『RAWとJPEG』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『RAWとJPEG』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

RAWとJPEG

2010/08/31 00:14(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

スレ主 pretty oneさん
クチコミ投稿数:2件

こんばんは。始めて投稿します。よろしくお願いします。

初歩的な質問ですが、デジタルをしてると誰もがぶつかる悩みだと思います。

GX200のJPEGでずっと撮ってて(カラーで撮って後でモノクロに直すのが主)、快適に撮影していたのですが、RAWの評判はすごくいいので、RAWでも作品化を始めています。

そこで画像の劣化なんですが、JPEGでPHOTOSHOPで後でかなりトーンカーブやらいろいろと補正をした画像とRAWで後でかなりいじくった画像とそんなに差異が見つけられません。

RAWは軽快に撮れないし、そんなに差がないならJPEGで撮っていきたいのですがRAWでの撮影について皆さんはどう思われますか?ここぞという時のRAWというけど、あまり設定をいらってると、せっかくのシャッターチャンスを逃してしまいます。ゆったりとした書き込みも次の撮影へのリズム感という点でいまいちです。

RAWの良さというのはもっと使いこんだら出てくるものなんでしょうか?JPEGでよく劣化、劣化というけど、それ程感じないのですが。みなさんどの様にお考えかお聞かせください。

書込番号:11838939

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/31 00:27(1年以上前)

差を感じないのであればJPEG撮影でいいと思いますよ(^^)

高感度ノイズにしても人それぞれに許容範囲が違いますしねっ♪

書込番号:11839019

ナイスクチコミ!0


maybexさん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:236件 Let's格付MEMOreal 

2010/08/31 00:31(1年以上前)

私は基本画像のrawや音楽のwavなどはマスター用だと思っています。どうしても残したいものもそうですが、またHDDがかなり安くなってきましたので、容量が余っているならできるだけ綺麗な状態で、という精神的側面が強いですね。

実際いろいろ弄ったりもしますが、外部へたくさん持ち出したい、編集したいという時はその分だけ(マスターファイルとしてrarはそのままで)コピー、圧縮したものを使っています。目に見える劣化度は、私も(設定を適切なものにすれば、ですが)それほど気にならない範囲にあると思っています。

書込番号:11839031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/31 01:37(1年以上前)

RAWで撮っておけば、失敗写真も救いやすくなりますし、どんな補正をしても一発で撮影時の状態に戻すことも可能です

でも撮って出しで満足できるというか、補正する必要があまりないのならJPEG撮りでかまわないと思います。
撮影したままで画像を弄らなければJPEGも劣化しませんし、少し弄った程度では見ても劣化したかどうかは判別できないと思います。
ただ言えているのは、JPEGは非可逆圧縮ファイルだから保存しなおすと次に呼び出した時は保存直前とは異なっていると言うこと、修正して保存するとバックアップをとってない限り撮影時の状態に戻すことはできないということです

書込番号:11839244

ナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/08/31 03:10(1年以上前)

GX200のVFキットを使っています。基本RAW+JPGで撮影しています。
RAW撮りの理由は、
Frank.Flankerさんの仰る
>RAWで撮っておけば、失敗写真も救いやすくなりますし、どんな補正をしても一発で撮影時の状態に戻すことも可能です
です。

逆にお聞きしたいのですが、スレ主さんはどのような点で
>RAWは軽快に撮れないし
と感じるのでしょうか。
確かにRAW撮影する場合、ブラケット撮影等の機能は使えませんが、その事を仰っているのでしょうか。
私は購入直後の一時期試しに各種の機能を使ってみましたが、結局RAW+JPGに落ち着きました。こちらの方が、私には現場で余計な事を考えずに、絞りとSSに注意していれば撮影できるので簡単で、軽快に撮影できると思います。
唯一、軽快さをそがれるのは、1秒程度の間隔で続けて撮影(パノラマ写真用にパンしながら連続で7〜8枚撮影します。)したときに5枚目位でバッファが一杯になり、数秒待たされることですが、これは、一般的な使い方ではないので自分で納得していますし、機種によっては、1枚毎にかなり待たされる物もありますのでコンデジとしては優秀だと思います。

>ここぞという時のRAWというけど、あまり設定をいらってると、せっかくのシャッターチャンスを逃してしまいます。ゆったりとした書き込みも次の撮影へのリズム感という点でいまいちです。
繰り返しになりますが、RAWで撮ればその場で設定自体を弄る必要はなく、露出やホワイトバランスなどは後で調整できるので、この方が、シャッターチャンスを逃さないと思うのですが、如何でしょうか。仮にスレ主さんが、デジ一のような連写のリズム感の事を仰っているのでしたら“ゆったり”と感じられるかもしれませんが、私はコンデジとして、不満を感じたことはありません。

以上は、私の感じ方ですので、RAWを使ってみて馴染めなければ、無理にRAW撮りをする必要はないと思いますよ。

書込番号:11839391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <537

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング