『GX100との比較』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『GX100との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

標準

GX100との比較

2008/07/12 18:18(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

スレ主 tkhsrukさん
クチコミ投稿数:64件
別機種
別機種
当機種
当機種

GX100jpegのトリミング

GX100Raw現像jpegのトリミング

GX200jpegのトリミング

GX200RAW現像jpegのトリミング

やっぱり入手しました。
未だ、GX100が手元にあるので、せっかくですから比較です。
画質は標準で撮影しています。
撮影はRAW+JPEG同時撮影で撮影後は全ての写真をLightRoomに取り込み、そのまま現像及び書き出しを行い、PhotoShopでトリミングと掲載のためのリサイズを行っています。
GX200の方が全体的に色が濃く、明らかに赤色が強くなっています。また、RAWとJPEGの色の差が少なくなっているようです。
比較したGX100はリコーのサービスセンターで詳細に調整を施したものなので、他のGX100がこれと同等の発色をしているかどうかは判りません。

GX100と比較して良い点は、
○ 液晶が格段に綺麗に、見やすくなった。
○ RAW撮影後の待ち時間が無くなった。(私の購入理由はこれだけです)
○ 色合いがこってりした。
○ 多分水準器は利用価値がある。
○ ネームがCaplioからRICOHになった。(これも購入理由のひとつです)

悪い点は、
○ 赤かぶりがJPEGにも影響するようになった。

また、何かありましたら、お知らせします。
但し、動画については一切判りません(デジカメで動画撮影をしたことがなく、これからもしない)ので、あしからず。

書込番号:8067108

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 tkhsrukさん
クチコミ投稿数:64件

2008/07/12 18:49(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

GX100 Jpeg

GX100 Raw-JPEG

GX200 JPEG

GX200 RAW-JPEG

こちらの方が判りやすいかも知れません。
処理は先ほどと同様ですが、リサイズのみです。
色合い以外の画質には殆ど差がないと感じます。

書込番号:8067248

ナイスクチコミ!3


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/12 18:54(1年以上前)

 tkhsrukさん、今晩は
比較画像UP、有り難うございます。

R8所有しております。
24mmが欲しく成ってきたのですが。
出来れば、20mm。

この画像を見て、有効画素数UPの恩恵が余り感じられませんね。
派手(富士クローム)な発色、好きなんです。

書込番号:8067274

ナイスクチコミ!1


スレ主 tkhsrukさん
クチコミ投稿数:64件

2008/07/12 21:11(1年以上前)

甘柿さん

書き込み有り難うございます。

リサイズしておりますので、この辺りの画素数の恩恵はありません。
800〜1000万画素が限度で、それ以上は大きく引き伸ばさない限りは無用の長物ですが、メーカー側の宣伝としては消費者に一番判りやすいので、高感度とともに使われます。
でも、高感度に強くなったと言ってみても、実際にAPS-CサイズでISO800、フォーサーズでISO400、1/8型程度でISO200、1/2.33型以下でISO100が問題なく使用できる範囲と思っています。

R8やF100fd、ちょっと前ならLX1、LX2も購入して試しましたが、やはりISO400を超えると等倍では絵画のようです。最近Panasonicは絵画的ではなく、粒子として残す感じになってきたと思います。但し、人それぞれ好みがありますので、そのようになってもノイズがない方が良いという方もおられますし、このカメラのように粒子が粗い感じが好きでない方も大勢いると思います。

GX200を購入する理由は、私の場合、本当にRAW撮影での次撮影までの待ち時間が無くなったことだけです。ですから、JPEGでしか撮影しないのであれば、安価で熟成されたGX100を購入する方が賢明です。発色も現状(この先ファームアップがあると思います)ではGX100の方が良い感じですが、こってりした感じをお望みならGX200も良いと思います。

書込番号:8067966

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:222件

2008/07/12 22:55(1年以上前)

tkhsrukさん こんばんわ。

私も、GX100からの買い替えを検討しているところなので、比較画像は大変参考になります。

GX200の赤かぶりは、WB調整で回避できるのではないでしょうか?
私の場合は、GX100の一番の不満は、晴れた日の葉の緑が黄色っぽくなってしまう点です。
この点が改善されているか、回避できるようであれば、買いなのですが。。。

書込番号:8068790

ナイスクチコミ!3


スレ主 tkhsrukさん
クチコミ投稿数:64件

2008/07/13 00:38(1年以上前)

当機種
当機種

同時記録のJPEG

RAW撮影で現像したJPEG

ひでしむさん

書き込み有り難うございます。

カメラ任せのWB設定ではなく、カスタムでホワイトバランス(以下WB)を設定すれば、ある程度は解消できると思います。
赤かぶり気味のためかどうかは判りませんが、GX200は通常のWBとは別に、レビューをしながら微調整するWB補正があり、WBの設定と同じように削除或いは変更するまで全ての撮影に適用されるようですし、WBの設定を変更してもWB補正は残るようです。またWB補正は上下左右の座標なので色温度の上げ下げだけの単なる補正ではないようです。
さらに撮影後にカメラ内でWB調整も出来るようです。取説がリコーのHPでダウンロードできるので参考にされると良いと思います。
ただし、散歩などのスナップでいちいちカスタム設定はできないので、もう少し、赤かぶりを押さえた基本設定にファームアップして欲しいと思っています。

今回の参考写真は、撮影はRAW+JPEG同時撮影で撮影後は写真をLightRoomに取り込み、そのまま現像及び書き出しを行い、PhotoShopでリサイズのみを行っています。WBは手動設定。当然のことながら、正しい色(この色合いはかなり実物に近いです)はRAW撮影のほうで、同時記録のJPEGは全体的に色が飛び気味です。

書込番号:8069420

ナイスクチコミ!2


スレ主 tkhsrukさん
クチコミ投稿数:64件

2008/07/13 02:07(1年以上前)

当機種
当機種

同時記録のJPEG

RAW撮影で現像したJPEG

ひでしむさ

植物の写真があったので、添付します。
リサイズのみで、画像処理はしていません。

書込番号:8069831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件

2008/07/16 00:07(1年以上前)

別機種
別機種

WB屋外

WBカスタム

tkhsrukさん 緑のサンプルありがとうございます。

GX200は、RAWの方が黄色いですね。
GX100は、GX200のRAWに近いと言ったところでしょうか。

GX200は持っていないので、GX100のサンプルを載せました。
WBをカスタムにすると緑の黄色転びは減りますが、全体的に色乗りが薄くなってしまいました。

書込番号:8083884

ナイスクチコミ!0


スレ主 tkhsrukさん
クチコミ投稿数:64件

2008/07/16 00:59(1年以上前)

最後にWB補正について。
何台も試せるわけではないので絶対ではないですが。もしかすると、WB補正は調整しきれない個体差を補正するための装置かも知れません。勿論RAWにも反映されます。
WB補正は座標軸となっており上下が上方向「緑」、下方向「マゼンタ」、左右が左方向「青」、右方向「赤」になっています。赤かぶりだと思っていたものが、実はマゼンタかぶりのようで、私の場合は設定を左右は「赤」の方向に1段、上下を緑の方向に2段上げています。他の座標位置で、もう少し良いWB補正があるのかも知れませんが、面倒なので試していません。

書込番号:8084122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <536

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング