,Offまたは微調整を試してみるとその効果の違いがわかり、
解決するかもしれません。

書込番号:11117653

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Grifon_MGさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/21 10:40(1年以上前)

※ココナッツ8000さん

自分が画像を拝見する限り、周辺減光ではないようです。
測光部分(恐らく中央周辺)より離れたもっとも暗い部分
に向かってこの効果が発生しています。

書込番号:11117684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/03/21 11:24(1年以上前)

先にも書きましたが、画像が見られないので、文面から推測しただけですので…

書込番号:11117870

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/03/21 12:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

雪に露出があっているため相対的に空が暗くなっています。
このカメラ特有ではなく本来白飛びを起こすぐらい明るい雪を
適正にしてしまう為に起こります。
露出補正で+1.0〜にして撮ってみてください。
写真をお借りしてソフトで+1.0して見ました。

書込番号:11118223

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/21 14:06(1年以上前)

どちらの写真も太陽が順光ではない環境ですね。
大気の状況によりますが、太陽の周辺では視覚以上に
輝度差によって空の色が違っていることが多いです。
太陽側の空が明るく写っているのはそのためだと思います。

また、比較的太陽が傾いている状況では、地平線付近の方が
天頂付近よりも輝度が高い場合があります。
影のように見える部分の地面側が明るいのはそのためかも。

カメラによっては画像処理の際に一見して綺麗に見せるために
コントラストや彩度を上げる処理をする機種(設定)があります。
黒っぽい部分はより黒く、白っぽい部分はより白く、
青が濃紺になることもよくある話しです。
人工色だとビビッドに良く見えますが、天然色だと異様になりがち。
このカメラに限らず、程度の差はあれデジカメはそういう傾向です。

デジイチだとラチチュードがやや広いためにここまで過度には
なりづらいですね。私もGX200を使っていますが、似たような写真は
何度か撮っています。

このケースは、こういった要素が複合しているのかと思います。
できる限り順順光で撮ることと、カメラの設定をビビッド系にせずに
撮ることである程度は回避できるかと思います。

書込番号:11118485

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 beth036さん
クチコミ投稿数:2件

2010/03/21 18:58(1年以上前)

さっそくにありがとうございます。
皆さんのご意見参考になりました。
調べてみるとこの現象は逆光ぎみの写真に多く発生しております。
なかでも太陽の光が強い中で雪で測光をとっているときに顕著でした。
もしかしたら測光を中央にセットしてしまっているのも原因なのかもれません。
また雪山に行く機会があれば、露出を補正したり、測光の取り方を変えたりしてみて、このカメラでの癖をつかんでみたいと思います。
まだまだ初心者でデジイチデビューは遠いですが、ある程度いじれるGX200でカメラを学びたいと思います。

書込番号:11119623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2010/03/22 01:06(1年以上前)

Rawで撮影できる機種ですから、このようなケースではRawで撮影し、
最適なトーンカーブで現像するのが失敗無く、一番手軽ですよ。

書込番号:11121711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング